2017年07月31日

「寝た」というネタ

「自民党の今井絵理子議員に不倫スキャンダル」という話で。
そのお相手は これまでも今井氏の活動をサポートしてきていた神戸市の橋本市議。

何やらもともとSPEEDのファンでもあって、こういう形で接点があってというのは…夢があってええことやなと思わなくはないが。
残念なことに この橋本氏は既婚者で。

ただ今の奥さんとは長く気持ちが離れてしまっているので。そのうえで今井氏に交際を申し込んだとか。
なんか、いいですね。中高生の恋愛みたいで。

まぁ大人としたらアカンと思うし。
不倫に厳しいご時世。マークが厳しくなるタレント議員ということで考えたら、アホとしか思えんが。

アホは言い過ぎ?
いやいや〜OKでもNGでも、相手の足を引っ張る結果しかないと思えば、どアホだと思いますよ。
顔洗って…身ぎれいになって。なんなら戸籍もキレイにしてから出直せだよね。


この二人、新幹線の車内で手をつなぎながら爆睡してる写真が掲載されていたんだけど。
それを見た某番組キャスターが「普通 新幹線でこんなに寝ますか?」とか言ってたけど。

それはまぁ一般論であって。
だってこの二人、ホテルで寝ずに“勉強会”してはったんやから。
新幹線で、寝ちゃうわね(笑)

その一方、ホテルで“寝た”という説もあるが。。。
日本語って難しいね。
posted by 味噌のカツオ at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

あやかりたい

先日 中京競馬場に行った際の当たり馬券で払い戻ししていないもの一枚がありまして。
額とすれば超・些細な額なんですが。

その換金ついでにWINSへ行きまして。チョコチョコっと遊んできたわけですが。

とあるレースの際、目の前でテンション上がりまくりのおっさんがおりまして。
「うぉっしゃ!!きたぞ!!」と、フロア動きまくりながらのハイテンション。
見ていて ちょっと引くというか、こっ恥ずかしいというか(苦笑)

見ていると 何やら3連単の馬券を的中させたとのこと。しかもなかなかのアナ馬券で。500円分買っていたと。

んで、その払い戻しというのが…16万円ときたもんだ。
んで、500円分ということは…80万円ってか!!

はぁ〜そりゃテンション上がるわ。
人目はばからずガッツポーズとるわ。

とまぁ目の前でそんな光景に出くわしまして。
あぁこりゃ“あやかりたい”などと思ったわけですが。

結果的にわたくし自身は。
今日の結果もスッカラカンで。

こうもハズれるもんかね〜とあきれることしきり。
いいかげん、馬券作戦が下手すぎるわ。

そんなことを心で反省しつつ。
馬でやられたぶんは馬で取り返すぞと。
(余計な)思いを新たにした次第。

頑張りましょう。
頑張りましょうぞ!!
posted by 味噌のカツオ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

G1 名古屋 大爆発

今夜は新日本プロレス・G1クライマックス・名古屋大会の日。
今回も、行ってきました 愛知県体育館へ。

新日の名古屋大会って対戦カードが弱いとずっと思っておったのですが、今年はなかなかの好カード揃いで。
それもあってか…スゴかったですよ。

土曜日ということもあって、おそらく他地域からも足を運んで来られた客も多かったんじゃないかな。
会場前のグッズ売り場には超・長蛇の列。

館内に入りいざ試合開始。気付けばギッシリの観客。
公式の発表では 6,327人(札止め)とのこと。
DSC_0098.JPG

そして後半のG1公式戦では試合も盛り上がり。
「飯伏幸太×バッドラック・ファレ」で飯伏が2階席からのムーンサルトアタックで大爆発。ドッカン!ドッカン!

メインの「内藤哲也×石井智宏」での両者の凌ぎあいには大声援に大歓声で。
長いこと名古屋で試合見てるけど、ここまでの盛り上がりはこれまでなかったんじゃないかと。
それぐらいやったですね。
DSC_0100.JPG

それはそれとして。
客的に残念だったのは鈴木みのるの入場時、相手のタマ・トンガが奇襲をしかけまして。
鈴木のリングイン時の「かっぜに〜なれ〜」がカット(?)になってしまったこと。

メインで内藤が勝っていれば「デ・ハ・ポ・ン!」の大合唱となっていたであろうに…

ちなみに昨年も内藤はメインに立っているんですが、柴田に敗れてましたからね。
名古屋で「デ・ハ・ポ・ン!」が実現するのはいつの日か。。。

個人的には普段はクールなオカダ・カズチカが入場時からノリノリで。試合中も場外で変わったイス攻撃を行っていたりと。普段と違う姿勢が見られたのも面白かったです。
なんだろう。一応 地元の愛知県での大会だからなのかね。
DSC_0096.JPG

というわけで。
今回は今の新日本プロレスの勢いを思い知らされた名古屋大会でしたね。
posted by 味噌のカツオ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ゴジラ展

夏になると わたくし的にも親しみのある展示が企画される名古屋市博物館ですが。現在「ゴジラ展」開催中ということで足を運んでまいりました。車で行ったんだけどね。
DSC_0095.JPG

最初のゴジラが公開されてから既に63年。多くの人たちから支持されるゴジラですが。
昨年は「シン・ゴジラ」の公開もあり、新たなゴジラファンを獲得したといっても過言ではないでしょう。

会場には若いカップルの姿もあれば、デイサービスと思しき高齢者の方々の姿も。
んで またそんなじいちゃん ばあちゃんらが、ゴジラについておしゃべりしてる姿も、どこか微笑ましいものがありました。

さて、展示はいろんなパートに別れてはいるんだけど。とても多かったのがデザイン画やミニチュアセットの設計図などで。
確かに貴重な資料ではあるのですが、主に2003年の「東京SOS」の資料ということもあり、イマイチありがたみが薄いっちゅうか。。。

やっぱり昭和の香りのするものが ときめく感じはあるんだけどね。

そんな中でも目を奪われるのが撮影に使われた着ぐるみであり、ミニチュアセットでありまして。
会場入り口前にあった街並み。展示の最後にあった 破壊された東京駅は目を奪われましたし。
DSC_0080.JPG DSC_0081.JPG
DSC_0093.JPG

ゴジラであり、(撮影不可でしたが)メカゴジラ・機龍、キングギドラ、「ファイナルウォーズ」のガイガンはカッコ良かったですわ。
DSC_0085.JPG DSC_0087.JPG
DSC_0090.JPG DSC_0092.JPG

今回の展示の中で知ったことなんですが。特撮の父である円谷英二氏は、その腕を買われて大阪万博で使用する映像制作に携わり、その際 鳴門の渦潮でロケを行い これがたたって体調を崩したことが、亡くなられた遠因なのだそうですね。
わたくしが生まれる前の万博ですが、それを通じて多くの人に夢を与えつつ、死期を早めてしまったということが言えるのかな。
なんか複雑な心境ですわ。

2時間がかりで展示を見た後、ロビーでくつろいでたら目に入ったのが「原爆絵画展」という文字。
別のフロアにてそんな展示があるということで、そちらも見てきました。

小さなスペースではありましたが、広島と長崎の被爆者が描いた絵や、原爆にまつわるパネル展示があって。それはそれで ためになりました。

“ついで”という言い方は良く無いかもだけど。
そもそもゴジラも原爆というのがモチーフのひとつでもあるからね。
posted by 味噌のカツオ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

失うものが無い人は…

「違うだろ〜このハゲ〜」の絶叫で入院しちゃったトヨタ氏。
サッカーのサポーターに噛みついて総スカンを喰らってるウエニシ氏。
週刊誌で市議会議員と不倫疑惑が報じられ釈明したイマイ氏。
いろいろと“カホゴ”対応されたけどここにきて大臣を辞任したイナダ氏。
二重国籍騒動に選挙敗北により党の代表を辞任したレンホー氏。

なんだか女性政治家のゴタゴタ・・・いや、グダグダが相次いでおりますね。

あとはマツイ氏がどうなるかだけど。

あら、あの人は政治家では無かったね。
お金もずいぶんと持ってるらしいし。

失うものが無い人は強いなぁ(笑)
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

4時間58分前

毎夜毎晩の熱帯夜で。なかなか熟睡できない日々が続いているのに。

ついつい、ついつい、夜更かしをしてしまう。

昨夜「もうええかげんに寝ないと」とスマホの目覚ましをセットしたところ、「アラームは4時間58分後にセットされています」との文字が。
ありゃま。。。

今朝もちゃんと目覚ましに起こされて。フラフラしながら仕事に向かいましたが。
眠たかったわ。

いつも口癖のように言ってるけど、今日こそ早よ寝るぞ!!
posted by 味噌のカツオ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

金と運

今日は土用の丑の日。
新聞朝刊の織り込みチラシ。普段 火曜日にチラシを入れないスーパーも、わざわざここに合わせて うなぎの特売のお知らせを入れてきてます。

午後に立ち寄ったスーパーでは、店頭横の駐車スペースにブースを立てて、その場で焼いたものを販売しておりましたし。
そのまま店内に入っても、通常は鮮魚が占める売り場がうなぎの蒲焼きだらけ。

お寿司のコーナーにはうなぎの握りとうなぎの巻き寿司の“うなぎづくし”セットが。
スゴイなこりゃ(笑)

しかし そんな中でも、わたくしは一切惑わされることなく。耐えましたねぇ。
うなぎに手は出しませんでした。

なぜなら・・・高いからだぁ!!

というわけで。流れ出るよだれを押さえつつ、車を走らせて帰路についたわたくし。

向かう方向の空のよどんだ雲を眺めつつ。スマホの雨雲レーダーをチェックしつつ。
しかし走っていると次第に雨が。

それが あっという間に強くなってのどしゃ降りに。
昨今のニュースで見聞きするような。超大粒の雨がしばらく続き、普通に道路を走るだけで大量の水しぶき。

んで対向車とすれ違うと、あたかもバケツで引っ掛けられたような水しぶきが。
一瞬前方が見えなくなるほど。明るい時間帯なのに、運転が怖く感じましたわ。

そんなこんなではありましたが、帰宅した頃には超小雨になりまして。
難なく車から降りることができましたわ。

先日は“金も運も無い”とか書いたけど。
運に関してはまんざらでもないのかしらん!?
ただしやっぱり金はないぞ。

うなぎ買うまでの余裕はないという。
それはそれで現実でやんす。
posted by 味噌のカツオ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

なにごとも…

何事もなく…というわけでもないけれど。
書くまでもない…という状況だな。

思うところはいろいろあれど。
書くまでもない…という状況だな。

明日はまた歯医者だな。
忘れないように。
posted by 味噌のカツオ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

夏はまだまだ

土曜の夜から日曜日にかけて。
それなりに時間はあるけれど、あとは何もない。

金もなけりゃ運もない。
暑さが籠るせいか気力もなくなってくる。

そこらへんが停滞すると 結局アタマもまわらなくなって。
ロクなもんじゃないね。

そこそこ時間はあるから 早よ寝ようとするけれど。
暑くって夜な夜な目が覚めたりして。熟睡できないから また体がダルくなるし。
悪循環。

あぁ夏はまだまだ始まったばかりなのにねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

お疲れサマーじゃ終われない

昨夜はちょいと飲み会に。
そちらの居酒屋が…美味かったねぇ。

DSC_0071-97178.JPG
焼鳥も美味かった。ささみのたたきも美味かった。手作りメンチカツも美味かった。
そして いわしの刺身なんてのがね。

IMG_20170722_220721.jpg
なかなか生ではいけない いわし。皮をはがれた その身は白く脂身が乗っていて。サイコーやったね。

暑かったのもあって、結構飲んで帰りにはフラフラやったけどさ(笑)
美味かったのですわ。


一夜明けた本日は 暑い多治見で放送。
いい感じで、ノリよくおしゃべりしつつ。
2時間経つと ちょっとノドがキツかったな。

やっぱり、飲み過ぎなんでしょう。前夜にね。


帰ってからは今夜も新日本プロレス・G1クライマックスの後楽園大会をネットで観戦。
メインの「オカダ・カズチカ×マイケル・エルガン」がスゴ過ぎ。

25分越えのタイトルマッチ級の激闘。
そこまでやり合うか〜という戦いのアツさに、試合後には涙出てきたわ。

それでも、それでも 選手は明日も試合あるんだよね。
そしてオレは、明日も見る!!
負担はだいぶ違うけどな(笑)
posted by 味噌のカツオ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

早よ寝ろよー

体調がすぐれないわ。
眠たいよー。だったら早よ寝ろよー。

仕事中に 胃腸の調子が悪くなったり、軽い頭痛があったり。
あぁ今の時期だと熱中症であったり水分が不足気味になってる可能性あるね。

明日もしっかり勤めあげなきゃなんないし。
マジで早よ寝るよー。
posted by 味噌のカツオ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

カリバにゃ要注意

今日は敗者の日…いやいや、縁起でもねぇだろ。
正しくは歯医者の日ね。

前回 型を取った2カ所に新しく作った歯(?)を入れるわけですが。
治療の席に座ったところで「じゃ仮歯取りますね」と。

おう、そうだった。当たり前のように1週間過ごしてたけど。仮歯やった。
“仮歯ー旅行記”とはよく言ったもので。

いや、言ってないって。
旅行も行ってないし。

それはさておき、治療の結果、1か所は完了。
ですが もう1か所は調整が上手くいかず、再度 型を取って次回にやり直しとなりました。

というわけで。
上の右の前の1本は ふたたび仮歯が入っております。

違和感もなければ 日常生活に影響もないので、全く気にならないんだけど。
あくまで仮歯ですから。下手すると、勢いよく何かしらにかぶりつくと“ポロリ”と取れることもあるのかな!?

ギャートルズみたいなマンガ肉とかマンモーの肉にかぶりつく際には要注意ですね。
posted by 味噌のカツオ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ありがたい話だけど…

夏本番!!
世間一般では“海の日”の祝日でしたが、わたくし的には 午後からお仕事で。

曜日の感覚とか希薄になりそうなペースで動いてますから。
滞りなくお勤めできてひと安心。
そんでもって21時過ぎに帰宅。

そして、本日は新日本プロレスの真夏の最強決定戦「G1クライマックス27」開幕戦でございました。
大会は15時から行われていましたが、わたくしは21時半から、後半の公式戦5試合のみ見ました。

いや〜驚いた。いずれも内容の濃い試合ばかり。
あえて言うなら「棚橋×ザック」の細かい攻防。「内藤×飯伏」のギリギリの凌ぎ合い。
よ〜く見てると「あっ!」と思わされるシーンも多くて、かなりのハイレベルで闘いが紡がれていましたね。

これぞG1クオリティということもできるけど、今日が開幕戦だからね。

Aブロックがこんな戦いをやってのけたら、次のBブロックの選手もまたアツくなるだろうし。
その相乗効果で張り合って、1ヶ月持つのかと。心配になりますわ。
見るファン的にはありがたい話だけど(^-^;)

ありがたい話だけど、全戦視聴しようと思うと結構時間取られるから(^-^;)
でもそれぐらいの価値あるシリーズですから。
頑張って追いかけますよ!!
posted by 味噌のカツオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

夏本番!!

暑い日々が続いとるわけですが。昨夜は日中の日差しで受けた熱が籠っているのか、扇風機を回し続けても コレっぽっちも涼しくなることは無く。
やむを得ず(?)ついに、今シーズン初、部屋のエアコンをオンいたしました。

ちなみに過去のデータをチェックしたら、初エアコンの使用状況はこんな感じでした。

2013年7月5日
2014年7月26日
2015年7月14日
2016年7月13日
2017年7月15日

ん〜まぁ今年は平年並みというところか。

昨夜は おかげで快適に、その後も途中で起きることなく朝まで寝られましたが。
それなりに電気代はかかりますかな(^-^;)

まぁ夏本番ですから、そんなケチくさいことばかりも言ってらんないけどね。

さて、本日は日曜日であり、3連休の中日。
外に出ても人出が多いのかなと。さらには気温も暑いんだろうなということで。ウチでボサーッと過ごしました。
夕方にランニングだけはしたけどね。
チョー汗かいたけどね。

さぁ明日は巷では海の日・祝日ですが。
わたくしはわたくしで頑張ってくるかな。
posted by 味噌のカツオ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

思いを忘れず

今週は大雨で被害が出たりもしてましたが、今日は朝からいい天気。
仕事で多治見まで行ってきましたが、多治見の日差しはまた一段とアツく感じました。

7月中旬。夏本番って感じですが、続くのかな?2か月ぐらい。
きびしいね。

そんな暑い中、番組の方は調子よくムダ話に花を咲かせてきましたが。
お客様の中に、たまたま長崎から来られているという方がおられまして。

2時間しゃべっての終了後に「もう終わりなの?」とお声掛けいただいて。
メチャ楽しんでいただけたようでね。

こういう言い方するとアレですが、地元の方は地元の方で認識があったり、逆に地元だから寄り付かなかったりという面があると思うんですよ。
それに対して 今日のその方のように、通りすがりの方に楽しんでいただけるのは、わたくし的なやりがいもひと際…ね。

この思いを忘れずに、来週からも頑張っていきたいと。
そんな放送でありました。

終了後、外に出たら。
やっぱり暑かったよ。
posted by 味噌のカツオ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

おかしな天気

天気はさほど良くはなく。雨も降ったりして。
おかげで気温が上がらず。おかげでしっかり寝られたんだけど。

名古屋から離れた犬山や小牧などの尾張エリアでは またとんでもない雨になったようで。

午前中、ラジオではこまめに気象情報、あるいは大雨で電車に影響が出ての交通情報が差し込まれて。
五条川があふれるなどの影響もあったりして。

全国ニュースではトップで報道されたりするほどだったけど、不幸中の幸いか、どうやら人的被害は無かったのかな。
ホント、おかしな気象、環境となっていってますな。

明日は気温がグッと上がるらしいです。

まだ今期 ウチのエアコン入れてなくて、扇風機でしのいどるけど。
何にせよ、体調管理には気をつけましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

どうかしてるよ

昨夜は名古屋地区でも相当な雨が降りました。
今朝ニュースを見て知ったんですが、守山区や昭和区で道路が冠水。中にはタクシーが水の中に沈んじゃってる映像もあってビックリ。

さらにはナゴヤドーム前矢田ではどんどん水が流れ込んでいって、今日はエスカレーターが故障で使えなくなったりだとか。

わたくしは夜にゴミ出ししに行ったら、結構なカミナリが鳴ってて。微妙に怖かったですよ。

そんなことを言ってるウチはまだいいけども。
九州の大雨による水害は えらい被害を残していきました。

今の段階で 死者が30人。安否不明の人が10数人とのことで。さすがにここまでになるとは思わなかったし。

今どき、人間もおかしくなっちゃってるけど、気象もどうかしちゃってるよなぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

おわらない

仕事、終わらないね。
切りつかないけど、帰ってきちゃたけど。
その代わり、これからウチで続きで作業ですわ。

イヤじゃないけど。ある意味のやりがいはあるけれど。
上手くいかないもどかしさもあるけれど。

上手いこといった時の嬉しい思いもあるからね。

さぁさ、ファイト一発!!
posted by 味噌のカツオ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

早よ終われ…

暑い日が続いております。
それなりに疲労もたまります。

でも一晩寝れば、それも回復…といけばいいのだが。
寝られないんだな。暑くて。

今のところ扇風機をかけて寝ております。
言うても 扇風機に当たりっぱなしで寝るのも体によくないと言いますので、タイマーセットして寝ております。

ですが、カチッという音と共に目が覚めます。
そうです、タイマーが切れると起きちゃうんです。

その都度 またタイマーかけて寝るんだけど、やはり2時間後に目が覚めて。
それの繰り返し。

結局 熟睡できてないモードのまま、朝を迎えます。
これでは体は休まりませんわね、疲れは取れませんわね。

なんなら扇風機じゃなくてエアコンにしてみては?と言われるかもだけど、それはそれで電気代が気になって。
やっぱり落ち着いて寝られなくなるという。
あぁ…

それでも明日はやってくる。
やっぱり気温は蒸し暑いらしい。

早よ終わらんかな…夏。
posted by 味噌のカツオ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

一歩一歩

昨日は おじさんたちで中京競馬場へ。
所詮競馬ですから。当たるときもあればハズれることもある。

DSC_0046-8f1b4.JPG DSC_0049.JPG
しかし、しかし、昨日はハズレ過ぎでしたな。
仲間うち4人。誰ひとりとして“会心の快哉”はついぞ聞かれず。

特に最終レースでは 皆 買い目がそろいまして。
これで当たったら全員で大団円となったのに。
結果は非情なものでございました。

全員それなりにやられたこともあり、アフターはやっすい居酒屋で反省会。
それでも まぁ競馬はやめないし、次回12月の中京開催も行くことになるんでしょうな。

一夜けて本日 午前中は歯医者さんへ。
1本治療、1本調整。それぞれに型を取り、次回2本まとめて入れますよと。

歯が良くなれば食事も安心してできるけど。
差し当たっての治療費で、美味しいものを買う金は無くなっております。あぁぁ。。。

お昼から岐阜に向かってお勤めでございます。
新たな業務が始まって、一歩一歩 枠を広げてると言えるのかな?

次につなげるために、がんばりましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする