2016年03月31日

献血でへぇ〜

とりあえず仕事は無し。自由に動ける時間はある。
ただし月末なので たいしたお金はなし。

そんなわけで献血に行ってきました。記録によれば4か月ぶり。
今日も今日とて成分献血。

人が少なかったからか それともシステムが整備されたのか、ほとんど待ち時間無くスムーズに採血まで。

成分献血なので所要時間は約1時間。
VODで配信の映画もあるけれど、1時間なので全部見られるわけじゃないのでね。
気になる作品の良い場面だけ見たり、地デジ放送でテレビを見たり。
そこで「片岡愛之助と藤原紀香 結婚」の報を知る。

採血後は飲み物をいただきながら お菓子をつまんだりして休憩。
いつもの通りに献血を済ませてきたわけですが。


体にささやかな異変が…
ひとつは背中、左の肩甲骨の辺りが痛い。
献血のベッドで変な態勢だったから?それとも もっと献血の影響というか、何がしかの成分を“抜かれた”からなのか。
ん〜ナゾです。

そしてもう一点。なぜかおならが良く出ます。
コレなんかも献血の影響かなと思って検索したところ、それらしい記述はなし。
いや かろうじて一件だけヒット。

それによると「献血による脱水と血液不足の状態で、ふだん通りの食事をしたから、タンパク質分解が追いつかんのやろなぁ...」という説が。
実際のところはどうなんやろ?
ん〜ナゾです。

誰か知ってる?
posted by 味噌のカツオ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

宝くじ、当たりました。

新聞の朝刊。宝くじの当せん番号の欄を見て ちょっとビックリ!
ナンバーズ4の当せん番号が「7777」となっておりました!!
DSC_0802.JPG

同じ数字が4つ並ぶのも稀な事だとは思うけど、しかもラッキー7というヤツですからね。
当せん金は 24万円弱。当選口数は485口。

そんなこともあるもんなんだね。
スゴイっす。

さてさて、その横に掲載されているロト6。
コチラの当せん番号自体は何の変哲もない、普通にランダムな数字だったんだけど。

ところがこの数字のうち、わたくしの買っている数字が3つ入っております!
すなわち、5等が当せんいたしました。
当せん金は 1,000円ですが。

何もないよりゃずっといいでしょ!
とか言いつつも、ホンネのホンネは「もっと、もっと高額当選うぉっ!!」なんだけどね。

というわけで本日は宝くじのオハナシでした。
ちなみに宝くじの当せん番号欄のすぐ下には「宝くじ付定期預金」という銀行の広告が。。。
posted by 味噌のカツオ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

集中&おねむ

昨日は夜勤でお勤め。
現場は三重県。4:45に終了して、帰ってきたのは5:45。

一息ついて とりあえず布団へ。3時間半ほど睡眠。
今日の午後は また国道19号を走って多治見まで。

番組の元相方さんの関わってる芝居があるという事で見てまいりました。
眠い目をこすり・・・ってほど眠たくはなかったか。うん、ちゃんと楽しませてもらいました。

演じている(キャスト)のは高校生。
90分もの創作芝居。練習嫌いで物覚えの悪いおっさんには考えられないことで。
やぁたいしたもんだよ(^-^)

もちろん言いたいこと、気になったこともあるけどね(^-^;)
そうか、今回はお金取ってる有料イベントだったから、高校生であろうが何だろうが言う資格はあるのかな。って鬼か(苦笑)
まぁその辺りはおいおいお伝えしていこうかな。

短い睡眠時間で集中しての芝居鑑賞。
さすがに今は眠たいよー!!
posted by 味噌のカツオ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

制服、焼き鳥、歌、馬券

昨日の土曜日は多治見で今年度最後の放送。
「卒業できません」というテーマに合わせて、制服で放送いたしましたよ。こっちはもう45歳なのだが。
違和感ないと言われるのも どやさ!?とは思うけど。
DSC_0797.JPG DSC_0793.JPG

これで丸5年が経過。次回から6年目に突入ですわ。
気を引き締めて、がんばって楽しみましょう!!

多治見から帰宅後、夜はおじさんたちで飲み会。
飛び込みで居酒屋行こうとしたけど、結構混んでたね。なんやろ。
花見に行こうとしてたけど花が咲いていないとか、寒いとかで店込んでたのかな。

そんなこんなで流れついた焼鳥屋さん。ここが 美味しくて安くって。
結果的に良かったよかった(^-^)
DSC_0798.JPG

そのままの流れでカラオケへ。
グダグダで歌いまくりで夜は更けて。。。
DSC_0800.JPG


そして今日 日曜日は引きこもり。
結局ウチでグダグダとテレビ見てビデオ見て。そして競馬中継。
今日は中京競馬場からのGT「高松宮記念」。
結果はサッパリやったけど。

それよりも中山のメインがね。
ギリギリで予想から外した1頭が1着になってしもうて。愕然としてしまったわけであります。


さぁ、明日はまた仕事がんばりますかね。
posted by 味噌のカツオ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

5か月・ひと段落

長らく続けていたお仕事のシリーズがひと段落。
昨年の11月から始まっていたので…5か月か。一日いちにちと積み上げてきてただけ〜といえばそういうことなんだけど、振り返ってみると結構長いことやってたんだね。

それもいったん終了というわけで。
んで、これでしばらく仕事も手薄になりますか(苦笑)

それでなくても毎年4月〜5月はヒマになりがちなんでね。
1か月後の生活(収入)は厳しくなるけども、今はちょっとのんびりするかなぁ。


そんなこんなで仕事から帰って、ふたたび出発。
レイトショーで映画見に行ってきました。

「バットマンvsスーパーマン」本日が初日でございます。
2大ヒーローの共演という割には決して派手ではないという(笑)
でもこのプチ・ダークさが 味わい深い感じもしてね。きらいじゃないですよぉ。

さぁ明日はまた多治見やね。
最近よく国道19号走ってるなぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

とうとうとうとに

毎週土曜日、多治見のFM PiPiにておしゃべりさせていただいてるわたくし。
そんな多治見で配布される情報ペーパー「マイタウンとうと」にて、とうとうわたくしが紹介されました。
utfuhou.png

FM PiPiの人気番組のパーソナリティー紹介コーナーとありますね。
わ〜“人気番組”という言葉がね。なんともありがたいことです。

その12回目にして わたくし登場と…
あら、12回目ですか。

なかなかじらしたもんだわね。この人気番組のパーソナリティーを。。。

紹介記事とともにQRコードがありまして。
これを読み取っていただくと、わたくしのボイスが聴けるという仕組み。

でも恥ずかしいから聴かないでね。

聴いてほしくはないんだけど、せっかくなので紹介させていただきましたとさ(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

オマエモカ?

また不倫にまつわる記事が出てきました。
あの“五体不満足”の乙武洋匡さんの不倫を「週刊新潮」が報じていると。

これに対し乙武さんは不倫を事実と認めた・・・だけでなく、これまで5人と不倫関係にあったと告白。
獣神サンダーライガーさんばりに「スッゲー!!乙武スッゲー!!」と叫びたくなったわ。
このネタはプロレスファンにしかわからんか(苦笑)

それはさておき。
この報道をどう受け止めてよいやら!?

ここまで いろんな有名人をあれやこれや掘り下げるのも、いい加減飽きてきそうだし。
そもそも「男なんて浮気をする生き物なのよ」なんていう説もあるわけで。

んでまた有名人やったら その傾向も多そうじゃないですか。
それができるって逆説的に男として魅力があることの証明でもあるし。
アカンことやけどね。

そんな乙武さんが派手にやらかすのはいいけども、と同時に次期参議院選挙への出馬がウワサされている中でのこの報道。
世間的にどうなんやろう?政党的にはどうなんやろう?

いろいろ考えながら、一番興味があるのは、乙武さんがどんな技を使うのかだったりもするんだけど(苦笑)
posted by 味噌のカツオ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

プチ時差ボケ

連休があったり夜勤でお勤めしたりで なんや曜日も時間も感覚がよくわからん。時差ボケな状態。
一応 今は、火曜日の夜という事で。間違いないっすね。

昨夜は20時半からお仕事。予定は朝まででしたが、順調に進んで4時前には終了。
現場が名古屋市内だったので、4時半には帰宅。
たまには こんなんもアリですかね。

それからチョビット寝て、ボサーッとして夕方からお出かけ。
例のごとく映画見に行ったんだけど、結局はなんかやっぱり眠たかったりして。

さぁ明日はまた6時起きで頑張らなきゃアカンのやけど。
いろいろめんどくさそうなことが待ってるんだけど。

やっぱり今も頭がボサーッとしてるので。
まぁ早よ寝ましょ。
posted by 味噌のカツオ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

シャツ、飛ぶ

チョコチョコ動いた3連休。
昨日は多治見で上映会だったんだけど。

お天気も良かったんでベランダに洗濯ものを干して行ったんですが。
帰宅して見たら「ん?ちょっと足りない」と。

はい、天気は良かったんだけど風が強かったもので。
どうやら、おそらく、風でシャツ1枚がハンガーごと持っていかれたもよう。

ベランダから外の方をずっと見渡してみたんだけど、残念ながらそれらしいものは落ちていなかったんだけどね(-_-;)
まぁしゃあない しゃあないと。
それしか言えないわ。。。


そして今日は連休最終日。
とりあえず春日井シネマで映画を一本。

んでこのあと夜通しのお仕事へ。
軽く仮眠も取ったし。頑張ってきますかね〜。
posted by 味噌のカツオ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

多治見&プロレスで2往復

昨日の土曜日は多治見から帰って即行で愛知県体育館まで。新日本プロレスを見に行ってきました。
席が北側ヒナ壇のリング真正面。選手の表情もわかりやすい、攻撃するときの音も伝わってくるぐらい。いい場所やったですわ。

DSC_0773.JPG DSC_0782.JPG
ただ正直 試合内容はソコソコで。そんな中でしたが メインの「柴田勝頼x小島聡」のタイトルマッチはさすがにアツかったですね。
柴田にとっても所属になった(復帰した)初のメインなので、しっかりと締める責任があるわけで。その重責は果たしたというところですな。

DSC_0777.JPG
あとはオカダカズチカの存在感はやっぱりアタマひとつ抜け出てたかな。
ちょっと心配なのは、プロレスは一人では成立しない戦いなので。オカダの好敵手となる選手が出てこないことにはねぇ。
果たして内藤がそうなっていくのか。
次の両国大会、注目やね。


そして今日 日曜日は また多治見まで。
FM PiPiのある産業文化センターの5階で行われた「がむしゃら」の上映会へ行ってきました。
ちなみに以前にも見ているんだけど、今回もトークショーありでなおかつ無料上映ということもあり、行ってきました。

13時からの上映。15時から15時半までの予定のトークショー…でしたが。
質問コーナーとかやって終了したのは16時過ぎ。30分以上の延長の大サービス(?)でした。
DSC_0783.JPG

映画に関してはヘヴィーな内容でもあるんですが。わたくしは2度目の鑑賞という事もあり、いくらかマイルドに受け止められたかな。
そのうえで、少し冷静になって いろんなこと考えさせられたけどね。


会場でのアンケートにも書いたんだけど、自殺なんてことを意識してしまう中学生だとか、その親に見てほしいと。
生きてりゃすごくツラいこともあるんだけど、それを乗り越えていけば、また違った何かが見えてくることもあるんですよ。

それを生徒さんたちにわかってほしいし、それに気付いて導いてあげられる親であってほしいかなと。
安易に誰かのせいにするんじゃなくってね。


監督によると まだしばらくはDVDかする予定はないけれど、こういった上映会を通じて多くの人に鑑賞してもらって、トークショーを通じて生の声を届けたいと。
やっぱこれはこれで多くの人に見てほしい作品ですね。
posted by 味噌のカツオ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

またきた

また北朝鮮がやってますね。
『北朝鮮が日本海に飛翔体発射 中距離弾道ミサイルか』

北朝鮮が18日午前5時55分ごろ、中距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を1発、日本海に発射。
中距離弾道ミサイル・ノドンとみられ、約800キロメートル飛び、日本海に落下したという。
アメリカ軍と韓国軍がおこなっている合同軍事演習をけん制する狙いがあるとみられる。

かねてから“衛星”と称してミサイルの発射実験なども行っており、いろんな意味でと危険であるのは確か。
周辺国からは“制裁”という言葉も見受けられますが、それらの効果もイマイチだとか。

さて、韓国では北朝鮮が経営するレストランへの利用自粛要請を出しているとか。
北が外貨獲得のため、他国で経営するレストラン。その自粛と。

そのレストラン、食べ物は普通なんだけど 接客をする女性ウエートレスが美人ぞろいなんだとか。記事によると…

昭和の匂いがプンプンするレトロ美人。一日2回、彼女らが様々な衣装に着替え、小さなステージで歌や踊りを披露してくれるんです。
一番萌えたのは、膝上5cmほどのミニスカート姿で登場した時。なぜか全員、生脚で妙になまめかしくて萌えました。後で女性のひとりに『どうしてパンストはかないの?』と聞いたんですが、『パンストは高くて買えない』と恥じらう仕草がまたかわいくて。

うぉ〜これはこれでなかなか気になりますね(苦笑)
それはさておき。

ここでの利益が金正恩第一書記の下へ送金され、核やミサイルの開発に流用されているのではないか…というわけで。


個人的にはミサイルにしろ衛星にしろ、打ち上げるのには膨大なコストがかかるはずです。
そのくせ北朝鮮の国民は厳しい生活を強いられていると聞きます。

アチラが危険な国なのか思想なのか知らんけど、現実問題としてエラい人のエゴのために国民が疲弊しているという。
そもそも普通の感覚の人じゃないからなぁ。


それはさておき。
やっぱり美人のいるレストランは気になるがね。。。
posted by 味噌のカツオ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

どこ?

『「Yahoo!ニュース アプリ」“都道府県別ニュース”を訴求する全41種類のTVCMを3月1日より開始!』

という情報があるように、Yahooでは より地元に密着したニュースを見ることができます。
ちなみに全国47都道府県と言われますが、バージョンが41だけというのはどういうこと!?

さてさて「愛知にお住いのみなさ〜ん」とか、それぞれの県に向けて呼びかけるCM。
わたくしの住む名古屋では“東海三県”というように 愛知、岐阜、三重、それぞれのバージョンCMがオンエアされています。

今日もそれとなく「岐阜にお住いのみなさ〜ん」というのCMが流れてたんだけど…
流れてた局が、テレビ愛知だったんだよね(笑)

以上。。。
posted by 味噌のカツオ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

このような事

わたくしもファンであります石井竜也の不倫報道が出ておりました。
「石井竜也(56)が被災地で美女と密会していた」という記事。残念ながら(?)文春ではなく女性セブン誌。

3月11日、震災犠牲者の追悼と被災地復興を祈願する法要が開かれ、石井は震災への思いを語りながら、グランドピアノの演奏をバックに、5曲の献歌を捧げた。
その後に高級ホテルの一室にチェックインし、20代の女性と一晩を過ごしたと。

その女性は身長170cm弱とスタイル抜群で、あびる優似の美女。
あぁあびる優ですか。

この報道を受け、石井は公式サイトで「二度とこのような事のないよう」と謝罪のコメントをアップ。

ファン目線というのはさておき。
もちろん不倫はアカンことですが、所詮は男女のことなので、第三者がヤイヤイ言うのはね。余計なお世話だと思います。
「二度とこのような事〜」はこの場合バレる事のことだったり。。。
それはさておき、今どきの言い方するなら「ゲスいなぁ〜」ってのはあるけどね(笑)

そもそもひと昔前であれば「芸能界なんて そんなん当たり前じゃね」って風潮もあったように思うし。なにより、ちょっとダメなプレイボーイという てっぺいちゃん(石井さんの愛称ね)のキャラってのも守られた…は言い過ぎか(^-^;)

お相手の女性は 元々石井さんのファンであったというわけで。一部では「ファンにもチャンスあるのね」というやっぱりゲスな意見もありました。
逆に56歳のおっさんでも20代のオンナいけるんや〜と。
いずれも夢あるなと(苦笑)

ゲス&ベッキーに文枝師匠にと いろいろ出ておりますので。みなさん気をつけないとね。
posted by 味噌のカツオ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ホラッチョ

これまた“センテンススプリング”週刊文春から出た話題なのですが。
「報道ステーション」や「とくダネ!」でコメンテーターとして活躍している経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上(ショーンK)氏が、学歴を含む経歴詐称を行っていたと。
そして騒動を受け、各番組の降板を発表しました。

そんな中でも今春スタート予定のフジテレビの夜の帯ワイド番組「ユアタイム〜あなたの時間〜」のメインMCも降板するとのこと。
元TBSアナウンサー小林悠の「NEWS23」に続き、放送前の降板というこっちゃね。

まぁ学歴についてはさ、こういう立場の人って“下駄をはかせる”ような書き方しちゃうもんだよね。
と思いきや。。。

米テンプル大卒業とあるが実際には卒業しておらず。ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得とあるが、実際はオープンスクールに出席しただけで単なる「高卒」であった。
世界7カ所にあるという会社はペーパーカンパニーだった。
実際はハーフでもなんでもない熊本出身の日本人だった。

とかいろいろ(笑)
さらには・・・

会社サイトにパートナーとして掲載された外国人男性2人の写真が別人であると。
高校時代の写真に現在の面影はなく、整形をしている可能性も。
極めつけとして、同級生からは ほら吹きを意味する「ホラッチョ川上」と呼ばれていた。


テレビ局もプロフィールだけを頼って使ってたわけではないだろうけど。まぁソコソコのコメントができて、イケメンだからってのはあったでしょうな。間違いなく。
でも見事なウソっぱちで。ちょっとした結婚詐欺師的な。

テレビでこの人を見てなんとも思ったことないけども、ここまでくると逆に面白くなってきたわ(^o^)
大きいくくりで言うなら五輪エンブレムの佐野氏と同じ枠やね。

しかしフジの新番組のMCが こんなことで〜ってのは。
フジテレビが“持っていない”のか、見る目が無いのか。
それはそれで面白くなってきちゃうんだけど(^o^)

この人、今後どうしていくのかな?
posted by 味噌のカツオ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

もうじきですね

今日は仕事お休みで。いろいろ用事含めて走り回りました。
朝からちょいとお買い物。それから本日が最終日となる確定申告へ。
それから仕事の書類提出行って、マクドで昼メシと。

めんどくさがりながら一旦帰宅。
それからあらためて動きだしてミリオン座で映画。

基本 自転車で移動でしたが、スマホの歩数計は1万歩OVER。よく動きましたっと。

しかしまぁ自転車は自転車でええけども。今日は一段と冷え込んだなぁ。ほぼほぼ真冬の寒さ。それだけがネックやったわ。
でも明日からはボチボチ春に向かい出すとか、向かい出さないとか。

言うても、3月も折り返しやからね。
もうじきですよ。
posted by 味噌のカツオ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

谷間の雨

明日は久々の平日休み。
のんびりしたい気持ち…は さておき。確定申告ですよ。明日の最終日ですべりこみで行ってこなくっちゃだわ。

今日は雨だったね。ほんで寒かったね。
なんとか雨も夕方にはやんでランニングもできたけど。

しかし一昨日、昨日が雨でなくてよかったわ。ほんで明日も天気良さそうでよかったわ。
明日は有意義に動き回ろうかな。
posted by 味噌のカツオ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

あははは〜

昨日から今日にかけて、仲間内でお泊り旅行へ行ってきました。
ホントは1か月前に予定してたんだけど、インフルエンザ発症で延期になっておりまして。仕切り直しでの旅でございました。

土曜日、わたくし自身はいつも通り多治見でおしゃべり仕事。
それを終えてから車を走らせて 愛知県内の某所まで。高速道路を走り、国道の渋滞にはまり、約2時間かけて某宿まで。そしてみんなと合流。

さっそくひとっプロ浴びて、それからお食事。
一連のお料理、そしてエビの塩焼き、舌平目の煮つけなど、美味しくいただきました。
デザートはメロン、お団子、そしてパイナップルのワイン漬けなんて珍しい一品も。
DSC_0761-fbbe3.JPG DSC_0762.JPG

それから夜遅くまであれやこれやして、ゲラゲラ笑いながら夜は更けていきました。

DSC_0766-6a0f4.JPG DSC_0764.JPG
そして今日日曜日。宿の部屋からはステキなオーシャンビュー。
嬉しい朝ご飯はこんな感じで。
DSC_0763.JPG

チェックアウト後は車で30分ほどの移動して、お買い物にランチと。
のんびりと楽しく過ごしました。

超・夜更かしで現在かなり眠たいのですが。
でも変に気を使うことなく、おしゃべりして、あははは〜と楽しい2日間だったのでした。
こういう場なので、これ以上こまかいこたぁ書きませんがね。

また頃合いを見てね。行きましょう、行きましょう!
posted by 味噌のカツオ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

いきましょう

ひとまず一週間終わりまして。
先週の今頃は 多すぎるサヨナラやら うまくいかないアレコレにメンタルやられまして。

その後ちょっとヤバいかな、体調崩すかな、と思いながらも乗り切りましたね。なんとか健康で。

確かに生きてりゃ辛いこともありますよ。いっぱいありますよ。
でもそればっかりじゃないから。

気持ちの持ちようなんて言っちゃったらそれまでだけど。
でも良いときも悪いときもあっての人生。

ん〜でも楽しいことが多い方がいいけどね(笑)
さぁ週末、楽しんでいくかねぇ〜 p(^-^)q
posted by 味噌のカツオ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

生きる責任

東日本の震災から明日で5年。早いもんだね。
確かあの日も金曜日だったはず。

大垣での仕事からちょっと長い帰り道。ラジオを聴きながら「何が起こっているんだ?とにかく尋常ではなさそうだ」と。

そして帰宅後に映像を見て「なんでこんなことになっちゃった…」「なんかの間違いじゃない…んだよね」と呆然としてましたね。

何よりも多くの方の命が奪われました。生きたいと思ってた方も多いでしょう。こんなことで命を奪われるなんて、さぞかし悔しかったことでしょう。

その一方で自ら命を絶つ者もいる。
なんでや。

震災の被害に限ったことでもないけれどね、生きたくてもそれが叶わないものもいるんですよ。それなのに、なんでそんなことができますか。

僕らは生きる責任というのがあるのかもしれないですね。
前向きでも後ろ向きでも、とにかく…
posted by 味噌のカツオ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

いきようよ

広島の中学校で“万引きの記録”によって高校入試の推薦を受けられなかった生徒が自殺をしたそうです。
ただし、この万引きは当該の生徒ではなく、似た名前の別の生徒の記録であったと。

つまり誤った記録がもとで、一人の生徒の命を奪う結果になってしまったと。中学校の対応を非難する報道が出ております。

なんともいたたまれない話なんですが。
今日のニュース見てたら、ちょっと自分の思いと違う経緯が紹介されていました。

学校の担任が面談(立ち話)で「万引きしてるやろ」と問うても、生徒は否定をしなかったと。
生徒は親に対して「ガラスを割ってしまったから推薦されなかった」みたいな説明をしていたと。

その後 親、教師との三者面談に本人は現れず、自ら命を絶ったと。

これが事実ならば(わたくしの理解の範疇として)ちょっとイメージしてたのと違うなと。

そもそも周囲に生徒が行きかう場での立ち話を“面談”と説明するのは違和感あるけど。
また別の生徒に万引きの記録があり、それが誤りであったと確認されながらデータベースが訂正されていなかったという、学校のミスはあったのでしょう。これは救いようがないわね。

その一方で、推薦が受けられなかった程度で命を絶つというのもどうかと思えてしまう。
やぁ推薦がされなかったら「一般入試でやったろうか」とはならんのかね。
もしそうだとしたら、あまりにハートが弱すぎないかい?

んで もうちょっとツッコむなら、この生徒は記録うんぬんは別にして、実際万引きの経験があったんじゃないのかな。
アカンことやけども、中学生なんて遊び半分でそういうことやってしまう年頃とも思うので。

そこで本来は他者の記録で問われながら、本人に心当たりがあったから否定はしなかったと。
また後ろめたいことがあったから、親にも「万引きが原因で推薦を〜」と言えなかったんじゃないのかな。

もし仮に自分が親の立場で「ガラスを割ってしまって推薦されなかった」とか聞いたら学校に掛け合いに行くと思うんだけど。
実際に父親も息子さんが相談をしにくい雰囲気だったかもしれないと言ってまして。やっぱりそういう面も少なからずあったんじゃないのかな。

とにかく学校のデータの誤りは非難されてしかるべきです。
そして結果的に生徒が命を絶ったことで、より大きく非難される結果にもなってるわね。
でも そもそも安易な自殺という行為に否定的なわたくし的には、ただ一方的に学校側を責めるのもどうかと思うんです。
いろんな角度から物事は考えてみたい思いもあるし。

やっぱ自殺はあきませんよ。自殺しちゃったら本当のことも何もわからなくなっちゃうんだから。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする