2016年05月31日

とにかく無事で

北海道で小学2年男児が行方不明になっております。
当初 父親は「山菜取りに行って不明に…」と説明していたのですが、その後「しつけのために置き去りにして、5分後に戻ったらいなくなっていた」と語りました。

父親曰はく、世間体を気にして そう言ってしまったとか。

結局 不明となってから4日。山中で大規模な捜索がされておりますが、今も男児は発見されておりません。
それどころか 手掛かりさえ何もありません。

北海道の山中ということで熊などの動物がいる可能性もあります。
また夜間は気温が下がったり、雨が降ったりもしています。

これだけの状況、これだけの長時間、小学2年生がひとりでサバイバルできるとは…現実的には考えにくいところで。

こんなこと言いたくはないが、ひとつの可能性として、父親が(当初のものとは別に)何がしかのウソをついている可能性もなくはないかと。
もっと酷いウソかもしれんし、実は自宅にかくまってるとか。そっちならまだアレだけど。

日本中が注目しています。
とにかく無事であってほしいですね。
posted by 味噌のカツオ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

またいつも通り

この日曜日もまたいつも通り。テレビを見て、録りだめしてたビデオを見て、そして映画へ。
センチュリーシネマで「ヒメアノ〜ル」を見ました。これまたスゴイ作品で。

V6の森田剛くんが出ていることもあってか、若い女性も多かった。そもそも客が多かったのだが。
一応「R15+」なんだけど、結構エグい描写があったりして。客的に大丈夫やったかね(苦笑)

映画から帰ってきたぐらいから雨が降り始めて。
そこのところはギリギリセーフ。

そして競馬中継。今週は競馬の祭典・日本ダービー。でも超ド本命馬券でそっちはギリギリアウト。
それから「新日本プロレスワールド」で中継を観戦。

そんなことしてたらあっという間に一日終了です。

さて、5月も終盤。あと2日か。
31日には給料が振り込まれるでよ。よく頑張ったね(笑)

さぁ、明日からも頑張りましょう。
posted by 味噌のカツオ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

この地から平和を

この東海地方に大きな影響もあった伊勢志摩サミットも無事に閉幕。
そのサミットを終えたオバマ米大統領が安倍首相とともに広島入り。かねてから予定されていた広島平和記念公園を訪れました。

この日わたくしは飲み会があって 普通にグダグダで。
一夜明けてちゃんと報道を見て、新聞に掲載されたスピーチ全文を読みました。

これがね、読んでいて思わず涙ぐんでしまいました。
それぐらい心の伝わるものでありました。

一部メディアでは批判的なことも書いてますが、何を言ってんだと。

滞在時間の短さは、そもそもオバマさんは広島を訪ねたわけではなく、サミットで来日したついでに時間をとって足を運んだに過ぎません。
それに5分程度の予定だったスピーチも、17分かけたと。
それはそれは ありがたいことじゃないですか。

また 謝罪の言葉が無いとも言われますがね、もちろん過去は過去として踏まえて、未来を見据えていくことも大切じゃないでしょうか。
そして被爆者の代表の方とのハグをしている写真はいろんな思いが伝わってくるショットですよ。

日本とアメリカの関係も、様々な問題は抱えておるわけですが。こと今回の広島訪問、そして核問題への姿勢については大変意義のある者だったと思います。
そして、スピーチの中に広島と並んで 長崎にも言及していることもね…


そんなオバマ氏の任期も残り少なくなってなってきたわけですが。
その後任が 少々個性的なヘアスタイルのあの方になったとしたら、日本とアメリカの関係はどうなっていくのか。

なかなか心配なものがりますな。
posted by 味噌のカツオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ザ・満腹

今日はわたくしがお世話になってる仕事先で(名古屋進出)10周年ということで、宴会が行われました。

場所は名古屋市東区の某居酒屋。出席は約30名ですか。
わーわーと楽しくくっちゃべりながら、しっかり食って、しっかり飲んでの宴でございました。

まぁ時々こういった飲み会はあるんですが、今回はたいそう力を入れていたらしく、食いもんの量がハンパなく(笑)

突き出しの“おばんざい”、サラダ、刺身、唐揚げ、串カツ、フライドポテト、いやぁもう結構お腹いっぱいだったんだけど…
さらに いなりずし、焼きそば、お漬物…と。どえらいことになってました。
DSC_0959.JPG DSC_0961-a419f.JPG

とにかくしっかり食い過ぎて、今もまだお腹苦しいぐらいなのだが(苦笑)

当然すべて平らげることはできず、パックやらジップロックで みなさんお持ち帰り。
わたくしも いなりさんと焼きそば、しっかり持って帰りました。
明日一日食う分には困らないレベルで。ありがたいことです。

とにかく、今日は今日で良いお酒。
また仕事も頑張っていかなくっちゃねと、思いを新たにした次第であります。
満腹です(笑)
posted by 味噌のカツオ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

蝶々のはばたきみたいな…

今日明日が伊勢志摩サミットの本番といっていいのかな。
それ相当の注目度ではありますが…サミットのおかげで中部地方の交通は大混乱でやんす。

朝、わたくしも交通情報をチェック。そして いつもよりチョビット早く出発。
名二環から国道1号で安城までの道のり。

名二環はいつもより交通量も少なく超・快調。ところが…最後の最後で どハマり。
鳴海インター出口は大渋滞。そしてその鳴海インターの真横からわたくしが降りる有松インターまで超・渋滞。
しかしその考えが甘かった。

渋滞どころか一向に動く気配なし。スマホでチェックしたら有松から先が通行止めになっとる。
いやいやいや〜聞いてないよ〜。そりゃそうだな、言ってないもんね〜。

ちなみに今日の早朝にセントレアに到着されたどなたかがヘリではなく陸路で移動することになって。その影響で周辺道路で軒並み 規制・通行止めとなったらしい。
別に雨も降ってないんだからヘリで行けたやろ。それにこんな通勤時間帯に規制なんて、どうかしてるぜ!!
唯一の心の支えは周りの車たち。この人たちも同様に困っているんだろうなと。それしか考え及びません。

約30分停滞。約30分ノロノロ。いくらなんでもこりゃ無理だわ〜あぁぁ〜と、結局 仕事には40分遅刻になりました。くやしい〜!!


名二環が伊勢湾岸道と連結してるからのアレなんだろうが。
ぶっちゃけ伊勢なんて名古屋市緑区からメチャ遠いんだけどなぁ。

考えようによっちゃ“バタフライエフェクト”みたいなもんだね。なんてね。
posted by 味噌のカツオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

じゃあなり

世の中いろんなニュースがあります。
それをいろんなメディアで報道がされます。

でも その多くが、なんというか偏ってるというか、ものごとを一方向からしか見ていないというか。

だから“伝わりやすい”報道になるんだろうけど。
でも それらを何の考えもなく見た視聴者らは、また偏った認識で染まっていっちゃうような。

世の中からジャーナリストは、ジャーナリズムはなくなっちゃったのかね。

いやいや、決してそうでは無くて。
ちゃんとした思考の・・・ではないね、公平に広い視野で考えられた記事もあるにはあるんですよ。
だから いかに世のインチキを見抜くか。
そういうスタンスも大切だよね。

もっというなら、そんなちゃんと本質を見抜ける人ってスタンダートな存在にならないんだよね。
だって時に痛いトコ突いたりしちゃうからさ(苦笑)

何の件についてというわけではなく、結構いろんな出来事に関してそう思えちゃったので。
posted by 味噌のカツオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

誤報っしょ

『アイドル活動をしていた東京都武蔵野市の大学生(20)がファンの男に襲われた事件で・・・』

一部マスコミでこんな報道がでておりますが、違うね。誤報だよ、誤報。
ファンの男じゃなくてストーカーだよ。ただのストーカー。

このニュース見ると イチイチ腹が立つ。そして気持ちが悪くなる。
犯人は27歳の男。一方的に恋愛感情を抱いて、それを無下にされて逆上しての犯行。

なんやかや 時計をプレゼントしたとか返されたとかグチャグチャ言ってるみたいだが、クソの言い訳にもならんわ。

この男、身長が180cmぐらいと大柄で、柔道経験者なんだとか。
でもさ、そういう格闘技に携わっていたなら、ホントはもっと“人としての心”も磨いてほしかった。
数多のスポーツのなかでも“道”と付くものは精神も修練されていてほしいと。勝手なイメージかもだけど。

んでね、そんな腕に覚えのある輩がさ、刃物を使ったってことも さらに憤りを覚えるわけで。
別に素手で投げ飛ばしていいとかでなくって。全ては意識の問題なんだけど。

続報を聞いていたら、どうやら家でもちょっと変わった行動があったり、他のアイドルさんにもつきまとったり。そもそもが そういう未熟な・・・いや、未成熟な人なんでしょう。
コイツの今後のこともそうだけど、それ以上に似たような意識しか保てないヤツはまだまだいるような気もします。

根が深い問題だと思います。

とにかくですが、今 一番に願うのは、被害に遭った女性が無事に回復されること。
これに尽きます。
posted by 味噌のカツオ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

HK2!!

今日はまたまた諸事情により、仕事が早終い。
午前中のみでお昼には帰路へ。

長い道のりを車で走って帰ってきましたが。さすがにこの時間帯は良い流れですんなり。

そこからウチで昼メシを食い、時間ができたので映画へ。やっとこさ「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」を見てきました。
が、何故かしら上映館が少なく、普段あまり行かないミッドランドシネマ名古屋空港まで。

さて前作でも思ったんだけど、シネコンでチケットを買うのにカウンターで作品名を言わなくてはならないのですが、「変態仮面」というのはちょっとだけ勇気がいるよね。ちょっとだけね。
んでご丁寧にカウンターのおばちゃん。作品名を復唱してくれたりなんかして(苦笑)

料金は1,800円。
むむむ、ここってメンズデーとかないんか?しまったわたくしとしたことが、確認不足やったわ。
というわけで、割引も何もなく。「変態仮面」を定価で鑑賞(爆苦笑)

作品自体はわたくし的には満足で。なんならパート2で大きく評価を下げるシリーズものが多い中、及第点をキープしたデキになっているのはお見事。

ただ、これはこちらの都合ではあるのですが。
敵役で出演している柳楽優弥を見て「うわっ!」とたじろいでしまいました。

というのも。前日に見た「ディストラクション・ベイビーズ」の柳楽優弥のインパクトと あまりにキャラが違い過ぎて。。。

唯一の救いは「ディストラクション〜」から「変態仮面」という順番だったことかな。
これ、逆やったら もっと衝撃だと思います。


さぁさ、明日はまた普通に仕事行くわけですが。はたして作業あるかしらん!?
posted by 味噌のカツオ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ハングリーな一日

ここのところ日曜日はグダグダ気味でしたが、今日は重い腰をあげて動きました。

午前中は食料の買い出しやら雑用アレコレ。
そして出発予定ギリギリになっちゃったので、何も食わんとウチを出発。パルコのセンチュリーシネマで「ディストラクションベイビーズ」を鑑賞。

とりあえず腹減りんこ状態だったけど、ヘヴィーな内容で空腹気にならず(!?)

それから名駅へ移動。ドトールでアイスコーヒーとパンを食って、夕方17時。Zepp Nagoya で石井竜也のライブへ。
今年初のライブでもあり、浮気騒動後初のライブでもあり(苦笑)

今回は歌とアートパフォーマンスの「ART NUDE」。
たいがい曲はアコースティック系の聞かせる曲中心だったり。てっぺいちゃん自身も座ったまま歌ったりのイメージあったけど、昨今では「ART NUDE」でもノリのいい曲やったりするのね。

ただし選曲はかなり地味なチョイスで。ヒット曲とか人気曲とか関係なく、あくまで自身が今歌いたい曲みたい。
ただP-SMOKE名義でリリースした「VOICE」が聴けたのは嬉しかったですね。
ちなみに 会場に展示してあった作品はコチラで。
DSC_0955.JPG DSC_0956.JPG

さて次回、秋のツアーも決定してますが“名古屋”でのライブはナシ。で、なぜか東海市での開催なんだな。
うん、たぶん、きっと大丈夫でしょう。イケるでしょう。
またその時まで。

ライブ終わって20時半に帰宅。
やっと ちゃんとした食いモンにありつけましたとさ。。。
posted by 味噌のカツオ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

チャラ・ペロ・ベロ

今夜はプチ飲み会。

チャラチャラっと呑んで、ペロペロっとラーメン食って。
今はベロベロ状態。
DSC_0951.JPG

はい、いい酒でしたわ\(^O^)/
posted by 味噌のカツオ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

今日はグチにて

3週間限定(?)で安城まで出勤。
毎日通うにゃなかなかの遠さで さすがにしんどいわ。

行きは名二環で楠から有松まで。そこから国道1号線で15kmの距離。トータル1時間15分ぐらいか。
帰りは全て下道で。おおよそ1時間35分の道のり。

用事で買い物とかしちゃうと軽く2時間以上になるんだけど。


ちなみに今日は諸事情により定時より小一時間ほど早めに終了。
これならいつもより1時間早く家に帰られるぞと。
軽い気持ちで走り出しましたが…

途中、異常なまでの渋滞にハマり、しばし全く車が動かない、流れない状況に。
すると後方から 救急車のサイレン。超・渋滞の脇をすり抜けて走り去っていきました。

そうか、やっぱり交通事故か。救急車の出動するほどの事故やねんな。

ジワジワと車は動いていきまして、ずいぶんと時間をかけての移動。
交差する国道を越えて 流れが出てきましたが・・・事故の痕跡はナシ。


そうか、自然渋滞だったか。。。
いつも以上に気が重くなりましたわ。

そんなこんなで車で走り続け。通常より15分ほど早く帰宅。
ん〜小一時間ほど早く動き出したのに この有り様。
ふたたび いつも以上に気が重くなりましたわ。

毎日しんどい中ですが、とりあえず2週間が終了。
あと1週間、がんばって通いますかねぇ。

以上、今日はグチにて。
posted by 味噌のカツオ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

御粗末様

フジテレビの午後ワイド「直撃LIVE グッディ!」が東武東上線の脱線事故を伝えた際、別の事故の写真を使って報道したとかで話題になってます。

列車の脱線事故。その車輪の写真として扱ったのがツイッター上にUPされていた“釣り画像”で。
実際には前日にジャカルタの報道機関が投稿した画像を、一般のユーザーが転載。それをフジテレビが今回の事故の状況として放送したそうな。

見る人が見れば 違うものだとわかるそうなんだけど…

そういえば1ヶ月前に熊本の地震の際にも、花火大会の写真に釣られて「スーパーで火災」と伝えておりました。
同様のミスをこんな短期間でやっちゃうとは。

いろんな要因があるのかな。
視聴率が厳しいと叫ばれる中、良かれと思い速報性を重視してツイッターに頼っちゃうと。
でもツイッター…ってか、ネット上にはウソもホントも混在してるものであって。何もかも鵜呑みにしちゃうのはどうかと思うで。

そういった感覚、見極めようという姿勢は無いとなると、一般のアンポンタンならいざしらず。ニュースのフィールドでこんなスタンスでは、おそ松さんを通り越して 御粗末様ですよ。

なんて厳しいことを言っちゃう反面。
こんなファンキーな話題を提供してくれるフジテレビには、今後とも頑張っていただきたいものです。
いつまでもこのままで。
posted by 味噌のカツオ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ホントに大切な思いは

『ガダルカナル・タカさんの妻でタレントの橋本志穂さんが、亡くなった母親とのツーショット写真をFacebookに投稿したことが大きな物議を醸している』

わたくし的にはズバリ「ないわ〜」って感じなんだけど。
そんな否定的な声に対し橋本さんは…

「テメーに見せるためじゃねーんだよ!来れない家族に報告するためや、生き別れになって連絡の取れないきょうだい、父の教え子たちにも手っ取り早く、お見舞いに来てあげてね!と伝えるためなんだよ!」

と怒りの反論。

趣旨はわからんでもないけど。
家族内のコミュニテイであればそうしたもんでしょうが、facebookは誰でも見られる場ですから。
だから この反論は筋が通っていないと思うけど。

チョイチョイいろんなところで騒ぎになる“バカッター”というヤツだっていっしょだよね。
おバカな行為を「おもしろい」と言って仲間内でネタにするだけならアレだけども。全世界から閲覧できるSNSにアップしちゃうから…

橋本さんも“良かれ”と思ってやってるのかもしれないけど。現代のSNSのしくみというかルールからすると「見たくなきゃ見るな」では通らないと思うけどね。

お母様が亡くなられたことについてはお悔やみ申し上げます。

と同時に、本当に大切な思いは胸の奥に そっとしまっておいてもいいんじゃないのかな。
posted by 味噌のカツオ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

かしこくって カワイくって

東京の女子大の学長(女性)が怒っております。HKT48の新曲の歌詞についてです。
「アインシュタインよりディアナ・アグロン」というのがその曲で。歌詞はもちろん秋元康氏の作品。

ちなみにディアナ・アグロンというのはドラマ「glee(グリー)」に出演していた女優さんの名前とのこと。

歌詞の内容としては・・・

女の子は 可愛くなきゃね 学生時代は おバカでいい

テストの点以上 瞳(め)の大きさが気になる

どんなに勉強できても 愛されなきゃ意味がない

・・・といった感じで。


実際には女子大の学長さんでだけでなく、多くの方がお怒りのようなんだけどね。

歌詞の内容、言わんとするところはよくわかります。
ひらたくいうと「かしこい < カワイイ」ということでしょ。

確かに偏った内容かもね。こりゃ文句の一つも出てきますわね。
特にブサイクなインテリ筋の方なんかからしたら・・・そうでなくってね。一般論としてね。

でもこの作品に対して「エンタメのふりして女性差別的発言を若い娘に歌わせる。女性を侮辱してる」と問題視されているようで。
まぁ言うのは勝手だが。

なのでわたくしも勝手に言わせてもらうが。
これに反論してる方のスタンスからは「かしこい > カワイイ」というニュアンスが感じられちゃうね。

でも結局のところそんなのどっちでもよくって。
「かしこい < カワイイ」でいいという女子もいれば、「かしこい > カワイイ」がいいというのもおると思うぞ。世間は広いんだから。
偏った価値観を押し付けるのはいかがなものか。

そもそも秋元氏だって何千曲も歌詞を書いてんだから、こういうスタンスの曲も出てくるでしょ。
「おバカでもかわいけりゃいいじゃん」と考える女子が世間に一人もいないってんだったら問題だけどさ。

まず道徳的に倫理的には問題がある歌詞だとは思いません。
であるなら人それぞれの価値観の問題でしょと。それが“ワタシ”の考えるものと違う、イコール「けしからん!」と言ってのける。その方がヤバい思想だと思うがね。

みんな違って みんないいじゃないですか(笑)


ちなみに。この曲と全く逆のスタンスで。
「わたしはブサイクだけど勉強だけはできちゃうの」なんて歌詞の曲があっても…

成立しないような気がするけど。どやさ!?
posted by 味噌のカツオ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

あぁピカデリー

先日 新聞を見てたら名古屋駅の映画館・ピカデリーが閉館という話題が載っておりました。

そもそもピカデリーの名前は名駅地区に4館ありました。そして2003年にピカデリー5&6がオープン。
その後 ビルなどの再開発に伴って元の4館が2010年に閉館。それを受けて、5&6がピカデリー1&2に名称を変更して継続していたと。

そのピカデリーが6月末を持って閉館になるという事です。

あらためてこの話題をネットでチェックしようと思って検索したら記事は出てきたんですが。
掲載されていたサイト名が「不景気.com」だったんだけど。

おいおい、別に不景気で潰れるわけじゃないよと。
同じ中日本興業のミッドランドスクエア シネマが7月、新たに7スクリーンをオープンさせることに伴ってのことでしょうよと。
軽くそんなツッコミいれたくなりましたが。

何にせよ、チョイチョイ足を運んでいた劇場が無くなるのは残念な気もしますがね。
あとは新しく7スクリーンも増えるんでしょ。

であるなら、大手の息のかかったような作品ばかりじゃなくて、いわゆる単館系とされるような作品も上映してほしいもんだね。

屁理屈言うならば。
そういう単館系とかいうとコアな映画マニア向けと思われそうだけど。

見かけ倒しでクソ面白くも無い娯楽作品なんかより、ずっと有意義な時間を過ごせる良作もいっぱいありますから。
単館系とかくくられても 誰が見ても面白かったって言える作品もいっぱいありますから。

計14スクリーンになるんだったら、3スクリーンはそっち系で行けるでしょ。
「そんなんじゃ客入らんわ」と言われるなら。それを入れるのが映画館なり配給なりであって。業界の努力が足りないってことじゃないですか?

せっかくなんですから。いい形で再編が進むといいなと、思うわけであります。
イチ映画ファンとしてね。
posted by 味噌のカツオ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

久々の当たり!

何だか疲れ気味だったし。外に出れば金使うなぁ〜というわけで。
お天気な日曜日でしたが、ウチで悶々と(?)しておりました。

さて、日曜日といえば競馬なのですが。
今週のGT・ヴィクトリアマイル。またもハズレてしまいました。狙いどころは決して悪くは無かったんだけど…

ただし、その前の新潟競馬のメインは的中。もっと言うなら1ヶ月半ぶりの的中。
言うても3連複で3,000といったところですが。

まずは当たったと。
ここから逆襲だぞと言い聞かせて。来週の競馬も〜!!

夕方にはランニング。
そして夜は餃子の王将で晩メシ食ってきました。

GW&母の日 の次の日曜日だったけど。やっぱ日曜の夜は客多いのね。
30分待って…たらふく食ってきました。

さぁ明日からまた一週間頑張りましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

あぁ雑談

土曜日ですよ。もちろん多治見まで行ってきました。

いつも2時間の番組でおしゃべりしておりますが。
それとは別に、いろいろと雑談をしております。

放送に関することで迷ったり、考えたりももちろんありますが、雑談というのもね。たかが雑談、されど雑談。大切なものだと思っております。

それで構築してるところあると思いますので。
人間関係、エピソード、間合いとかもね。

そんな雑談の中でも昨日のベッキーさんの「金スマ」出演の話題もおしゃべりしましたが。

この番組タイトルの元ネタであろうドラマ「金曜日の妻たちへ」は不倫を題材としたものだったな〜ということに気付きました。
「だからどうした?」という程度の気付きなので、そっとしておきましょう。

新しい恋に向けて、がんばれベッキー!
posted by 味噌のカツオ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

かえってくるべき?

今夜はいろいろあった結果、ベッキーさんが「金スマ」に“出演”されるとのことで、思わず見てしまいましたよ。

様々なメディアで「ベッキーが復帰」と報じられておりますが、前にどなたかが「復活と復帰はちょっと違う」と言っておられまして。
もちろん「金スマ」は元々ベッキーさん出ておったので復帰なのかもですが、あくまで今回は“出演”というスタンスで拝見しました。

1時間の番組。後半にSMAPの中居くんとサシで出演。
思うところはいろいろ。すごく真摯にお話されてましたね。

この収録の前に他の出演者とともに、旬なタケノコやら何やら食べてましたが。これって大切なことだよね。
大事なこと、ホントの思い。腹割って話す前にはメシ食うのって大切なことだよね(笑)

そのうえで。中居くんの上手さも感じました。
ベッキーの話を引き出す役割ではなく、ベッキーの心の中の もうひとりの自分のスタンス。
ベッキーにしてみたら自問自答みたいな感じで。これだったら絶対ウソには言えないよね。

たぶん同じ時系列の同じ感情について語るにも、多くのレポーターがマイクを突き付け、フラッシュがビカビカ点滅する中ではここまでは語れなかったんじゃないかな。
やっぱり中居くんは素晴らしいです。

ベッキーが語ったことは確かに欲はあっても良くは無い感情でしょう。
でもさ、こんな恋を経験してきてる人、世の中にはいっぱいいてると思うけどね。

ただね、最後の最後で「またお仕事させていただきたい…」のコメントだけはダメだな。それを言っちゃうと、これは復帰に向けたシナリオになり下がってしまうから。
あくまで今日は過去について語る場にしておけば良かったんだけどな。

この収録の最中、バックでは終始カエルが鳴いておりました。
果たして泣き出したベッキーは元のポジションに帰ることはできるのか。。。


もし次にベッキーに場が与えられるのだとしたら。
今度は立場逆転させて、ベッキーが中居くんにインタビューしてほしいな。
あの方に今言いたいこととか。そして あの人のことをどう思ってるのか〜なんて。

何のことかよくわからんけど。
posted by 味噌のカツオ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

味噌のカツヲ

テレビ東京「カンブリア宮殿」で矢場とんを取りあげておりますわ。
今や全国的に有名になってる“名古屋めし”の中でも 一大ブランドの味噌カツ。その有名店ですわね。矢場とんさんは。

わたくしも味噌カツは大好きですし。
そもそも わたくし、味噌のカツオなんですが(苦笑)

でもね、ここだけの話、行ったことないんですよ。矢場とんさんに。
食べたことないんですよ。矢場とんさんで。

名古屋めしブームが来る以前から矢場とんは有名店やったし。
つまりは今も昔も混んでる印象もあるし。
あとは何より…お高いんでしょ〜っと。

やぁ別に矢場とんを避けてるつもりもないし。
いただけるものなら ご相伴にあずかれればなんて思いますし。

ねぇ、どなたか連れてってくんないかしら?
posted by 味噌のカツオ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

10minute

いよいよです。THE YELLOW MONKEY 再始動の日です。

そのライブの模様、スタートから10分間を様々なメディアで生中継が行われることになっておりました。
テレビではスカパー!で。またスマホやPCで見られる動画サイト。そして全国6ヵ所の街頭ビジョンでも見られるとのこと。

場合によっては動画サイトで〜とも思いましたが、どうやら間に合いそうだぞってわけで仕事を終えて大移動。
スタート19時の5分前に、栄のインタービジョン前に到着しました。

ビジョン近くの交差点には人だかり。まさかまさか〜と思いきや、信号変わっても誰も動かない。やっぱり見に来てる人いるね。
おおよそですが、あちらこちらで200人ぐらいは見てたんじゃないかな。
DSC_0939.JPG

わたくしもその集団に加わりまして、その時を待ちます。
多くの方がスマホやタブレットをビジョンにかざし、動画や写真を撮影している模様。
DSC_0941.JPG

そして19時。ついにライブがスタート。
期待された その1曲目に演奏されたのは、15年前にリリースされたラストシングルのナンバー「プライマル。」でした。そうきたか。そこから始めますか。
とまぁ音は聞こえるけれど、映像は ときにスモークに紛れ、ときに首から下しか映らなかったり。やきもきさせながらでしたが(笑)
DSC_0944.JPG

よくよく考えたら「プライマル。」ってライブでやるのは初めてだっけか?と思ってると、続いて「楽園」が。
しかし曲の途中でタイムアップ。生中継は終了…

実際のライブは6月下旬のガイシホールまで待て〜となりますが。
今日は今日でほんの10分間だけでしたが、こういう場で雰囲気で復活を体感できたのは良かったですな。
posted by 味噌のカツオ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする