2016年09月30日

バカとしか。。。

『ゲーセンでバイク、容疑の高2逮捕「のりで乗った」』
『釣り人突き落とし 男子中学生4人を補導「溺れる顔見て楽しもうと」』

という2つの事件。それぞれ容疑者が逮捕・歩道されました。
それぞれ「のりで乗った」「溺れる顔見て楽しもうと」とあるように、動機としては単純そのもの。バカとしか言いようがない。

なんちゅうか悪ノリしたり いたずら心が度を越したり。そういうことやってしまう気持ち、誰でも無くは無いだろうが。他者に迷惑をかけているという、その部分での歯止めの効かなさは やっぱバカとしか言いようがない。

当たり前のようだけど称賛しておきたいのは、警察の捜査能力の高さ。
まぁ今どき、様々な場所に防犯カメラなんかも設置されてるので、そこそこの犯罪は“足がつく”よと。
肝に銘じておくべき。

一方で やや腹立つのは…
中高生の犯罪ってことで、大きく、あるいは実名報道はされないんだよね。
ったくねぇ。。。
posted by 味噌のカツオ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

不在物語

今年は邦画の秀作が目白押しなんですが、その中でも今話題となっているのが2つのアニメ作品。
「君の名は。」と「映画 聲の形」の2作品。

とある映画の感想の記事の中に「君の名は。」は母親不在の物語であると書かれていました。

確かに 瀧は東京の都心で父と2人暮らし。
三葉は岐阜の田舎町で祖母、妹と暮らし、父親は家を出てはいるが健在。そして母親は病死したと描かれています。

その設定に何がしかの意味合いがあるのか。それはわかりません。
あるいは わからないなりに、何かを読み取るほどの推察するアタマも残念ながら持ち合わせておりません。

なのでこの話題は これ以上深められはしないのだけど。
ただ…

一方の「映画 聲の形」では 主人公である将也にも硝子にも、父親の存在がみられないんだよね。
やっぱり そこから何かのバックボーンを導き出すことはできないのだけども。

それらの設定が偶然にせよ なんにせよ、それについて考えるのも映画の楽しみ方の一つだよね。
って、どやさ?
posted by 味噌のカツオ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

テントさん

朝 新聞を広げて驚きました。
小さな記事ではありましたが「テントさん、交通事故死」という…

報道記事の中では「めったに姿を見られないことから“ツチノコ芸人”の異名を取ったお笑いタレントのテントさん(65)」との紹介が。
確かに そんなに そのお姿を、芸を目にする機会は少なかったけど。
一度見たら忘れられないインパクトありましたから。

テントさんは上岡龍太郎さんの弟子として知られてもおりますが。
その上岡さんのご子息であり映画監督・小林聖太郎さんの作品にテントさんがよく出演しておられまして。
それもまた独特の存在感を放っていたもんでした。

そして報道にもあるとおり、交通事故によっての…という部分も、わたくし的には より辛い思いもあるわけで。
“お笑い”というジャンルの方が このような悲しい最期というのも、悲しみが募るわけで。

今言えるのは、ただただご冥福をお祈りいたします…と。

天国に行っても「人間パチンコ」やら「ウィッ、ウィッ、ウィッ」で笑わせていてほしいなぁ。
えっ、このネタ そんなに笑えないってか!?
posted by 味噌のカツオ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

プレミアムる?

『ついに始まるradiko渾身の新サービス』という話題。
内容としては「ほぼ全てのラジオ番組を、放送後1週間に限り、いつでも後から聴けるというサービスだ」というわけで、ラジオ好きなわたくしとしてはメチャありがたいサービスです。

仕事の都合で聞けなかった番組。気になってたけどウッカリ聞き逃した番組。好きなアーティストが突然ゲストで登場してた番組など。
一週間以内であれば、後追いで聞くことができると。

今のところ地元の放送しか聴いていないんだけど、これができるのであれば、毎月350円払って radikoプレミアムにする価値あるかな。

ちょっと気になったのは、放送をまるごと後で聞けるということですが。
CMとかもそのまんまなのかな?天気予報や交通情報もそのまんまなのかな?

それも そのうちにわかるってか。
このサービスは10月11日(火)のお昼12時頃から実証実験スタートと言うことなのでね。
posted by 味噌のカツオ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

あぁ落としもの

『新幹線のぞみ内にヘビ 座席のひじ掛けに巻き付く』というニュース。

東京発広島行きの東海道新幹線のぞみ号の車内で、座席のひじ掛けにヘビが巻き付いているのが見つかり、通常なら通過する浜松駅に臨時停車。ヘビは静岡県警の警察官に捕獲され、のぞみは約5分遅れで出発した。

このヘビは体長約30cmのシマヘビで、毒はないとのこと。JR東海によると、ヘビの新幹線への持ち込みは、旅客営業規則で禁止されていると。

しかしまぁこんなことで呼び出され、捕獲した警察の方もたいしたもんやね。
しかも5分の遅れで〜ということなので、実際にヘビを見て「ギャー!気持ちわるー!」とか そういうのなく。迅速に対応したことがよくわかります。

ただし わたくしがその周辺の乗客だとしたら、絶対にゴキブリ理論がチラつく訳で。
すなわち「1匹見つけたら、その近くに5匹おるかも」というヤツ。
乗ってても気が気じゃなかっただろうなぁ。

さてこのヘビさん。現在、警察が落とし物として管理しているそうですが。
こんなもん「落としもの」どころか怖がらせるための「脅しもの」としか思えんのだが。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

リング6時間

久しぶりに晴れ間が見えた日曜日。
ずっと天気悪かったからねぇ。晴れたの、何日ぶり?

そんなこんなで朝からお洗濯。そして食料品の買い出しも済ませ、あとはまたずっと引きこもりサンデー。
テレビ見たり、カップ麺食ったりしとったわけですが。

15時から競馬中継。とりあえず第10レースで勝負。それで勝てばメインレース買おうと思ってたんだけど、ギリギリの敗北。
ところがですよ。買えなかったメインレース。事前に3頭だけ印つけてたら、なんとその3頭で決まりまして。
おいおい、買ってたら勝ってたやん!!

ホント、もってないわ〜オレ。
愕然としつつ…

16時から新日本プロレスの神戸大会の中継を観戦。
それが終わって20時からフジテレビで「RIZIN」の中継を観戦。

なんのかんので6時間“リング”を見とったわけやね。
そうこうするうちに もうこんな時間。

ただし明日はおやすみなので。今日動かなかった分、明日は動きましょうかね。
posted by 味噌のカツオ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

大(自己)満足

なんでかわからんけど、熟睡できていない感を覚えつつ起床。
「ちょっと眠て〜」と思いつつ多治見まで。

お昼1時から2時間しっかりノリノリでおしゃべり。
「メガネとわたし」というテーマで。メガネ絡みのトーク。
今日は今日で楽しかったですわ。大(自己)満足。

いやいや、お客さんもウケてたしね。

そんな本日は9月最後の放送でしたが。
秋の改編期を乗り越えて、10月からも継続で決定いたしました。おめでたいこっちゃ!

ずっと このノリをキープして…なんて言わず。
頭ひねって もっと面白くできるよう、精進していきましょう。
楽しくね!!
posted by 味噌のカツオ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

よく走る一週間

今日も早起きして仕事で鈴鹿まで。
これを“鈴鹿まで出勤”と書くと、なんだか なかなかなものがあるね(苦笑)

行きはもちろん高速で。帰りはやっぱり国道23号経由の下道で。
寄り道せずに ずっと走ってきたけれど。週末の夕方の時間帯。2時間半かかりましたわ。

仕事も慣れない状況で。そのうえ往復126kmの移動距離。
それなりに疲れましたわ。

もっと言うなら、今週は台風もあったし、台風過ぎてもずっと雨だったし。
それもしんどさに拍車をかけてたような。。。

さぁ明日は多治見まで。こちらは往復で65kmってとこだけど。
しっかりと準備して。今週も もうひと頑張りです。
posted by 味噌のカツオ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

きったねぇ

朝には爪を切って。昼には髪の毛を切って。
夜は大きなチキンカツを切って食べました。

おっと忘れてた。
夕方にはランニングして息を切らしてたね。

いろんなものを切ったねぇ。

さぁ、また明日は早起きして鈴鹿までだね。
頑張りましょう。
posted by 味噌のカツオ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

おつかれすずか

昨日に続いて鈴鹿でのお仕事。
ホテルが現場の近くだったので9時集合で8時55分に出発。
信号もスムーズに、予定通りに到着。

今日も今日とてお勤めさせていただきまして。

仕事を終えて、近くのショッピングモールで缶コーヒーを買って、さぁ名古屋まで。
たぶん高速使ってもいいのだろうけど、国道23号経由の下道で移動。

時間の頃合いもあってでしょうし、途中で晩メシを買ったりしつつで。結局3時間ほどかかりました。

まぁ車の運転は嫌いじゃないのでそれはいいのだけれど。
それはいいのだけれど、体は正直なもんで。
なんか疲れちゃってますね(苦笑)

なるべく早めに寝るようにしましょうか。

さて 明日は秋分の日でお休みですが、あさってはふたたび鈴鹿まで。
また帰りは下道か?

でも金曜日だから、今日以上に込み合うかなぁ。
posted by 味噌のカツオ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

来た鈴鹿、行く台風

今日と明日は三重の鈴鹿でお仕事。
ありがたいことに鈴鹿泊まり。
まぁ往復するのも交通費かかるからね。

そんな今日は台風が日本を横断。
結構な雨と風で。仕事中の移動時にずいぶんとやられてビショ濡れになりましたわ。
 
さて晩メシ。食いに…買いに…
いずれにせよ外に出るのも大変そうだったので、仕事を終えてそのまま近くのショッピングモールへ。

ここの駐車場、一部が低い位置にありまして。「冠水注意」という看板も出てるぐらい。
見ると そこはおもいっきり水が溜まった状態。なかなかなもんだね。
DSC_1257.JPG DSC_1259.JPG

夜7時。雨もやんで 風もピークは過ぎたようだけど。
もう今夜はひたすらのんびりいたしましょ。
posted by 味噌のカツオ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

「聲の形」

昨日は全く動かなかったので、今日は何かしら〜というわけで、岐阜の大垣まで映画を見に行ってきました。
見たのは「スーサイド・スクワッド」「聲の形」の2本。

わざわざ大垣まで行ったのは「聲の形」の上映館が少ない中、ここならポイントが付くこと(苦笑)
そして何より、作者が大垣出身で この作品の舞台が大垣だということ。

DSC_1252.JPG DSC_1254.JPG
コロナグループの大垣シネマでは、当然ながらこの作品を全面応援してまして。
なんと10あるスクリーンのうち3つでこの作品を上映。わたくしが見た回も お客さんよく入っていましたし。

あきらかにそれとわかる場所が映し出されると、館内がちょっとザワッとなる感じもあったりして。

ちなみに「映画を見に行こう」という場面も出てくるんですが。
それって、この大垣シネマやろ〜と。これには さすがにわたくしも笑えました。

とある小学校に聴覚障害を持つ女の子が転校してきて。
主人公の男の子が彼女を“いじめ”たことから始まる物語。
本編は彼らが高校生になってからのお話なんだけど。

原作は漫画であり、ここではアニメ作品なんだけど。だからこそ表現しえたリアリティ。
決してきれいごとを描くようなことはぜず。
その分 かなり胸が痛くなりますが。。。

DSC_1256.JPG
「聲の形」を大垣で見られて良かったです。
あぁ「スーサイド・スクワッド」も面白かったですよ。
posted by 味噌のカツオ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

現在664

今日は近来稀に見るレベルでの引きこもり。

食料品の買い出しにも行かず。映画も見に行かず。
せめてランニングでもできればと思いきや、雨が降っていたのでそれもなし。

家でテレビ、録画、マンガを読むことに専念。

結果、現在の歩数計は 664歩。
一日で千歩を越えない日って過去になかったはず。

そんなわけで、それ以外に書くことも無いわけで。
まぁそういう日があっても…ね。
posted by 味噌のカツオ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

おしゃべり一週間

火曜日からしゃべりっぱなし週でした。
今日は多治見でグダグダと本気モードのおしゃべり。

これはこれで頭も使うし。ホント疲れました。
やぁ疲れましたが楽しかったですよ(^-^)

今日の番組のテーマは「こち亀」の最終回に合わせて「マンガ全巻持ってますか?」というもの。
リスナーの皆さんもメッセージをいっぱい寄せてくれて。ありがたかったですわ。

みんなが食いつきやすいテーマ選びも やっぱり大切だよね。
言うても毎週“ヒット”ってわけにもいかないだろうけど。

とにかく良い感じの悪ノリで、楽しかったですわ。
これからも…ね。
posted by 味噌のカツオ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

藪の中

強姦致傷罪で逮捕されていた高畑裕太が釈放されました。
この事件の顛末について、フライデー誌が示談に至るまでを報じております。

要約すると、いわゆるハニートラップであったと。暴力団関係者が関わっていたと。
そういうことのようですね。

仮にこれが真実であったとしても、少々解せない点もあるにはあるが。
これは高畑裕太だけが〜というわけではなく。

警察、弁護士、マスコミも。なんなら野次馬意見も含めてね。

最初の報道では歯ブラシを持ってこさせて犯行に及んだとされていましたが、二人でエレベーターに同乗して部屋に向かったとか。
この点は ホテルの防犯カメラとか見れば何がしかわかるはずだが。

そうであるとするなら、歯ブラシ云々はどこから出た情報か?

今回 示談が成立して釈放されたそうなのだが、本当に無実なら裁判で争っても良かったのでは?
あるいは暴力団相手に騒動を長引かせたくなかった?

でもでも、(示談=)罪を認めたことはずっと残るわけで。

一説には示談金と慰謝料で1,000万円が支払われたという説もあります。一般的には異常な額かもですが。
考えようによっては そんなもんはたいしたことじゃなくって。

それよりお蔵入り、録り直しを迫られたテレビ・映画・ドラマ 等々の賠償の方が高額に思うけどね。

わたくし的には、ホントにハニートラップだったとして。
そんな場所で、そんなシチュエーションで、そんな相手とやるか?というのは、やっぱりねぇ。

そんな風に いろんなことが報じられて、見た人がいろんな意見を言って。

ただし、この説が“単なる推測”で。
実際に事件があったとしたら、被害女性の傷は広がるわけで。
なんとも触れにくい状況であって。このまま…なんとなく…それとなく…
となっていくのかな。
posted by 味噌のカツオ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

疲れテル

疲れ気味。
なにがどう疲れてるかっちゅうと、しゃべり過ぎってか。

ただ今は ずっと“会話”をする仕事。
ついでに言うなら判断力も求められるので、頭を使いつつしゃべりづめ。

休憩中は仕事仲間とムダ話。
結局のところ、頭を使いながらしゃべりづめ。

夕方、少々ノドが痛くなってましたわ(苦笑)
でも、明日もう一日あります。
頑張りましょう。

でもでも、明日もう一日しゃべっても、その翌日もしゃべる仕事なのだがね。
やっぱり、頑張りましょう。
posted by 味噌のカツオ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

男であれ、女であれ

先日報道されたニュースなんだけど。
『性犯罪厳罰化へ答申=強姦罪、告訴不要に』というもの。内容は…

強姦や強制わいせつなどを被害者の告訴がなくても検察官の判断で起訴できる「非親告罪」とした。
強姦罪の法定刑について、下限を懲役3年から5年に。強姦致死傷罪も下限を懲役5年から6年に引き上げ。
「強姦」について、これまで「性交」に限定していたが、性交に類する行為も含む「性交等」とする。これにより、男性も強姦罪の被害者として扱えるようになる。

被害者が泣き寝入りしてしまうケースの多い強姦や強制わいせつに関して、これまでは被害者が訴えなければ罪に問われなかったんだけど、今後は検察官の判断で起訴できるようになったと。
言い方は悪いけど、やり逃げは許さんと。そういうことですわ。

また「性交」から「性交等」としたことで、男性も強姦罪に被害者として扱えるようになったと。
「テレビのニュースでは男性が女性に性行為を強要された場合にも…」と言っておったのですがね。

もしかして現状の解釈では、男性が男性に襲われても、被害男性は訴えることはできないのかしらん!?
これはこれでおそがいことですぞ。

『法制審議会(法相の諮問機関)は、性犯罪の罰則を強化する刑法改正要綱骨子を金田勝年法相に答申した。
法務省は来年の通常国会への刑法改正案提出を目指す』

ということで、実際に施工されるのはしばらく先のこととなりそう。
自分の身は自分で守ろうとも言えるけど。それができなかった場合、被害者を守るのが法ですから。
できるだけ早くこれが施行されることを願います。
posted by 味噌のカツオ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

あぁ国民栄誉賞

「伊調馨、国民栄誉賞授与が決定」というニュースが流れました。
先のリオ五輪でレスリング女子58キロ級で金メダルを獲得。女子個人種目で五輪史上初の4連覇を達成し、国民に感動や勇気を与えたと評価した。
2012年には、同じレスリング女子の吉田沙保里も同賞を受賞している。

とのことですが。
こういうこと言っちゃうとアレですが。いまいちピンとこない感も無きにしもあらず。
さすがに王さん長嶋さんと比べるのは酷だけど。

印象ということで言うなら、吉田沙保里、澤穂希 といったアスリートが持つカリスマ性というか、レジェンド感にやや欠けるってかなぁ。
32歳という若さも一因かな。もちろん勝ち取った栄冠は、間違いなく素晴らしいものですがね。

ところで。「伊調馨」という名前。書けますか?
ズバリ、わたくしは書けません(笑)

もっと言うなら。「伊調馨」という名前。読むのも…(苦笑)
正直「かおり」なのか「かおる」なのかで戸惑ってしまう瞬間もあるのでね。

読み方は「かおり」が正しいです。

いちおう おめでとうと。
posted by 味噌のカツオ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

重いズボン

今日は一日お休み。お昼に映画を見に自転車で伏見まで。

出発前にスマホで天気をチェック。
降水確率は20%。雨雲レーダーでもしばらく雨雲はかからなさそう。

念のため折りたたみ傘をカバンにしのばせ、いざ出発。超どんより雲に霧のような粒。
「いやいや降らないはずなんだが」。

しかし その粒はヤバい感じに。
思いきって一旦家に戻り、ビニール傘を持って再度出発。

するとみるみる振りだす雨。こりゃ傘必要だわ。
しかし そこそこの傘では おさまらないほどの大雨に。
進むうちに濡れる足元。そして重くなっていくズボン。

結局 到着したころにはカバン、ズボン、靴、靴下、いずれもビシャビシャ。最悪やわ。
もはや映画を見ながら体温で濡れた服を乾かす状況。

風邪ひかんやろうか。大丈夫か、オレ。
そんな状況で見た映画「クハナ!」は思いのほかデキがよくって。
DSC_1242.JPG

まぁズブ濡れになりながらでも見て良かったなと。
ホントなら、昨日行けば良かったかなと思わんでもないがね(-_-;)

また明日から頑張っていこか。
posted by 味噌のカツオ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ありがとうね。そして さぁ、さぁ、、、

ウチのオカンが亡くなって2か月と少し。
それまで住んでいた団地の部屋を明け渡すに至りました。

言うても段取りはアニキがしてくれたので、わたくしは報告を聞くのみだったけど。
先週の日曜日に整理の業者さんが入って、おおかたの搬出、ざっとした掃除。思ってたより安くやっていただいて。
そして明日、公団に鍵を返却するというわけで。
入室できるのは、今日が最後。

服、家具、食器類、書籍、よくわからないもの…いろいろあったものが全て無くなりました。部屋、からっぽ。
ちょっとここでは書けないようなエグい状況もあったそうなんだけど。

あんまり細かくは覚えていないけど、22〜23年ぐらいお世話になったのかな。
オトン、オカンとの思い出。それからネコとの思い出もありました。
それらも全部…

悲しい、切ない、虚しい…いろんな思いがあるのだけど、そんなことばかりに言ってもいられない現実もあるわけで。いや、その現実だけだから。
ただ、前に進むだけですから。

妖怪のことをいろいろ調べていくと、魂というものは人間だけではなく、モノにも宿るとのこと。
そんなことも思いつつ、「ありがとうね」という言葉を残してきました。

DSC_1235.JPG DSC_1236.JPG DSC_1240.JPG
さぁ、さぁ、、、
posted by 味噌のカツオ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする