2017年02月06日

2017年のトランプ

ここのところ どんなニュースを見ても中心となるのは「トランプ大統領」の話題ですなぁ。
トランプがどーした こーした。なんか つまんないんだよなぁ。

もちろん大国である米国の大統領ですから。
その一挙一動が世界に伝播するし、日本への影響もあるけども。

それは否定しないけど…
あえて言うなら、ムカつく…なのかな?
だから見るのにうんざりしてきてるのかな。

まぁトランプ氏による あまりに感情先走りのコメントやツイートを見せられるにつけ、心配になるし。
それでのムカつきもあるけども。

日本のメディアの報じ方もイマイチ キレがないというか。
もっと核心を突いちゃえよ!と言いたくなるものが多くて。
それでのムカつきもあるだな。

しかしこの人、ホントにこのペースのままで4年の任期やっていけるんかねぇ。
今70歳ですか。4年後74歳っちゅうたら結構なお歳になるし。。。

ってか今70歳で あんなにツイッター使いこなしてるの!?
え、アレはスタッフの方がUPしてるの!?
知らんけど。
posted by 味噌のカツオ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

マタキン

師走恒例の「今年の漢字」が発表され「金」に決まりました。
選出の理由としては金メダルラッシュ、政治と金の問題、イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔などだそうです。

ちなみに「金」が選ばれるのは、それぞれオリンピックの開催された 2000年、2012年に続いてのこと。
オリンピックイヤーはどうしてもそうなる?
もっと他の大きな出来事があれば変わってくる?

いやいや、そういう意味では年間通して話題になったこと、あったと思うのでねぇ。
それを思うと、なんとなくコレジャナイ感もあるのですがね。

例年同様、京都・清水寺で森貫主が大きな和紙にしたためたわけですが。
「金」の字は書きやすいのかね。知らんけど。

今年は映画「聲の形」も話題になりましたが、何の因果かこの「聲」という字が選ばれてたら、書くの大変だっただろうね。
余計なお世話やね。

とにかく今年もまた「金」ってなことらしいです。
posted by 味噌のカツオ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

神ってますか?

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が発表になりました。
30の候補のうち、トップテンは…

●聖地巡礼(ディップ株式会社)
●トランプ現象(受賞者なし)
●マイナス金利(日本銀行)
●ゲス不倫(週刊文春編集部)
●保育園落ちた日本死ね(山尾志桜里衆議院議員)
●盛り土(受賞者辞退)
●ポケモンGO(株式会社ナイアンティック、株式会社ポケモン)
●神ってる(広島緒方孝市監督、鈴木誠也外野手)
●(僕の)アモーレ(インテルミラノ長友佑都、平愛梨)
●PPAP(ピコ太郎)

が選ばれ、年間大賞は「神ってる」となりました。

ちなみに昨年は「爆買い」と「トリプルスリー」の2つだったんですが。
トリプルスリーに神ってると、なんだか審査員に野球好きがおるとしか思えん選出ですな。そう思いませんか、みつるさん。

確かにそれまで誰も口にしなかったトリプルスリーに比べれば神ってるの方が浸透はしてるけど。
他にもうちょっと“マシ”なのあるんじゃない?と言いたくなるよね。
斉藤さんの「髪ってる」とか…それはないね(苦笑)

PPAPにトランプ現象は この秋以降の話題なのでその分 有利だったかな。
そして 下馬評で「これは選んじゃダメだろ」と言われてた 保育園落ちた日本死ねが入ってるのも審査員の見識を疑っちゃうね。
んで受賞者が山尾志桜里ってのもね。

しかしまぁいろいろと事情があるんでしょうが、もうちょっと世論に即したものにしないと。
だんだん飽きられていくんじゃねぇかな。
posted by 味噌のカツオ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

大番狂わせ!?

アメリカの大統領選挙が行われ大方の予想を覆し、ドナルド・トランプ氏が勝利。次期大統領に選出されました。

これを受けて今日は株価が大混乱。
先日大きく下げた株価が 昨日から今日の午前中にかけて大幅上昇。
ところが昼前、そして昼開けにかけて一気に下降線。と思いきや…

選挙の開票が進み「トランプ有利か?」との情勢となり、さらに大幅な下げに。
日経平均の高値と安値の差が 1,316円という激しい動きとなりました。
イタタタタ・・・(>o<)

ずいぶん昔ですがブッシュとゴアが争ってブッシュが大統領となった時、わたくし「こらアカンわ」と思ったもんですが。
今回も何だか、不安な印象は拭えませんな。

例えとして変かもしれませんが、グランパスも指導経験の無い小倉が監督に就任。
しかし勝利という結果を残せないまま、J2への降格となっていきました。
ドラゴンズの谷繁も兼任監督から監督へとなりましたが、やはり指導者としては経験不足だったか。結果を残せずに退任となりました。

このトランプ氏。不動産王という異名を取り、強い経済の国を目指そうとしているようですが。
如何せん政治経験は無いとのことで。

もちろん異業種だからって全てがダメというわけでもなく。
イチ弁護士だった橋下氏が、大阪のために手腕を発揮した例もあります。

極論ですが、現状は“素人政治家”ですが、はたしてどこまでやれるのか。
決まった以上は見守るしかないですね。

って見守る以前に、現状で株で痛い目に遭ってるんだけど(-_-;)
posted by 味噌のカツオ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

男であれ、女であれ

先日報道されたニュースなんだけど。
『性犯罪厳罰化へ答申=強姦罪、告訴不要に』というもの。内容は…

強姦や強制わいせつなどを被害者の告訴がなくても検察官の判断で起訴できる「非親告罪」とした。
強姦罪の法定刑について、下限を懲役3年から5年に。強姦致死傷罪も下限を懲役5年から6年に引き上げ。
「強姦」について、これまで「性交」に限定していたが、性交に類する行為も含む「性交等」とする。これにより、男性も強姦罪の被害者として扱えるようになる。

被害者が泣き寝入りしてしまうケースの多い強姦や強制わいせつに関して、これまでは被害者が訴えなければ罪に問われなかったんだけど、今後は検察官の判断で起訴できるようになったと。
言い方は悪いけど、やり逃げは許さんと。そういうことですわ。

また「性交」から「性交等」としたことで、男性も強姦罪に被害者として扱えるようになったと。
「テレビのニュースでは男性が女性に性行為を強要された場合にも…」と言っておったのですがね。

もしかして現状の解釈では、男性が男性に襲われても、被害男性は訴えることはできないのかしらん!?
これはこれでおそがいことですぞ。

『法制審議会(法相の諮問機関)は、性犯罪の罰則を強化する刑法改正要綱骨子を金田勝年法相に答申した。
法務省は来年の通常国会への刑法改正案提出を目指す』

ということで、実際に施工されるのはしばらく先のこととなりそう。
自分の身は自分で守ろうとも言えるけど。それができなかった場合、被害者を守るのが法ですから。
できるだけ早くこれが施行されることを願います。
posted by 味噌のカツオ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

髪の悩みじゃないけれど

ユニーグループがファミマとの経営統合を機に、スーパー事業の再編へ。25店舗を閉店させると。
そしてコンビニのサークルKサンクスでも1千店の閉鎖や店舗移転を実施するそうな。

まぁ全国での話でしょうから、基盤となる東海地区でどうなるかと。
でもウチの近所でもファミマとサークルKが近くにあったりするからね。

また残す店舗は順次 看板をファミリーマートに変えていくと。
そう、我々にとっては馴染みのあるサークルKというブランドが無くなるのも寂しいし。

それに東海地区ではローソンも減ってきてるので。
となると、ほぼほぼ選択肢がセブンかファミマってことになっちゃうじゃん。

それでなくても大型スーパーったらたいがいイオンだったりで。
比較の面白味が減っちゃうのもなぁ。

なんか、しっくりこない統合やな…
などと思っていたら。経営統合を9月1日予定とのことで。
もうすぐやねんね。

今回の経営統合とかけまして、ハゲおやじとときます。
そのこころは…

Kがなくなります。毛が無くなります。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

東京都知事選・雑感

小池百合子氏の圧勝に終わった東京都知事選挙。

小池氏の独自の動きをヨシとせず、元総務相の増田氏を自民党は擁立。

小池氏を応援するものは処分対象なんてことも言っていた自民党ですが。
今の政党政治離れの傾向をみれば、この自民党のスタンスは、小池氏の追い風にこそなれど、増田氏には不利な材料だったように思います。

あるいはそれを読んだうえで、一旦ここで小池氏を泳がせておいて、当選したところで再度 握手をするというシナリオだったら、自民党もたいしたもんだと思いますがね(苦笑)

この女性初の東京都知事誕生のニュースは、海を渡ってアメリカで初の女性大統領誕生への道筋となるか。
そんな深読みまでしたくなる結果でした。


一方で話題となっていたのが、いわゆる泡沫候補と呼ばれる方々。
彼らの主張というのも ざっと見たわけですが。

それらが「NHKの解体」「在日への特権を許さない」「天皇陛下は国家元首とする」「児童虐待をなくす」などなど。

東京都政ではなく、広い意味での持論を公約として掲げる候補者の多さに驚くとともに、これこそが“らしさ”でもあるのかと思いました。

都知事たるもの、そのようなイチ政策ではなく、大局を語ることも必要なのでしょう。
それを思うと、真っ先に「がん検診100%を目指す」とのたまった鳥越氏というのは、泡沫候補らのそれと同じで。

とても東京都政を任せられる資質は無いなと。
結局このような結果になり、鳥越氏には「週刊誌に足を引っ張られた」との思いもあるようですが。
いやいや、出るべくして出た結果なんじゃないのかな。


まぁ小池氏には素直に期待したいのですが。
一番のハードルは、4年の任期いっぱいまで勤めあげられるかですが…(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ありませ〜ん!!

東京都知事選の期間中ですが、今夜の「報道ステーション」でちょっと面白いことやってましたね。

この都知事選には21人が立候補しておるのですが、一部の“有力候補者”の話題ばかりでそれ以外の候補者らが取りあげられる機会はヒジョーに少ないと。

そこで、それらの18候補者の主張についてピックアップを行っておりました。
これはたいへん良いことだ。

あらためて見てみると。
それぞれの候補者が、各々の持論、公約を述べていっておるのですが。
もちろん言いたいことはわかるのだが、それが“有権者”であり“東京都民”の方向を向いていない。ただただ自分がやりたいことを主張しているだけで。

笑えましたね。なんなら あきれましたね(苦笑)

ホント、それを言うためだけに300万円とか支払って活動しとるんかね。
言うのは勝手だけど、ここは東京の都知事を決める場だぞ〜言いたくなりました。あは。

その後に またちょっとオモロかったのが…
「都知事選挙には この18人の他にご覧の3名が立候補しております」というナレーションと共に、先の有力候補者が一覧で出ておりました。
おぉ、いつもと逆の扱いじゃんってね。

あぁだけどよくよく見てみると、東京都の未来を見据えるでなく、微妙な公約を語る人が、この有力候補者とされる方の中にも入っとるな。
誰とは言わんけど。

さぁ投票日は今度の日曜日。
ちなみに名古屋市民のわたくしには投票の権利はありませ〜ん!!
posted by 味噌のカツオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

ポケモン業

「ポケモンGO」が世界で大人気となっております。
現状ではアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで公式に先行配信されているそうですが、なぜか韓国の一部の都市でプレイできるなんて話も。
ちなみに日本国内では配信時期は未定。7月中という噂もあれば、もっと先になるという説も。

ポケモンGOのヒットで任天堂の株価はうなぎのぼり。
一方で、プレイヤーの事故やトラブルが相次いで報告されてまして。一種、社会問題化しております。
いわゆる“歩きスマホ”状態になることでの事故。ポケモンをゲットするべく妙なところに立ち入る迷惑行為、などなど。。。

その一方で、引きこもりだった人が ポケモンを探して外出するようになったなんて話もあるけども。
それがすぐさま美談だとは思えないけども(苦笑)

先行(テスト)リリースの状況を見て、世界配信というのはあることですが。
ポケモンGOについては いろんな影響が出ているので、少々 設定の変更や より注意喚起をすることが求められそうです。

しかし人々がなぜにこれほどまでにポケモンGOにハマるんでしょうか。
ぶっちゃけ ポケモンGOを立ち上げることで、プレイする人が脳内洗脳をされてしまう なにがしかの電磁波が放たれているのではないかと。
そうだったら面白いなと。そんな深読みもしちゃったり。

日本でもゲームに没頭する人は多いけども。
ことポケモンというキャラクターに関しては、今30代までの年齢層がメインターゲットってことになるのかな?

でも今いい大人の方々であっても、自分の子どもがちっちゃい頃に熱中してるのを見ていて、それでキャラクターを知っているとか。それでちょっと興味があるという人もおるのかな。

逆に現代の子どもたちはポケモンよりもジバニャンの方が馴染みがあるかもだし。
いや、そもそもスマホを持っていないか(笑)

なんにせよ、今後 新たに配信される各国、もちろん日本も含めてですが。
ポケモンGOに関連してのトラブルは頻発するでしょうな。悪い意味でね。

でも、もう止められないわね。
posted by 味噌のカツオ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

おそろしいこと

『フランス南東部の観光地・ニースで、花火の見物客にトラックが突っ込むテロ事件があり、80人を超える死者が出ています』

トラックが突っ込んだという一方を聞いたとき、大きな事故だと思いました。が、続報で死者が60人超と聞き“?”に。
結果、テロ事件であると報じられ、さらに驚きました。

悪い言い方をしますが、テロ犯罪を計画している輩にとっては、新たな可能性を広げたようなものです。
トラックを使って、これだけ多くの人々を殺すことができると証明されたわけですから。

わたくし、日本人として テロ事件というものに楽観的な意識がありました。
多くのテロ事件ってライフル、マシンガン、手りゅう弾などが使用されます。

ですが日本国内に於いては、それらの武器・兵器を持ち込むことは非常に困難なわけで。
国民が(自衛としても)持つことはできません。危険な隣国経由で密輸されるという事も、この島国にあってはなかなかだと思います。
そんなわけで、日本でのテロの危険性って決して高くはないであろうと。
そう思とったんですが。

こういう やり方があるとするならば、テロリストが…というよりも、国内の危険思想者が触発される可能性も否定できないと。

全部 人間がやってる事だと思うと、それもまたおそろしいことなんだけど。
posted by 味噌のカツオ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

選挙に行っとこう!

本日、第24回参院選が公示され、選挙戦がスタートしました。
なお、投票日は7月10日。あ、みんなで中京競馬に行く予定の日だ。期日前に行かなきゃ(^-^;)


さてさて 今回から制度が変わり、18、19、20歳の若い人たちは初めて選挙権を得ることになったわけですが、「誰に投票していいかわからない」「一票入れても何も変わらない」というスタンスが多いことと思います。

ですが言わせてください。
政策でも、顔でも、なんでもいいから誰かを選んで、投票に行っておいた方がいいですよ。


現在、大学や高校に通っている若者も、いつかは就職して社会に出る日が来るでしょう。
社会人になったら、いろんな人と出会って、関わることがあるでしょう。

そういう日常の場で、「今の政治は〜」と世間話をする機会が必ず出てきます。
そうした際に「いやぁ〜政治なんて よくわからないから〜」という受け答えをしてごらんなさい。おそらく、社会人としての信用がグラつきますよ。

そうならないためには、政治の動向というものを気にしておくべきだと思います。
政治ドラマは終わりを迎えることなく、これからもずっと続いてきます。
だから 少しでも早く、政治に興味を持っておくべきです。

30代、40代になったら「政治への関心が無い」なんて恥ずかしくて言えなくなりますから。

だから、今の若い人たちに言いたい。
なんでもいいから投票に行きましょう。今のうちから政治に関心を持っておきましょうと。
絶対にムダになりませんから。


以上、選挙の話題でも、こういうのなら大丈夫ですよね(笑)
posted by 味噌のカツオ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

次は誰?

遅かれ早かれといったところだったでしょうが、舛添都知事が今日の午前中に辞意を表明。夜になって辞職が正式決定となりました。

それを受けて一部では「辞められたらそれで責任を取ったことになってしまう」「真相が追及できなくなる」「辞めたはいいが、じゃあ次は誰が?」といろいろでております。
今さら感も甚だしいところですがね。

なんちゅうか“オール オア ナッシング”というべきか、(政治にしろ企業にしろ)こういう不祥事が起きた際、辞職だの退任だの声が出てくるのは当然かもですが。「それでしまい!」と溜飲を下げてるようでは、国民としての責任感もその程度かとなりかねないわけで。
我々も勉強であり、物事を正しく見届ける意識は必要ですね。

さて、とにかく辞めることが決まった以上、絶対に誰かが次を担わなくてはいけません。
現状でも様々な名前が挙がってはおりますが、どれもピンとこないような。

そんな中でこんな話題が。
『渡邉美樹氏が舛添氏の辞任に本音「自身が都知事選に当選したかった」』

2011年の都知事選で落選した渡邉美樹氏がFacebookに投稿。
「私が出馬した都知事選以降、すべての都知事が任期途中に辞職しているのを見るとやはり、あそこで当選したかったと悔しさが残るのが本音です。
少なくても私は絶対に税金で贅沢をするつもりはないと断言できます」

確かに。ってか そもそも税金で贅沢をするという状況が異常だが。
でもこの人が贅沢をすると、居酒屋の店員が困窮するという・・・

あぁむかしの話ですか。
こいつは失礼。


とにかく。
次の都知事は石原慎太郎でどやさ!?
posted by 味噌のカツオ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

ますますぞえぞえ

既に数週間にわたって話題となっている舛添東京都知事の政治とカネの問題。
今週に入って都議会がスタートして、また注目を浴びております。

都民から…いや、もはや日本中から「辞めてしまえ」と総スカン状態。
それでも顔色一つ変えずに対応している舛添都知事は肝が据わっているというか、ただただ鈍感なのか!?

ちなみに前の都知事は疑惑が上がった際「報酬を全額返上しても続けたい」と言っておりました。
方や舛添氏は「報酬半額でもいいから…」と語って、これまた「セコい」とやられてたけど。

結局 今日になって「今後は知事給与を全額カットする」と発言。
いろいろ考えてのことなのかもですが、世間からは「往生際が悪い」「早よ辞めろ」という声は変わらなさそう。

確かに給与の全額カットは思い切った提言でしょうが。
公用車でお出かけして、政治活動費で食事すれば、そりゃ給与ナシでも生活できますもんね〜(苦笑)

でも この問題、どうやら秋まで引き伸ばされそうな情勢ですなぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

罰とペナルティ

北海道で男児が置き去りにされ行方不明となった件。
そのいきさつとして、車なんかに石を投げたりしたのを親が注意したものの、いうことを聞かなかったと。そこで躾として置き去りにしたと。
巷では 山に置き去りにすることがはたして躾なのかうんぬんと議論がされております。

でも 本当の意味で躾の問題とするならば、置き去りという罰が躾かどうか以前に。普段の躾がなっていないから、石を投げるようなやんちゃに育ったんじゃないかって気がするよね。


沖縄でアメリカ人の女性兵士が一般道を飲酒運転。反対車線を走行して事故を起こしました。
これに関してはね、先の軍属の男が事件を起こしたことで、アメリカ兵の飲酒について場所や時間の規制が施行されたと聞いていたので、「おや?」っと思ったわけですよ。

でも現実問題として、そんなこと知ったこっちゃないというのが実状でしょう。
軍属のヤツがどうしたか知らんけど、それで酒が飲めないなんてそんなアホな話は無いって感覚でしょう。

これ立場を変えたら、沖縄の日本人が酒飲んで事件を起こしたら、沖縄の県民は飲酒するなとなるのかと。
道理としてはさておき、感覚としてはそういうことに思えます。

根本の問題点というのは別のところにあって。
そこでこんなペナルティを課したところで、何も変わらない。あるいはムダなストレスをため込むだけにも思えます。


いろんな出来事。
いろんなこと考える今日この心。
posted by 味噌のカツオ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

6日ぶりに!

北海道七飯町(ななえちょう)で、しつけのために置き去りにされた小学2年の男児が、6日ぶりに無事保護されました。
陸上自衛隊の演習場内の自衛隊が寝泊まりする小屋で水道の水を飲みながら過ごしていたという。

というわけで、ひとまずは良かった良かったと。
厳密には解せないことも無いことも無いが、元気だというとで、それに越したことはありません。

ぶっちゃけね、不自然な点も多い、手がかりも皆無ということで、ある可能性を考えておったのですよ。

たとえば、宇宙人にさらわれてキャトルミューティレーションされちゃったんじゃないかとか。

あるいは、置き去りにした父親に復讐を喫すべく、極真空手の創始者・マス大山よろしく山籠もりに入ったのではないかとか。
ただし、片方の眉毛をそり落としていたとする情報は無いので、それはないか。

冗談はさておき。
良くも悪くも様々な要因があってのことだとは思いますが、長い日数、よくぞ水だけで耐えたなと。よく頑張ったなと。
それに尽きますな。
posted by 味噌のカツオ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

A&A

紆余曲折の末、2020年東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレムが決定しました。

4つの候補のうち、採用となったのは いわゆる“市松模様”をモチーフにしたもので。
日本の伝統色である藍色で、日本らしい模様であるということですが。。。

なんなら「おそ松さん」ブームに乗っての“市松”と言われた方が 通りが良さそ〜とか思ったら、実際に「おそ松さん」のファンの間では 一松と絡めて盛り上がってたようで。

さて 今回の選定に関しては事前に4つの案が公開されまして。その中から決定するとなっておりました。
5RIN-enbu.jpg

個人的には・・・該当作品、この中にはナシ!だったんですが。
しいて選ぶなら風神雷神モチーフのC案なんかがね、動きがあっていいなと思いまして。
でも 下馬評では あさがおモチーフのD案が人気あるみたいでしたね。
それに続くのがB案って感じで。

そして昨日、正式に発表がありまして。選ばれたのは なんとA案。
国民から寄せられた計約4万件の意見を踏まえ、エンブレム委員会の21人が非公開で投票。その結果、最初の投票で、A案が過半数の13票(B案1票、C案2票、D案5票)を獲得し決定に至ったそうです。

だから…国民の意見を踏まえたのならD案になりそうなんだけど。
100歩譲ってA案だとしても最初の投票で13票って。そんな極端になると…やっぱ どやさ?と思ってしまいますね。

国民4万の意見がどのような影響があったのか、はたまた無かったのかは知りませんが、決まった以上はもうこれで。
A案でええやん…ということで。
posted by 味噌のカツオ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

待機児童問題

『千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子どもの声でうるさくなる」などと近隣住民から反対されて建設を断念した』

というニュース。
全国でも9番目に待機児童の数が多い市川市で、定員108人の保育園の新設が予定されていたのに断念と。
「子どもの声や泣き声で騒がしくなる」「保育所前の道が狭い上に車の往来が多く、危険だ」という意見が寄せられていたそうです。

この界隈は高齢者が多く居住しているらしく、この報道に対して「老害か」という反応も。

この問題にかかわらずですが、昨今ではクレームがあって取りやめといった事例が多いです。
確かにクレームはクレーム。反対する意見があるのは事実でしょう。でも取りやめのニュースを聞いて「何でやめたんだ」「やめるなら初めからやるな」とかの声もでてくるとか。
世の中のアチラコチラでトンチンカンな状態になってる気がします。

この件で言うならば、やはり建設を断念した市の対応は何をかいわんや。
そして建設反対意見を出していたのが本当に高齢者だとしたら・・・そりゃもう害悪としか言いようがないよね(苦笑)

ちょっと前に「保育園落ちた日本死ね」のブログとともに待機児童の問題が話題になりました。
国がや自治体がそれらを解消しようとしているのに、さらに住民がストップをかけるなんて。異常だよね。

わたくし的には が叫ばれているのなら是非、保育園を建設してほしいですが・・・

ただひとつ言いたいことがあるとするならば、保育園に送り迎えをするママさんたちの路上駐車の列は確かにイラっとしますけどね。
あと塾の送り迎えも同様に。

親のマナーの問題でもあるか?
posted by 味噌のカツオ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

30歳差

45歳の男性が「15歳の女の子と付き合っているが、犯罪になるのか」と警察に相談。
それをきっかけに、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)と県青少年保護育成条例違反の容疑で逮捕されました。

容疑者は、女子生徒とはスマートフォン向けのチャットアプリで知り合い「結婚を前提に付き合っていた」とも供述。
ちなみに記事によれば この男性は無職だとか。

45歳っちゅうたらワシと同い年。容疑のあった昨年度であれば相手は中学3年生女子。
すごいなぁ。見習わなきゃ〜って言うてる場合かい(笑)

まぁ男女のことなので当人同士がどうか知らんけど。今うまくいったところでこの先には険しい“ロード”が待っているんじゃないでしょうか。

よくこんなことを警察に相談するなぁという声多数。
わたくし的にはそれに警察が何と言って応じたかも気になるけど(^-^;)

さて事情通の方のコメントでは「第三者が介在していた可能性が高いのでは」とも。
女子中学生の間に介在する誰かが、この無職のおっさんを脅して いろいろビビっちゃったってことですかね。
確かにその可能性もありそうだわ。

にしても。歳の差30でもイケるんやな〜と心強く…違う違う。
だって、中学生だよ。あまりに節操がなさすぎるよね。

なんなら30歳年上相手だったら捕まることも無かっただろうし。
社会から表彰されてたかもだよ(苦笑)
posted by 味噌のカツオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

命があって

誘拐されていた女子中学生が自力で脱出したのが先週の日曜日でした。

その後の報道の中には「今後の捜査で空白の2年間が明かされる」的な事も言われてたんだけど。
もちろん捜査上は 何があったのか調べるのは大切だけど、こと細かな報道はしなくていいかなと。しちゃダメだよねと思いました。

いろいろデリケートな事あるだろうし、現在も容疑者の映像が出てくると、これを彼女が見たら思い出してしまうんじゃないかと。
心の問題も大きいと思うのでね。

しかし何より無事で良かった。命があって良かったよね。
こんな監禁状態って、ずっと“犯罪”を継続している状況なわけで。

この行き付く果ては捕まるか、何もなかったことにするかだと思うんですよ。
冷静に考えたら、このままこんなことを続けても、そういうこっちゃないですか。それで何もなかったことにするためには、人知れず存在を消すってことじゃないですか。
そうなる前に捕まって・・・いや、脱出できたからですよね。

そしてもう一点。
外から鍵をかけられた状況で逃げられなかったと。
こんな状況でさ、火事とか災害とか起こったらと思うと。。。

この部屋が、あるいはアパートの他の部屋が。近隣の火事で延焼とかあったら。
自力では逃げ出せないままで。

後の検証で「身元不明の若い女性の焼死体が〜」ということだってありえるわけだからね。

とても大切な2年間を奪われたのも事実だけど、まずは とにかく命があって良かった。
自ら命を絶つヤツもいるけど、そうでなくって。人生の続き、なんとかやり直せると思うので。
周囲の方々のサポートあってだろうけど。
がんばって、楽しく生きてほしいなぁ。
posted by 味噌のカツオ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

またきた

また北朝鮮がやってますね。
『北朝鮮が日本海に飛翔体発射 中距離弾道ミサイルか』

北朝鮮が18日午前5時55分ごろ、中距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を1発、日本海に発射。
中距離弾道ミサイル・ノドンとみられ、約800キロメートル飛び、日本海に落下したという。
アメリカ軍と韓国軍がおこなっている合同軍事演習をけん制する狙いがあるとみられる。

かねてから“衛星”と称してミサイルの発射実験なども行っており、いろんな意味でと危険であるのは確か。
周辺国からは“制裁”という言葉も見受けられますが、それらの効果もイマイチだとか。

さて、韓国では北朝鮮が経営するレストランへの利用自粛要請を出しているとか。
北が外貨獲得のため、他国で経営するレストラン。その自粛と。

そのレストラン、食べ物は普通なんだけど 接客をする女性ウエートレスが美人ぞろいなんだとか。記事によると…

昭和の匂いがプンプンするレトロ美人。一日2回、彼女らが様々な衣装に着替え、小さなステージで歌や踊りを披露してくれるんです。
一番萌えたのは、膝上5cmほどのミニスカート姿で登場した時。なぜか全員、生脚で妙になまめかしくて萌えました。後で女性のひとりに『どうしてパンストはかないの?』と聞いたんですが、『パンストは高くて買えない』と恥じらう仕草がまたかわいくて。

うぉ〜これはこれでなかなか気になりますね(苦笑)
それはさておき。

ここでの利益が金正恩第一書記の下へ送金され、核やミサイルの開発に流用されているのではないか…というわけで。


個人的にはミサイルにしろ衛星にしろ、打ち上げるのには膨大なコストがかかるはずです。
そのくせ北朝鮮の国民は厳しい生活を強いられていると聞きます。

アチラが危険な国なのか思想なのか知らんけど、現実問題としてエラい人のエゴのために国民が疲弊しているという。
そもそも普通の感覚の人じゃないからなぁ。


それはさておき。
やっぱり美人のいるレストランは気になるがね。。。
posted by 味噌のカツオ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする