2017年02月03日

あぁ恵方巻

2月3日、節分ですか。
わたくしごとですが、仕事の都合で手荒れが激しく。あかぎれもあちこちで痛いイタイ。

そんなことで(?)余裕がなく。節分というの、ノーマークでしたね。

まぁここ数年、“節分 イコール 豆まき”という方程式よりも影響度の高いのが“恵方巻”なんでないかな。
豆まき…恵方巻…韻は踏んでるね。

豆まきなんて、幼稚園や小学校でやったりするけど、家庭でやるイメージなくて。散らかるし。
それよりも 晩ごはんは恵方巻〜のほうが、より多くの家庭に密着してる感はあって。
「今日はコレ」というのが決まってたら奥様もメニュー思案せんで済むし。

ただ、わたくし自身は あまり恵方巻を食った覚えがないけどね。

“ならわし”としたら「節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かぶりして一本を食べ切る」と聞きますが。
ホントに1本完食する人おるんかな。テレビやスーパーで見かける恵方巻って 結構太くてデカいと思うんだけど。

そんなことに疑念を抱くくらいなら、実際やってみるのも手だな。
でも もう今からじゃ遅いから(苦笑)

来年の節分にはチャレンジしてみるべか!?
posted by 味噌のカツオ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする