2016年04月30日

ありがたいことです

GWでございます。長い方は10連休とも言われておりますが、一般的にカレンダー通りでも3連休。
今日はその中日。しかも天気も良いときた。お出かけされる方も多いでしょうと。そうなるとウチの番組もメッセージ少ないかな〜と思いきや、意外と普通通りに送っていただけました。
ホンマありがたいことです。

そんな中、通常と違うメッセージも。
それが、熊本から送ってこられたもので。

マジですか?と。確かに今はサイマル放送で、ネット経由で放送を聞くことはできますが、わざわざウチの番組を…(笑)

いろいろご苦労されながらもネット環境は整っているということで。少々プレッシャー感じつつも、娯楽として聞いていただけるのであれば、コチラとしてはやっぱりやりがいにもつながるかな。
ホンマ、ありがたいことです。

一般的な放送でも“聞くだけリスナー”という方もおられます。もしかしたら我々コミュニティFMでもそういう方がみえるかもしれません。
とにかく聞いていただける皆さんの期待に応えられるよう、がんばって…いや、楽しんでおしゃべりさせていただきたいと。
そんな思いを新たにしました。

来週土曜日もまだGW期間中。
テーマは「イチオシのカップ麺」で。
メッセージ来るかな?
posted by 味噌のカツオ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

THE 倒木

今日からGW。連休を使ってお出かけ、帰省なんて方も多いでしょうが。
わたくしは今日は午前中から映画を見に行ってきました。

しかし今日は風が強くって、自転車での移動がなかなか大変でしたね。

そんで夕方にランニング。いつも近所の川沿いを何周かしてるんですが、途中でえらいものを発見。
思わず一旦 帰ってスマホを持ってもう一周。そこで撮った写真がコチラ。
DSC_0920.JPG DSC_0922.JPG
DSC_0923.JPG

なんと植込みの木が根元から倒れておりまして、川の方へもたれ掛かっておりました。
確かに今日は風強かったけど、その影響?あるいは相撲取りが鉄砲の稽古かなんかやりましたか?
おそらく根っこも弱ってたんじゃないかとは思うけど。

その根っこの部分を見てたら、微妙に鶏肉の手羽元の骨なんかをイメージしつつ…
こんなこともあるんやな〜というランニング途中のひとコマでした。
posted by 味噌のカツオ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

理想の上司

よくある「理想の上司ランキング」アンケートが出ておりました。
男性は元プロテニス選手の松岡修造さんが2年連続で。女性は女優の天海祐希さんが なんと7年連続で、1位に選ばれました。
DSC_0915.JPG DSC_0918.JPG

松岡修造さんは そのアツさで引っ張り上げてくれそう。
天海祐希さんは 宴会でいっしょにチューハイ飲みたいな。

男性の2位はマツコ・デラックスさん。良くも悪くもズバズバ言ってくれそうだね。
ちなみにこの場合の“良くも”は対外的な面で。“悪くも”は自分が仕事でミスった時も言われちゃいそうってことで。

そして女性の2位は日本テレビの水卜麻美アナがランクイン。へぇ〜そうなんや。
どうなんやろ、全くと言っていいほど“上司感”には乏しいのだけど。

ただしこのアンケート、産業能率大学が新入社員を対象に実施したものなんだとか。
まぁその年代であれば水卜ちゃんも上司のカテゴリーとなりますか。

となればこれから水卜ちゃんただの女子アナを飛び越えて、理想の上司アナと名乗ってもいいんじゃないの。


とにかく様々なジャンルのいろんな方がランク入りしておりますが。
わたくし的には太川陽介さんなんかも良いように思うけどね。

かの路線バスの旅で発揮されるリーダーシップは見てて惚れ惚れしますよ(笑)
posted by 味噌のカツオ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

同世代として…

ものまねタレントとしても活躍した前田健さんが亡くなられました。
死因は虚血性心不全と所属事務所が発表。持病を患っており、近く不整脈の手術を受ける予定もあったと、その後の報道で伝えられております。

倒れられた当日、テレビの収録で50m走やリレー競争などに参加していたとか。
これについて局や番組側を非難する声もありますが、タレント…いや 仕事が好きな方であれば、“多少”体調が悪くてもがんばっちゃうものですよ。
周囲はおろか、本人でも こんなことになるとは思っていなかったはずですよ。

それどころか、収録後に馴染みのお店へ食事に行きスパゲティーを完食。
そして店を出てしばらくして倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

ちなみに44歳とのことで。学年で言えば わたくしの1つ下。
この年代の人でも そんなことが、起こってしまうんですね。
それだけに他人事じゃないと、あらためて思います

日ごろから摂生して、適度に運動して、検診とかもちゃんと受けて。
いろいろ気をつけるに越したことは無いのだけれど。。。


とにかく、いろいろとツラい訃報であります。
前田健さん、お悔やみ申し上げます。
posted by 味噌のカツオ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

A&A

紆余曲折の末、2020年東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレムが決定しました。

4つの候補のうち、採用となったのは いわゆる“市松模様”をモチーフにしたもので。
日本の伝統色である藍色で、日本らしい模様であるということですが。。。

なんなら「おそ松さん」ブームに乗っての“市松”と言われた方が 通りが良さそ〜とか思ったら、実際に「おそ松さん」のファンの間では 一松と絡めて盛り上がってたようで。

さて 今回の選定に関しては事前に4つの案が公開されまして。その中から決定するとなっておりました。
5RIN-enbu.jpg

個人的には・・・該当作品、この中にはナシ!だったんですが。
しいて選ぶなら風神雷神モチーフのC案なんかがね、動きがあっていいなと思いまして。
でも 下馬評では あさがおモチーフのD案が人気あるみたいでしたね。
それに続くのがB案って感じで。

そして昨日、正式に発表がありまして。選ばれたのは なんとA案。
国民から寄せられた計約4万件の意見を踏まえ、エンブレム委員会の21人が非公開で投票。その結果、最初の投票で、A案が過半数の13票(B案1票、C案2票、D案5票)を獲得し決定に至ったそうです。

だから…国民の意見を踏まえたのならD案になりそうなんだけど。
100歩譲ってA案だとしても最初の投票で13票って。そんな極端になると…やっぱ どやさ?と思ってしまいますね。

国民4万の意見がどのような影響があったのか、はたまた無かったのかは知りませんが、決まった以上はもうこれで。
A案でええやん…ということで。
posted by 味噌のカツオ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

日曜日の猫

昨日の朝、テレビ朝日で放送している「ペットの王国 ワンだランド」を見ておりました。

昨今話題になる猫の島。ここに猫好きな獣医の方が定期的に訪れて、猫たちの健康状態を見ているのだと。
病気が流行りそうであれば予防接種をしたり、ケガをしている猫がいれば悪化しないよう処置を施したり。

島の猫なんて結局は島の猫であって。
野良の集まりと言ってしまえばそれまでなんだけど(苦笑)

それよりも猫たちのことを案じて行動する獣医さんが…しかも普段は海外におられて2か月に1度ぐらい足を運んで来られるというのはねぇ。
猫好きな者としては頭の下がる思い。
猫たちのカワイさもあって、思わず見入ってしまいました。


その夜「情熱大陸」では また別の話で。東京で活動している猫専門の獣医さんを取りあげておられました。

誤って 長〜いリボンを飲み込んでしまった猫ちゃん。
自ら顔を掻きむしって傷だらけになってる猫ちゃん。
それらの治療シーンなんかもありましたが。

とあるご夫婦が11年飼っている猫に がんが見つかって。
手術をするんだけど 短期間で再発して。もう一度手術するんだけど 短期間で別のところに転移したりして。

やがてはこれ以上の治療は非常に厳しいと。考え方を終末期医療に切り替えて、少しでも苦しまずにいられるようにと提案。
それから時は流れて・・・

たかが猫、されど猫。特にこちらのご夫婦にはお子さんがおられないようなことも言ってたので。
お二人とも出来るだけのことをして、納得されてのお別れだったようですが。なんだか泣けてきましたよ。わたくしが。


日曜日の朝と夜。そんな 猫にまつわる番組と遭遇しました。
いろんな感情を交えながらですが、いいもん見させてもらえましたよ。
posted by 味噌のカツオ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

今夜は平和に

昨日、4月23日はわたくしの仲間の誕生日でありまして。
もう そこそこいいトシなんで、それほどめでたくも・・・といいつつ、みんなで中華食って、ケーキ食って、しゃべって。ついでにネコとたわむれてきました。
DSC_0908-6d13d.JPG DSC_0911.JPG DSC_0905.JPG

いろいろおもろいこともありつつ。ほのぼのと良き一日でした。

今日 日曜日は恒例(?)引きこもりDAY。
テレビ見て、ビデオ見て、ちょっと走って。

そんな感じで、今夜は平和に過ぎていきます。
明日からまたがんばりましょっ。
posted by 味噌のカツオ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

すぐれませんの

なにがどうってわけでもない・・・こともないけれど、体調がすぐれませんな。

ずっと腰も痛いし、それも関係してるのか 肩から背中も凝ってる感じするし。

また変にお腹がゆるくなるときあるし。


何にかしら原因はあると思うんだけど。
仕事で重たいものを運んだとか、普段から姿勢が悪いとか、妙な時間にメシ食い過ぎとかとか。。。

“加齢”というのが基本にありつつ、これらの状況がかぶさってきてのことなのかな。
まぁしんどい。

ん〜病院っちゅか、健康診断をちゃんと受けた方が良いのだろうけど。
いろいろと…なかなかね…(^-^;)

わかっちゃいるけど、こんな有り様ですわ。
明日はまた、食い過ぎちゃう予定なんだけど。

太田胃酸を持っていかなくっちゃだわ。
posted by 味噌のカツオ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

キモい展

名古屋パルコのパルコギャラリーで開催中の「キモい展」に行ってきました。
DSC_0895.JPG

会場入ってすぐにウネウネとした とあるキモいのがお出迎え。
展示は大きく分けて3つのゾーンに分かれております。

まずは水中・水辺の魚類や両生類などの「水のキモアニゾーン」。続いて陸地に住む爬虫類などの「陸のキモアニゾーン」。そして昆虫を中心とした「蟲のキモアニゾーン」。

こういういい方しちゃうとアレですが、確かに それぞれキモい生き物がいくつも展示されておるわけですが。
見ようによっては“キモかわ”なカエルなんかもいたり。サソリとかムカデとか、キモいと同時に危険だろうという生き物も。
あと シンプルにイヤな感じしたのはゴキブリの仲間とかかなぁ。
DSC_0891.JPG

でも、いずれも(当然ですが)ガラスケース越しだから見られるのであって。生だったらと思うと、確かにヤバいかも。
まぁ期間限定で「キモアニふれあいコーナー」なんて企画もあるそうなので。平気な方はどうぞ…(苦笑)

フラッシュを使わない写真撮影はOKということでパチパチ撮りましたが、軽めなヤツだけアップしておきます。
DSC_0884.JPG DSC_0876.JPG DSC_0864.JPG DSC_0877.JPG

「キモい展」はパルコギャラリーにて5月15日まで開催。入場料は当日800円となっております。
興味あるぞ〜と言うのであれば、足を運んでみるのもよいかもよ〜ん(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

あぁ有名芸能人

有名芸能人の方々がブログやツイッターに九州の震災に関することを掲載して炎上する事例が増えております。

批判する人の大半は被災された方々のことを思って批判しております。
もう一度言いますが被災された方々のことを思って批判しております。

つまりは実際に被災された方の声ではないという事。

『昨日載せた食べ物も熊本以外の人が「熊本の人に分けろや!」といい熊本の人は「分けろやなんて思いません笑」と言ってくれて、ライブも熊本以外の人が「不謹慎といい」熊本の人は「きてきて」と言ってくれる。体感した。勘違いの代弁者ぶるやつは黙っとけ』
ウーマンラッシュアワー・村本のツイッターが問題点を見事にあぶりだしてくれてます。
スバラシイ。

結論から言うと、どんな批判や苦情が来ても削除はしちゃダメだよね。屈したことになっちゃうから。まるで非があったかのようになってしまうから。


と言いつつ。有名芸能人の方々も不用意な発信が多いのも事実で。
そりゃツッコまれるわな〜と。

被災者の苦労を励ますような文言。地震があった時に役立つような情報。それは良いことなんだけど。
そこに自分の写真を一緒に乗せてしまうのは…やっぱり“ワタシキレイ”が第一なのかと思えてしまうからね。

またある方は義援金“500万円”の振込受付書を自身のInstagramに掲載。
義援金に関しては1円でも500万円でも。それぞれ身の丈に合った額があるのでそれはそれでなんだけど。

わざわざ自分から金額を申告するのは…良いことなんだけど…品がなく思えます。
普通に「わずかですが募金しました」でいいでしょう。なんなら「募金しました」すら言わずに匿名でするのもいいじゃないの。
自らInstagramでって。粋じゃないっすね(苦笑)


まぁ、とかく有名芸能人はたいへんだね。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ぶっちぎり!

“鉄道会社困らせようと”つり革ちぎった男がおったそうな。
東京都内で昨年11月以降、電車のつり革が盗まれる被害が200件近くあり、捜査をしていた捜査員が現行犯で63歳の男を取り押さえたとのこと。

なんでも走行中の電車内で つり革を両手でつかみ、ねじった上で体重をかけて引きちぎったんだとか。
男は調べに対し「電車が混雑して立ちっぱなしで疲れていた。鉄道会社を困らせようと思った」と容疑を認めているという。

マジか!
電車のつり革ってそんな感じで引きちぎれるんだ。
「体操の吊り輪だよ〜ん」とか言ってぶら下がれるぐらい強い印象あるけども。

んで63歳という容疑者の年齢にも驚きだね。
63歳でそのパワーが…と、63歳でその大人げなさは…とダブルでね。

今回 捜査員が現行犯で捕まえたそうだけど、電車のつり革をぶっちぎるなんて大胆な行動。これまで他の乗客から通報は無かったんかいな?
200件近く起きてるのにねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

依然として

依然として地震関連の報道が続いております。
実際 今夜も震度5の余震があったりして。

純粋な地震の報道、被害状況やレポートだけでなく・・・
余計な話も多いですがね。

報道の仕方、報道陣の振る舞い。災害に配慮してのテレビやCMの自粛について。あるいは被害を訴える芸能人。支援を訴える芸能人。

たしかに「これは…」と思うものもあれば、ほぼほぼイチャモンというのもあったり。
なんというか、過剰なのか過敏なのか。

ネット環境やSNSの発達で様々な情報が回っていくのは良いことなんでしょうが、それが故に情報の偏りができたり、整理ができなかったり。はたまた重要な情報とデマが混在したり。
もちろん今まで経験したことのなような状況ですからある程度は止むを得ないけれど。

局が謝罪してるから書いていいんでしょうけど、昨日の朝に関西テレビの中継車がガソリンスタンドで給油町の車列に割り込んだとツイッターで投稿されました。
「ちゃんと順番を守ってください」と声をかけたのに無視されたとの話も。

生活に影響を受けている場所に乗り込んで取材してやってる〜という意識があるんでしょうね。
マナーの悪いヤツなんざそこら中にいるけども、局の名称の入ってる(看板背負ってる)車でそういうことやったらどうなるのか。

関テレさん「取材にあたる社員・スタッフへの教育を、改めて徹底する」なんてコメント出してますが、これは教育するされるの問題ではなく、人として備わっていなければアカン資質じゃないのかな。
なんか情けない話やわ。

新日本プロレスでは4月29日に熊本でビッグマッチ開催予定でしたが、今日 正式に中止が発表になりました。また「延期ではなく中止とさせていただきます」とも。
10日後の日程とは言え、さすがに「プロレスで元気を…」という段階ではないでしょうね。
もちろん その時が来れば熊本での大会もやるということですが。現段階ではとういうことで。

「報道ステーション」見てたら、会場のグランメッセ熊本の駐車場は、車で避難されている方々でいっぱいだとか。

依然として厳しい状況が続いております。
posted by 味噌のカツオ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

RIZIN 1 でした。

今日はお誘いをいただきまして、日本ガイシホールへ。
格闘技イベント「RIZIN 1」を観戦してまいりました。
ちなみに同会場の第3競技場では、JWA東海のプロレスの試合がバッティング。だいぶ客を持っていかれた・・・かな?
DSC_0833.JPG

15時試合開始で全14試合(ただし第5試合はドクターストップで開始前に無効試合に)。
長引くだろうなとは思ってたけど。

いろんなセレモニーがあったり、途中の休憩が長かったり、後半に判定決着が相次いだり。
メインの決着がついたのが21時。それからなんだかんだあって、会場を出たのが21:20。んで帰宅したのが22時。
長かったねぇ。。。

駐車場では関東や関西のナンバーも見ましたので、遠方から来られた方も多かったでしょうね。
遠方〜というわけではないでしょうが、ブラジル人の客も多かったね。ブラジル人選手の試合では大盛り上がりでした。
会場は空席もありましたが十分に“満員”の入り。

DSC_0844.JPG DSC_0856.JPG
ただイベントとしてはいくつが“どやさ?”とも思ったけどね。

最たるのは時間かかり過ぎ。6時間越えはなかなかしんどいよ。遠方のお客さんとか気が気じゃなかったんじゃないかな。
全試合の煽りV。多くの試合で、イチイチ勝者がマイクでコメント。
それで14試合のバリュー。

こういう機会に一人でも多くのファイターに試合の場を与えたいのもわかるけど、それで客が帰りの足を気にしなくちゃいけないってのは、違うかなぁ。

このボリュームも含めて考えたら このイベント自体がお祭りっぽい。フェスっぽいのかな。
自分の好きな試合だけ見て、あとはトイレ行くなり 何か食いに行くなりでもアリのように思えました。

が、肝心の試合がピリッとしなかったね。特に後半戦。
いろいろもったいないかなぁ。

アリーナはひな壇席を使わず ほぼイス使用。これだとビジョン観ないと全く攻防が見えないってのも気になりました。
試合内容にも気になる点あったけど、それはそれでね。

そういった気になるポイントもありましたが。
個人的には「桜庭 & 所 x シウバ & 田村」という“絵”を見られたこと。
藤田のセコンドにケンドー・カシンがいたことでちょいと満足(^-^)

プロレスファンとしては総合も盛り上がってくれればと思うのは思うんだけどね。
全試合終了後、ファンサービスに勤める高田延彦統括本部長をパチリ!
DSC_0860.JPG
posted by 味噌のカツオ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

それはそれとして

土曜日という事で今週も多治見でおしゃべり仕事。

熊本、大分では地震で大きな被害が出ております。そのうえでですよ…
コミュニティFMって、災害などが発生した際に 身近で役立つ情報を正確に伝える役割というのがあります。

それもあって地元に密着した話題・情報が求められる部分も大きいです。
いざという時にコミュニティFMを聴いていただく、頼っていただく そのために。

そのためには、普段からコミュニティFMに親しんでいただきたい。楽しんでいただきたいという思いがあります。
その前提で、本日も楽しい放送を心がけて担当させていただきました。

んで、今日のテーマが「忍者にあこがれた理由」というものでして。
人は誰しも“忍者”にあこがれたはずだということで、お送りしました。

わたくし自身は「忍者ハットリくん」でも「科学忍者隊ガッチャマン」でもなく。ましてや「さすがの猿飛」でもなく。「仮面の忍者 赤影」に大きな影響を受けました。
それならば〜ということで、本日は仮面(手作り)をつけて 放送をお送りしました。
1460809820274.jpg 1460809850109.jpg

リスナーさんと微妙な距離ができてた・・・というのは思い過ごしだと言い聞かせ、堂々と2時間つとめあげました。
それはそれとして。

心の隅ではやはり、熊本、大分のことは気になるわけで。
今言えるのは、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますという言葉のみ。
これ以上大きな被害が出ないよう願うだけです。
posted by 味噌のカツオ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

HK・TV

2013年に公開された話題作「HK/変態仮面」。
これが好評でパート2の製作が発表されておりました。

そして「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」として5月14日(土)公開が決定いたしました。
主演はもちろん鈴木亮平。そしてヒロインは清水富美加。

正直言って、当時は清水富美加って「だれ?」って感じだったです。でも あれから3年が経ち、今ではNHKの番宣を担当するまでになってますよね。
HKからNHKですよ。

そんなこんなで「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」に期待は高まるわけですが。
1作目を見ていない方、見たけど再度チェックしたいという方に朗報。
「HK/変態仮面」のテレビ放送が決まりました。

ただし全国ネットではなく、各ローカル局での放送。
名古屋地区ではメーテレで5月13日の25:54〜 となっております。

内容は正義感あふれるアツい物語なんですが、ビジュアル的にNGだったかな。ゴールデンタイムは。
とにかく、みんなでHKの雄姿を、おいなりさんを拝もうじゃないですか!!
DSC_0327.jpg
posted by 味噌のカツオ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

熊本県で震度7

午後9時26分ごろ熊本で震度7の地震が発生。その後も震度6や5の余震もあったとか。
エリア的に津波の心配はないとのことですが。

ここにきてテレビでも被害状況がわかってまいりましたが、家屋の倒壊、建物にヒビが入ったり、外壁が剥がれ落ちたりなどの被害がある模様。
それに伴って火事や停電なども。

避難をされている方のインタビューでチョイチョイ見かけたのがホテル関連。
ある人はスプリンクラーで廊下が水浸しで宿泊できないと。ある人は建物に危険があるので近くの小学校に避難してくれと言われたとか。

自宅であっても心配でしょうが、旅行や出張で訪れた先で このようなカタチで宿泊ができなくなると。知らない土地で放り出されるというのも気が気じゃないですわね。
わたくしも出張仕事なんかもあるので他人事じゃないですよ。

ちなみに春のこの時期。新番組や特番などがあったようですが、地震関連の緊急放送に変わっている模様。
フジテレビでは「イオンモール熊本で火事が発生とお伝えしましたが、その事実はありませんでした」と。
ん〜そういうのは、ちゃんと確証を持ってお伝えした方がいいんじゃないかな。しっかりしましょう、FNN。

さて、今のところ大きな被害が出ているというのはわかりますが、また時間が経つごとに詳しい状況がわかってくるかもです。
地震は他人事じゃないからねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

待機児童問題

『千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子どもの声でうるさくなる」などと近隣住民から反対されて建設を断念した』

というニュース。
全国でも9番目に待機児童の数が多い市川市で、定員108人の保育園の新設が予定されていたのに断念と。
「子どもの声や泣き声で騒がしくなる」「保育所前の道が狭い上に車の往来が多く、危険だ」という意見が寄せられていたそうです。

この界隈は高齢者が多く居住しているらしく、この報道に対して「老害か」という反応も。

この問題にかかわらずですが、昨今ではクレームがあって取りやめといった事例が多いです。
確かにクレームはクレーム。反対する意見があるのは事実でしょう。でも取りやめのニュースを聞いて「何でやめたんだ」「やめるなら初めからやるな」とかの声もでてくるとか。
世の中のアチラコチラでトンチンカンな状態になってる気がします。

この件で言うならば、やはり建設を断念した市の対応は何をかいわんや。
そして建設反対意見を出していたのが本当に高齢者だとしたら・・・そりゃもう害悪としか言いようがないよね(苦笑)

ちょっと前に「保育園落ちた日本死ね」のブログとともに待機児童の問題が話題になりました。
国がや自治体がそれらを解消しようとしているのに、さらに住民がストップをかけるなんて。異常だよね。

わたくし的には が叫ばれているのなら是非、保育園を建設してほしいですが・・・

ただひとつ言いたいことがあるとするならば、保育園に送り迎えをするママさんたちの路上駐車の列は確かにイラっとしますけどね。
あと塾の送り迎えも同様に。

親のマナーの問題でもあるか?
posted by 味噌のカツオ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

30歳差

45歳の男性が「15歳の女の子と付き合っているが、犯罪になるのか」と警察に相談。
それをきっかけに、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)と県青少年保護育成条例違反の容疑で逮捕されました。

容疑者は、女子生徒とはスマートフォン向けのチャットアプリで知り合い「結婚を前提に付き合っていた」とも供述。
ちなみに記事によれば この男性は無職だとか。

45歳っちゅうたらワシと同い年。容疑のあった昨年度であれば相手は中学3年生女子。
すごいなぁ。見習わなきゃ〜って言うてる場合かい(笑)

まぁ男女のことなので当人同士がどうか知らんけど。今うまくいったところでこの先には険しい“ロード”が待っているんじゃないでしょうか。

よくこんなことを警察に相談するなぁという声多数。
わたくし的にはそれに警察が何と言って応じたかも気になるけど(^-^;)

さて事情通の方のコメントでは「第三者が介在していた可能性が高いのでは」とも。
女子中学生の間に介在する誰かが、この無職のおっさんを脅して いろいろビビっちゃったってことですかね。
確かにその可能性もありそうだわ。

にしても。歳の差30でもイケるんやな〜と心強く…違う違う。
だって、中学生だよ。あまりに節操がなさすぎるよね。

なんなら30歳年上相手だったら捕まることも無かっただろうし。
社会から表彰されてたかもだよ(苦笑)
posted by 味噌のカツオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

キミはなにをみてる?

「今の日本映画はつまらない」という記事に反発するも……

なる記事を発見しました。
イギリスの映画配給会社代表であるアダム氏の発言をまとめたもので、「日本映画をこよなく愛するがゆえの苦言」がネット上で話題となった。
とありまして。そこにこんな引用文が。。。

『日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!日本映画の大作、例えば「進撃の巨人」はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?』

そうですか、そうですか。
確かに日本映画をディスる記事・意見はいろいろ目にすることありますが。

寄りにもよって「進撃の巨人」を日本映画の代表とされてしまっては本末転倒。
ついでに言うなら「アメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い」という部分はアメリカでドラマに携わってる方には失礼やな〜ってね。

それはさておき。こんな輩のたわごとは気にせんでもよか…と博多弁で言い聞かせつつ、好奇心で元の記事をアクセス。それが。。。

今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」英映画配給会社代表が苦言

コチラを読んでみると、あながちわたくしも感じている切り口でアレコレ語られておりました。
以前は日本映画も良かったけど「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている」。

また園子温や中島哲也の作品を海外に宣伝 配給している話。それ以外にも「福福荘の福ちゃん」や「フィッシュストーリー」「アヒルと鴨のコインロッカー」などにも言及。

そして日本映画衰退の一因として「映画評論家が“この映画はだめ”と言わないこと」と指摘。
「日本人はみんな優しいから(だめだと)思っていても言わない」と。

そういうのが日本人の奥ゆかしさではあろうけど。それが発展を押さえこんでいてはあきませんわね。
映画という商業分野でもあるから、様々なしがらみを思うとメディア上でアレコレ言いにくいだろうけど。

良い部分は良いと。悪い部分はどこがどうダメなのか。そういうのをもっと声を大にしてこそ、次につながることもあるわけで。


日本映画は予算に限界があるというのも事実でしょう。
でもお金をかけなくてもクオリティの高いものをつくるぞ〜という意識を持つとかアイデアを出すとか。それぐらいは できるんじゃないかな。かろうじて。


引用記事にケチつけてたけど、元の記事はちゃんとしてた。
うわべだけで全てわかったようになるのも危険でありアホみたいだな(苦笑)
それも含めて、考えさせられましたね。
posted by 味噌のカツオ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

競馬とプロレス

日曜日。
今日はいろいろ”見なくては”いけないもので。ほぼほぼ引きこもりライフ。

午後3時からは競馬中継。G1シリーズの桜花賞。
メジャーエンブレム、ジュエラー、シンハライトという3強でカタいとみられていたけど。
抜けた1番人気のメジャーエンブレムがなんと馬群に沈むという波乱。

あらためて「競馬に絶対はない」ということを証明した1戦でした。
馬券は もちろん、やられましたがね(-_-)


午後4時からは新日本プロレスのビッグマッチ・両国国技館大会の中継。

後半の試合。客席で金切り声をあげてギャアギャア叫ぶ女性客の声に集中力を奪われて、試合内容はほとんど覚えていない。。。
ツイッターでも試合のことより「うるさい女がいる」「だまれババァ」とかそればっかり。

昨年末の「RIZIN」での あびる優状態。
応援するのは良いことだけど、試合展開と関係なく叫ぶのはひたすら迷惑。

実況アナがものすごくミスをしてたんだけど。もしかして あの声に集中力を乱されてのことだったのかも・・・と深読み。
いや、アナがち間違っていないかも。

ところがなぜかメインではその声は消えまして。
おそらく、たぶん、誰かが注意 もしくは 何がしかの対処したのでしょう。
叫び過ぎて声枯れたとは思えない(苦笑)


ちょっと前まで当たり前だった光景がすっかり変わってしまった。
真輔、AJ、マシンガン、ギャローズ、飯伏。もっと言うなら ドラダ、小松、田中、シェリーも今は見られません。

これだけ選手がいなくなってしまって、正直2月〜3月は高揚感を得られませんでした。
今日のメインも、乱入がらみのベルト移動。これは認めたくないんだけど。

試合後のコメント。
リング上にベルト置いてきたのに、この会見場にベルトがあるでしょと。ベルトの価値よりロスインゴ〜の方がオイシイ存在なんだと。

数年前にはIWGP戦の価値がIWGPインタに越えられてしまうなんてことを経験した内藤が、こんな形でリベンジしてくるとは思わなかった。

乱入がらみの決着は認めたくないけれど、この波風の立て方はじつにプロレス的。
また新日本、面白くなってきたわ。


それから長く欠場してきたヨシタツ選手が復帰。
岐阜出身のヨシタツ、大垣出身の棚橋が揃うこともあってか・・・岐阜でのGT初開催も決定!!これは嬉しいニュース。

その一方で、乱闘に巻き込まれたコーディ・ホール選手が救急車で搬送されたとか。
大事にならないことを祈ってます。
posted by 味噌のカツオ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする