2016年10月31日

2本映画

10月最終日。
なんだかボサーッとしてるうちに、10月が終わっていくなぁ。

この2週間、出張がらみもあって映画を見ていなかったけど、本日はさっそく行ってきました。
インド映画の「PK」と就活がテーマの「何者」の2本。
奇しくもタイトル2文字つながりでございます。

だから…なに?

センチュリーシネマで朝イチの10時半スタートの「PK」。
上映15分前に着いて整理番号48番。劇場内も結構 埋まった感じになってて。

なんや、みんな暇なのか?と思った次第。

一方の「何者」は中川シネマで鑑賞。
ちょっと横の方に若い女の子二人組がおったんだけど。
終わって場内が明るくなったら その子らの席に飲み物のカップがそのまま放置され。足元にはホットドッグの入ってた紙が。

たぶん ああいう子らって、その行為がみっともないというのに気付かんのだろうな。
きっと ああいう子と付き合う男も、それを注意しないようなヤツなんじゃないかなと。

別にそれはそれで ただ呆れるだけですが。
そのまま結婚して、子どもが生まれて。その子もそういう躾で育つのかと思うと。
それが一番情けない話だよね。

考え過ぎかな。
posted by 味噌のカツオ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

そんな日曜日

いざ日常へ…という感じの日曜日。
朝からスーパーへ買い出し。時間もあるし、ちゃんとしたもん食いたい的な思いも込みで。

圧縮鍋を使って味噌どて煮の仕込み。
昼間から作り始めて、じわじわ煮込みつつ。夜にはいい具合に仕上がりました。
満足満足。

それはいいんだけど、競馬はやっぱりアカンかったなぁ。
結構“惜しい”んだけど。ダメなものはダメ。
オール オア ナッシングの世界。

がんばらなくっちゃね。
生活かかってるからね(-_-;)

そんな日曜日でございました。
posted by 味噌のカツオ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

あぁ、壊れていく…

土曜日は多治見で生放送。
広島出張帰りで、お客様向けお土産ってことで、うまい棒の広島カープバージョン。ご用意させていただきました。
DSC_1358.JPG

そして今週はハロウィンウィークということもあり、コスプレ対応放送。
わたくしは白衣など着こんでドクターチックに挑んだのですが…

それとは関係なく、どこかでスマホを落下させたせいで 画面の調子が悪く、うまく表示ができなくなりまして。
その関係でコスプレ写真も撮れず、その他スマホに用意してた一部資料も見られず。ぶっちゃけ「やばいぞ」モード(-_-;)

そんな放送を終えてから、ウチの近所のソフトバンクへ。
修理の手配をしてきました。

というわけで現在スマホは代替機。
それとなく不便…というか、めんどくさい状況になっとります。
おかげでランニングも休んじゃったし。

昼間は日が出てたから良かったけど。
夕方からは一気に寒くなりましたな。風も強かったしね。

さぁ、年末に向けた日常がはじまるね。
posted by 味噌のカツオ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

終了でーす。

月〜金、4泊5日の日程でH2の街… Higasi Hiroshima…東広島へ行っておりました。

仕事の現場まではタクシー移動。
その途中に見えるのが 生協ひろしま の建物でして。生協、いわゆる COOPというヤツ。
0012345.jpg

すなわち、広島コープ…だね〜っと。
そんなこたぁ地元ではずーっと言われ続けてることでしょうけど。

日本シリーズは「広島カープ×日本ハムファイターズ」が激闘展開中。
広島では平均視聴率で50%。瞬間最高で60%。それぐらいの勢いで盛り上がっとるそうですな。
実際に試合も 超・盛り上がってるしね。

それはさておき。
本日の広島を終えて、今年の出張シリーズも終わりです。言うても日数は少なかったし、あれやこれやありまして、全般的に低調なシーズンだった感じも。。。

わたくし自身、来年はどうなるかわからんまま。
とにかく しれーっと今年度の このお仕事も終了です。

気持ちを切り替えて・・・気持ちを切り替えて・・・
と言いたいとこだけど、切り替えて向かう先が・・・ない。

ん〜今年はどないなってんねん!?
posted by 味噌のカツオ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

H2 Last Night 2016

今年もあちらこちら回っていた出張シリーズ。
最終週の最終夜となりました。

最後の夜を記念して、今夜はココイチでカレー食しました。
あ、写真撮り忘れた。

全然ご当地メニューでもないし。

ただし、こちら酒蔵の街もいうこともあり、酒屋さんで買った日本酒で部屋飲み大会。
いまやすっかりほろ酔い状態。
DSC_1351.JPG

でも、自分の部屋はすぐ隣やし。
明日もスケジュールは厳しくないし。
ま、いっかということで。

さあ、何時に寝るかな?
posted by 味噌のカツオ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

美味&男気

某H2 の街へ出張中。

昨夜行った居酒屋。やっぱり刺身が旨かった。
まぁ地元にいいものが無さすぎってのもあるだろうけど。
DSC_1345-bb04d.JPG

そのあとに出てきた鍋。
仕上げに あられを投入するというもの。
確か、三重県で あられのお茶漬けみたいのがあったような…

DSC_1346.JPG DSC_1347.JPG
はたしてどんな?と思ったけど、これまたなかなか美味しかったですよ!

ホテルの近所のスーパーで見かけた「黒田の男気カレー」。
ただし税別で 593円!高っ!
購入する側にも男気が求められそうだな、こりゃ。。。
DSC_1349.JPG
posted by 味噌のカツオ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ふたたび西へ

名古屋から西へと電車を乗り継ぎ、今年も 某H2 の街へやって来ました。

でも本日は準備作業のみで。
滞りなくやることやって、夜は昨年も行った お好み焼き屋さんへ。

今年もまた、野菜たっぷり、麺も入って玉子でカバーされたお好み焼き、いただきました。
キャベツのボリューム。ネギ、かつおぶしの香り。振りかけられたゴマもアクセントが効いていて。美味しかったです!
DSC_1339-a071d.JPG DSC_1340.JPG DSC_1342.JPG

その後、夜の散歩をかまして、スーパーで酒と牡蠣の醤油焼き味のポテトチップスをGET。
これまた独特の風味で。満足でございます。
DSC_1344.JPG

さぁ、明日からお勤めスタートや。
のんびり頑張ってまいりましょ!
posted by 味噌のカツオ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

すばらしき仲間たち

「情熱大陸」を見てました。
本日は THE YELLOW MONKEYが登場。

平均年齢は50を越えたと。それでもみんな仲良しというおっさんたち。
言うのはたやすいことだけど。

でもメンバーの表情とか見てる、ホントに気持ちがひとつになってるなってのがよくわかります。
バンドとしての空気がホントに心地いいんだろうなと。
なんか同窓会がずっと続いてるみたいな(笑)

なんとなくだけど。
今こうしていられるのは、あのとき“解散”してたからなんでしょうね。
無理して、その名前にすがってバンドを続けてたら、きっと破綻してたでしょうね。

あのとき 離れたからこそ、もう一度集まることができて、続けられるんだろうな。

一度 骨折したところがくっついたら、前よりも強くなるなんてことも聞いたことがあります。
それと似た感じで。より強くなったんじゃないかな。

もし骨折してなかったら、切断してたかもね。

年齢を重ねて、体にいいもん食って、タバコもやめて。今や健康に気を使うメンバーたち。
でもある意味 男として まっとうな歳の取り方なのかもね。

吉井さんは「ずっとこの人たちとバンドやっていたいな」と言ってましたが。
こっちも ずっと THE YELLOW MONKEYを見ていたい、その音に撃たれたいよね。
posted by 味噌のカツオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

イチゴ to パクチー

福岡帰りの本日は多治見でおしゃべり仕事へ。

その福岡で買ってきた「博多あまび」というお菓子を食べました。
福岡県糸島産の あまおう苺を使ったわらび餅。
DSC_1332.JPG

まずは そのまま。つづいて練乳ソースをかけて。そして最後は練乳にきな粉をまぶして…という。ひつまぶし級の三段階で召し上がります。

これ、超イチゴの甘味を楽しめて、なおかつ食感はプルプルわらび餅で。
本当のイチゴ狩りで そのままよりもちょっと練乳かけた方が美味いように、これも練乳がけが良かったですね。
福岡へお出かけの際にはぜひお買い求めを。

さて うって変わって。今日の放送ではパクチーポップコーンを試食。
正直、パクチーは苦手です。いやダメです。ぶっちゃけ、無理しても食べられないかな(苦笑)

DSC_1328.JPG
そんなパクチー風味が楽しめるというポップコーンだったのですが。
やっぱりダメでした。無理でした。

とりあえず2粒食べたけども、限界。
お菓子好きなわたくし。食べ物をムダにしたくないわたくし。
それをもってしても、2粒以上は無理でした。

ただし、リスナーさんの中にパクチー好きの方がおられて そのまんまプレゼントしましたがね。

ところで、昨今では世の中パクチーブームなどと聞きますが、ホントなんかね!?
posted by 味噌のカツオ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

1週だけ九州

帰ってきました。九州は福岡から。
4泊5日の日程。もちろん仕事の関係で。これまでにも何度か来てはいますが…

なんかピリッとしなかった感もありつつ。
最後の最後でグダグダあったしね。

あぁグダグダではなくグラグラもあったっけ。

本日14時過ぎに鳥取県で震度6弱の地震が発生。
福岡では大きな揺れはありませんでしたが…

地震の影響で新幹線の運行に遅れが出ているとの情報が。
ただし 帰りの のぞみ号は定刻通り出発。

しかし 途中で「大阪から名古屋にかけて20分ほど到着が遅れます…」とのアナウンス。
それからしばらく走行し「25分から30分の遅れが…」と。

直接の地震の影響ではなく、昼間に遅れた分、先行の便の遅れの影響なのでしょう。こればっかりは仕方がない。
といった覚悟はしていましたが。

途中の停車駅の遅れは6分…5分…3分…ときまして。
名古屋駅には 2分ほどの遅れで到着。
ある意味拍子抜けだったり(苦笑)

それでも、なんやかんやで帰宅したのは夜10時。
それとなく疲れを引きずりつつ、現在に至ると。

土日はまた別でエネルギー振りまいて。
月曜日からはまた出張です。

がんばって、楽しくがんばっていきましょうか!!
posted by 味噌のカツオ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

HKT Last Night 2016

最終夜。
昨年も行った 博多一双というラーメン屋へ。
前回は行列もできてたけど、今回はすんなりと。

ここ、店の前までトンコツの臭みが漂ってて。
でも逆にそういう店って うまそうに思えてね。
そそられるんだよね。

DSC_1326.JPG
丼の縁が泡立っちゃってるという独特なスープ。
一杯ペロリといただいて、もちろん替え玉も。
トッピングのからし高菜とともに美味しくいただきました。

その帰り道。コンビニに寄って気が付いた。

「オレ、臭い」

もはやなんとも言いようがないんだけど。
服だか髪の毛だかに 豚骨の臭いがついて、結果「オレ、臭い」状態。

そそ臭と…いや、そそくさとホテルに戻って風呂に入り、今はステキなシャンプーの香りに包まれてますが。
まさか あんなに臭うとは思わなんだ。

皆さん、臭くて旨いお店に行くときは、是非ともご注意を (^_^;)
posted by 味噌のカツオ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ウマか〜!

HKTの街にやって来とっと。

せっかくこんなとこに来てるんだから、地元の美味いものを食べましょってことで。
今夜はホテルに程近い居酒屋へ。

DSC_1321.JPG DSC_1322.JPG DSC_1323.JPG
馬刺、ごまさば、地鶏の炭火焼き。
名だたる名品を次々と撃破。そしてたどり着いた相手は、黒毛和牛の もつすき鍋!

DSC_1324.JPG DSC_1325-53782.JPG
脂の乗ったコロコロの牛モツを すき焼き風にした鍋。こんな食べ方があるんやね。もちろん生たまごにくぐらせて。ウマイ!
〆のうどんまで 美味しくいただきました。

いろんな旨みや栄養分をカラダに吸収して…
明日からも頑張りましょう!
posted by 味噌のカツオ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

From HKT City

一ヶ月ぶりの出張シリーズ。HKTの街にやって来たと。

朝6時40分起床。
雨降りな名古屋を出発。長い新幹線に長い時間揺られて、途中エヴァ新幹線を横目に見ながら目的地に到着。
DSC_1301.JPG

DSC_1303.JPG
お昼にカツ丼を食らい。午後はお仕事。
超眠たかったけど。

仕事を終えて、夜はビールとともに名物の鉄なべ餃子、いただきました。美味かった。
DSC_1311.JPG

ただし結構ニンニクのパンチが効いていて。
明日の仕事で絡む皆さんには 大変申し訳ないと…

早起き、移動、仕事、飲酒、満腹。
間違いなく、眠たいです。

それでは、おやすみなさい。
posted by 味噌のカツオ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

こんなこともあるんやね

日曜日ですわ。
いろいろ思案した挙句、結局 引きこもり態勢。
それでなくとも、先週はWINSまで行って競馬やってえらい目に遭いましたからな。

おこづかいも厳しいので、今週は引きこもり。

そんなこんなでやってきた午後。
今週はGTの秋華賞〜と、その前に。

意外にも東京のメインレースが的中。これで本日分はプラス。おおぉ…

そして秋華賞。5頭BOXの3連複狙い。
4頭まで絞り込んで、もうあと1頭。候補は2頭。

しかし思いきって その2頭とも消して。
あらためて馬柱とにらめっこして別の1頭を選出。すると…

その最後に選んだ1頭を含んで、3連複が的中!!
結果、今日一日でプラス ¥22,000 という収支に。
負けまくってた この2か月分。取り戻しました(^O^)

これまでだったら、わざわざ外した1頭が連に絡んでギリギリで涙を飲むパターンばかりだったんだけど。今回はその真逆で。
我ながら「こんなこともあるんやね」とビツクリでした。

こんなこと…とは言いますが。せっかくなので こんなことをもっと続けないと。
来週からも頑張りましょうぞ。
生活かかってるからね(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

よかよか

時間があるときはランニングしております。
いつもは走るにしても4km、5kmぐらいなのですが、なぜか今日は「イケるな」という感じで 6.5kmぐらい走りました。

夏場はどうしても厳しいところもあって。
それがこの時期になると 走りやすい気候になるのもありますし。

あと空腹で走りだしてもキツかったりして。
それで言うなら、お昼に唐揚げ弁当食べて。鶏肉しっかり補給したのもスタミナにつながったのかな?

それから今日の放送が 何やらウケたからというのもあるかも知らん。
「♪がわわ〜がわわ〜」とか「てじなーにゃ」とか。妙な盛り上がり。
実際会場のお客さんも笑ってはったんで。よかよかと。

そんな いろんな要因で体調の良さ、スタミナUPにつながったのでしょうかね。
でも昨日献血とかしてるんだけど。一夜明けとはいえ、こんな走っても良かったんかね(苦笑)

まぁなにはともあれ。
走るのも気持ちいいし。美味しいもの食べるのも嬉しいし。しゃべりがウケるのも楽しいし。
よかよか (^-^)
posted by 味噌のカツオ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

孫、得、勘定

ソフトバンクのキャンペーンで、吉野家の牛丼・並が無料!
ということで食べに行ってきました。

まだ昼前だったので、それほど待たずに入店。でも店内は満席状態。
DSC_1295.JPG

オーダーは牛丼と味噌汁とお新香。
一旦 牛丼と玉子とお新香が出てきて、玉子と味噌汁をチェンジしてもらい、あらためて いただきます。
DSC_1296.JPG

さて、吉野家通の方ならわかると思うけど。
牛丼をフル回転で作ると、具の"煮込み"が足らない時があります。

まさに今回がそんな感じで。
パキッと白い玉ねぎ。お肉も全く味が染みていない。つゆも やや薄めで。
期待してた吉野家感、味わえませんでしたな ( ̄▽ ̄;)

でも無料で食って文句言うのもゲスなので。
孫さんのおかげで得したな…と思いつつ、お勘定してきました(味噌汁とお新香の分ね)。
ごちそうさまでした!

食べ終わって帰るころにはお店も 持ち帰り用の外のレジも行列になってましたわ。
DSC_1298.JPG
posted by 味噌のカツオ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ほんとのふれあい

「つボイノリオの聞けば聞くほど」の中で小高さんが とある本を紹介していまして。

気になってチョコチョコ調べてたら、稲沢中央図書館にあると発覚。
思い立ったが吉日。すぐさま稲沢まで行ってきました。

その本というのが「島 よくある物語」という絵本。
ドイツのアルミン・グレーダー著。翻訳・畔上司。
Shima_yokuaru.jpg

絵本と言っても誰もがワクワク出くる感じではなくて。
挿絵もダークなものばかりの、考えさせられる大人向けの寓話。
昨今、海外からのニュースで入ってくる難民問題、移民問題がテーマとなんですね。

こういう感じの絵本もあるんだなというのもそうですし、短い中にも数多の問題点が提示されていて。
多くの方に見てもらいたい作品でありました。


とまぁ、そこで一応の目的は果たしたのですが。これで帰るのもアレなので。
ただ、普段本を読まないので いざとなるとどんな本を読むべきか。それで時間使っちゃったりすんのよね。

館内をウロウロして、時に検索機で蔵書をチェックしたりして。チョロチョロっと本読んだりして。
先日も愛知県図書館に立ち寄ったりもしたけれど、なんか、こっちの方が規模は小さいけど興味惹かれる本が多かったね。
中にはマンガとかもあったし。


時間があったら つい映画に〜となってしまうんだけど、こういう時間の使い方も時にはいいよね。
読書は映画とは違う集中力が必要だけどさ。
posted by 味噌のカツオ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ヒマでリニューアル

いいお天気。ヒマな一日。
本屋さんに行ったついでに 自転車でぶらり。

わたくしが昔住んでいた 周辺。
主に小中学生時代の行動エリアってかな。その辺りをブラブラ。
DSC_1287.JPG

懐かしくもあり、今は当時とは すっかり変わってしまったトコロもあり。
まぁ言うほどのノスタルジーは覚えなかったけど。
DSC_1291.JPG

今 住んでいる場所からは 1km程度しか離れてはいないんだけど、その距離以上に遠い所でもあるよね。
DSC_1290.JPG

さてさて、そんな今 住んでいるウチの台所の照明器具が壊れていまして。
言うても 壊れたのは半年ぐらい前なんだけど。

それ以外の蛍光灯をつければ、そんなに困らなかったのでほったらかしだったんだけど。
今は 時間的余裕もあるので、URに問い合わせ。そしたら即行で業者の方が来られまして。

台所の照明器具を交換していかれました。
元々取り付けてあったモノでもあるので、交換の代金はかからず。ありがたいこっちゃ。
DSC_1292.JPG

ただし、部材をカットした際の削り屑や 小さいネジが落ちてて。
チョイチョイ踏んずけて イチイチ痛かったんだけど(苦笑)

まぁいい感じでのプチリニューアルできました。
posted by 味噌のカツオ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

続・プレミアムる?

ついに始まりましたradikoのタイムフリー。
radikoに参加している局の放送を、1週間前までさかのぼって聞けるというサービス。
これで聞き逃した番組や もう一度聞き直したい放送もバッチリ対応できるというわけです。

まさに放送されたものが そのまんま配信されるので、本来なら著作権が絡んで難しいであろうオンエアされた曲も。放送日の天気予報も、放送時の交通情報も、まるごともう一度…いや、何度でも聞くことができるわけです。
1週間以内なら。

これまでも ポッドキャストやYoutubeで過去の放送を聞くこともあったけど。
とりあえずは radikoとしてこういうサービスがスタートしたのは何ともありがたい。

わたくしを含め 現状のラジオファンは盛り上がっていますが、今以上にラジオ文化 復活の道筋となれば嬉しいなぁ。

わたくし今現在は中部エリアの放送しか聞けないんだけど。
プレミアムにして全国の放送に対応するべきかな?
悩むわぁ。
posted by 味噌のカツオ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

“本家”体育の日

一般的な3連休の最終日。
この秋は天気の悪い日が多いけども、今日は見まごうことない秋晴れ。晴天。気持ちいい。
さすがは“本家”体育の日。

わたくしは昼前から映画を見に春日井シネマへ。
本田翼と山本美月主演の「少女」を見てきたんですが。客、ワシ含めて2人だけやったね。

まぁそれを抜きにしても、休日の割りにロビーに人いなかったからね。
さすがに天気いいので、もっとアウトドアなお休み過ごしてんのかな。

帰ってきてからランニング。
日差しのあたたかさはありつつ、ちょびっと空気はひんやりめ。
適度な汗をかきました。

そして夕方から新日本プロレスの両国大会をネット中継で観戦。
第0試合を含む、計4時間半の長い大会。いい試合多かったし。
盛り上がりました。

さぁさ、そんなアツさとは無縁のわたくし。
しばらくまたボサーッとできちゃうのね。
ええのか わるいのか。。。
posted by 味噌のカツオ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする