2016年07月31日

そして8月へ

先日の金曜日。仕事を終え、そのまま飲み会へ。
しかし わたくし酒は飲まず、お刺身、牛タン焼き。つくねなどをウーロン茶で流し込み、少々早めに引き上げ。

移動した先は春日井シネマ。
この日から公開となった映画「シン・ゴジラ」をレイトショーで鑑賞してきました。
DSC_1031.JPG

しっかし まぁこれが、なかなかの見応えで。
「怪獣映画として素晴らしい」を超えて、普通に「映画として素晴らしい」ものに仕上がっていたと思います。
必見です。

そして土曜日。
いつも通り、多治見まで。当然ながら番組でも「シン・ゴジラ」について語りましたし。
結構 笑いも多めで楽しく放送をクリア。

帰ってから愛知県体育館へ。
新日本プロレス・G1クライマックス、観戦してまいりました。
DSC_1032.JPG DSC_1034.JPG DSC_1040.JPG

近々では…いや、ここ数年と言ってもいいでしょう。新日本の名古屋大会はカードがショボかった。
これが今回は なかなかの注目カードが並びまして。客入りも上々。

そして試合のクオリティも満足いくものでありまして。
なんとか この流れで続けていってほしいなぁ。
DSC_1035.JPG

続いて今日日曜日。
何やら疲れているのか、久々に引きこもりを決め込みまして。一歩も外へ出ず。
家にあるモノを食べ、テレビを見て、ハードディスクの録画を見て、ラジオを聴き、そしてネットで新日本プロレスの中継を見て。。。
という一日。

いい感じで休めましたが。
カラダはなまり気味だよね。
とりあえず、明日あさっては時間があるから。

さぁ有意義にね。
と言ってる間に、8月に入るんだね。
posted by 味噌のカツオ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

あぁ平均寿命

世界の中でも長寿国に位置する日本です。
先日、2015年の日本人の平均寿命が発表になりました。

それによると、男性80.79歳、女性87.05歳で過去最高に。
ただし世界のランキングでは、女性は香港に抜かれて4年ぶりの世界2位、男性は3位から4位に下がったとのこと。

こういうニュースを目にすると、どうしても思い出しちゃうよね。
オカンが亡くなって3週間が経ちました。
81歳と半年の生涯でした。

まぁまぁ長生きやなぁと思ってはいたけれど、今回のようなデータを見てしまうと、やっぱり早かったのかなぁと。
やっぱりちょっとツラくなるね。
posted by 味噌のカツオ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ありませ〜ん!!

東京都知事選の期間中ですが、今夜の「報道ステーション」でちょっと面白いことやってましたね。

この都知事選には21人が立候補しておるのですが、一部の“有力候補者”の話題ばかりでそれ以外の候補者らが取りあげられる機会はヒジョーに少ないと。

そこで、それらの18候補者の主張についてピックアップを行っておりました。
これはたいへん良いことだ。

あらためて見てみると。
それぞれの候補者が、各々の持論、公約を述べていっておるのですが。
もちろん言いたいことはわかるのだが、それが“有権者”であり“東京都民”の方向を向いていない。ただただ自分がやりたいことを主張しているだけで。

笑えましたね。なんなら あきれましたね(苦笑)

ホント、それを言うためだけに300万円とか支払って活動しとるんかね。
言うのは勝手だけど、ここは東京の都知事を決める場だぞ〜言いたくなりました。あは。

その後に またちょっとオモロかったのが…
「都知事選挙には この18人の他にご覧の3名が立候補しております」というナレーションと共に、先の有力候補者が一覧で出ておりました。
おぉ、いつもと逆の扱いじゃんってね。

あぁだけどよくよく見てみると、東京都の未来を見据えるでなく、微妙な公約を語る人が、この有力候補者とされる方の中にも入っとるな。
誰とは言わんけど。

さぁ投票日は今度の日曜日。
ちなみに名古屋市民のわたくしには投票の権利はありませ〜ん!!
posted by 味噌のカツオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ただ、つらい

朝起きて、スマホを見たら緊急ニュースが入っていました。

内容は「障がい者施設で19人が心肺停止、多数のケガ人」というもの。

イマイチよくわからなかった見出しだけど、内容を読んだら・・・

わかる、わからないを通り越して、言葉を失いました。

海外ではテロによって多くの犠牲者が出ることはありますが、銃などの兵器を使うでもなく、ナイフで、自力でここまで人を切りつけることができるのかと。

こういう言い方が正しいのかなんかわからないけれど。
明確なターゲットに殺意を抱いての凶行なのだから、無差別なテロよりもキツイような気がするなぁ。

社会の制度に沿わせるならば、この男は死刑になるでしょう。
でもヤツを死刑にしたところで、それでは足りない気がするんですけどね。
でもそれ以上の罰則、罪をあがなう方法はないわけで。

しかし、大麻の使用歴があるそうなので、場合によっては正常な判断ができない状態だったという方向性も考えられますが。

ほんと、こういう報道は見るのもつらい。
posted by 味噌のカツオ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

むだにいそがしいよ

忙しいねぇ。無駄に忙しいねぇ。

ってか、忙しい方に持っていってるのは自分自身なんだけどな(苦笑)

昨日も書きましたが、新日本プロレスは真夏の祭典、G1クライマックス開催中。
そんな、プロレスを見るのも楽じゃないね(!?)。

まぁ時間やら何やら調整して、頑張って楽しみましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ペースがね

なんだかバタバタしてる・・・ような土日でした。

フジテレビが27時間テレビやってるので、いつも見てる番組がいろいろお休みで。
少々ペースが変わったりして。

それから、新日本プロレスのG1クライマックスが連日生中継を開催ってなこともあり。
そうなると こっちも連日観戦しなきゃいけないから(?)。

まぁいろんな意味でペースが変わってきてる今週末であります。

そんな中、今日の競馬 中京記念。
見事に3連複をGET!払い戻しは 14,750円。
今年に入ってからの分、まだまだマイナスだけども、だいぶ取り戻したかな。

こっちはこっちで頑張らなくっちゃね(^-^)
posted by 味噌のカツオ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ふぁいと!いっぱつ!

金曜日終了。
今週もひと通り終了。
いや、まだ土曜日があるけどね。

仕事は無難に、楽しく。

それはそれとしてだけど、ちょっと胸が痛んだり。
でも昨夜とか今日の昼とか、ちょっと頭痛がしたり。

我ながら不安定!?
そうであっても、明日は明日で頑張って、そして楽しんでいきましょう。

はい、ふぁいと!いっぱつ!
posted by 味噌のカツオ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

またはじまったー

また今年もこの季節がやって来たなぁ。
というわけで、守秘義務があるので詳しくは書けませんが、新しい仕事のシリーズが始まりました。

毎年恒例のお仕事ではあるけれど、今年はまた一段と複雑な心もちでのスタート。

ホンマ、どないなっとんねん!?イライラするわー!!
G1にエントリーされなかった天山広吉の気持ちがよーくわかるわ!!

と、そんなところでございます。

でも腐ってばかりもいられない。
やるべきことはキチンとこなしつつ、一歩づつ前に進んでいきましょう。
posted by 味噌のカツオ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

あぁライオン

『熊本地震の直後に「ライオンが放たれた」とツイッターにデマを流した男(20)を逮捕した。逮捕容疑は動植物園の業務を妨害した偽計業務妨害の疑い』

という、地震から3か月以上が経過して こんな話題が入ってまいりました。
確かに こういうのは いたずら心なんかしらんけど、多くの方々が困っている、不安に思っている状況下にあってはあまりにも不謹慎。

んで、3か月かかりましたが、ちゃんとこういうことになりますよと。そういう姿勢を示す意味でも良いことだと思います。
ある種の見せしめ的な意味合いも込めて、偽計業務妨害ではなく「逮捕に値するほどのバカ」ってことでいいんじゃないの?

そして もう二度とこんなことを犯さないように監視が必要だね。
おはようからおやすみまで、暮らしを見つめてやるべきだな。
posted by 味噌のカツオ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

ポケモン業

「ポケモンGO」が世界で大人気となっております。
現状ではアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで公式に先行配信されているそうですが、なぜか韓国の一部の都市でプレイできるなんて話も。
ちなみに日本国内では配信時期は未定。7月中という噂もあれば、もっと先になるという説も。

ポケモンGOのヒットで任天堂の株価はうなぎのぼり。
一方で、プレイヤーの事故やトラブルが相次いで報告されてまして。一種、社会問題化しております。
いわゆる“歩きスマホ”状態になることでの事故。ポケモンをゲットするべく妙なところに立ち入る迷惑行為、などなど。。。

その一方で、引きこもりだった人が ポケモンを探して外出するようになったなんて話もあるけども。
それがすぐさま美談だとは思えないけども(苦笑)

先行(テスト)リリースの状況を見て、世界配信というのはあることですが。
ポケモンGOについては いろんな影響が出ているので、少々 設定の変更や より注意喚起をすることが求められそうです。

しかし人々がなぜにこれほどまでにポケモンGOにハマるんでしょうか。
ぶっちゃけ ポケモンGOを立ち上げることで、プレイする人が脳内洗脳をされてしまう なにがしかの電磁波が放たれているのではないかと。
そうだったら面白いなと。そんな深読みもしちゃったり。

日本でもゲームに没頭する人は多いけども。
ことポケモンというキャラクターに関しては、今30代までの年齢層がメインターゲットってことになるのかな?

でも今いい大人の方々であっても、自分の子どもがちっちゃい頃に熱中してるのを見ていて、それでキャラクターを知っているとか。それでちょっと興味があるという人もおるのかな。

逆に現代の子どもたちはポケモンよりもジバニャンの方が馴染みがあるかもだし。
いや、そもそもスマホを持っていないか(笑)

なんにせよ、今後 新たに配信される各国、もちろん日本も含めてですが。
ポケモンGOに関連してのトラブルは頻発するでしょうな。悪い意味でね。

でも、もう止められないわね。
posted by 味噌のカツオ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

夏のG1開幕!!

7月16日の虹の日、17日の東京の日、そして今日18日の海の日まで、一般的には3連休。
わたくしも昨日と今日はお休みで。映画を見て、ランニングをして、お洗濯をして。そんな感じの日々でした。

それはそれとして、基本的にカラダは疲れ気味。
暑さのせいか、炭水化物を減らしているせいか、はたまた何がしかメンタルやられちゃってるのか。
なんとなくダルいんよね。

そんな今日ではありましたが、ついに開幕しました。
新日本プロレス、真夏の最強決定戦「G1クライマックス・26」が。

新日本プロレスワールドの生中継で観戦いたしました。
カラダのぼんやり加減も手伝ってか、前半戦は少々集中力を欠いていたけど、後半の公式戦はそれなりに気合入りました。

特に「棚橋vsSANADA」「オカダvs丸藤」の2試合は さすが…という戦いになりましたね。
ちなみに個人的な予想としては、Aブロックは わざわざ自団体を欠場してまで参加してる丸藤が。Bブロックは今の勢いと期待感で内藤が勝ち進むのではと。

そして決勝は、多少なりとも立ち位置に賛否を抱える内藤が、新日本の“最後の砦”を背負うことになり、見事それを成し遂げて。。。
優勝は内藤と見ておりますが。さぁはたしてどうなるか!?

しかし新日本プロレスワールドでは全19大会配信となってまして。
もちろん見たいけど、全部見られるか?
posted by 味噌のカツオ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

これからは

いつものような日曜日だけど。
もう これまでとは違う日曜日だね。
これからは、こういうことなんだなと。

ええのか 悪いのかわからんけども。
いつまでも同じじゃいられないからさ。

あぁ、いつもと同じように、競馬はハズレました(苦笑)

笑いごとか!?
posted by 味噌のカツオ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

思い新たに

2週間ぶりに多治見へ。2週間ぶりに必死こいておしゃべりしてきました。
ちょびっとブランクある?とか思いつつも、2時間しっかり勤め上げてまいりました。

長い2週間だったね。やっぱり週1で ここでしゃべることが、わたくしの大事なルーティーンであると再認識。

今日は今日で 我ながら、楽しく、言いたいこと言って、ちょっと眠たくなるぐらいに疲れました(笑)

この場合の疲れるって、しゃべって、口をアゴを動かしてってだけでなく、それなりに頭も使っての疲れもあるんよね。
なんやかやで脳ミソをフル回転させて、必死の思い付きトークやってますからね。

このペースで来週以降も、末永く頑張っていきましょうと。思い新たに。
posted by 味噌のカツオ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

おそろしいこと

『フランス南東部の観光地・ニースで、花火の見物客にトラックが突っ込むテロ事件があり、80人を超える死者が出ています』

トラックが突っ込んだという一方を聞いたとき、大きな事故だと思いました。が、続報で死者が60人超と聞き“?”に。
結果、テロ事件であると報じられ、さらに驚きました。

悪い言い方をしますが、テロ犯罪を計画している輩にとっては、新たな可能性を広げたようなものです。
トラックを使って、これだけ多くの人々を殺すことができると証明されたわけですから。

わたくし、日本人として テロ事件というものに楽観的な意識がありました。
多くのテロ事件ってライフル、マシンガン、手りゅう弾などが使用されます。

ですが日本国内に於いては、それらの武器・兵器を持ち込むことは非常に困難なわけで。
国民が(自衛としても)持つことはできません。危険な隣国経由で密輸されるという事も、この島国にあってはなかなかだと思います。
そんなわけで、日本でのテロの危険性って決して高くはないであろうと。
そう思とったんですが。

こういう やり方があるとするならば、テロリストが…というよりも、国内の危険思想者が触発される可能性も否定できないと。

全部 人間がやってる事だと思うと、それもまたおそろしいことなんだけど。
posted by 味噌のカツオ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

アプリ・アプリ

スマホのお天気アプリ。
近頃では大雨が近づくとお知らせしてくれます。「○時○分ごろから70mmの雨が…」みたいなヤツ。

それを受けて 雨雲レーダーを見ますと、周辺地図と共にちょっと前の雨雲のかかり具合がわかります。
それをスクロールしていくと、5分ごとの雲の流れ。そして今後の雨雲の予報が分かります。

昨夜、それを見ていたら「あと10分後ぐらいに雨降るな」と。「20分後には強く降るな」と。

そして10分後には窓の外から雨音が。そして20分後にはどしゃ降りに。
やあスゴイ精度だね。おもろいわ。

これがあると、お出かけ時に「どうかな?ヤバいかな?でも行っちゃえ!」的な賭けをしなくて良さそうだね(苦笑)
心強いアプリです。


さて、それにならって今日は仕事を終えてから自転車でちょいと出かけました。
しかし、仕事でもよく歩き、自転車でもよく動き。

スマホのアプリの歩数計、現在 17,479歩になってます。
よく動いたわ。しんどいわ。
posted by 味噌のカツオ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

初日が出ました

部屋のクーラーを入れました。
昨夜の午前0時を過ぎて、寝る前に部屋を冷やしましょうというわけで、30分ほど今年初のクーラー入れました。

ってなわけで、今年は例年より2日早い 7月13日と記録されます。

今日は今日で雨が降ったり、その分 湿度が高まったりで、やはり体に厳しい気候。
現在は扇風機でこらえてるけれど、また後ほどクーラーやね。

しんどいわぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

献血から未来へ

本日まで仕事はお休みをいただきまして。
一応 所用をこなしつつ、献血なんかにも行かせていただきました。

何やら特殊な成分献血とかで、1時間以上かかりつつだったんだけど。

終了後にコーヒー飲みながら休んでたら「サービスで占いをやっている」とのこと。
面白そうだったんで みてもらいました。

いわゆるタロット占いで。どんなことを見てほしいかと問われ、結婚運やら仕事の先行きなどアレコレ気になりつつ、結局は総合的な状況をみてもらいました。

細かい説明はさておき、明示された3つのカード。

女帝

棒キング

剣エース

要約すると、いろんなこと乗り越えてきたけれど、今はあわてて動かず どっしりと構える時期で。
来たるべき目標を定めたら、動きましょう…と。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
確かにわたくし自身、能動的に動く性分ではなく 周囲の流れに合わせて対応するヤツなので。
女帝・棒キング、いずれも座っているってのも笑えましたわ。なんとなくね。


グッと環境は変わってしまいましたが、タロットによれば しばらくは今まで通りのスタンスで良いってことのようで。
明日から仕事も再開するし、なにはどうあれ日常は続くのでね。
がんばっていきましょう。
posted by 味噌のカツオ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

七草粥と七夕に

もう日にちは経ってしまいましたが、あらためまして。
わたくしの母が亡くなりました。7月7日の夜のことでした。

昭和10年1月7日生まれ。
81年と6か月の人生でした。

毎年1月7日、すなわち“七草粥”の時期にオカンの誕生日だなと。
これからは、七夕の日も特別な想いで迎えることになるんだろうな。


というわけで、以下、ご案内させていただきます。

母 中島英子は 7月7日永眠致しました。
尚、諸事情により、香典・供花・供物等はご遠慮いただくということになりまして。
既に 家族葬というかたちで葬儀は終えましたので、併せてお知らせ致します。
posted by 味噌のカツオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

全部思い出

ウチのオカンは元気な人で。
一般の80歳越えた人ってこんな感じなん?って、その辺りはわからんけど、とりあえず元気。

言うても80過ぎなので、こっちが過信するのもよくは無いんだけど。
近くに住んでいるとはいえ お風呂場で転んだとか、これからの季節、熱中症で倒れたとかの可能性もあるのでね。

そもそも足腰が強くって、今でも自分の足で歩いて散歩に行ったり、ウチの団地内の2フロアぐらいなら階段で昇降もしてたり。
あちこち歩き回るのはいいけれど、痴呆症とかになって わけもわからんとウロウロされても困るなと思ったり。

あとは内臓も丈夫なのか「焼き肉が食べたい」とか言い出したり。天ぷらとか鰻とか ちょっと重たそうなものも好物で。

それもあってか、昨今でも風邪気味で寝込んでるとかもないし、振り返ってみても 大きなケガとか入院したということはとりあえずなくって。
昔 ネコを飼ってた時に“猫ひっかき病”になった覚えはあるけどね(苦笑)

そんなオカンの血を受け継いでるからか、わたくしも大きなケガや病気の経験はありません。
ホント、丈夫に産んでくれてありがとうと。しみじみ思う次第。

今年の丑の日は7月30日ですか。あぁ、近年 鰻の価格が高騰して 全く食べられていないんだけど。
そういえば、めっちゃ生活が厳しい時期だったけど「食べたい」っていうから、ひつまぶし食べに行ったこともあったなぁ。割引券持ってさ(笑)
懐かしい 思い出やわ。

最後にもう一度、鰻食べさせてあげたかったなぁ。
posted by 味噌のカツオ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

7月9日

7月9日か。語呂で言うなら“なく”ですね。
そりゃ、泣くよね、泣けるよね。

もちろん笑うこともあれば、泣くときもあって。
でも泣くばかりでもなければ、笑うばかりでもないので。

いろんな時があるけれど、人生の中ではどっちも一瞬なのかも。
その積み重ね。

なく…か。
なくなるのは寂しいね。
そりゃ、泣くよね、泣けるよね。
posted by 味噌のカツオ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする