2017年09月08日

心構えは

今日の(日本時間の)午後にメキシコで大きな地震がありました。
日本への津波の影響はないとのこと。

でも現地では多くの被害が出てるみたいです。

そのニュースと同時に、熊本の方でも震度4の地震があったことが報じられました。

そして先ほど、22時23分に秋田で震度5強の地震が発生と。

日本に限っても、様々な場所で大なり小なりの揺れが観測されておりますが。
ホンっとに この東海地方では大きな地震が起きないですね。

わたくしが学生の頃から、ず〜っと東海地震の危険性が叫ばれておるのですが。
大きくても震度3ぐらいまでで。悪い意味で“身の危険”を感じるまでのことはなく。

だからって油断はしてはいけないでしょうし。
そういう時に とんでもないのがきたら、そこそこのパニックでは済まないだろうし。
最低限の準備と、心構えだけは必要ですね。
posted by 味噌のカツオ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

おしっこで感じる秋

朝起きて まず最初にするのは…おしっこです。英語で言うなら“ピー”です。

ちなみにわたくし、小用でも座ってする派。
朝イチで便座に座って“じょんじょろりん〜じょんじょろりん〜”と“ピー”をするわけですが。
長いんです。。。

なかなか途切れないのです。しばらく出しっぱなし。
飲み会があって、ビールをしこたまのんだ翌日に“ピー”が出続けることはありますが、何もない時にこういうのも なんだなぁ。

そんなことを思っていたら、あることに気が付きました。

要は、既に出していたんですよ。寝てる間に出していたんですよ。
“じょんじょろりん〜”ではなく、汗として。

しばし熱帯夜が続いて、ずっと寝汗をかいていたんですね。それで水分を出していたと。
ところが 日に日に涼しくなり、寝汗をかかなくなったものだから、その分 朝イチの“ピー”で出す量が増えたと。

逆説的に言うならば、今トイレで出している分、これまでは肌から出ていたと。
つまり、体中から“ピー”を出しとったといっても過言では無かろうとww

キタネー!!

まぁそれはさておき。
中間を飛ばして結論付けるなら「おしっこで感じる秋」なのでございます。

あぁ風情あるね。
posted by 味噌のカツオ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

かぜとかね

9月に突入しました。
9月1日。映画割引デーとお休みが重なりました。

それでなくても見たいのがチョイチョイありますので。
笹島の109シネマズで「ベイビー・ドライバー」と「新感染ファイナル・エクスプレス」2本一気に鑑賞。

どちらも、どちらも 見応えアリで。おススメ作でございました。

そんな笹島までは御多分に漏れず自転車移動。
行く前は しんどいな〜という思いもチョビットあったけど。

いざ外に出たらば…確かに日差しはややあるけれど。風が心地よい。
先日は 仕事終わりの夜風が心地よいと書きましたが。

今日は日中でもそんな感じで。
過ごしやすい季節が、秋が、じわりじわり。

それにつけても…金ないなぁ(しみじみ)。
posted by 味噌のカツオ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

頑張っての迷走

昨日は昨日でがんばりましたよ。仕事用の資料作り。
ただし少々油断もありまして、至らない点もあったりして。

それが災いしたのかたまたまなのか。
今日は今日で長引いて。帰りが遅くなっちゃいましたね。

でも事前の資料作りをやってたから この時間で済んだと…言えなくもないわけで。

いろいろあって、複雑なトコよ。
さぁ頭を休める間もなく、またひと頑張りしますかね。
posted by 味噌のカツオ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

秋が来る

昨夜はチマチマ仕事で資料作りをしつつ。
作業を切りあげて そろそろ寝ようかと思いつつ、ネットをチョロチョロ触ってたら時間が過ぎてしまい。

いざ床に着いたものの、妙な熱気で熟睡できず。
結局 4時間ぐらいの睡眠で目覚ましに起こされて。

少々頭痛しながらお仕事行きました。
あぁもう眠たい!眠たい!

お昼にちょっと外へ出たら 信じられないぐらい暑かったけど。
仕事を終えて19時過ぎ、外へ出たら…涼しい。

ただ涼しいだけじゃなく。あきらかに湿気が無い。
季節って、変わるんだね。秋って来るんだね。

当たり前のことに驚きつつ。
ハッキリとした風の違いを肌で感じました。

もうちょいすれば、9月が来るんだから。
そりゃ秋も来ますかね。

さぁさぁ。もうちょっと資料作り頑張って。
今日は早よ寝るよ!!
posted by 味噌のカツオ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

「頑張れ」

土曜日ですので。今日も多治見で放送をお届けしてきましたが。
今日はまた、一段とオモロかったですわ。わたくしは。

いやいや、実際に 客席も結構笑ってましたし。
こういう雰囲気でやれたら…末永くやれたらと思うわけですが。

まぁまぁ、どこまでいけるのかは(?)ですが。
まずは、来週も楽しんでいきますよ。


しゃべり終えて、帰りのコンビニ。普通にコーヒー買ったりして。
応対してくれた女性店員。胸元には“研修中”のプレートが。

胸元には“研修中”のプレート。そして腕には細く赤黒い縞々が。
“手首”ではなく、もうちょっと腕の方という感じでしたが。

どうなんだろう。少々ハートの弱い子なのかな。
でも研修中ってことは、頑張ろうと立ち上がったばかりなのかもしれない。


軽々に「頑張れ」なんて言うのも、決してよくはないと聞きますが。
イヤだったら逃げてもいいし。立ち位置変えてもいいし。

ただし、生きていればね。
生きていれば、可能性まで途絶えることは無いからさ。
posted by 味噌のカツオ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

カモン アキ

昨夜はまた一段と疲れてたのかな。
パソコンいじりながら“落ちて”いまして。
30分ほど意識がぶっ飛んでて。

これではアカンと布団を敷いて横になったわけですが。今度は眠れない。
ってか 直前まで30分ほど“仮眠”しちゃってるわけだし。。。

ふと気付くと…かゆい!
どうやら、なんとか寝られたようだけど、今度は体のアチコチがかゆい。

しかし かゆみにつきあっててもしょうがないので無視して寝続けようと。

しますが、そうはいかず。
ずっと ポリポリ…ポリポリ…してまして。

今度は目覚ましに起こされた。
結局 チョビチョビとウトウトした感じで。
熟睡できんかったわ。

まぁその後に聞いた話だと、昨夜はなかなかの熱帯夜でもあったようで。
それも寝不足に拍車をかけた感じ。

今年は雨も多くて、一部では「夏が無かった」なんて言われてますが。
ここにきてこの夏最後のひと頑張りをしてるみたいで。

昨日今日あたりは日中も暑かったけど。
これを乗り越えれば いくらか落ち着くらしいので。

カモン アキ!
です。
posted by 味噌のカツオ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

みんな、ちゃんとしよ

チョイチョイ ネットの話題で見かけますが、飲食店での予約のドタキャンが増えていると。
来客を見込んで仕入れなり 仕込みなりを行っていたのに。キャンセルをされると、それが台無しになってしまうと。

本屋さんでも 本を1冊万引きされたら、それを補うためにはそれ以上に売り上げが必要になるということもあります。
その構造という意味では飲食店でも同様でしょう。

今日テレビで見たのは カード会社が仲介することで、ドタキャンが出たレストランに 急遽別の客を案内するシステムが始まっていると。
そこにニーズがあれば、準備した食材等々がムダにならなくて良いことだと思います。

ただし、ちょっと意地悪な見方をするならば。場合によっては ドタキャンをしても、ソイツの胸は痛まないと。ドタキャンするのがへっちゃらになっちゃうんじゃないかな。考え方としてね。

わたくしも飲み会の仕切りで よく居酒屋の予約をしたものですが。
ホントに電話一本で、口頭でだもんね。

本来なら、利用者の責任を認識してもらうには、前金というか予約金を入れるとかがいいのかもだけど。
ほんの2時間の飲み会で いちいちそこまでやるのも手間ではあるし。

まぁいっちばんよろしいのは…
みんながちゃんとすればいいだけのことで…

正論。
posted by 味噌のカツオ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

不安定なお天気

今日もまた全国的に不安定な天気でしたな。

わたくし午後にチョビットお仕事。
でしたが、その最中にお天気のサイトから「雨雲が近づいています」とのお知らせが。

んで仕事を終えて外に出ても 程よい晴天。とりあえず蒸し暑い。
でも「雨雲が近づいています」とのことだったので早々に帰りましたが、結局雨は降らず。

そして夕方。蒸し暑い中ランニング。
ダラダラと30分ほど走って部屋に戻り、5分もしないうちにベランダの外から不穏な風が。そして一気にザーッと雨が。

うひゃー!ギリギリセーフだったみたい。
なんとか雨にやられずに走りきったわ。

すると今度は“ゴロゴロゴロー!”と雷鳴が。
ただ激しくというよりも、結構 長い事鳴ってた印象。

その後のニュースを見ると、名古屋市内でも影響あったようですが、何より一宮市では落雷によるものと思われる火災も発生したとのことで。

今年は、特に夕立を越えたゲリラ豪雨ってのが多いね。
この不安定な天気、いつまで続くのやら。
posted by 味噌のカツオ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

朝イチ映画

月曜日は午後から岐阜でお仕事。

今までは月曜日に時間が取れたら、間違いなく映画を見に行っておりました。
というのも、月曜はメンズサービスデーが多いのでね。

ですが、毎週月曜に昼から夜まで仕事となると そう言うわけにもいかず。
これまでは午前中に歯医者行ったりもしてたけど。今は治療も終わったので、とりあえず時間はあると。

であるならば、午前中に映画を見るべしと思い立ちまして。
ただし、仕事に差し支えない上映時間、劇場の場所ということにとなるわけですが。

ありました。ってなわけで、朝から小牧シネマへ。
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見てきました。

少々寝不足の中、わざわざ時間を調整して見に行ったのが…これということでね。

しかしまぁ2時間半とかの大作はアレやし。
そもそも今は夏休みシーズンで 早い時間帯から上映してるってのもあるけどなぁ。

まぁいいや。こういう行動パターンもアリやねというわけで。
posted by 味噌のカツオ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ヒドイよ!ゲリラ豪雨!!

近々の不安定な天候とは裏腹に、今日はしっかりと夏らしい暑さの一日でした。

そんな中、今週も多治見に行ってきましたが。
国道19号線。心なしか いつもよりも交通量が多く感じたのは、お盆休みのラストにお出かけする人が多かったのか。あるいは昨夜の土砂崩れで高速が通行止めになってる影響なのか。

あれこれ思いながらだったんですが。

番組はいつも通り。なんならいつも以上にネタをブッ込んで。
わたくし的には楽しめた一日でした。ヨシヨシ。

帰宅後にランニングで大汗かいて 夕方のニュースに目をやれば、本日は関東で大雨やら突風が吹いたりとのこと。

本日開催予定の たまがわ花火大会の現場からのレポート。朝から場所取りしてる若者がいたかと思えば、露店の準備をしている お兄ちゃんが「昨年は天気が悪くて大赤字だった」みたいなこと言ってまして。

しかーし!前述の大雨&突風、天候不順により、なんと たまがわ花火大会は中止(延期はありません)に。
あちゃー!!

それこそ 現場で場所取りしてた子たちはびしょ濡れやし。
露店の関係者は仕入れた物品はおろか食材は全て台無しに。
あちゃー!!あちゃー!!

わたくしも バサカニで毎年お店出したりしてるからわかるけど。
これはキツイ…キッツイわぁ。

変な話、花火大会が中止になったとしても、(おそらく)花火業者に対しては主催者側からお金は動くとは思うんだけど。
これらの露店の皆さん。なんなら花火を見越して大量に発注したコンビニさんとかは…単純に大打撃やろうね。

何よりも 観客の安全の確保が第一ですが。
あまりにも罪な雨、嵐。今年のゲリラ豪雨ったら、ヒドイよ!!
posted by 味噌のカツオ at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

異常な夏

今日は午後からお仕事。
ただし ちょっと遠方なので、昼前から出発して移動。

晴れ間があったり、曇ったり、どんよりしたり。猫の目のようにコロコロ変わる空模様。

午後1時。開始時間で現場の方へ行きまして。
しばらくして外を見たら、尋常じゃない程にドシャ降りの雨。
なんじゃこりゃ!? でも なんでか直撃は食らわず。

14時半。お勤めを終えて外に出たら、もうすっかり雨やんでたわ。
昔で言うなら“通り雨”。今どきでは“ゲリラ豪雨”ってか。
読めないね、天気。

夕方、帰ってランニング。
気温はソコソコでも、湿気が凄くて汗びっしょり。

そんなこんなで夜になり。
気付けば 外からは、またも“降っている音”がわかるほどの雨。

スマホで雨雲レーダーをチェックしたら結構な範囲で赤く強い雨の表示に。

テレビでは気象情報、竜巻情報に交通情報のテロップが次々と。
そうこうするうち、中央道の瑞浪辺りで土砂崩れの情報が。
しかも 5台ほどの車が巻き込まれたとの情報も。

それは厳しいなぁ。
この夏は異常なまでの高温ではないものの、この極端な雨の降り方で。
これはこれで異常気象の夏だよね。
posted by 味噌のカツオ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ヘリ横たわる

『山口県岩国市の海上自衛隊岩国航空基地で、海上自衛隊のヘリコプターが、訓練飛行中にバランスを崩し、基地内で横転した』

ニュースで見ましたが、まさに機体が横倒しで。
報道によると“乗員8人のうち4人が軽いけが”とのこと。

えっ、これだけ派手にやらかしながら8人のうち4人が軽いけがで済んだとは。不幸中の幸いやね。

訓練中にバランスを崩して横転とのことですが、なぜそうなってしまったのか。今後 詳しい原因は検証されていくんでしょうが。

わたくし的な印象としては、事例としてはオスプレイが事故を起こすのも大差ないように思うのだがな。
そもそもモノが違うし、死者もいないということですが。あくまで事故は事故であって。事象としては似たようなもんだと思うんだけどね。

「自衛隊のヘリを飛ばすな」なんて意見は 誰ひとりとして飛ばすことなく。
今後もヘリは飛ぶのでしょう。

テレビのニュースではヘリを使って上空から事故現場を、横たわった機体を写してレポートされていましたが。
事故ったヘリを 別のヘリから見るって、記者さんも「ちょっと怖っ」とか「気い悪いなぁ」とか思わんかったかねぇ(苦笑)
posted by 味噌のカツオ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

この夏 どうなる?

今日はやや曇りの天気。予報によれば、今後しばらく曇りがちで、梅雨のような天候が続くとか。
なんだかねぇ。。。

以前の長期予報では今年の夏は 超・酷暑 みたいな話でてたんだけど。
実際には無難な暑さに落ち着いてますやん。

なんなら東京では8月に15日連続で雨となりまして。これが40年ぶりの記録なんだとか。太陽はどこいったん!?

まぁこの夏、暑さのピークは過ぎたということなので。
その点は いくらか気が楽になっただね。

とか言いながら。
酷暑の予報もハズレてるんだから、ピーク過ぎたってのもハズレる可能性はいくらもあるんだが(苦笑)

さぁ8月後半、どうなる?
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

精一杯の夏らしさ

巷はお盆のお休みシーズンですが、わたくしは今日はお仕事で。
お昼から岐阜へ車で向かったのですが。

なぜか車の流れが悪くって、渋滞に巻き込まれましたね。

休み時期のお昼に そんな行動する人がおるの?と思ったり。
並走する高速が通行止めになってたから?と思ってみたり。

こんなこともあるんやね。

お仕事は寝ぼけながらも(?)やりきりまして。
夜8時過ぎに名古屋まで。

岐阜の中心地から名古屋へ向っていくその前方に、花火が見えました。
今やすっかり 花火大会に足運ぶこともなくなりましたが、こんなとこで花火が“チラ見”できるとは。
ただし、ホントに“チラ見”だったけどね。

さらに走っていきまして とある交差点。
赤信号で止まったところ、先ほどよりも はるかに小さく、花火が見えました。
「これはっ!」とスマホで撮った写真がこれなんだけど。

DSC_0120-c1e94.JPG
わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜(苦笑)
もちろん肉眼では もうちょっと大きく見えてたけどね。

帰宅後、ネットで本日開催の花火大会を確認したところ、どうやら岐阜県羽島市の濃尾大花火が見えてたみたい。
う〜ん、夏だねぇ(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

遅寝早起きぃ!?」

昨夜は新日本プロレス・G1クライマックス・両国3連戦の初日。
ネットの中継で観戦して軽くエキサイト!

それから番組の準備などをして、床に着いたのは午前3時。
我ながら「マジか!?」という夜更かし加減。

そのくせ今朝は目覚ましよりも20分早く目が覚めてしまって。
我ながら「遅寝早起きかよ!?」と絶叫。

眠たいまま おしゃべり勤めあげてまいりました。
プチ傍若無人な感じで楽しかったですよ。

そして今夜はG1クライマックス・両国3連戦の2日目。
今日もまた 盛り上がったですね。

その結果、明日の決勝戦のカードが「内藤哲也×ケニー・オメガ」に決定。
大会は午後3時スタートです。

この夏の総決算。超 楽しみですぜ!!
posted by 味噌のカツオ at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ビシャビシャ、やれやれ

「山の日」ということで、お盆休みということで、世間一般 ほぼお休み。

朝イチでお洗濯をこなし、どんよりした空模様の中、自転車走らせて今池まで行ってシネマテークで映画「ハローグッバイ」を鑑賞。
11時スタートで初回の時間だったとはいえ、満席でした。

さて、映画についてですが。なんというか、めちゃめちゃ素晴らしい映画でしたね。
ミニシアターで短期の公開ってもったいないなと。
ある意味、今年一番キタ作品だったですわ。

それから 用事をこなしながら、一気に名駅へ。
名鉄百貨店のイベントで、15時から つボイノリオさんの講演があるということだったんだけど。
14時過ぎに着いたら お客さんが大行列。

公聴券の人数に達したので、あとは立ち見になるとのこと。
それでもさらにお客さんが寄せまして。大盛況だったですね。

講演は15時から16時まで。
でしたが、本人曰はく「3分のサービス残業」ということで(笑)

そんなこんなで帰ろうとしたところ、外に出たら 驚くほどのドシャ降り雨。とてもじゃないが動けない。
しゃあないんで「コーヒーでも飲んで時間つぶすか」と思いきや、大半の店が満席で。そりゃみんな考えるこたぁいっしょか(苦笑)

しばらく周辺をウロウロして、あらためてカフェへ。
コーヒー飲みながら、スマホで“雨雲レーダー”の様子をうかがいながら。あらためて自転車で帰路へ。

なんなら傘ナシで〜と走りだしたけど。次第にポツポツ雨に見舞われた結果。ウチに帰った頃にはビシャビシャでしたわ。やれやれ。


ちなみに帰宅後にテレビ見たら、このドシャ降り雨で、名駅の地下でも雨漏り被害が出てたみたいね。
すぐ近くにおったんやけど。そんなこともあるんだなぁ。
posted by 味噌のカツオ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ゴリゴリ、ゴリ押し

大したことしてないような。
でも 頭と神経は使ってるからなぁ。
しんどいなぁ。

そんな中、今日は担当してる番組で、自分の好きな曲をかけまくったったわ。
言うても単にゴリ押ししただけでなく、アレコレと都合が合ったからだけどね。

だいぶノリノリな感じで、楽しかったですわ。

ウチ帰って 酒飲んでヘロヘロ。
今日は、あとは、のんびりしよ。
アタマ回ってないし。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

世の中いろいろ

台風が通り過ぎ、猛暑が訪れ。
内閣改造があったり、中国で地震があったり。
芸能界では またも不倫にまつわる報道があったり。
あぁ高校野球も始まったね。

そんなこんなで気になることから 関係ないことまで。
世間はいろいろ動いてるけど、目を向けてる暇がない、余裕がない。

ホンマ、水曜日は余裕ないね。
さぁ資料作り、頑張るかぁ。
posted by 味噌のカツオ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

台風は過ぎて

とりあえず この地方では台風は過ぎまして。
午前中はポツポツ天気雨もありつつ、その後はとても良い天気。

ただし ちょっと風は強めだったね。

夕方にランニング。そこそこ日差しはあったけど、湿気もそれほどではなく、風もあって 気持〜ち涼し気で走りやすかったね。
言うても 向かい風方向には厳しかったけど(苦笑)

走ってる途中でよく会うノラ猫がおるんだけど。
木製ベンチの上で これでもか〜ってぐらいにノビてたのがかわいかったね。

木製ベンチの座るトコの木の隙間から風が抜けやすくなってるのかな?
ネコはそういうトコ、知ってるよね。

こっちは暑かろうが何だろうが頑張らなきゃならんけどね(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする