2016年12月31日

ゆく年くる年'16〜'17

やってきました大晦日。しかし今日は土曜日ってわけで。
今日も通常通りありました。多治見での生放送。

多治見への道のりは交通量少な目で いつもより早めに到着。
そして放送は、いつもより気楽にやっちゃいましょうってなわけで、リラックスしたジャージ姿で勤めさせていただきました。

ですが、メールであったり会場での手書きであったり、いつも通りのメッセージ。
ホント、ありがたかったなぁ。

とは言いつつ、いつも以上にちょっと遊びながらやってたら、だいぶ読めないメッセージ残してしまったんだけど。申し訳ない。
当然 全部メッセージは読んでいますので、来年もウチの番組で遊んでいただきたいです。

そんなこんなでホントの意味での2016年の仕事納め。楽しませていただきました。

帰宅後は これまたいつも通りのランニングをこなし。
昨日こしらえた牛スジの味噌煮込み食べて、買ってきたお寿司を食べて。「RIZIN」見ながら、「紅白歌合戦」見ながらで。

ほろ酔い気分のまま、大晦日、2016最後の夜が暮れていきます。
ホント、喜怒哀楽の一年だったなぁ。
来年はもっともっと。。。
posted by 味噌のカツオ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

紅白の仕組み2016

明日に迫ったNHKの紅白歌合戦。
今年は(純粋な)AKBグループの出場はなく、ただ“AKB48”1組となっています。

ただし、AKBグループ全体で紅白に出てほしいメンバーを投票をして、上位48人のみがAKB48として出場することになりました。
このシステム自体もいろんな意見が出てますが…

ちなみに昨年はAKB48としてもの凄い人数でのパフォーマンスとなりました。それはそれで祭り感あって、派手で良いのだけれど。
ぶっちゃけNHK的には、会場に入る、ステージに上がる人数の限界超えてたんじゃないのかな。

待機場所、リハーサル、もしかしたらお弁当とかギャラとか。許容範囲を超えて、なんなら他の出場者さんにも迷惑かかってたかもしれないし。
そういう意味でも、出演者を48人に限定というか、絞るというか。良かったんじゃないかしら。

さて 本番2日前の昨日、夢の紅白選抜と題して上位48名が発表になりまして。
ただしHKTで2名が中学生のため、放送時間と年齢制限の事情によりAKBとは別枠で出演。49〜50位のメンバーが繰り上がり当選を果たしました。

その結果…AKB48が17人、SKE48が8人、NMB48が11人、HKT48が9人、NGT48が3人という内訳に。

繰り上がりがなければ、SKE48が6人、HKT48が11人だったわけで。何このパワーバランス。
名古屋市民から言わせてもらうならば、おいおい、いつのまにSKEってこんなに存在感無くなっちゃったわけ?と。薄々感づいてはいたけども。
これAKB全体が落ちてるんじゃなくて、SKEだけがへこんじゃってるよね。

この結果は あまりにも…あまりにもな支持率低下で。
実際 名古屋ではSKEのレギュラーも出演番組も激減してるから。本人たちもメッチャ危機感持ってるとは聞いてますが。

わたくしに言わせれば、SKEと武将隊の登場で、ローカルタレントの活躍の場が浸食されていった経緯があるわけで。
それが今や…ボイメンやらマジプりやらの登場で、今度はSKEのポジションが奪われたというところもあるのかな。
それでなくても東京から、大阪からタレントさん来るからね。名古屋は。

そしてもう一点。
松井玲奈の卒業はやっぱ致命傷だったでしょう。
いやいや〜まだ松井珠理奈がいるってか?でも珠理奈しかいないとも言えるし、そもそもW松井での相乗効果、大きかったと思うからね。

わたくしも「バンザイVenus」「パレオはエメラルド」「オキドキ」なんかはメチャ良い曲だと思ってて。
そういう作品に恵まれることも大切だし、(ふわっとした言い方だが)SKEとしてのオリジナリティというか“ウリ”がないと。

チームしゃちほこやらOSUなんかも活躍してて。
その立ち位置としては微妙なトコになっていってるよね。

紅白の話からは離れましたが。その紅白基準でSKEとしての現状が晒されてしまったことが、それなりにショックでした。
「SKE48、がんばって!」と。名古屋の地から訴えたいのであります。
posted by 味噌のカツオ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

とある伏見の片隅で

昨年に続き、伏見ミリオン座で映画評論の町山智浩さんのトークショーが行われました。
今回はズバリ「この世界の片隅に」について語るという、ピンポイントのテーマ。
DSC_0015.JPG

わたくしも既に作品は見ておるのですが。
ブログの方に感想を書けなかったというべきか、書かなかったというべきか。

そこで、どうせだったら町山さんのイベントの前に見直ししましょうというわけで、早々にミリオン座へ。
チケットを購入してから昼メシを食い、再度劇場へ。すると 驚いたことに…いや、当然か。169席のチケットは売り切れ状態になってました。

そんなこんなで「この世界の片隅に」を2度目の鑑賞。
なんだかわかんないけど、前に見たときより、こらえきれませんでしたね。

あらすじも展開も知ってるのに。
いや、知ってるからこそ より伝わってきちゃいましたね。

上映終了後、引き続き町山さんのトークショーへ。
町山さん自身「この世界の片隅に」は5回鑑賞。そして片渕須直監督とは数時間にわたってお話をしたとのことで。

この作品のウラ話、2時間の映画の中に収まり切らなかったストーリーについて いろいろと解説をしていただきました。

終盤の質問コーナーでは当然のことながら(?)爪後を残すべく(?)わたくしも挙手。
「この作品に於ける のんさんの評価は?」と。

当然ながら大絶賛であり、「風立ちぬ」の庵野さんや 他の監督の撮影手法にまで話が広がって。
わたくし的には興味深かったですね。

出とハケは腰の低い感じでありながら、映画の話はしっかりアツく。あとチョビット下ネタを絡める町山さんらしい約90分。
楽しめましたよ。また来年もあるのかな?
posted by 味噌のカツオ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

メカラウロコ・27

今日は THE YELLOW MONKEY の「メカラウロコ・27」日本武道館ライブがありまして。
もちろん武道館には行けずとも、全国47都道府県の映画館で開催されたライブビューイングを見に行ってきました。
DSC_0097.JPG

この「メカラウロコ」というライブ、ファンなら知ってるバンドの初ライブの記念日 12月28日に武道館で行われるライブの名称で。
一部違うカタチでも開催はあったけど。

とにかく。
解散から今年再結成を経て、THE YELLOW MONKEY が生まれて27年になったわけであります。

わたくしが見に行ったイオンシネマの劇場も満席。中には家族連れの ちびっ子の姿もあったりして。

ライブの中で吉井さんが「ブドーカン!」と会場をアジテートするだけでなく、ライブビューイングの客向けに「イオン!」「イーオンナ!」とか。ダジャレ交えて煽ってました(笑)
イオンシネマに行っていたわたくしはそれなりに楽しめたけど、ウチ帰ってチラシを見たら 他のシネコンもいっぱいで(苦笑)
まぁその点はご愛嬌ってか!?

最初のアリーナツアーではヒット曲満載で超盛り上がりましたが、今回はいかにもメカラウロコなセットリストで。最新曲の「砂の塔」は歌ったけどね。

そんな楽曲の中で わたくし「聖なる海とサンシャイン」「太陽が燃えている」感極まって思わず涙。
「パンチドランカー」「悲しきASIAN BOY」はアツくなりました。

ライブビューイング終了後、同じく劇場公開されるドキュメンタリーは2017秋に上映予定であること。
そして東京ドームライブ開催も告知されました。

わたくし自身、忘れもしない1994年からファンになり 早や22年。
メンバーもそれ相当に歳を重ね。また武道館の客席に見える顔もオトナって感じで。

やぁ長くファンを続けること。これお互いにいい歳の取り方してるなって、そう思えたりもして。
吉井さん曰はく「ウチらは27年だけど、ローリングストーンズは50年やってるから」と。

そうだね、全然 年齢もキャリアも関係なく、いつまでもロックンロールしていってほしいね。

ライブビューイングというカタチで、リアルタイムで楽しめたけど。
欲を言えば会場の生のライブには敵わんね。当たり前か!!

東京ドームまで行っちゃうか!?
posted by 味噌のカツオ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

スマスマ見た?

ねむいっす。
昨夜、21時から夜勤のお仕事。
しっかり仮眠も取りつつ行って来たので それとなくこなしまして。

朝6時に終了で。7時前には帰宅。
チョロっと食うもん食って8時頃からごろりと寝込み。12時前には起床。

せっかく時間もあるしってことでお出かけ。名駅で映画「ドント・ブリーズ」を鑑賞。
メチャ面白かったわ。あぁメチャ怖かったけどね。

お買い物絡めつつ帰ってきてランニング。
そして現在に至る。

生活のリズムがズレてるので、今日はもう眠たいわ。
あ、夜勤に関わってたので「SMAP×SMAP」の最終回、見てないな。

って待てよ。
そもそもワシ「SMAP×SMAP」って番組を ちゃんと見たことないんだよなぁ。
これ、マジ(苦笑)
posted by 味噌のカツオ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

差し勝ち!

競馬のハナシです。
先週の日曜日。バサラカーニバルから帰宅して、競馬の結果をチェックいたしまして。

GTの朝日杯フューチュリティステークス。
それとなく買ってた馬券が見事的中。しかも人気薄絡みの高配当。10点買い、計1,000円が なんと42,820円になりまして。
これ、わたくしの競馬歴でも最も高い払い戻しとなりました。

ただ これまでどんだけ負けてると思ってんだ〜と思いながら計算したらば。この高配当で今年プラス1万5千円という収支に。
自分が一番ビックリやったわ(笑)

それを受けての有馬記念。
本命はJサトノダイヤモンドをマーク。人気どころ、やや穴狙いなどと買ったわけですが。
見事サトノが一着。二着は@キタサンブラック。しかし3着入線のAゴールドアクターをバッサリ外していたおかげで、馬券もハズしてしまいました。

AJなんて誕生日馬券なのに。一番押さえるべきやのに。。。
まぁでもガチガチの本命で納まって、払い戻しも低かったから。あきらめつくかな。

なんて言いつつ。
有馬の前に行われたGUホープフルステークスをしっかり的中させて。
本日分はトントンで乗り越えました。

というわけで。
今年の競馬は 14,720円のプラス収支と。
しっかり遊べた楽しんだ…だけでなく。プラスというのは大きいね。

それこそ先週まではマイナスだったのに、ギリギリで4万馬券を的中させたのが大きいよね。
競馬で言うならゴール直前に差し足がハマったってトコやね。

どんなレースにも必ず正解が、的中があるわけで。
より多く それを導いていけるように。

来年も競馬を楽しんでいきたいと思います。
いや、楽しみましょう!勝ちましょう!
posted by 味噌のカツオ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

イブからクリスマス

12月24日、クリスマス・イブの土曜日。
そう、土曜日なので もちろん多治見へ。

いつも通り、楽しくおしゃべりさせていただきました。

終了後、テラのパワーズで買いだし。
串カツと うなぎと玉子のピザを購入。

そしてウチの仲間のお宅へおじゃましてクリスマスお食事会。
もちろんクリスマスケーキもいただきまして。

DSC_0094.JPG DSC_0095.JPG
そのケーキにロウソク付いてたんだけど。バースデーケーキには歳の数だけロウソク立てて〜ってのあるけども。
クリスマスケーキもロウソクって立てるものなのかねぇ?

そんな疑問は残りつつも。賑やか、楽しく、それなりに酔って。良いイブになりました。

一夜明けてクリスマスの日曜日。
朝早くに目覚めて、枕元にプレゼントがあればそれはとてもハッピーですが。

わたくしの元に訪れたのは、なんと ふくらはぎの硬直で。
ふくらはぎ パッキーン!でした。痛い、痛い。

まぁ“ふく”という言葉も入ってるから、一概にアカンこととは言え…いやいやいや、痛かったんだから。だまされねぇぞ!!

とは言いつつ。今も多少の違和感は残ってるんだけど、痛みはおさまったので夕方にランニングとかしたんだけどね。
明日は足は大丈夫かな?
posted by 味噌のカツオ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

イブの前夜に

天皇誕生日の祝日です。
今日は何も予定ないよね〜と我ながら半信半疑でのお休み日。

チョロチョロと用事をこなしつつ、ラジオ聞いて、テレビ見て。
ネットであちこち見ながら明日の放送の資料作り。

そんなこんなで 今日も暮れていきます。
あ、明日はクリスマスイブか。

子どもの頃はもっとワクワクとクリスマシーな雰囲気あったのに。
今となっては何ちゅうこともなく。

そんなチョビット寂しさ覚えつつ。
でも明日は明日で 楽しくやりますかねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ありまがあります!

有馬記念まであと3日。
実力を見極める予想はさておき、日常にあふれる“サイン”をひろって、馬券の参考にするのも有馬記念の楽しみ方のひとつです。

たとえば 今年は米大統領選挙でトランプが勝ったと。トランプカードのダイヤ・クイーン・エース関連で…
サトノダイヤモンド、ミッキークイーン、ヤマカツエースでどうだ〜なんて話も聞きましたが。

JRAのCMには有村架純、瑛太、鶴瓶さんが出てましたが。
有馬と有村でちょっと関連アリ?じゃあ有村架純の誕生日馬券も有り得る?

というわけでチェックしてみたら 2月13日でした。2番と13番か?

おやおや、ちょっと待てよ。誕生日馬券で言うならば…
瑛太さんは 12月13日。鶴瓶さんは 12月23日だって。
なんやこの数字の偏り方(苦笑)

ここまできたら1番2番3番?
いやいや1枠2枠3枠?

とにかくワクワクする有馬記念の予想でやんすw
posted by 味噌のカツオ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

あぁ悩ましい

今夜は仕事で遅くなりまして。疲れましたわ。
ここのところまともに働いて無かったからね(苦笑)

そんな疲れた体を引きずって帰宅。
あれやこれや、やるべきことやってネットを開けば、そこには有馬記念情報が。

今年最後の競馬GTレース。いよいよ今週末なのですが。
そうそうに出馬表が発表になりました。

公開で行われた抽選の結果、キタサンブラックが1枠1番に入るという。競馬ファンにとっては なんとも悩ましい事態に。
詳しく書くとキリがないので割愛しますが。悩ましいのですよ。これは。

先週は何気に大勝ちしましたので。それ資金でさらに有馬記念を的中させて、有終の美を飾りたいと思うわけであります。
それにしては…悩ましいのだよ。


posted by 味噌のカツオ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

らしくないね

まさかとは思いますが。
今年も残りあと10日なんですね。
時が過ぎるのも早いなと。そんなことを思うと同時に、年末らしさを感じないなと。そんなことも心をかすめます。

そんな12月の終盤に差し掛かる頃ではありますが、今日もまた あたたかかったね。

帰りがどうなるかわからんので、そこそこ着込んで、マフラー撒いて。
自転車で突っ走り、地下鉄に乗ったら 正直汗だく。

日中は日差しがあればメチャ過ごしやすいし。
結局 帰りの時間帯も、マフラーも手袋もナシでOK。
そんな気候。

過ごしやすいから それはそれでいいんだけど、ここ数日は平年よりも 4〜5℃ぐらい気温高めなんだとか。
それも年末らしくない一因なのかもね。

さぁまた明日も頑張らなくっちゃだわ。
posted by 味噌のカツオ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

パキパキからだ

今日は仕事の研修が午後からの予定。

バサカニ一夜明けで、午前中にお金の精算。
これで一応ひと段落。

その一方で。
一日がんばった証なのか、体パキパキ。首から肩にかけて痛くて痛くて。
困っちゃう、ったら参っちゃう(苦笑)

そんな体調ですが、明日から3日間、仕事がんばらないとねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

バサカニ疲れ

行ってきました、バサラカーニバル。
例年よりもユルめの準備で「こんなんで大丈夫かな?」的な疑心暗鬼になりつつ。
でも無事に終えたので、これで良かったのか(笑)
DSC_0083.JPG

朝5時半起きで準備して、6:45 まだ真っ暗な中 瑞浪へ出発。

朝7時半に点呼があり、それから会場設営。
それからボチボチ形作りながら9時半ぐらいには完了。
DSC_0078.JPG DSC_0081-1e128.JPG

ただし その時間からカムジャ麺を食うなんて人もおらんやろ〜ってことでのんびりしつつ。
そうこうするうち、仲間も揃って 今年は4人体制での営業。

さて、本日は割りとあたたかかったので、汁モノ、ラーメン的にはどやさ!?って感じだったけど、それも杞憂に終わりまして、売れ行きは順調。
終了の15時半には 食材もお椀も ほぼ無くなり。予定通りの流れでひと安心。

会場の片づけを終え17時に移動。
渋滞を超え、寄り道で食いもん買ったりしながらで19時帰宅。
それから 往復で荷物を運びこみ、鍋やら道具などを洗い、売り上げを確認し、21時半 やっと落ち着きましたわ(-。-)

というわけで、収支に関しては昨年以上の売り上げで。利益もプラスになりました!!
よかったー!

今のところ無事に終えた感じはあるので。
できることなら、また来年もこの調子でできればいいなと。思うわけであります。

わたくし自身は それとなーく疲れておりますので、今日のトコロはこの辺で。
最後に手伝ってくれたみんな、そして購入いただいたお客様に、心より感謝申し上げまーす (^o^)
posted by 味噌のカツオ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

アリガトおばあちゃん

多治見へ。昨日も行ってたね。
今日は諸事情でいつもよりちょっと早めに局まで。
そして「しー」っと ひと声。なんやそれ(苦笑)

ウチの番組のテーマ、本日は「わたしのパソコンの使い方」というもので。
それにならった選曲で、NHK「みんなのうた」より「コンピューターおばあちゃん」をかけたら、「懐かしい」「よくこんな音源が」などの反響が。
みんなよく知ってるよね(^-^)

トークに対しての反応も嬉しいけど、何気に選曲へのリアクションというのも嬉しいんよね。
こういうのが また今後への糧であり、モチベーション高まりますわ。マジで。

放送後、昨日乱入した番組の同録を聞かせてもらいました。
自分の出たヤツ聞くの、本当は抵抗あるんやけども。でもまぁまぁオモロかったかな。
と同時に、反省点も気になりつつ。たまにはこんなのも必要やね。

帰り際、ちょっとお買い物をして帰宅。
ランニングをこなした後、明日のバサカニの準備。
さぁ、明日は早起きして、一日頑張らなくっちゃですわ。

また多治見方面行くんやな。
posted by 味噌のカツオ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

たのきん

今日は金曜日でしたがちょいと多治見まで。
バサラカーニバル出店の許可書をもらいに行きつつ FM PiPiに立ち寄り、バサカニのPRさせていただきました。

別の番組に出るの、緊張するね(笑)

そして夜はお仕事絡みの忘年会。
なんやかんや飲んで食べての約2時間でしたが。

そこのお店の飲み放題メニュー。
ホットドリンクの欄に“味噌汁”という文言が。
わ〜めっちゃ気になる〜とか思いつつ、気付けばラストオーダーになり頼むことはできず。
なんなら 他に頼んでる人もいなかったかな。

でもやっぱ気になるわ。
ようは“味噌汁飲み放題”ってことだもんねぇ(苦笑)

帰宅後、ドラマ「砂の塔」最終回。
視聴率では「ドクターX」や「逃げ恥」に及ばなかったみたいだけど、しっかりドロドロと楽しめました。

ラストまで見て、ほんのり涙。
母の愛を感じるメッセージ的なことと共に、あぁもう終わっちゃうんだ…という寂しさ込みでの涙でした。

明日以降、ネットでのリアクション出てきそうだけど。
わたくし的には満足の行くドラマでしたよ。

というわけで、いろいろ動いた一日であり、楽しい金曜日でした。
略して“たのきん”ね。
posted by 味噌のカツオ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

おでんツンツン男

コンビニで 売り物のおでんを指でつつく姿を動画で撮影。ネットにあげていた男が逮捕されました。
男は他にも迷惑行為を動画でアップしており、その件で2ちゃんねるが炎上したところ、「反省してま〜す」と言いながら鼻をほる動画で応えると。

この男、愛知県在住、28歳で2児の父親であるというから、何をかいわんや。

先に言っとくけど結論からすると「バカは死ななきゃ治らない」ということだろうけど。

この件が話題になり マスコミが母親や別居中の妻の元を訪ね取材してたんだけど。
たいがいのことなら「家族関係ないから取材して巻き込むなよ」と思うんだけど。
今回のケースに関しては、アリかなと。

ネットの炎上はコイツにとっては“栄養”みたいなものでしかないわけで。
それよりもリアル・身近で直に伝えられる存在の方が効き目があるだろうなと。

実際に母親が本人に電話をし、コンビニに謝罪に行き、逮捕となったわけで。

どなたかが言ってたけどちょっと前に多発した“バカッター”案件では、バカがバイトしてる店舗が実際に閉店したケースもあるわけで。
決して軽々なことでもないんだよね。

はしゃぐのも やんちゃするのも否定はしないが。
何も面白くないことで調子に乗るのは誰も得しませんで。

今回の逮捕を受けて、テレビでも実名&顔出しでの報道に切り替わりましたが。
これで社会的制裁も受ける形に。自業自得やわ。

ちなみに本人は捕されましたが、動画を撮影していた人も捜査対象らしいので。

そして妻とは別居中とのことだけど。
納得。
posted by 味噌のカツオ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

ビュービューでガタガタ

天気予報が的中。
今日はメチャ寒かったね。風も強かったし。

夕方、車でお出かけ。
セルフのスタンドでガソリン入れてたんだけど…
風ビュービューでガタガタ震えながらだったわ(笑)

明日も冷えるのかしらん。
バサカニの日は持ち直すらしいけど。

バサカニまであと4日か。
posted by 味噌のカツオ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

あと5日なのね

気付けば12月も中旬。早いもんだね。
そうすると近づいてくるのがバサラカーニバル。

バサカニまであと5日7日…違う、5日なのか〜と。

ボチボチ本格的に準備しなくっちゃね〜と思いつつ、それほど本腰にはならず。
いろいろ備品はこれまでに買いそろえたものがあるし。
食材も 今買うより直前の方がいいからね。

というところですが。
1日雨降りな今日でしたが、必要なものをチェックして、お店もサラリと見て回ったけど。

さぁ、今年はどうなるかなぁ。
posted by 味噌のカツオ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

マタキン

師走恒例の「今年の漢字」が発表され「金」に決まりました。
選出の理由としては金メダルラッシュ、政治と金の問題、イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔などだそうです。

ちなみに「金」が選ばれるのは、それぞれオリンピックの開催された 2000年、2012年に続いてのこと。
オリンピックイヤーはどうしてもそうなる?
もっと他の大きな出来事があれば変わってくる?

いやいや、そういう意味では年間通して話題になったこと、あったと思うのでねぇ。
それを思うと、なんとなくコレジャナイ感もあるのですがね。

例年同様、京都・清水寺で森貫主が大きな和紙にしたためたわけですが。
「金」の字は書きやすいのかね。知らんけど。

今年は映画「聲の形」も話題になりましたが、何の因果かこの「聲」という字が選ばれてたら、書くの大変だっただろうね。
余計なお世話やね。

とにかく今年もまた「金」ってなことらしいです。
posted by 味噌のカツオ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

一日競馬デー

今日は早起きして みんなで中京競馬場へ。一日競馬デーでございました。
DSC_0055-18f54.JPG DSC_0056-0060b.JPG
1レース目から始めて、なかなか的中せず。
しかし午後になって6レース目で馬連 5,700円の穴馬券GET!
こういうのがあると だいぶ気楽になるね(笑)

DSC_0058-6cd85.JPG
まぁその後もソコソコでしたが、別開催の阪神と中山のメインがそれぞれ的中。
それ以外も「惜しい!」のありつつでしたが、一日の収支としてはマイナス400円ぐらい。
程よく遊べたというぐらいやったね。

DSC_0060.JPG
その後 は飲みに行きまして。串カツやさんでしっかり飲んで、食ってで。
そして帰ってきて、今は頭痛に悩まされてます。。。

とまぁ楽しい一日でしたが、朝も早かったし、頭も痛いので 寝るとしますか。
posted by 味噌のカツオ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする