2017年07月22日

お疲れサマーじゃ終われない

昨夜はちょいと飲み会に。
そちらの居酒屋が…美味かったねぇ。

DSC_0071-97178.JPG
焼鳥も美味かった。ささみのたたきも美味かった。手作りメンチカツも美味かった。
そして いわしの刺身なんてのがね。

IMG_20170722_220721.jpg
なかなか生ではいけない いわし。皮をはがれた その身は白く脂身が乗っていて。サイコーやったね。

暑かったのもあって、結構飲んで帰りにはフラフラやったけどさ(笑)
美味かったのですわ。


一夜明けた本日は 暑い多治見で放送。
いい感じで、ノリよくおしゃべりしつつ。
2時間経つと ちょっとノドがキツかったな。

やっぱり、飲み過ぎなんでしょう。前夜にね。


帰ってからは今夜も新日本プロレス・G1クライマックスの後楽園大会をネットで観戦。
メインの「オカダ・カズチカ×マイケル・エルガン」がスゴ過ぎ。

25分越えのタイトルマッチ級の激闘。
そこまでやり合うか〜という戦いのアツさに、試合後には涙出てきたわ。

それでも、それでも 選手は明日も試合あるんだよね。
そしてオレは、明日も見る!!
負担はだいぶ違うけどな(笑)
posted by 味噌のカツオ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

早よ寝ろよー

体調がすぐれないわ。
眠たいよー。だったら早よ寝ろよー。

仕事中に 胃腸の調子が悪くなったり、軽い頭痛があったり。
あぁ今の時期だと熱中症であったり水分が不足気味になってる可能性あるね。

明日もしっかり勤めあげなきゃなんないし。
マジで早よ寝るよー。
posted by 味噌のカツオ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

カリバにゃ要注意

今日は敗者の日…いやいや、縁起でもねぇだろ。
正しくは歯医者の日ね。

前回 型を取った2カ所に新しく作った歯(?)を入れるわけですが。
治療の席に座ったところで「じゃ仮歯取りますね」と。

おう、そうだった。当たり前のように1週間過ごしてたけど。仮歯やった。
“仮歯ー旅行記”とはよく言ったもので。

いや、言ってないって。
旅行も行ってないし。

それはさておき、治療の結果、1か所は完了。
ですが もう1か所は調整が上手くいかず、再度 型を取って次回にやり直しとなりました。

というわけで。
上の右の前の1本は ふたたび仮歯が入っております。

違和感もなければ 日常生活に影響もないので、全く気にならないんだけど。
あくまで仮歯ですから。下手すると、勢いよく何かしらにかぶりつくと“ポロリ”と取れることもあるのかな!?

ギャートルズみたいなマンガ肉とかマンモーの肉にかぶりつく際には要注意ですね。
posted by 味噌のカツオ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ありがたい話だけど…

夏本番!!
世間一般では“海の日”の祝日でしたが、わたくし的には 午後からお仕事で。

曜日の感覚とか希薄になりそうなペースで動いてますから。
滞りなくお勤めできてひと安心。
そんでもって21時過ぎに帰宅。

そして、本日は新日本プロレスの真夏の最強決定戦「G1クライマックス27」開幕戦でございました。
大会は15時から行われていましたが、わたくしは21時半から、後半の公式戦5試合のみ見ました。

いや〜驚いた。いずれも内容の濃い試合ばかり。
あえて言うなら「棚橋×ザック」の細かい攻防。「内藤×飯伏」のギリギリの凌ぎ合い。
よ〜く見てると「あっ!」と思わされるシーンも多くて、かなりのハイレベルで闘いが紡がれていましたね。

これぞG1クオリティということもできるけど、今日が開幕戦だからね。

Aブロックがこんな戦いをやってのけたら、次のBブロックの選手もまたアツくなるだろうし。
その相乗効果で張り合って、1ヶ月持つのかと。心配になりますわ。
見るファン的にはありがたい話だけど(^-^;)

ありがたい話だけど、全戦視聴しようと思うと結構時間取られるから(^-^;)
でもそれぐらいの価値あるシリーズですから。
頑張って追いかけますよ!!
posted by 味噌のカツオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

夏本番!!

暑い日々が続いとるわけですが。昨夜は日中の日差しで受けた熱が籠っているのか、扇風機を回し続けても コレっぽっちも涼しくなることは無く。
やむを得ず(?)ついに、今シーズン初、部屋のエアコンをオンいたしました。

ちなみに過去のデータをチェックしたら、初エアコンの使用状況はこんな感じでした。

2013年7月5日
2014年7月26日
2015年7月14日
2016年7月13日
2017年7月15日

ん〜まぁ今年は平年並みというところか。

昨夜は おかげで快適に、その後も途中で起きることなく朝まで寝られましたが。
それなりに電気代はかかりますかな(^-^;)

まぁ夏本番ですから、そんなケチくさいことばかりも言ってらんないけどね。

さて、本日は日曜日であり、3連休の中日。
外に出ても人出が多いのかなと。さらには気温も暑いんだろうなということで。ウチでボサーッと過ごしました。
夕方にランニングだけはしたけどね。
チョー汗かいたけどね。

さぁ明日は巷では海の日・祝日ですが。
わたくしはわたくしで頑張ってくるかな。
posted by 味噌のカツオ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

思いを忘れず

今週は大雨で被害が出たりもしてましたが、今日は朝からいい天気。
仕事で多治見まで行ってきましたが、多治見の日差しはまた一段とアツく感じました。

7月中旬。夏本番って感じですが、続くのかな?2か月ぐらい。
きびしいね。

そんな暑い中、番組の方は調子よくムダ話に花を咲かせてきましたが。
お客様の中に、たまたま長崎から来られているという方がおられまして。

2時間しゃべっての終了後に「もう終わりなの?」とお声掛けいただいて。
メチャ楽しんでいただけたようでね。

こういう言い方するとアレですが、地元の方は地元の方で認識があったり、逆に地元だから寄り付かなかったりという面があると思うんですよ。
それに対して 今日のその方のように、通りすがりの方に楽しんでいただけるのは、わたくし的なやりがいもひと際…ね。

この思いを忘れずに、来週からも頑張っていきたいと。
そんな放送でありました。

終了後、外に出たら。
やっぱり暑かったよ。
posted by 味噌のカツオ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

おかしな天気

天気はさほど良くはなく。雨も降ったりして。
おかげで気温が上がらず。おかげでしっかり寝られたんだけど。

名古屋から離れた犬山や小牧などの尾張エリアでは またとんでもない雨になったようで。

午前中、ラジオではこまめに気象情報、あるいは大雨で電車に影響が出ての交通情報が差し込まれて。
五条川があふれるなどの影響もあったりして。

全国ニュースではトップで報道されたりするほどだったけど、不幸中の幸いか、どうやら人的被害は無かったのかな。
ホント、おかしな気象、環境となっていってますな。

明日は気温がグッと上がるらしいです。

まだ今期 ウチのエアコン入れてなくて、扇風機でしのいどるけど。
何にせよ、体調管理には気をつけましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

おわらない

仕事、終わらないね。
切りつかないけど、帰ってきちゃたけど。
その代わり、これからウチで続きで作業ですわ。

イヤじゃないけど。ある意味のやりがいはあるけれど。
上手くいかないもどかしさもあるけれど。

上手いこといった時の嬉しい思いもあるからね。

さぁさ、ファイト一発!!
posted by 味噌のカツオ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

早よ終われ…

暑い日が続いております。
それなりに疲労もたまります。

でも一晩寝れば、それも回復…といけばいいのだが。
寝られないんだな。暑くて。

今のところ扇風機をかけて寝ております。
言うても 扇風機に当たりっぱなしで寝るのも体によくないと言いますので、タイマーセットして寝ております。

ですが、カチッという音と共に目が覚めます。
そうです、タイマーが切れると起きちゃうんです。

その都度 またタイマーかけて寝るんだけど、やはり2時間後に目が覚めて。
それの繰り返し。

結局 熟睡できてないモードのまま、朝を迎えます。
これでは体は休まりませんわね、疲れは取れませんわね。

なんなら扇風機じゃなくてエアコンにしてみては?と言われるかもだけど、それはそれで電気代が気になって。
やっぱり落ち着いて寝られなくなるという。
あぁ…

それでも明日はやってくる。
やっぱり気温は蒸し暑いらしい。

早よ終わらんかな…夏。
posted by 味噌のカツオ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

一歩一歩

昨日は おじさんたちで中京競馬場へ。
所詮競馬ですから。当たるときもあればハズれることもある。

DSC_0046-8f1b4.JPG DSC_0049.JPG
しかし、しかし、昨日はハズレ過ぎでしたな。
仲間うち4人。誰ひとりとして“会心の快哉”はついぞ聞かれず。

特に最終レースでは 皆 買い目がそろいまして。
これで当たったら全員で大団円となったのに。
結果は非情なものでございました。

全員それなりにやられたこともあり、アフターはやっすい居酒屋で反省会。
それでも まぁ競馬はやめないし、次回12月の中京開催も行くことになるんでしょうな。

一夜けて本日 午前中は歯医者さんへ。
1本治療、1本調整。それぞれに型を取り、次回2本まとめて入れますよと。

歯が良くなれば食事も安心してできるけど。
差し当たっての治療費で、美味しいものを買う金は無くなっております。あぁぁ。。。

お昼から岐阜に向かってお勤めでございます。
新たな業務が始まって、一歩一歩 枠を広げてると言えるのかな?

次につなげるために、がんばりましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

アタマ フル回転

今日はまた夏らしい、しっかりと暑い一日で。
そんな中、行ってきました多治見まで。

これだけ暑いとなんやもうわかりませんが、気象庁発表の最高気温。
本日の多治見は 36.5℃(15:35)
一方で名古屋は 34.7℃(14:28)

とのこと。

名古屋より2℃ほど暑かったんだね。
言うても、ホンキ出したら 40℃超えしますからな。
まだマシなほうかな?

そんな中、今日も今日とて 緊張感をひた隠し(?)楽しくおしゃべりしてきました。
でも一番笑ったのは本番前の「有馬温泉のとなりの秘湯の…」とかいう話がね。

とてもオンエアでは言えないヤツだったけど(笑)

そんなハナシはさておき。
まだまだ頭はフル回転で。
休まることなくがんばりますよ。
posted by 味噌のカツオ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

まいりにまいる

7月7日。七夕といえば七夕ですが。

今現在のわたくしにとっては、命日という言葉の方が大きくて。
永六輔さんの命日であり…ウチのオカンの命日であり。
いずれにせよ、あれから1年ということで。

7月7日といえば七夕ですが、時期的なこともあり、七夕の日って梅雨曇りになることも多いんだけど、今年はピーカンの晴れ。
そんでもって 仕事の予定もなかったので。行ってきました、お墓参り。
納骨には行けなかったのでね。この日が お休みでよかったわ。

場所的にちょっとあるので2時間のドライブ。
滞りなく到着したわけですが。

到着早々イラッとすることに遭遇。
墓苑のお墓のあるところまで車で行くんだけど、一方通行のルートを逆走して出てきたオジィがおりまして。
「おいおい何やねん!?」とにらみつけたら そのジジィ、何かどなってましたわ。
言うても車の窓は締まっとったけど。

典型的な逆切れ。
こっちは呆れ。

あんなジジィまたお墓に…以下省略。

そんなこんなで、お墓参りを済ませて。
また帰ってきました。

予定では 帰り際に映画見に行こうと思ってたんだけど、見に行きたい作品と上映時間との兼ね合いの結果、まともな昼メシを食えず。菓子パン1個でやり過ごしました。

そんな食事(?)、移動距離、そして暑さで。
なかなか疲れた一日でした。
ホンマ、体が休まらんわ。

明日は 多治見だね。
しっかり楽しい時間を作ってまいりましょうか!!
posted by 味噌のカツオ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

わからない

今日は暑かったのかな?
ほぼほぼ建物の中で過ごしたので 外の状況がイマイチわかっていない。

なんなら空調が良く効いていて ちょっと冷えるねと思ったぐらい。
それぐらい物事を把握していない今日だったんだけど。

あまりに把握できていないのが豪雨による災害に関してで。
何やら島根の方で被害が出ているという話を聞いたり。福岡から大分で大きな被害が出ているとか。

今朝のテレビで雨雲レーダーを見たら、ホントに九州のところだけ雨雲がかかってて。
わたくしの住んでいるエリアは とても降るような気配が無かったので、その状況に驚き。

お昼に見たニュースでは 信じたくもないような濁流の映像が映し出されて。
自分の想像をはるかに超える災害になっておりました。

橋が流されてしまったり、死者も出ていたり。
避難を余儀なくされている方、あるいは未だに行方不明となっている方も。。

だからといってこっちは何ができるわけでもないけれど。
これは厳しいなぁと。

ニュースを見ながら心を痛めております。
posted by 味噌のカツオ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ブルゾンみつき

電話メーカーのCMは各社シリーズ化しておりますが。
「NTTドコモ」のCMには ちょいとやられましたね。

堤真一、綾野剛、高畑充希が出ているアレですが、ちょっと前にブルゾンちえみが登場。役どころは なぜか(?)綾野剛の妹役で。
そのブルゾンの振る舞いに堤真一がちょっとグラつくという。

そして、それに続いて始まったのが、高畑充希が“ブルゾンみつき with B”として登場するバージョン。
いかにもなコスチュームに『手を膝に置いて魅惑的な視線を送る姿は、もはや本家のブルゾンさんが憑依しているかのような雰囲気です』というもので。

そのコピー具合ったら、本物の女優がアレを演じたらこうなるんだなと。
さすがのわたくしも この完成度にはやられましたわ(笑)

これ、余計なお世話かも知らんけど。
とにかく あのキャラはホントに素晴らしい。

どっからどう見てもそうとしか見えない。
なんなら 本物は出ていないんだけど、これはこれでブルゾンちえみにギャラ払ってもいいんじゃないのと。

でもギャグとか、ネタとかには“著作権”ってないからなぁ。
そのあたり、どうなんやろうか!?
ムダに気になってしましました。
posted by 味噌のカツオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

台風が来る前に

疲れが取れません。
筋肉痛も厳しいです。

しっかり休めればマシなのかもしれませんが、何せ蒸し暑くって熟睡もできず。
依然として体のダルいままでして。

そんなんではありますが、一応 仕事はお休み。
名駅で映画を見つつ、アレコレ用事をこなす感じで、どんより曇り空の中 昼前から自転車でお出かけ。

体はダルいが、なにぶん台風が接近していることもあり、早めに動き出したわたくし。
目的を達成(?)して帰路へ。ウチの近所のスーパーで食料品も買い込み、2時半ごろには帰宅。

するとどうでしょう。ベランダの向こうから“サーッ”という音が。
おぉ、ギリギリで雨が降り出す前に帰ってこられたわ。
その後 しばらくはかなり雨降ってたけどね。

あとはウチで蒸し暑さに耐えながら、ゴチャゴチャ雑用…
してたはずだけど、ほぼほぼ記憶が無い(苦笑)

いや、マジで疲れが溜まっとるな。
やれやれ。

雨雲レーダー見ても、さすがに台風どころか雨もピークは過ぎまして。
明日は また岐阜に出勤か。

がんばりましょう。
がんばって、早よ帰りましょう。
posted by 味噌のカツオ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

疲労のままに…

あらためて書くまでもなく、昨日は結構疲れまして。
その疲れを引きずったまま、寝苦しい気温の中、グダグダっと8時まで睡眠。

それでも疲れが残ってるのは、こっちの年齢のせいなのか。
そうこうしてるうちに筋肉痛も出てきて…とグチってばかりもアレなので。

午前中はウチで雑用しつつ、時間になったので歯医者さんに行き、その後は岐阜へ出勤。
これまでとは別の番組も 新たに担当することになりまして。来週からは単独で行うことになりますが、本日はその引継ぎ業務。

そうやって任されるのはありがたいけど。
今後どうなっていくのかの不安はあるけど。

どっちにせよ、命まで取られることはなかろうと。
いつも通り割り切ってやるだけやね。

頑張っていきましょうと。
そう言い聞かせる日々は続きます。
posted by 味噌のカツオ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ど・つかれた

今日は映像絡みのお仕事がありまして。一日頑張ってまいりました。

朝9時に集合。移動しながらの撮影で。
時間的にもずいぶんかかって。
帰宅したのは22時。

慣れない仕事。長い時間。それプラス、今日は暑さ、蒸し暑さも堪えましたね。
疲れたのは疲れましたが。

いうなら“ど”つけてもいいぐらい。
ド疲れましたわ。

さてさて、明日は明日でまた慣れない動きが待っているんだよね。
また疲れるんやろうな。

でも気持ちだけは折れることなく。
頑張っていきましょう!
posted by 味噌のカツオ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

久々お菓子

今日は多治見でおしゃべりの日。
番組のテーマは「30分後に寝ます」という。
それだけ聞いても わからんやろうけど(苦笑)

雑誌を読んだり、ストレッチしたり、音楽聞いたり。
寝る30分前にどんなことしてますか?というもので。

そもそも寝る前に過剰な飲食は ええことない〜という中で、こんなものならどやさ?というお菓子を紹介しました。

材料は絹ごし豆腐にホットケーキミックス。
比率は1対1で。さらにココアパウダーと砂糖少々をボールでしっかり混ぜまして。
キッチンペーパーの上に 一口分づつ乗せて、オーブンレンジで12分ほど焼いたら出来上がり。

焼き上がり直後はカントリーマアムっぽかったけど、写真撮ったら 表面が梅干しみたいやね(苦笑)
DSC_0032-fd029.JPG DSC_0033.JPG

食感は しっとりケーキ風になりました。
油も使っていないし消化にも良いので、寝る前の小腹がすいたときだけでなく、ダイエット中のおやつにも良いかも。
よかったら、お試しあ〜れ。
posted by 味噌のカツオ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

支払い〜お支払い

給料日でした。仕事もお休みでした。
外を見たら…大雨でした。

午前中はウチでボサーッとして。

午後からは雨も上がったので、あらためてお出掛け。
あれこれと用事を済ませまして。しっかりと支払いも済ませました。

結果、もはや おこづかい、ギリギリ。
ってまだ今の時点で7月にも入っちゃいないがな。

夕方は雨も上がったので、ランニング。
ただし湿気は多いので妙にしんどかったけど。

いい汗かいて、酒飲んで。
週末もバタバタ忙しいので、気を緩めず頑張っていくかね。
posted by 味噌のカツオ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ラジオで涙

疲れた…疲れてる…
なんだか アタマがフワフワしてる感じ。
酒飲んでるからか?

それはさておき。
某ラジオ番組で選曲などを担当しているんだけど。
いや、しゃべってはいないんだけど。裏方さんで。

選曲の“きっかけ”でどうしても多くなるのは“誕生日”であるのは間違いない。
そんな本日は女優であり歌手活動も続けておられる倍賞千恵子さんの誕生日でして。

倍賞さんのCDボックスでメチャ曲はあって。その中から数曲選ぶんだけど。
んで 倍賞さんが歌う「岬めぐり」(オリジナルは山本コータローとウィークエンド)をかけたら、それが好評で。
素直に、かけて良かったなと。

また同じく誕生日のアーティストとして Jungle Smile の高木郁乃さんを紹介しまして。やはりジャンスマから数曲をチョイス。
そしたら「おなじ星」に対して「名曲ですね」「大好きな曲です」というリアクションが。
素直に、かけて良かったなと。

ホントに1通、2通のことだけど、そうやって送ってくれる人がいる…その向こう側に、聞くだけリスナーさんというのがいるとして。
もうちょっと多くの人が「あぁこの曲か」と思ってくれてたら嬉しいなぁ。

あくまで裏方ではありますが、こうやって リスナーさんと勝負(?)できるんだよね。
思わず心で嬉し泣きですよ。

また今週は番組のメッセージも泣けるものがチョイチョイありましてね。
これにも泣かされたね。

今週はよく泣くなぁ。
posted by 味噌のカツオ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする