2017年03月31日

ボサーっと年度末

ボサーっとした日々を過ごしてたら、いつのまにやら3月31日でした。

週末、月末、年度末。
ついでに給料日だったね。

そんな区切りの日でしたが、わたくし的にはチマチマ動き回ってるうちに終了。
ホントはやるべきこと、何かしらありそうなんだけど、現実逃避でやり過ごすという。大丈夫か!?

大丈夫なのかどうかは、新年度となる明日以降に預けましたということで。

明日からまた気持ちも新たに頑張っていきましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

さくらまだ

名古屋地方気象台は28日に名古屋市で桜が開花したと発表しました。
でも実際に見ごろとなるにはまだまだ〜って感じやね。

今日なんかは気温も高くて過ごしやすい一日でしたから、こんな日が続けば もうじきなのかもだけど。
でも3月は平均して気温は低めで。明日なんかも一転して寒くなるみたいやし。

わたくしがいつもランニングしている道沿いにも桜の木があるんだけど。
なんとなく芽はぷっくりしてるようだけど…まだ 一つも咲いちゃいないもんね。

毎年、この桜の花の下を走るのが楽しいんだけど。
そんな時期が近づいてるね。

あぁ3月もおわりか。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

OVER

4月から正式に関わる新しい仕事の関係で、ふたたび岐阜まで。

研修&作業という感じで、今日一日やってきましたが。
基礎のないトコロに新たな情報が次々投入されて。
人として ほぼほぼ容量オーバー。

悪く言うと思考停止の一歩前ぐらい(苦笑)

その結果 頭痛、目のかすみ。
そんな状況。

波のように押し寄せたり引いたりしながら、進んでいかなくっちゃかな。
でも、あぁ正直しんどいわ。

でも慣れるまで ここが頑張りどころやな。
posted by 味噌のカツオ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

なみだです

昨日の午前、多くの高校生が雪崩に巻き込まれ、結果 教師1名と生徒7名が死亡という。傷まし事故がありました。

様々な高校の山岳部が参加。今後の大会にも関わってくる登山講習会だったとのこと。

でも昨今 暖かい日が続き、そして一気に冷え込んで大雪になったという状況。
過去の雪崩に関する報道を見て、これは表層雪崩が起きやすい状況だなと。素人のわたくしでもわかったのですが。

今回取り仕切っていた方たちはどうお考えだったのか。一部の生徒は疑問を感じていたようですが。
厳しい言い方をすると、ある意味で人災という気もするんだけど。

まぁ何よりも。7人もの高校生が犠牲になったというのが辛くて。
メチャメチャ未来が希望がある年代じゃないですか。

今日のニュースでは遺族の方々のコメントが流されていましたが。
泣けて泣けて。たまらんかったわ。

何をどうしても命は戻ってこないので。
もう、なんとも言いようがないのだけど。

亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りいたします。
そして雪崩に巻き込まれた方、ケガをされた方々に、お見舞い申し上げます。
posted by 味噌のカツオ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

うん、これはイイね!

全ての例文に“うんこ”を使った「うんこ漢字ドリル」が話題沸騰』なんて話題がありまして。

例文に“うんこ”が使われた小学生向けの漢字ドリルが大人気らしいですね。
確かに 子どもたちには“うんこ”や“ちんちん”の類は100%ウケるもんね。

未だに そんなネタが好きなわたくし。変わらない少年の心を持った男でありまして…

それはさておき。

その例文というヤツ。例えば…

「春らしい色の“うんこ”だ」
「新春のあいさつに“うんこ”を持ってきました」
「父は青春時代によく“うんこ”をもらしたそうだ」

といったものらしく。
でも こういくつもいくつも“うんこ”“うんこ”と見てると、ちょっと気持ち悪くなる場合もあるがね。
食事中、食後すぐは気をつけた方が良いね。

1年生用から6年生用まである「うんこ漢字ドリル」ですが。
あえて もの申すなら。

“うんこ”ではなく「うんち漢字ドリル」という名称を推奨したいなと。
ほら、なんとなく うんちの方がやわらかな印象になるし。
でもお勉強のドリルだから 気持ちお堅い うんこでいいのかなぁ。

だけどやっぱり せめて低学年向けだけでも「うんち」にしては?
そんなことを感じたわけですが。

いずれにせよ、便強が…いや、勉強がはかどるならいいのかな。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

リアル「チア☆ダン」

先日見た映画「チア☆ダン」。
よくあるサクセスストーリー的なものかと思いきや、笑える要素も多くて、そしてラストには素直な感動が待っていて。
思いのほか楽しい作品でありました。
DSC_0285.JPG

そんな映画「チア☆ダン」のモデルとなったのが福井商業高校チアリーダー部「JETS」でして。
その「JETS」が今朝の中日新聞の1面になっておりました。
その内容はまさに「全米5連覇」を達成したというもので。
DSC_0297.JPG

紙面にもあるのですが、初心者ばかりだった集団が、わずか数年で強豪に成長したと。
そして日本国内ではそれほどメジャーではなかった競技でありながら、全米でトップに立つという偉業を成し遂げたわけであります。

しかしまぁ 単なる優勝だけでもスゴイけど、連覇やもんね。継続してってのがね。
先に映画を見ていた分、この報道も よりリアリティをもって見られました。

逆にこの話題がもっと広く伝わって、映画ももっと見てもらえるといいのにね。
イチ映画ファンとしては素直にそう思いますわ。

それから「JETS」の皆さん、おめでとうございました!!
posted by 味噌のカツオ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

あぁタイルマン

毎週土曜日に多治見まで通っておるのですが。
陶器の街でもある多治見では、タイルなんかも流通しておりまして。

そんなタイルをPRする「タイルマンを造る会」というのがございます。
マンガ「キン肉マン」に登場したキャラクターのタイルマン。

以前 平面にタイルをペタペタ貼り付けたタイルマンを目にしたことはあったのですが、この度 タイルマンの立像が完成いたしまして。
去る3月11日には「キン肉マン」の作者である ゆでたまご先生を招いて除幕式も行われました。

なかなかタイミングが合わなかったのですが、本日 そのタイルマンを見てまいりました。
DSC_0294.JPG DSC_0293.JPG DSC_0295.JPG

まぁ何がどうってわけでもないと…言ってしまえばそれまでだけど。
作品中でも屈指の人気キャラというわけでもない タイルマンにここまでこだわって。ゆでたまご先生まで呼び寄せた その熱意に感服いたしました。

このタイルマン像。
JR多治見駅を南に出て 交番の横のお土産ショップの前に立ちはだかっております。
もし多治見にお寄りの際には ぜひ見ていただきたいものであります。
posted by 味噌のカツオ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ふっとばず

なんだか慣れない日々でお疲れの今日この頃。
お休みの一日でありました。

ここのところは休みの時には 足しげく映画館に通ったりもしておったのですが。
本日の時点では“是が非でも見たいぞ”という作品はなく。
思いきって、久々に、引きこもりDAYにいたしました。

おかげで 布団も干せましたし(笑)
ただし 風がめっちゃ強かったので、布団が吹っ飛ばないか意識しながらで。

吹っ飛んだなら 吹っ飛んだで「ふとんがふっとんだ」というダジャレ完成にはなりますが。
なにぶん団地の8階から吹っ飛ばれても 多々問題が出てきてしまうので…

この話、もういいね。

とにかく、今日は休養に充てましたという事で。
明日は今年度最後の放送。楽しんできましょう。
posted by 味噌のカツオ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

今日もまた岐阜市まで

今日もまた、仕事がらみで岐阜市まで行ってきました。
車で片道約30km。小一時間の道のり。

見学というカタチで おじゃまさせていただきましたが。
慣れない場に、状況下に身を置くことは疲れますわね(苦笑)

無意識の緊張感あるし、アタマにいろんなもん詰め込まなきゃあかんし。

帰宅後にランニング。ちょびっと体に負担をかけて。
結果 本日も疲れましたわ。

でもとりあえず明日はお休み、予定なし。
リラックスできるよう、自分に言い聞かせる。
それもまたプレッシャーかけてるような(笑)

できるかぎりボサーッとしましょ。
posted by 味噌のカツオ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

せいふく

映画ファンとして常日頃から 現在どんな作品が上映されているか?掘り出し物的な作品はないかとチェックしております。
具体的には各劇場で今見られる作品をチェックしてるわけです。

しかし…ざっくり言うと、たいがいのシネコン。様々な系列はあれど 上映のラインナップは ほぼ一緒。
特色が無いっちゅうか、なんちゅうか。寂しい気持ちがふとよぎるものであります。

そんな思いをこらえつつ見ていますが、どうも「こんなのやってるんだ」というトキメキには乏しくて。

と同時に、数多の作品の中で ある共通点を発見。
それが学園ものであるということ。制服が登場するということです。
その視点で今、あるいは今週末から見られる作品というのが…

「一週間フレンズ」「君の名は。」「今日のキラ君」「チア☆ダン」「ハルチカ」「ひるなかの流星」「ひるね姫」などなど。

いわゆる売り出し中の若手役者が中心の恋愛ものもあり。それとは違うテーマで 高校生が主人公ってのもあるけどね。

いずれにせよ、多くは春休みの中高生向けの作品ってことになるのでしょう。
さすがに わたくしのようなおっさんとしては共感しにくいだろうと。見て どやねん!?ってのもありますね。

そもそも 見たいものがなければ無理して見に行かなくてもいいわけで。
なので そんなラブコメ系を見ることはないが。

現実に、実生活にラブコメテイストは欲しいよねぇ(苦笑)
学生服もブレザーも もうアウトだけどな。
posted by 味噌のカツオ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

あぁ「美女と野獣」

名作ディズニーアニメ「美女と野獣」がエマ・ワトソン主演で実写映画化されました。
日本では1ヶ月後の4月21日公開予定となっております。

なんでも、今回の「美女と野獣」にはディズニー史上初、ゲイのキャラクターが登場するとのこと。
悪役キャラであるガストンの子分ル・フウというのがそれでして。
ところが そのゲイキャラの存在が世界で物議をかもしております。

ロシアでは「同性愛の宣伝活動」を未成年に広めることが法律で禁じられており、議員さんが国内上映を禁止するよう求めておりました。
結局16歳以上の年齢制限付きでの公開に落ち着いたようですが。

同じく同性愛が法律で禁じられているマレーシアでは、マレーシア映画検閲委員会の指導により、同性愛を助長する場面をカット。
ところが独自で編集されることにディズニー側が難色を示していると言われております。

日本では“オネエタレント”なんてキャラがテレビで人気になってますし。
そこまで同性愛を どうこういう感じではないので、普通に上映されて、普通にヒットするのではないかと思いますがね。

それとは別で気になってるのが、この「美女と野獣」という物語のそもそもの部分で。
このオハナシの中では 王子様が魔力かなんかで醜い野獣の姿にされたという設定のようだけど。

しれーっと見てると、この野獣って、結構イカしてるよね。なんならカッコいいよね。
“獣・けもの”という観念で見れば ライオンだとかトラだとか。バッファローなんかも勇壮で、見た目に悪い印象はないんじゃないの?

どうせ醜い姿にされるのであれば、デブでチビのおかっぱ頭にされる方がダメージ大きいのではと思ったりするのだが(苦笑)
そういう意味では ディズニーもまだまだ甘いよなと。
そう思うのはワシだけやろか!?
posted by 味噌のカツオ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

今日も岐阜市まで

一般的には三連休の最終日。それはそれとして わたくしは仕事で岐阜まで。
ほぼほぼ昨日の焼き直し…とまでは言わんが、大差のない一日だったかも。

無難に仕事を終えて、時間があったので柳ケ瀬をブラブラ。
ほんでラーメン食って帰ってきましたと。

さてさて岐阜つながりで言うならば、今日は春の選抜高校野球で、21世紀枠で出場の岐阜の多治見高が登場。兵庫の報徳学園と対戦しました。
しかし。あぁしかし…終わってみれば“21−0”という大差で 多治見の敗北とのこと。

確かに勝ち目は薄いという感じは無きにしも非ずでしたが、こんなことになろうとは。
もちろん まれにプロ野球でも こんなスコアを目にしないことも無いが。

でも精一杯やってのことなので、何ら恥ずべきことではないぞと。
そんなこと言うのも慰めじみて ちょっとアレなんで。

あえて言うなら、選手たちは間違いなく 悔しいだろうね。
グラウンドの上でのことですから、また練習して 今後の試合で、グラウンドの上で悔しさを晴らすだけでしょう。

まだ終わっちゃいないから。
頑張ってほしいな。
posted by 味噌のカツオ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

岐阜市まで

今日と明日は岐阜市の方でお仕事。
あら、巷では明日まで3連休なのね。
関係ないので気付いてなかったけどさ。

朝6時起きで準備して岐阜の方まで。
気持ち早めに移動したけど、やっぱお休みの日は道もすいてるし。
集合時間よりも ずいぶんと早く到着。

仕事はハードなものでもなく。
その分 キチッと素早くこなしまして。本日は終了。
明日も もう一日あるけれど、もうちょっと遅め出発で間に合いそうやね。

帰宅後、花粉を恐れることなく普通にランニング。
それからシャワー浴びて、洗濯して、メシの用意。

昨夜早寝した分、今日出かけていた分 見られなかった番組を録画していたのを見まくって。
そんなところで疲弊しちゃってたりして(苦笑)

さぁさ、明日も岐阜まで。
まだまだ頑張っていかなくっちゃだわ。
posted by 味噌のカツオ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

また来週も。。。

毎週土曜日、JR岐阜駅前の駅前プラザ・テラ3階。
FM PiPi サテライトスタジオより「土曜テラっち」を公開生放送でお届けしております。

2011年の4月より わたくし担当させていただきまして。
もう6年になるねん。

それが、春の改編期を無事に乗り切りまして。
7年目に突入することが決まりました。

はちゃ〜ずいぶんと長い事になりました。
毎週毎週、その都度 楽しくお届けすることを心がけて。
その積み重ねと言ってしまえばそういうことですが。
それでも年50週の6年で300回も…と思うと、我ながら驚きでございます。

ほんの小さな番組ですが、常連のリスナーさんも付いていただいて。メッセージもよくいただけますし。
ホントありがたいことですわ。感謝!感謝!

今日も今日とて いくらか暴走気味の放送で。楽しくお勤めさせていただきました。
この状況がいつまで続くかわかりませんが。末永く、末永く。

続けていけるよう、精進…精進はできませんが(苦笑)
ありのままで やっていこうと。そんな思いを新たにいたしました。

この勢いで、また来週も。
来週からも。。。
posted by 味噌のカツオ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

閉ざされた窓

今日は仕事で安城まで車移動。
お昼前後に走っていたんだけど。

超天気が良くって。車外から差し込む日差しがとても暑くって。
だったら窓開けて走れば良さそうなものだけど。

いやいや、窓開けて入ってくるのは風だけじゃなくて 花粉もバリバリ入ってくるんでしょと。
そう思うとなかなか窓を開けられず。

かといってカーエアコンいれるのも まだ違うだろうと。
結局 暑い車内で汗ダラダラ流しつつの移動でございました。

さてさて、そのうえでの仕事も なんだか連日慣れないことやって、しんど しんどいっすわ。
アタマ痛いよ。

かといって予定も詰まってるので倒れるわけにもいかずで。
そんな日々。がんばりましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

つかれとるな

今日は早朝のお仕事な感じで。
朝5時半。ラジオのタイマーで生島ヒロシの声で起床。

その時に見ていたのが、発泡スチロールを食う夢でして。

砂糖しょう油で和風に煮込んだり。衣をつけてカツ風に揚げたり。
なんやようわからんのですが、いろんな方法で発泡スチロールを食べてて。

噛むと発泡がパキッと割れて。ちょっと静電気がかった粒が口の中に残ったり。
そんな夢でした。だいぶ疲れとるな。

そんな余韻を引きずりながらのお仕事は午前中に終了。
帰ってきて超眠たかったけど、そんな体を引きずって午後には映画「チア☆ダン」を見に行って。
でも眠気吹っ飛ぶ感じで集中できたね。面白かったですよ。

夕方にはランニングもこなし。
すっかり今は“おねむ”モード。
今日一日、お疲れさまでしたと。
でも明日も 普通に早いんだよねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

やっぱどっちなん?

昨日も書いたけど、花粉症なのか風邪気味なのか ようわからん状態で。

鼻水がそこそこ活発で。少々熱っぽく。そしてノドが痛い。
風邪なん?とも思ったけど、いやいや花粉症の可能性もあるよね〜。

きっとインフルではないと思うので、その点だけはマシかもだけど。

本当ならゆっくり体休めたいけれど。
明日は早起きせなアカンし。しばらく忙しい日程になってるし。

やっぱり頑張りどころです。
さぁ早よ寝るでぇ。
posted by 味噌のカツオ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

あれ?これって?

今朝は仕事が遅めスタートで。
通常よりはゆったりできたのですが。

不慣れな状況下で、プチトラブルに見舞われ。
通常よりも神経を使う結果に。

おかげで思ってる以上に疲れてるわ。
眠気もきてるわ。

ついでに言うならノドも痛いし。

あれ?
疲れが溜まってのことかもしれないけど。
これって風邪のひきはじめ?花粉症の影響?
なんかちょっとヤバいかも。

うわー、体を休めないとだわ。
ゆっくりしましょう。
おやすみなさい。
posted by 味噌のカツオ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ヨンテンハチ

「現役・OBレスラー200人&ファン1万人がガチで投票!プロレス総選挙」
昨夜20時58分より放送予定だったこの番組が、野球WBCの延長により 大幅にずれ込み。

こりゃ放送延期もあるなと思っていたのですが。なんと試合終了後に放送となりまして。
結果的に 3時間15分遅れて、深夜0時13分から放送されました。

わたくし、タイマー録画にして、寝ました(苦笑)
そして 3時間15分よりさらに遅れて、今夜拝見いたしました。

2時間10分の放送枠で、ランキング20位を発表。
結果だけ言うなら 1位・アントニオ猪木。2位・ジャイアント馬場。3位・初代タイガーマスク。となりました。
それ以下にも 様々なレジェンド、現在の新日本のトップレスラーたちがランクインはしていましたがね。

見た人の感想では ランキングに納得できないとか、それほど面白くなかったという意見も。
順位はこの際どうでも良くてね。ここは“プロレス”というコンテンツを世間に発信できる場として。オールプロレスで力を合わせる場だとも思うのでね。

内容は ストレートに各選手の特徴や足跡、コメントを取りあげていて。変にウケ狙いの編集はなかったので とても見やすかったです。
これフジだったら 選手よりもゲストの芸能人の顔ばかり映したり、リスペクト感じないいらんことしたのだろうがね(苦笑)

もちろんわたくし的にも物足りない思いもありますが、その理由はハッキリしてます。2時間しかないから。そこにおさめるには これが限界でしょう。

そして早くも視聴率も発表になりまして。
結果は 4・8%だったとのこと。

これを高いと見るか 低いと見るかはアレでしょうが。

いやいや、これ異常な数字でしょ。
翌日仕事や学校が控えてて。マニア層は見るよりも録画しちゃうだろうし。
遅れに遅れて0時13分スタートってのはいいとして。終わりは2時半やからね。

歴史と伝統のドラマ“月9”だって、昨今では5%台とか言うじゃない。
それと比べたら この条件で 4・8%ってスゴいと思うけどな。

逆に 日曜21時台だったら、裏が強いので違う厳しさあっただろうけど。
そう思うと、この3時間遅れはいい方に傾いたのかも!?

それはそれとして。
「やべっちFC」は3時間遅れで生放送しとったらしいので。
そっちの出演者、スタッフのがイライラだったかもね。
posted by 味噌のカツオ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

やれやれ…どうなる…

春の中京競馬開催。今日はみんなで競馬会でした。
8時半に金山に集合。そして競馬場へ出向き 9:50の第1レースから、一日競馬を楽しみま…した。

楽しみましたが…結果が伴わないという面でホントに楽しめたと言えるのかは怪しいところで(苦笑)

終盤まではトントンやったけど、中京&中山&阪神 いずれのメインレースも取れずでの敗北。やれやれ(-_- )
DSC_0279.JPG

それから金山へ戻り、夕方17時前から飲み会に。
あれやこれやと3時間半以上かな?飲み食い おしゃべり。
DSC_0280.JPG

そして21時に帰宅。
今夜はテレビ朝日で「プロレス総選挙」の特番が予定されていたのですが、テレビをつけたら野球のWBC中継が延長で。
しかも5回ウラとか言われた日にゃあ「これいつ終わるん?」の疑問符だらけ。

そして現在。WBCが9回ウラに同点となり、延長戦に突入。
本当なら「プロレス総選挙」終わってる時間なんだけどね。さすがにこりゃ放送延期になるかな。

そんなプロレスファンの嘆きと同時に。
東京ドームで応援している客は いつ帰るの?
明日仕事でしょ、学校でしょ。
電車、無くなるっしょ。

23時の時点で延長突入となりましたが(ルールがどうかわからんけど)何回までやるのかね。12回で決着つかないとドローとかかな。そこまで行くとしたら時間は何時までかかるんか知らん?
熱戦であることは間違いないけれど、あとあと問題視されそうだね。

さぁどうなる!?
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする