2017年05月15日

イレギュラ〜

いつもは水・木に通っている岐阜の放送局。
今週は諸事情により月・火のイレギュラー担当。

基本はそれほど変わらないとはいえ、細かな点では少々違いもあり。
それで楽なところもあれば、気を使うトコロもあり。

ええのか、わるいのか!?

でも普段は見慣れない顔に出会えて、チョビット新鮮だったかな。
そんなことブツブツ言いながら、まだまだやらなきゃいけないことが。

忙しいのう。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

伏見---栄ミナミ

先週は体調がイマイチだったけど、一週間乗り切ってだいぶ戻ってきましたな。
昨日の土曜日は多治見から帰って、一週間ぶりにランニングもしたし。

そして今日はお休み、外はいい天気。
ミリオン座で「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を見て、それから矢場公園へ。
名古屋の中心地のアチコチで開催されている「栄ミナミ音楽祭」に足を運んできました。

ずいぶんと前から開催されているのは知ってますが、タイミングが合わず 見に行くのは初めてかな。

ナディアパークの南側。かつてはわたくしも どまつりで踊ったエリアにステージがありまして。
おおよそ30分のミニライブが行われる感じ。

タイムテーブルでは、15:20〜嘉門タツオ。16:00〜奥華子。
となっておりまして。あらまぁお目当てが続いてるじゃんと。

DSC_0410.JPG
割りとギリギリ、15:10に会場着いて一息ついて。
すると、進行がスムーズなのか15:15には嘉門さんのステージが始まりました。

途中、河村名古屋市長も乱入。楽しい30分。
その後 奥華子用にステージチェンジ。すると本人が出てきてキーボードとマイクの音響チェック。
客的にはボーナストラック的な!?(笑)
DSC_0411.JPG

一旦下がって。ステージMCに紹介で、あらためて奥華子登場。
「失恋ソング、暗い歌ばかりでスミマセン」とか言いながら。でもいい声してるね。
聞いてて気持ちよかったです。

そんな短時間で栄を後にして帰宅。
ほんのり疲れた一日。

それから今日の競馬中継を確認して。
また別の疲れに見舞われた感じ。

いつになったら快勝できるんや!?
今年の競馬は相性(?)わるいな〜(涙)
posted by 味噌のカツオ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

酒は飲んでものまれなさんな

昨日は夜に飲み会の予定がありまして。
それに合わせて、車では無く電車で仕事へ。
それまではいいのだが…

思いのほか仕事が順調すぎて、夕方より前に終了。
すんなりと帰ってきたけど、待ち合わせの時間より2時間以上も早くも戻ってきてしまって。

さすがにそんなに時間調整はできん〜と、一旦帰宅。
その後 あらためて飲み会に行ってきました。
DSC_0401.JPG

ちょいと久々に会う仲間も含めて、オジサン4人でワーワー。
なんやかんやと盛り上がり、おそらく生を2杯とチューハイを3杯。
それから「シメだよ」とラーメンを1杯。
DSC_0403.JPG DSC_0404.JPG

しっっっかりと飲んで食って。
お腹パンパンで意識は朦朧。
でもラーメンがめちゃウマかったのは覚えてるで。

それでも無事に帰ってきて、それからグダグダになりながら 翌日の番組の準備。
寝ぼけながらも なんとかできるもんだと。
我ながらよく頑張りましたわ。

そんな最中にチェックしたニュース。
「吉本興業のガリガリガリクソンが道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕」というものがありまして。

道路上でパンクした車の車内で人が寝ていると通報を受け、駆け付けた警察とのやりとりの結果…ということらしい。
本人は「酔っていて 自分で運転したか覚えがない」とか言ってるようだけど。

結果的に事故とかで他者に迷惑をかけたわけではありませんが、重大な事故につながる可能性のある事案なのでねぇ。
それから 会社側の今後の対応にも注目が集まりますね。

しかしまぁ決して近年全国区のテレビなどで活躍してるわけではないけれど。こういうことが起こるとNHKのゴールデンのニュースでも報じられちゃうわけだから。
芸人さんにとっちゃリスク高いよね。気をつけないと。
posted by 味噌のカツオ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

来週に向けて

毎週 水・木は岐阜で某番組の制作業務に携わっております。
放送で流す曲選びが主なトコではあるのですが。

そういう作業に関しては ある種のやりがいもあるし、性に合ってるとも言えるけど。
なんとも時間がかかるのがたまにきず。

企画を立てて使うCD番号をチェックして、いざ探しに行くと そのCDが無いとかザラで。
そうなると また別のアイデア考えなきゃいけなくなるし。
それが…しんどい(苦笑)

さて、来週はイレギュラー対応で月・火が担当。
また別の業務が関わってくるのでめーんどくさいんだが。
がんばりましょう。

ってか、さっそく これからその下準備ですがな。
posted by 味噌のカツオ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

アタママワラン

今日も一日頑張りました。
我ながら結構 頑張ってると思います。ギリギリまでね。

しかし帰宅してからも、引き続き ピーンと気が張ってるトコもあって。

ホント、アタマ割れそう。

なので それ以外のことにアタマが回らんと。

頭回らん割れそう。
あたままわらんわれそう。

なのだな。
さぁ、酒飲んで寝るよ。
posted by 味噌のカツオ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

チマチマとマイペース

今日は仕事の予定はなかったので、チマチマとマイペースでやるべきことに従事。

がんばって(?)車の税金を納めて、お昼にはカレーライスを食い、明日からの仕事の準備に勤しみ。

午後には自転車で出かけて映画を2本ハシゴ。
そして夜9時に帰宅。

風呂入って、メシ食って…
そうだ、今日はアイスクリームの日だった〜というわけで、カップアイス・爽のバニラをいただきました。

マイペースで体調を整えつつ。
明日からまた 大変な日々ですわ。
楽しくがんばりましょうかね。
posted by 味噌のカツオ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

黄砂を憂う

昨日、自転車に乗ろうとしたら、黒いサドルのところに小さな白い点々がいっぱいついてたし。
そういえば先週の天気予報で、週末は黄砂に注意と言ってたっけ。

お昼前あたり いくらか風も強かったし。
やっぱり黄砂、来ちゃうよね。

その後、ベランダに干してた洗濯ものを取り込む際、バスタオルから少量の白い粒が舞い上がりました。
確かに テレビでも洗濯物を入れる時に、黄砂が付いてるかもしれない〜とか言ってたもんね。

そして今朝。車で出発しようとすると フロントガラスにやっぱり白い粒々が。
一回ワイパーを動かしたら これまた結構な量の“砂”が取れまして。

大方 中国から風に乗って海を渡り、日本に届くとされる黄砂。

雨だったら地面に沁みて、大気に変わり、また天に帰っていくこともあるでしょうが。
砂の場合は融けたりしないから。そこに残るはずで。

んで今後も少しづつ それが残るのだとしたら、いつの日か日本全国が砂漠となるんじゃないかしら。
もし日本が砂漠化したら、真っ先にやられるのは 間違いなく鳥取でしょうな。

日本の全てが砂地なわけですから。唯一の観光の拠り所と言っても過言ではない“鳥取砂丘”の価値が暴落。一気に客足が遠のき、観光財源を得ることのできなくなった鳥取が破たんするであろうと。
まさに鳥取が砂に埋まるという憂き目に。
わたくしは そう見るわけなんですが。

そんな悲しい出来事が起こらないように、黄砂が収まればいいんだけどね。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

体温計デビュー

体調が良くなくて。
さすがにこれは…と思いまして、購入依頼一度も封を切ることなくほこりまみれになっていた体温計を初使用。

昨夜の時点で、38.5°と出まして。
おう、酒飲んだ後とは言え、こりゃけっこうなもんだねと。

また水分をこまめに摂りながらの睡眠。
その結果、今朝 計ったところ 36.5°に。
よしよし。

とはいえ、まだ本調子じゃない感は残ってるので、今日は基本的には休養日。
お昼に床屋に行って、ついでにスーパーで買い物して、帰ってからはウチでのんびりしたはず。

だけどあっという間に時間は過ぎてるね。
何も大したことをしていなくても。

眠気と気だるさと少しの頭痛を覚えながら、今夜は更けていきます。
さぁ明日は仕事やで。がんばりましょう。
posted by 味噌のカツオ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

アイスの日、目前!

今日も多治見でおしゃべりしてきました。
大型連休中で お出かけ組も多いのでは〜と思いきや、メッセージの数も思いのほか多めで。

みんなヒマか?
なんて 憎まれ口はさておき、メッセージの数的には考えようによってはスゴイなと自画自賛。
もちろん 今後もみんなが楽しんでもらえる、みんなが入ってきたくなる番組となるよう、ゆる〜くやっていきましょう(苦笑)

そんな本日は、5月9日・アイスクリームの日を前に、アイスクリームを使ったお菓子を番組でご紹介しました。
DSC_0390.JPG

材料はホットケーキミックス 150gに全卵1個。そして溶かした アイスクリームを1カップ。
今回は明治エクセル スーパーカップのチョコクッキー。
DSC_0389.JPG

まずボウルで卵をといて、アイスを投入。そしてホットケーキミックスを入れまぜまぜ。
そして おなじみ炊飯器に生地を流し込み、炊飯ボタンをポン!
そしてしばらくすると、焼き上がりと。

正直、もうちょっと砂糖を追加しても良かったかなと思うぐらい味は薄め。
その代わり チョコの風味は結構強め。

なんならホイップクリームを添えるか、バニラアイスクリームと共に食べても美味いかも。
今回はチョコアイスでしたが、バニラ、抹茶、チョコミントでも同様に作れそう。

よかったら、お試しあれ〜♪
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

動いた5・5

昨夜は体調が良くなかったけど、しっかり水分を摂って寝たら いくらか今日はスッキリな感じ。

時に5月5日。大型連休の真っただ中。
体調の不安はあったし、天気がいいので出かけても人が多いかな〜と思いつつ、車で中川シネマまで。
映画「帝一の國」を見てきました。
DSC_0388.JPG

駐車場は満車。映画も「ワイルドスピード」や「美女と野獣」は混雑してたけど、こちらは余裕やったね。
映画も なかなか面白かったし。満足。

一旦帰宅後、自転車で愛知県体育館へ。
招待券をいただいたので ドラゴンゲートを見てきました。
毎年恒例、5・5の金網マッチ。

DSC_0379.JPG DSC_0386.JPG
こちらもメチャ客入ってて大盛況。
試合も楽しめたけど、全6試合で4時間は長いなぁ。
興行として、もうちょっと…

やることやっての4時間ならいざしらず、ムダなこと含んでこれではね。
夕方4時開始で3時間。7時に終わった方がその後メシも食いに行きやすかろうと。

試合とは別に、そんなことを感じました。

さぁ明日はまた体調整えて多治見に行かなくっちゃだね。
楽しくやってきましょ。
posted by 味噌のカツオ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ねつっぽ

今日も岐阜の方へ走りまして、お仕事してまいりました。

それはそれとしてですが。
なんだか体調が良くない感じ。
言うなれば、珍しく熱っぽいというか。

酒飲んだから〜だけではない、頭の熱っぽさ。胃腸の調子も微妙。
なんなら 少し関節が熱を持ってるのか、違和感も出始めまして。

こりゃ早よ寝た方がいいな。
そうこう言いながら、いつもは 雑誌読みふけっちゃったりするんだけど。今回はマジだ。
マジだぞ。

それはそれとして、宝くじ当たらないかな…(笑)
posted by 味噌のカツオ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

レベルが違うんだよぉ

巷では今日から5連休なんて方も多いでしょうが、わたくしは逆に今日明日はお勤めで。
きっと、たぶん、そうだろうな〜と思いつつ、案の定 朝の交通量は少なめで、いつもよりも早く動けましたね。

滞りなく仕事もこなし、いつもよりやや早めの帰路へ。
こちらはいつも通りな感じで帰宅。

帰ってから新日本プロレスWORLDで福岡大会の生中継を観戦。
ただし 間に合ったのはセミファイナルから。

そのセミファイナル「石井×ケニー」の試合は驚きの連続で素晴らしかったし。
そっちがそれだけ盛り上がると、メインのハードルが上がっちゃうぞ〜というプレッシャーの中。

IWGPヘビー「オカダ×ファレ」も好勝負。
ベルトが掛かっていたからか、ファレの動きがいつも以上に良かったし。
それが試合のクオリティを高めてたと言えるかも。

そして試合後のマイクは外道さんからオカダへ。
恒例のパターン…と思いきや。

そのオカダが「全力で闘うからこそ、ケガ人も出ます。でも、プロレスラーは超人です。最後まで諦めないのがプロレスラーです。これからも全力で闘って、みなさんに素晴らしい闘いを見せていくから!まだまだこのプロレス界にカネの雨が降るぞ!」と。。。
しかも いつもの生意気な顔つきではなく、込み上げる思いをこらえるような表情で。

今、リングではなくて病床で闘っている選手の思いを代弁するかのような。
普段 感情を表に出さないオカダからのメッセージ。

もう 予想外過ぎて こっちが涙だよ。
ツイッターの反応からも、多くのファンが胸を打たれたようで。

ビッグマッチの開催が増える中、選手の負担は増える傾向にもあるけれど。
その都度 観客の想像を超える闘いを繰り広げ、マイクでもこんな思いを訴えかけ。

まさにレベルがグングン上がっていってるね。
やっぱプロレスは素晴らしい!!
posted by 味噌のカツオ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

土曜の夜は…

キムタク主演の映画「無限の住人」が先日公開になりまして。
先日の週末興行ランキングによると…

1位(1)美女と野獣(2週目)
2位(2)名探偵コナン から紅の恋歌(3週目)
3位(-)ワイルド・スピード(1週目)
4位(-)帝一の國(1週目)
5位(3)映画クレヨンしんちゃん(3週目)
6位(-)無限の住人(1週目)
7位(5)SING(7週目)
8位(4)3月のライオン[後編](2週目)

スタートダッシュに失敗みたいな記事が出ておりました。
同じく1週目の「ワイルド・スピード」「帝一の國」を下回ったのかな。

事実だとすれば、確かに厳しいね。
要因は様々だろうけど。

今作はテレビ局のガッツリタイアップは無いようで、キムタク自身がアグレッシブにPR活動も頑張っておられて。
全国ネットの番組だけでなく 地方も回って、試写会の舞台挨拶からローカル番組のテレビ・ラジオに出演など精力的に頑張っております。

まぁSMAPがなくなり、フットワークが軽くなったとも言えるし、自分がやらなくっちゃという意識も大いにあるんだろうね。

テレビ出演であれば、どうですかね、土曜日の夜の「スマステ」なんかには出ないのかな。
あの番組も映画やテレビの宣伝がらみのゲストが大半だし。

それでなくても先日は中居くんも出演して盛り上がってたし。
ほら、元々同じグループのメンバーだったんだから、気心も知れているだろうし。

なんなら…
ファンの皆さんも そんな二人の競演を見たら安心するだろうし。
ん?安心っておかしいか?

それとも出られない理由が、何かあるのかな。
土曜の深夜は家族のために自宅で過ごすようにしてるとか。
ねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

映画×映画

5月1日です。
巷ではGW中の平日。わたくしは今日は予定なし。
そんな 毎月1日は映画の日ってことで、映画を2本見てまいりました。

まずはセンチュリーシネマで「笑う招き猫」。清水富美加と松井玲奈が漫才コンビを演じる作品。
本来は平日のハズなのに、思ったより客入ってましたね。

それこそGW中でお休みだから?映画の日だから?
SKEファン、松井玲奈ファン、あるいは幸福な科学者が見に来てる?

見た人の評価は様々だけど、わたくし的にはメチャメチャ良い作品だったですね。
主演の二人はもちろん、脇を支えるキャストも素晴らしかったし。

清水富美加の女優業から引退について、関わった関係者は口をそろえて惜しいと言っておりますが。
イチ映画ファンのわたくし的にも同意です。

こんな女優が消えてしまうのは映画界の損失だよね。マジで。


引き続いて 笹島の109シネマズアニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」を鑑賞。
近くに大学があるからか、こちらも満席状態。

これまた独特な作風で見入ってしまったですね。
もう1〜2週で上映終わっちゃうんだけど。

ギリギリでしたが見ておいて良かったですわ。


さて、明日もわたくし的にはお休みなんだけどね。
もう一本ぐらい見に行くかな?
posted by 味噌のカツオ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ドラマ見ます

各クールで何がしかドラマを見ておこうと。
ただし1月〜3月はキムタク主演のヤツを第1話だけ見て脱落。

他にもチェックしてた候補はあったけど、さほど評判にならなかったので結局却下。

そして今期。
気になって見始めたのが「リバース」。

湊かなえさんの原作ならハズレはなかろうと。
そして藤原竜也と市原隼人という暑苦しい両巨頭による夢の競演(?)に期待と。

ただし もしかしたら市原隼人は早々に退場しちゃうかもなのだけど。

そしてもう一作。録画して見ていなかったのが日曜劇場「小さな巨人」。
これも「半沢直樹」や「下町ロケット」のスタッフが製作とのことで。

それとなく期待して見てみたら 期待以上の面白さで。あぁこれは引き込まれるわ。
というわけで、第1話&第2話を見て そのまま今夜の第3話まで。

どう進むのか読めない脚本。役者陣の血走った眼でのアツい演技。
そこに長谷川博己と市川実日子の夫婦(「シン・ゴジラ」コンビだね)と三田佳子による息抜きポイントを配するのも上手いやり方だわ。

とにかくこれは見応えあり。

その一方でフジテレビの月9とかは苦戦してるみたいね。
「貴族探偵」とか言っちゃってさ。今どき そんなコスプレキャラの下手なコントに3か月も付き合うヤツおるの?と思っちゃうけど(苦笑)

そういうのを比べちゃうと、やっぱ 一口にドラマと言っても 作り手の熱量、アイデア、チームワーク。いろんな要素でデキの良し悪しは結果となって出てくるよね。
面白いもんですわ。
posted by 味噌のカツオ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

さぁさ さぁさ

さぁさ、火曜日だよ。
2日間頑張ったよ。
また明日あさっての2日間は また別のベクトルで頑張らなくっちゃだよ。

そのための準備も必要。

それはそれとして、映画も見たい、本も読みたい、週刊プロレスも読みたい。
全然時間が足りないね。

時間が足りないんじゃなくて 時間のやりくりが下手なだけということも考えられるが…

そんなこと悩んでるうちに、やれることを、やるべきことをやりますかね。
さぁさ、今からだよ。
posted by 味噌のカツオ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

にじゅうねん

土曜日なので またウチの番組の振り返りになるのだが。

今日は「20年使ってるもの」なんてテーマでやったんだけど、自転車、腕時計、服、家…いろいろメールや手書きでメッセージも寄せていただいて。

テーマ以外のものも含めて、結構な数いただきました。
土曜日のお昼。ひっそりとお届けしてる(?)コミュニティFMの番組で。こうやって声を届けていただけるのはありがたいことです。

そうやってメッセージ紹介しつつ、合間にアレコレ受け答えしつつ、ちょこっと曲でつなぎつつ。
やぁやぁ、楽しいものでございました。

それができるのも、前夜にそこそこ睡眠とっておくのが大切ねと。
んでないとアタマまわらんからね。

ちなみに20年といえば。わたくしが今住んでる団地を気になって調べてみたら…
契約したのが 平成9年7月となっておりまして。

まさにここに引っ越してきて20年になるんやな。
偶然今回のテーマと合致して。と同時に その時の流れについても二重の驚きでしたわ。

そんな感慨に浸りつつ。
また明日からも、来週も、頑張って 楽しくやってまいりましょうか!
posted by 味噌のカツオ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

足りないもん

あぁ足りないよ。
集中力が足りないよ。

なんだか疲れてるけど、眠たくはない。
疲れすぎると そんなこともあったりするけど。

案外 布団に入ったらスッと“落ちて”しまうんだけど。

さぁ、集中力は途切れ気味だけど、明日の準備を頑張りますかねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

汗びっしょりの日

現在 岐阜の某放送局でラジオ番組の制作に携わっております。
週2のペースで 放送のディレクター業務と翌日分の仕込みというのが主な作業。

ただし週2なんだけど準備するのは訳あって ほぼ3日分やらなきゃならんので。
これがスゲーたいへん。全然 時間が足りない状況。
しんどいトコですわ。

今日は今日で…メチャ汗びっしょりになるような出来事があったんですが。
良くも悪くも(苦笑)

とりあえずホッとはしましたが。
また機会があったら書こうかな〜というところで。

それはそれとして。
通販で購入した商品がありまして。ゆうパックがお届けに来てるようなんだけど。
再配達してもらえる時間帯に帰れないし、郵便局での受け取りは22時以降となってるんだけど、そんな時間帯にわざわざ出て行きたくないし。

どうしたもんかなぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ダッスイ

蒲郡から豊橋。しんどい2日間やったな。

移動、慣れない作業、イレギュラーへの対応。
しんどいわ。

慣れれば そうでもなかろうと信じて、回数こなすだけやと思うが。
先は長そう。

さて、朝から作業を始めて休憩も昼メシも抜きに夜遅くまで。
一応 お茶は持ってるけど…

そんな状況で夜10時半。
ビール飲んでポテチつまんで。それからコンビニのおにぎり食ったりの晩メシ。

そうこうするうちに、両足にしびれが発生。足つりそう。
マッサージしてもおさまらない。イタイ…イタイ…

というところで ふと気づいた。これ違うぞ。
冷蔵庫からお茶を出してゴクリ ゴクリ。

しばらくすると 痛みはおさまりまして。

疲れピークで、メシ抜きのコンディションで、酒飲んだから。
早い話が脱水症状やね。それで お茶飲んでおさまったわけだ。

今のところは大丈夫だけど。
また明日からしんどいけどね。
やるべきこと、やりきりましょう。
posted by 味噌のカツオ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする