2017年01月15日

雪の中の足跡

一旦 雪のピークは越えたかのような昨日の夜。
ベランダから外を見ると、音の無い静かな暗闇の中を 小さな粉雪も粒が風に舞っておりました。

そして今日の朝。
ふたたびベランダから見てみると、ほんの少しですが また積もったみたい。

さすがに仕事は車で行くの怖いなと。電車で行くことに。
ここは自転車も控えて 徒歩で駅まで。

その途中。車の轍、自転車の通り過ぎた2本の筋。もちろん人の歩いた靴の跡。
それらに混ざって 突き抜けた矢印のような。しかも短い間隔で連なっておりました。

20170115_221337.jpg
たぶん、おそらく、その歩幅や形から考えても何かの鳥が“歩いた”足跡なんだろうね。

歩くいうても どこまで歩いていったんやろう?と思いながら その先に目をやると。
その足跡、途中で突然消えてましたね。
DSC_0131-03580.JPG

ここでもう一つ疑問。
はたして ここまで歩いて飛び立って行ったのか。
どこかから飛んできて、そこに降り立ってから残った足跡なのか。

ひょっとして、そこで瞬間移動で?

とにかく寒い一日やったね。
posted by 味噌のカツオ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

極寒の週末

この週末、最強の寒気がやってくると繰り返し天気予報で言っておりました。
加えて大雪の予報も。

それもあってか 昨日チョロっとホームセンターに寄ったところ、飛ぶように売れていたのが大型スコップ。
雪が盛大に積もったらスコップで雪をかきわける必要出てきちゃうからね。

そんな寒い夜を越え、今日土曜日。
窓を開ければ…ソコソコの銀世界。はい、“一面の…”という程ではなく。

わたくし本日は多治見まで行かなきゃならんかったけども、出発する頃には道路は雪からシャーベット状に。
ただし 行ったはいいけど その後にまた降って。帰りに積もってたら峠を超えるのに困るぞ〜ってことで電車で多治見へ。

番組は今日も今日とて楽しく遊ばせてもらいまして。
でもそれまで時間経っても積もるまでの雪は降らず。
ん〜これなら車で行っても良かったかな。

電車で駅まで帰ってきて。そこから自転車で走りだしたらチロチロ雪が強くなり。
雪が目に入って前が見にくいは、服が真っ白になるわで。
ん〜やっぱし車で行っても良かったかな。

そして今。
窓を開ければ…朝よりも銀世界。

明日も仕事あるんだけど。
そんなに遠くではないのだが、明日こそ車で行くのは厳しそう。

チョー寒いんだけど、やっぱ電車かな。
posted by 味噌のカツオ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

続・オモテあっても ウラない 2017

昨日は毎年恒例のフジテレビが運営する「最強運」のサイトについて触れました。
12(星座)×12(干支)×4(血液型)=576通りの占い結果というもの。

ですが、これとはまた別のところで同様の運勢ランキングが載っておりました。それについては『コチラ』からどうぞ。
ズラズラズラ〜っと各組合せの順位が出ておりまして。正直 自分が当てはまるヤツを探すの大変なんだけど(苦笑)

それよりも、同じような切り口でありながら、占う方によって順位が違うのかしらん?
そう思ってチェックしたら、確かに違うようで。

探しに探して発見しました「みずがめ座・イノシシ年・AB型」わたくしの運勢ランキングは…576位中244位!!

おっ、フジテレビのバージョンだと491位だったのに、こちらは大幅アップで244位になってるじゃないですか\(^O^)/
言うても、全体で見ると微妙な中盤だよねぇ。。。

まぁいずれにせよ、今年もそれほど期待できねぇのかな〜(-。-;)
posted by 味噌のカツオ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

オモテあっても ウラない 2017

今日は年明け恒例のこの話題。
回を重ねて本年が早や11年目となります。

「人間を血液型で分けたら4種類しかいなくなっちゃう」と申しますが、星座や干支などを絡めたらもっと細かく人間性を分析できるのでは?というのがわたくしの持論。

さてさて 今年も紹介しましょう。フジテレビ「最強運決定SP」のサイト。
これは性格診断ではなく 2017年の運勢を占うというものですが、12(星座)×12(干支)×4(血液型)=576通りの占い結果がでるというシロモノ。

毎年仕様が変わってきているようで。どうやら基本的にはスマホかケータイで使うように設定されているようで。でに基本の順位だけであればPCでもアクセスできるみたい。
もし興味あったら『コチラ』からどうぞ。順位の判定だけであれば無料でできますので。

ほんじゃ今年も変わらず「みずがめ座・イノシシ年・AB型」のわたくし。
データを入力してみたところ・・・でましたっ!

576位中491位!!

ちなみ過去を紐解いてみたところ、
2007年は178位。
2008年はなんと下から8番目という569位。
2009年はグ〜ンとアップしてまさかの68位。
2010年は89位。
2011年は438位。
2012年は505位。
2013年は73位。
2014年は230位。
2015年は436位。
2016年は116位。

ただし…実際のところ569位だからってキツいことがあったわけでもなく、68位の年が飛び切り良かったって心当たりも無く。早い話が例年低調で(爆)
そんで今年は491位と。お、おう、そうですか。また下がっちゃったよねぇ〜(苦笑)

さぁあなたも、レッツ運勢!!(o^-')b
posted by 味噌のカツオ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

献血&フルーツ

今日は一応お休みで。いろいろ迷った挙句、朝から映画を見に自転車で出発。
「人生フルーツ」という、映画ファンからの注目度が徐々にアップしてきている東海テレビ制作のドキュメンタリー作品を見るべく、今池のシネマテークまで行ってきましたが。

朝イチの10時半の回。出だしが遅かったこともあり、今からだと立ち見とのこと。
だったらここは一旦スルー。

栄に移動して用事を済ませ、3か月ぶりの献血へ。
「今日AB型の方が少なかったので助かります」なんてことをささやかれ ちょっとごきげん。
ただし 献血後のサービスのお菓子のレベルが少々下がってきてるので、それは残念。

それとなく献血後の休息を取り、ふたたび今池へ。
14時に到着してチケット・整理券を購入。周辺ブラブラして戻って来たら、15時の回も満席に。すごい人気っぷりだわ。

この「人生フルーツ」は高蔵寺ニュータウンの近くに住み、自分たちで野菜や果物を育て、自給自足に近い生活を営む一組の老夫婦の姿を追った ほのぼのとしたドキュメンタリー。

おそらく劇場内の8割は“おばちゃん”に属する客だったと思うけど。
各場面で映し出される映像に対しての感想をつぶやいてましたね。口で。
状況としてなかなか集中しづらいが、それを包み込むような優しい作品でありました。

この東海テレビ製作のドキュメンタリー作品。今や 映画界に於いてひとつのムーブメントになってきてますね。
地元としては誇らしいことであります。
また今後の作品にも期待したい。

ってか、映画化前にテレビでやってるのをチェックしておくべきなんだろうがね。
posted by 味噌のカツオ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

キネ旬ベスト2016

邦画を中心に力作ぞろいだった昨年の映画界。
その2016年のキネマ旬報のベストテンが発表になりました。その結果がコチラ…

日本映画ベスト・テン
1位「この世界の片隅に」
2位「シン・ゴジラ」
3位「淵に立つ」
4位「ディストラクション・ベイビーズ」
5位「永い言い訳」
6位「リップヴァンウィンクルの花嫁」
7位「湯を沸かすほどの熱い愛」
8位「クリーピー 偽りの隣人」
9位「オーバー・フェンス」
10位「怒り」

外国映画ベスト・テン
1位「ハドソン川の奇跡」
2位「キャロル」
3位「ブリッジ・オブ・スパイ」
4位「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」
5位「山河ノスタルジア」
6位「サウルの息子」
7位「スポットライト 世紀のスクープ」
8位「イレブン・ミニッツ」
9位「ブルックリン」
10位「ルーム」

おぉスゴイ、わたくし邦画は全部見てるわ。
外国作品は「トランボ」「山河ノスタルジア」「ブルックリン」だけ見逃しちゃってるね。それぞれ気になってたけども。

一部報道では「君の名は。」は圏外…なんて書かれていましたが。
確かに昨年の超特大ヒット作ではありますが、即 ランキングとイコールとは言えないよね。

キネ旬ランキングについては“映画評論家、日本映画記者クラブ員らにより選定”とありまして。
でも「どうせ うるさ型の評論家が そんな大ヒットに投票したら“魂売った”とか言われそう」…とか言われそうではありますが。
もし仮に、「この世界の片隅に」が「君の名は。」レベルにヒットしていたとしても、この1位は不動だったと思います。

一方で「シン・ゴジラ」の2位はちょっと意外。
でも これまであったゴジラ映画の概念から逸脱しつつ、現代らしさと原点回帰してみせた点に驚かされたといったといったところでしょうか。

両ランキングに選ばれた作品、いずれも良作ばかりですが、外国映画に「シング・ストリート 未来へのうた」が入っていないのだけ、ちょっと異を唱えさせていただきたい。

さぁ年もあらたまって、2017年。
本年も良い映画が多く公開されること、期待しております。
posted by 味噌のカツオ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

映画&落語

世間的には3連休。
せっかくなのでわたくしもチョイチョイ動きたかったけど、昨日は雨で気温も低かったのだ断念。

そして今日は朝から良い天気。
午前中は年明け恒例(?)確定申告に向けた領収書等の整理。

お昼から春日井シネマへ行って映画を一本。
しかし、入り口のところに立てられた“お知らせ”見て驚愕。
なんと2月26日をもってシネマは閉館とのこと(パチンコは継続)。
DSC_0112-653c7.JPG

どうなんかな、動員が良くないのか。あるいは施設が古くなったから?
でも1階のパチンコは続くから やっぱり前者の理由か?

とにかく、ウチからは一番近いといってもいいシネコンでもあったので結構な大問題。ショックだわ。。。

そんな思いを引きずりつつ、夜は栄へ。
ナディアのアートピアホールで「つボイノリオ落語会」。昨年に続いて見てきました。
お客さん、よく入ってましたね。
DSC_0113-c270d.JPG

冒頭に“席亭”である つボイさんが落語について語ります。
あれやこれやと結局30分ほど。結構長いやん。
DSC_0116.JPG

その後に三遊亭歌武蔵さん。休憩を挟んで 笑福亭鶴光さん。
それぞれ持ち時間がやはり30分ほどあって。その分 たっぷりと楽しませていただきました。

合間のトークも含めてイベントとしては2時間半。
ただ欲を言えば。つボイさんの語りは番組で聞きますので、どなたか前座さん お一人ぐらい聞きたかったかな。

何にせよ楽しいのは楽しかったので。
また次回。一年後?第3回の開催に期待してます!
DSC_0117-dfb5a.JPG
posted by 味噌のカツオ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

どうがしてるね

「チェーンソー振り回しユーチューバ―を逮捕」ってか。また出ましたね。こういう輩が。

大手物流会社が代引きの荷物を持ってきたと。
妻は外出、母は入浴中。父は代引きに対応できず再配達を依頼。
後にそれを知った男(27)は怒って父とケンカ。

荷物を受け取れなかったことに腹を立て、その勢いで物流会社の営業所にチェーンソー持参で出向き、その模様を撮影しYoutubeへ投稿。
その動画が騒ぎになり、サイトにて謝罪の生放送を配信。他にもテレビの取材にも応える。

そして暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕に至ると。

本人は それが面白いと。アクセスが増えると。そういう思いだったらしいが。
当たり前のこと言うなら、そんなことないよと。それは犯罪だよと。
その思いが至らなかったのか、オモロイの方が上回ってしまったのか。

だとすれば、バカとしか言いようがないのだが。

他に気になる点をツッコむなら。
後に謝罪の動画をUPして反省をしているようですが。
これ、謝罪って動画じゃなくって 当該の営業所に出向いてするものでしょ。
それすらアクセス数に変えようという魂胆がどうかしてるわな。

個人的には その荷物。代引きで何を購入してたのかも気になります。
エロDVDだとか、空気人形的なダッチなワイフとかなら また笑えちゃうね。

いや待てよ。妻は外出中だったってか。既婚者なのか。
この状況。嫁さんはどう思ってるのかな。

ぜひ知りたいね。
心情を語ってくれないかな。動画サイトで。
posted by 味噌のカツオ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

おしゃべりハジメ

おはようございます、わたくし シゴトハジメです。
そんなご挨拶もしつつ、いつも通りに多治見にておしゃべりんこ。

こりゃ我ながらサムい。

新年一発目の放送ということもあり、いつ買ったかわからない、タンスの奥に眠ってたスーツを引っ張りだして 正装で望んでまいりました。
あぁ身の引き締まる思いですわよ。

先週はジャージ姿のリラックスモードでしたが、今日は今日で気持ちは楽しく。
お客さまも笑ってくれてたし。ホント、ありがたいこっちゃわ。

この勢いで、また本年も頑張っていきますよ。
あぁそりゃ間違いないね(^-^)
posted by 味噌のカツオ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

なにやってんだろ!?

一応松の内。
特にやりたいこと、やるべきこともなく。
見たい映画もないので、わりとウチでこもりがちに。

これではアカンってことで、ギリ見たい映画を見に行くことに。

午前中はウチでいつも通り。
余裕をもって昼メシ食って、そろそろ出発しないと間に合わないぞと。

見終わってから ちょっと買い物へ行くか。
となればワシの見たい作品、終了は何時だ?
おおかた2時間半だから こんなもんか。いやいや、そんな時間に終わるハズは無いぞ。
いや待てよ、そもそも始まる時間を間違ってんじゃん。

ということは、上映開始を1時間勘違いしてるな。
ということは、今 上映中なんだな。
ということで、お出かけ中止!

結局 割り切って、代わりにウチでDVD見ましたとさ。
なにやってんだろ!?

明日は多治見でおしゃべりね。
だから資料をまとめないと。
出て来い、オレの集中力!
posted by 味噌のカツオ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする