2017年08月22日

不安定なお天気

今日もまた全国的に不安定な天気でしたな。

わたくし午後にチョビットお仕事。
でしたが、その最中にお天気のサイトから「雨雲が近づいています」とのお知らせが。

んで仕事を終えて外に出ても 程よい晴天。とりあえず蒸し暑い。
でも「雨雲が近づいています」とのことだったので早々に帰りましたが、結局雨は降らず。

そして夕方。蒸し暑い中ランニング。
ダラダラと30分ほど走って部屋に戻り、5分もしないうちにベランダの外から不穏な風が。そして一気にザーッと雨が。

うひゃー!ギリギリセーフだったみたい。
なんとか雨にやられずに走りきったわ。

すると今度は“ゴロゴロゴロー!”と雷鳴が。
ただ激しくというよりも、結構 長い事鳴ってた印象。

その後のニュースを見ると、名古屋市内でも影響あったようですが、何より一宮市では落雷によるものと思われる火災も発生したとのことで。

今年は、特に夕立を越えたゲリラ豪雨ってのが多いね。
この不安定な天気、いつまで続くのやら。
posted by 味噌のカツオ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

朝イチ映画

月曜日は午後から岐阜でお仕事。

今までは月曜日に時間が取れたら、間違いなく映画を見に行っておりました。
というのも、月曜はメンズサービスデーが多いのでね。

ですが、毎週月曜に昼から夜まで仕事となると そう言うわけにもいかず。
これまでは午前中に歯医者行ったりもしてたけど。今は治療も終わったので、とりあえず時間はあると。

であるならば、午前中に映画を見るべしと思い立ちまして。
ただし、仕事に差し支えない上映時間、劇場の場所ということにとなるわけですが。

ありました。ってなわけで、朝から小牧シネマへ。
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見てきました。

少々寝不足の中、わざわざ時間を調整して見に行ったのが…これということでね。

しかしまぁ2時間半とかの大作はアレやし。
そもそも今は夏休みシーズンで 早い時間帯から上映してるってのもあるけどなぁ。

まぁいいや。こういう行動パターンもアリやねというわけで。
posted by 味噌のカツオ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

れごらんどーなる?

今春 名古屋に鳴り物入りでオープンしたレゴランド…でしたが。
苦戦しているようですな。

レゴランド側からは決してそういう声は聞かれませんが。
オープンして半年もたたないうちに、料金値下げに順ずるような施策が発表になり。
しばらくして新たなサービスが発表になり。ここにきてさらに…と、次々小出しにやってますが。

その発表の仕方だって 新たな方針というよりも、体力が低下していくのに合わせて 違う治療法を試しているように見えて。
メッチャ危ういんだけど。

連動でオープンしたメイカーズピアでは1店舗がすでに撤退。そしてここにきて3店舗がやはり撤退を発表。

一部では「レゴランドはレゴランド。メイカーズピアはメイカーズピア。割り切って考えるべし」との声もあるけれど。
それらが別物であったとしても、足並みそろえて考えることは必要だと思うけどね。
みなさん生活がかかっているだろうで、見栄を張ってる場合じゃないでしょ。

今後 近隣でホテルがオープンするなんて話も聞いたけど。それすら心配になっちゃうね。
ニーズに見合う宿泊施設となるのかしらん。

レゴランド自体はいずれは敷地をさらに広げる予定とも言っておりますが。
それまで持つのか?

別に何を面白がっているというわけではなくって。
何と言うか、浅はかさを感じたり、残念感が漂って。気になるんですよ。

愛知万博だってそうだったように、大盛況ならそれはそれで、地元の明るい話題として大歓迎なので。

果たしてウルトラC的 大逆転はあるのか?ないのか?
レッツゴー!レゴランド!
posted by 味噌のカツオ at 22:48| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ヒドイよ!ゲリラ豪雨!!

近々の不安定な天候とは裏腹に、今日はしっかりと夏らしい暑さの一日でした。

そんな中、今週も多治見に行ってきましたが。
国道19号線。心なしか いつもよりも交通量が多く感じたのは、お盆休みのラストにお出かけする人が多かったのか。あるいは昨夜の土砂崩れで高速が通行止めになってる影響なのか。

あれこれ思いながらだったんですが。

番組はいつも通り。なんならいつも以上にネタをブッ込んで。
わたくし的には楽しめた一日でした。ヨシヨシ。

帰宅後にランニングで大汗かいて 夕方のニュースに目をやれば、本日は関東で大雨やら突風が吹いたりとのこと。

本日開催予定の たまがわ花火大会の現場からのレポート。朝から場所取りしてる若者がいたかと思えば、露店の準備をしている お兄ちゃんが「昨年は天気が悪くて大赤字だった」みたいなこと言ってまして。

しかーし!前述の大雨&突風、天候不順により、なんと たまがわ花火大会は中止(延期はありません)に。
あちゃー!!

それこそ 現場で場所取りしてた子たちはびしょ濡れやし。
露店の関係者は仕入れた物品はおろか食材は全て台無しに。
あちゃー!!あちゃー!!

わたくしも バサカニで毎年お店出したりしてるからわかるけど。
これはキツイ…キッツイわぁ。

変な話、花火大会が中止になったとしても、(おそらく)花火業者に対しては主催者側からお金は動くとは思うんだけど。
これらの露店の皆さん。なんなら花火を見越して大量に発注したコンビニさんとかは…単純に大打撃やろうね。

何よりも 観客の安全の確保が第一ですが。
あまりにも罪な雨、嵐。今年のゲリラ豪雨ったら、ヒドイよ!!
posted by 味噌のカツオ at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

異常な夏

今日は午後からお仕事。
ただし ちょっと遠方なので、昼前から出発して移動。

晴れ間があったり、曇ったり、どんよりしたり。猫の目のようにコロコロ変わる空模様。

午後1時。開始時間で現場の方へ行きまして。
しばらくして外を見たら、尋常じゃない程にドシャ降りの雨。
なんじゃこりゃ!? でも なんでか直撃は食らわず。

14時半。お勤めを終えて外に出たら、もうすっかり雨やんでたわ。
昔で言うなら“通り雨”。今どきでは“ゲリラ豪雨”ってか。
読めないね、天気。

夕方、帰ってランニング。
気温はソコソコでも、湿気が凄くて汗びっしょり。

そんなこんなで夜になり。
気付けば 外からは、またも“降っている音”がわかるほどの雨。

スマホで雨雲レーダーをチェックしたら結構な範囲で赤く強い雨の表示に。

テレビでは気象情報、竜巻情報に交通情報のテロップが次々と。
そうこうするうち、中央道の瑞浪辺りで土砂崩れの情報が。
しかも 5台ほどの車が巻き込まれたとの情報も。

それは厳しいなぁ。
この夏は異常なまでの高温ではないものの、この極端な雨の降り方で。
これはこれで異常気象の夏だよね。
posted by 味噌のカツオ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ヘリ横たわる

『山口県岩国市の海上自衛隊岩国航空基地で、海上自衛隊のヘリコプターが、訓練飛行中にバランスを崩し、基地内で横転した』

ニュースで見ましたが、まさに機体が横倒しで。
報道によると“乗員8人のうち4人が軽いけが”とのこと。

えっ、これだけ派手にやらかしながら8人のうち4人が軽いけがで済んだとは。不幸中の幸いやね。

訓練中にバランスを崩して横転とのことですが、なぜそうなってしまったのか。今後 詳しい原因は検証されていくんでしょうが。

わたくし的な印象としては、事例としてはオスプレイが事故を起こすのも大差ないように思うのだがな。
そもそもモノが違うし、死者もいないということですが。あくまで事故は事故であって。事象としては似たようなもんだと思うんだけどね。

「自衛隊のヘリを飛ばすな」なんて意見は 誰ひとりとして飛ばすことなく。
今後もヘリは飛ぶのでしょう。

テレビのニュースではヘリを使って上空から事故現場を、横たわった機体を写してレポートされていましたが。
事故ったヘリを 別のヘリから見るって、記者さんも「ちょっと怖っ」とか「気い悪いなぁ」とか思わんかったかねぇ(苦笑)
posted by 味噌のカツオ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

俺たち…

「俺たち ポップスター」という映画を見てきました。
内容は疑似ドキュメンタリーというコメディ作品。笑えました。面白かったです。

この「俺たち ポップスター」というタイトルは原題ではありませんで。邦題というヤツですな。
以前にも「俺たちフィギュアスケーター」なんて作品もありました。もちろんコメディで。

このタイトルに“俺たち”なんてワードを冠する それだけで、コメディなんだなという印象にはなりますね。

というわけで他の“俺たち”シリ−ズ、どんなのあったかな?と調べてみたら…
レンタルで出てるのは多々あれど、ちゃんと劇場公開で話題になったのは そんなになかったね。意外や意外。

実質として伴っていないにもかかわらず“俺たち”イコール楽しそうと認識してるのは、おそらくは「オレたちひょうきん族」の影響が激しく残っているせいだと言えるのでしょうな。
あぁ“ひょうきん族”は、かくも偉大なり。

そんなことを考えていたところ…
『「妖怪人間ベム」ギャグアニメ化!』なんて話題が。

あの「早く人間になりたい!」との願いを込めて悪いバケモノたちと戦っていた「妖怪人間ベム」。
それがギャグアニメで復活という。ちょっと複雑な思いも無くはないが。

さて、その新作のタイトルは「俺たちゃ妖怪人間」となるんだとか。
おぉここにも“俺たち”ワードが。「オレたちひょうきん族」インスパイアはこんなところにも…

いや、待てよ。そもそも「妖怪人間ベム」の歌に…
♪おれたちゃ妖怪にんげんなのさっ

ってフレーズがあったっけか。
あぁそれでか、それでなのか。
果たして それだけなのか!?

まぁ知らんけど (-_- )
posted by 味噌のカツオ at 23:37| Comment(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

この夏 どうなる?

今日はやや曇りの天気。予報によれば、今後しばらく曇りがちで、梅雨のような天候が続くとか。
なんだかねぇ。。。

以前の長期予報では今年の夏は 超・酷暑 みたいな話でてたんだけど。
実際には無難な暑さに落ち着いてますやん。

なんなら東京では8月に15日連続で雨となりまして。これが40年ぶりの記録なんだとか。太陽はどこいったん!?

まぁこの夏、暑さのピークは過ぎたということなので。
その点は いくらか気が楽になっただね。

とか言いながら。
酷暑の予報もハズレてるんだから、ピーク過ぎたってのもハズレる可能性はいくらもあるんだが(苦笑)

さぁ8月後半、どうなる?
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

精一杯の夏らしさ

巷はお盆のお休みシーズンですが、わたくしは今日はお仕事で。
お昼から岐阜へ車で向かったのですが。

なぜか車の流れが悪くって、渋滞に巻き込まれましたね。

休み時期のお昼に そんな行動する人がおるの?と思ったり。
並走する高速が通行止めになってたから?と思ってみたり。

こんなこともあるんやね。

お仕事は寝ぼけながらも(?)やりきりまして。
夜8時過ぎに名古屋まで。

岐阜の中心地から名古屋へ向っていくその前方に、花火が見えました。
今やすっかり 花火大会に足運ぶこともなくなりましたが、こんなとこで花火が“チラ見”できるとは。
ただし、ホントに“チラ見”だったけどね。

さらに走っていきまして とある交差点。
赤信号で止まったところ、先ほどよりも はるかに小さく、花火が見えました。
「これはっ!」とスマホで撮った写真がこれなんだけど。

DSC_0120-c1e94.JPG
わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜(苦笑)
もちろん肉眼では もうちょっと大きく見えてたけどね。

帰宅後、ネットで本日開催の花火大会を確認したところ、どうやら岐阜県羽島市の濃尾大花火が見えてたみたい。
う〜ん、夏だねぇ(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

G1 27 ファイナル!

お盆期間中の日曜日。
今日はもう新日本プロレス・G1クライマックスの決勝大会の中継を見るということで割り切りまして。
それに専念(?)しました。

試合開始は15時。
前半5試合終了後、急性硬膜下血腫で戦線離脱した柴田勝頼のテーマが流れまして。「ムムムッ」と思ったところ、なんと柴田本人が登場!自ら歩いてリングイン。
大歓声と柴田コールの中「生きてます!以上!」と叫んで退場。

4月、場所も同じ両国大会の対オカダ・カズチカ戦。
試合に敗れ、自ら歩いてバックヤードまで来たところでダウン。そして開頭手術、激しいリハビリを経て。

あれから4か月。そう、自らの足で両国に戻ってきました。
ツイッターの反応もスゴかったし、わたくし自身も涙目にならざるを得なかったです。

とにかく“生きている”のは分かりました。日常生活はできそうというのは分かりました。でも、復帰云々の話はまだまだ、まだまだ、早いでしょうね。
柴田自身がどれだけできるかの問題ではなく。対戦相手が柴田をぶん殴ることができるのが復帰の条件で。

「コイツ、壊れちゃうかもしれない」などと 対戦相手に気を使わせるヤツはプロレスラーじゃないからね。
今の自分的には「待ってます」とは、怖くてよう言わんけども。元気なのは素直に嬉しかったよ。


そしてメイン。G1クライマックス決勝戦「内藤哲也×ケニー・オメガ」戦。
またとんでもないムチャな試合でしたね。

基本 どちらもハードな受けができる選手なのはそうなんだけど。
内藤、よくもあれだけ膝蹴りくらってよく耐えられるなと。反撃できるなと。
そしてラストはデスティーノ2連発で、内藤が4年ぶり2度目の優勝。

場内大歓声でしたが、退場するケニーにも大コールが送られまして。
プロレスは対戦相手あってこそ。あの光景は美しかったです。

試合直後 口元に血がにじんでおりましたが、気付けば平気な顔していつも通りのマイクアピール。
そして観客と共に「デ・ハ・ポン!」の大合唱で降り注ぐ銀のテープ。

真夏の1ヶ月間全国を回り、シングルマッチを積み重ねていくハードなシリーズ。
やっぱりG1のファイナルとは特別な場ですね。

ツイッター上でも「もうG1ロスだ」なんて声も出ておりましたが(笑)
気持ちわかるわ。

わたくしも一抹の寂しさと共に、連日のように中継を追わなくても済むという安堵感もあったりして(笑)

さて、これから しばしのオフに入ります。各選手 十分に体のケアをしていただいて、次なる秋の闘いへ。
そして1・4の東京ドーム大会へ向かっていくと。

G1は終わっても、プロレスは続くんだな。
posted by 味噌のカツオ at 21:55| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする