2016年01月31日

終わりと始まり

1月の最終日。
今日はしっかりお仕事で。朝7時半に出発。そして帰宅は22:15。
疲れましたわ。

帰宅後、録画してあった競馬中継をチェック。
狙いどころは悪くはなかったけど、的中は無しで。
さらに、疲れましたわ。

そんなこんなで1月は終了。明日からは特別な2月。
何が特別って…誕生月だからね。

誕生月ってそれなりに運気が高まると言いますから。それに乗っかってウッシャウッシャといきたいもんです。
言うても過去の2月が そないに幸運だったかっちゅうとアレですが。
気持ちだけは いつも以上に前向きにいきましょう!!
posted by 味噌のカツオ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

今日は泣いていい日

本日は2016年1月30日です。
いよいよ新日本プロレスの中邑真輔の所属ラストマッチ・壮行試合が行われました。

セミファイナル終了後に流れた煽りV。駆け足ではあるが真輔のこれまで13年間のヒストリー。
これだけでもウルウル。

そして一人づつ選手入場。最後に入場はもちろん真輔。会場も大 真輔コールで応えます。
「中邑・オカダ・石井×棚橋・後藤・柴田」の6人タッグ。

この後タイトルマッチを控えた選手らの前哨戦でもあるので、感傷的な雰囲気ばかりでも無いまま。
当然これだけ役者の揃った試合。みどころも多かったですが、最後は21分48秒 石井が柴田をフォール。
真輔の正パートナーでもある石井が取ってみせました。

その後も真輔の返上したベルトを巡りケニー・オメガが登場。それに対し棚橋が「インターコンチ俺しかねぇだろ!」と対戦を表明。
その背後から“任せた”とばかりにタナの肩に手を置いてみせた真輔。これもいい場面だった。

そして一人残った真輔。感謝の言葉から「YeaOh!」の叫び。
そのまま退場しようとしたところでCHAOSのチームメイトが中邑のTシャツを着て再登場。あらためて全員で記念撮影。
うわ〜こんなん見せられたらたまらんわぁ。
DSC_0703.JPG

オカダもボロ泣き。
東京ドームで棚橋に敗れた後に涙を見せたが、その時には本人は否定。でも今回は…それぐらい泣いてたね(^-^;)

DSC_0704-91ff7.JPG
まずは、控室のコメントまで中継してくれた新日本プロレスワールドに感謝。
そしてここまで熱い戦いを、そして最高のパフォーマンスを見せてくれたリングのアーティスト。中邑真輔にも感謝感謝。
別に新日本プロレスの代表という訳ではないけども、ここで築いてきた戦いが世界に通じるという事。いやなんならアチラのトップに立ってほしいですね。

とにかく「いってらっしゃーい!」と。

あ〜泣けた。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

あぁ休演

今日の話題を見ていると「ベッキー休演」という見出しがいっぱい。
関西テレビ、日本テレビ、そしてテレビ東京の計6番組で出演を見合わせると発表がありました。

これだけ一斉に…とは思いましたが、記事を見ると やはり事務所側からの申し出によるものだとか。
となると 当然他の番組にもお声掛けしてるでしょうから、完全に姿を消すことになるかもですな。
アレは休んでコレは出てでは整合性がねぇ。

あくまでイメージですが、これまでが わりと優等生な感じだったので、今回の騒動はギャップも激しいし。
あとは流出したLINEの内容が致命傷でしたな。

さて 今回の報道の中で微妙に気になったのが、そうです“休演”というワード。
お芝居などが開催されない日を“休演日”みたいには言いますが。まぁ意味合いとしては“降板”ではなく、出演をお休みする…の休演なんでしょうが。
率直に言えば違和感あるけどね。

でも今のベッキーに本当に必要なのは休演よりも救援だったりして。。。

以上、本日はこんなオチで。
posted by 味噌のカツオ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

文春最強説

“政治とカネの問題”に関連して、本日 甘利経済再生担当相が閣僚を辞任しました。

報道によりますと…
「秘書が建設会社の総務担当者から受け取った金を個人的に使っていたことなどがわかり、監督責任をとって辞任するという」とのこと。

会見を受けて 一部では号外なんかも出たそうですが、この疑惑の報道が出た直後から「これはアカンやろ」な雰囲気漂いまくってたので それほど驚きはなかったけど。
ただ決断、割と早かったな〜ということは言われておりますが。

さて、この件をスクープしたのは かの週刊文春。
そうです。いまや「センテンススプリング」としてもおなじみの文春。
そのセンテンススプリングというワードを引き出した「ゲス&ベッキー」も文春さんのスクープ。

んでもうちょっとさかのぼると、SMAPの解散騒動の引き金となったのは、やはり文春に掲載されたメリー喜多川副社長のロングインタビューと言われております。

はぁ〜たいしたもんだ。
ぶっちゃけ今の日本を動かしているのは週刊文春なんじゃないか?と。そんな思いさえするわけであります(笑)

確かな内容、破壊力。そしてパンチを小出しにしてくるという“いやらしい”技も持ってますから。
この手の報道媒体について“マスゴミ”なんて揶揄する向きもありますが、文春さんはそういうことではくくれない域にきてるのかな。

だからといって「もっとやれ〜!」とか煽るつもりもないけれど、他社も負けずに良質なスクープを出すとかして、良い意味で業界が成熟すれば…ね。
posted by 味噌のカツオ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

相乗効果

『LINE、アカウント引き継ぎ方法を変更』

いきなりなニュースに目を奪われました。
わたくしごとですが、スマホの故障による LINEの引継ぎにはなかなか苦労したもので。思うところもボチボチ。

とは言うものの。
今回変更になるのは使い勝手からの話では無く。きっかけは例の件でしょう。
あの報道をきっかけに「LINEは簡単に流出してしまう」と「LINEのセキュリティは脆弱である」と。そんな事実がバレてしまうと…いや、思われてしまっては企業としてはイメージが大ダメージに。

何がしかの対応が〜と早急に動いた結果でしょうね。

そんなわけでほぼほぼ面白く報道されてる例の件が企業を動かしたとも言えるわけだが。
その功労者は果たして「ゲス&ベッキー」なのか「センテンススプリング」なのか。

単純に相乗効果か?
posted by 味噌のカツオ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

SとN

「寒い」と「眠い」ですな。
posted by 味噌のカツオ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

雪、降りました

朝起きたらお外がキラキラ。カーテンを開けたら 天気予報で言われてた通りの積雪。
ただし先日の雪より量は少なめ。これぐらいなら…と思いきや。

車の方を確認したら、手で触れば“ハラリ”と こぼれるほどのパウダースノー。
前回はしっとりのベチャベチャ雪なら車が通ればベチャベチャになるだけだったけど、今回のは踏み固められて道路がツルッツルに。

また気温も低いのでいろいろヤバそう。
とか思いながら車で出勤。

でも裏通りはそんな感じだったけど、やはり幹線道路は大きな影響はなく。
それでなくても高速道路も全線動いてたみたいだしね。

そんなこんなで暖冬と言われてたこの冬も、2度の積雪。はたしてまだ降るのかしらん?
差し当たって今週末は春先のような気温になるとかどうとか。

安定しないねぇ。
でも積雪は もう勘弁よ。
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

雪、降りますか?

今週もまた、まったりの日曜日。
西日本にはとんでもない寒波がやってきておりまして。
なんでも奄美大島では115年ぶりの雪を観測したとか。

とにかく寒い一日。それもあって外に出たくない思いもあってのまったり in the house.

夜にはオカンがラーメン食べたいというので稲沢の九州ラーメンのお店へ。
帰宅後、ひとっプロ浴びて、一杯飲んで、結局まったり。

今はそんな感じですが、明日はまた雪の影響があるとかないとか。いや やっぱあるとか。
寒いのはしゃあないとしても、雪は勘弁してほしいなぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

新年会2016

毎週土曜日。多治見のFM PiPiにて放送をお届けしておるのですが、今夜はそのPiPiの新年会が行われました。
DSC_0683.JPG DSC_0690.JPG

普段なかなか絡む機会の少ないパーソナリティさん同士、ワイワイしゃべって楽しく盛り上がりました。
こういう宴会で付きものなのは、もちろんビンゴ大会。

御多分にもれず ここでも行われたわけですが…
なんと、1番の目玉商品である「カニ」を、わたくしがGETいたしました!スッゲー!!
もちろん「カニカマ」とかいうオチはないですよ。本物の「カニ」ですよ。
これで親孝行できますわ(^-^)
DSC_0689.JPG

この勢いで、今後の放送も盛り上げてまいりましょうと、思いを強くしたわけであります。
DSC_0684.JPG DSC_0685.JPG

ちなみに、13時から放送があって、その後にコメダで時間調整でしゃべって、新年会でしゃべって、帰りの電車でもしゃべくって。
都合10時間ぐらいしゃべってましたね(苦笑)

とにかく、楽し夜でした〜!!
posted by 味噌のカツオ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

丸2週間

走りました。疲れた。
夕方、時間あるときに4〜5kmランニングしてるんだけども。

今日まで14日間連続で走りました。
普段なら、忙しかったり天気が悪かったり。あるいは心が折れてるときは走らなかったりするんだけど。
14日間走りましたわ。

その間 寒い日はありましたが雨は降らなかったし。こっちも体調がイマイチという事も無かった証。

でも明日は夜に新年会があるので。この連続記録もおしまい。
よく走りました。

でも毎日 走った分以上に食べてるからね。痩せないわね(-_-;)
そりゃしゃあない。

とにかく。
明日はしっかりしゃべって、しっかり飲んで食っていたしましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ありがとう文春!

タレント・ベッキーと「ゲスの極み乙女。」ボーカル・川谷絵音の新たなLINE画像が流出。
一部では「全く反省してない」とか言われてますが、時系列として ベッキーが会見を行った前日のLINEなので そのツッコミは的を得ていないかも。

それはさておき。その会話の中身は…
『逆に堂々とできるキッカケになるかも』(川谷)、『私はそう思ってるよ!』(ベッキー)、『ありがとう文春!』(川谷)『ありがとう文春!』(ベッキー)

とまぁそんなノリで。

ただ非常にマズいのはこのワード。
『センテンス スプリング!』(ベッキー)

これはアカン。ネタとしてハズい。
嫌いじゃないけどな。

そうではなくて。もうひとつ。
『それに不倫じゃありません!』『略奪でもありません!』(ベッキー)

どういうつもりなのかわからんけど、少々はしゃぎ過ぎだよね。ますます立場無くなるわな。
テレビはさておき、やっぱりCMのキャラクターとしてはね。そっちはイメージとか清潔感とか大切やからね。

人を好きになるのはしょうがない。タイミングの良し悪しがあるのもしょうがない。
でも世間体には逆らえないよね。

どうでもいいことだけど、全国の文春(フミハル)さんは これから『センテンス スプリング』とか呼ばれちゃうんだろな。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

Oh!雪!

まぁ〜天気予報の精度も高くなりましたな。
先日から言われていた通り、今朝の名古屋は大雪となりました。

昨夜わたくしが寝た1時ごろは ただの寒い夜だったのですが、なんでも早朝5時頃より降り始め、その後1時間で見事な銀世界。
わたくしは8時頃に車の様子を見に行ったんですが、状況としては9cmの積雪。えらいこっちゃ。
DSC_0681_.png

今日は豊田での仕事。ただし11時からなので、時間の余裕は そこそこアリ。
それでも早めにウチを車で出発。

さすがに9時台ともなれば車もそれなりに走っているので、幹線道路は雪の影響はごくわずか。
思いのほか…いや、通常通りの進み具合。

これなら下道で豊田まで行けるな〜と思いきや。長久手の辺りでいきなり流れがSTOP。
しかも思いっきり路面がピッカピカ。

側道の合流もあって登ったり下ったりの道路形状。
こんなとこでノロノロ運転になると、止まろうとしたのにスベって勝手に下ってしまったり。発進しようとしてもスベって登れなかったり。そういう可能性も…

というわけでなんとか側道から退避。大きく本郷まで戻り、東名高速・名古屋インターから豊田まで。
コンスタントに車も走っているからでしょう、10時台ともなれば高速道路は雪は皆無。余裕で豊田まで行けました。

いろいろ運が良かったのもありましょうが、なんとか雪の日を乗り切れましたな。
でも天気予報によれば 来週の月曜日も雪なんだとか。

ん〜今度こそハズれろ天気予報…などと憎まれ口を叩いちゃったりして。
でも天気にはさからえないからねぇ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

あとは時間が…

昨夜の「SMAP×SMAP」生出演の“余波”が続いてますね。
さすがにアレで全て丸く収まったという意見は少数派。
まだまだ騒動は尾を引きそうです。

そんな中、昨日は利用者が集中したからなのかTwitterがダウンしました。
そして本日はBPO放送倫理・番組向上機構のサーバーがダウン。何やら昨日の会見はパワハラ的」だ「公開処刑」だと、そういった苦情が寄せられたからだとか。知らんけど。

ん〜日本人はいつからこんなにバカになっちゃったんだろうかと、断定して憂いてしまいますが。
ジッとしていられない、黙って見ていられないという思いはわからんでもないけれど。

でもその行動力を例えるならクレーマー体質であり、モンスターペアレンツっぽくもありだね。

昨日の会見。5人の並びはセンターにキムタク。リーダーの中居くんは向かって左端に。
コメントの頭も締めもやはりキムタクが。

なんだかなぁ〜と思いつつ。でも一般企業で大きな“不祥事”があったら社長やら責任者やらの降格は免れないわけで。
今の中居くんの立ち位置がそうなるのは…そういうことなんでしょう。

そして、一応SMAPは今後も継続と言われておりますが。
もし5人全員が飛び出していたとしても別の事務所でSMAPの4文字を名乗ることはできなかったでしょう。
残るとか戻るとかはさておきSMAPという看板を守ったのはキムタクの決断あればこそと言えるのかな。

それからイチ社会人感覚で言うなら、独身者と既婚者の考え方の違いもありえるかもね。

一旦は峠を越えた感じにはなっていますが、まだ今後もあることないこと、憶測も含めて報道は続くでしょうし、通常の仕事の中でもぎこちなさは…止むを得ないところでしょう。
あとは、時間が解決してくれるのを待つしかないだろうね。
posted by 味噌のカツオ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

「スマン」では済まん。略して…

解散騒動に揺れるSMAPが急遽「SMAP×SMAP」に生出演。コメントを出すということになっておったんですが、油断してたら見逃しました(苦笑)

しかしまぁこれですべてが丸く収まったという風ではなく。
ネットで5人のコメント、そしてそれに対する反応を見ると、お騒がせしたことへの謝罪こそあったものの…

SMAPとして今後どうなるのか、SMAPがどうなるのかは明言されず。

「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて…」
って その席こそあったものの、許してもらったとかそういうアレはわからずじまい。

ほうほう、一件落着とはならなかったのかな。
まだまだ尾を引きそうですね。

さて、このニュースをヤフーニュースで見ようと思ったらなかなか閲覧できず。
見出しだけで記事ができていなかったのかな?それともアクセスが殺到しすぎたのかな?

殺到といえば この時間帯、Twitterがダウンしちゃったとかで。
この件に関するツイートが集中しすぎたのかな。

年末年始、年またぎのタイミングで電話・メール・LINEが〜なんて話もあったけど、それ以上にってことかね。

とにかく依然デリケートな状況は続くということか。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

お休みモードで

昨日ウチの番組でも言ったんですが、いろんなニュースのあった一週間でした。

「NHKアナウンサーが危険ドラッグ所持容疑で逮捕」「DAIGO & 北川景子結婚」「デビッド・ボウイさん死去」「ココイチの廃棄食品を業者が転売」「スキーツアーバス事故で14名が死亡」「SMAP解散騒動」と。

これ この一週間にあったニュースやからね。
なんかスゴイもんだね。

でも、でも、プロレスファン的に最もズシンときたのは「中邑真輔、1月末で新日本プロレスを退団」。
これもかなりヘビーなニュースでしたよ。

ん〜今後の展開、いや新日本プロレスの戦略としてどうなっていくのか。
あくまでプロレスファン的なスタンスでの懸案事項ですがね。

とりあえず 疲れた一週間でもありました。
なので今日は基本お休みモード。しっかりテレビ見て、しっかり食べて、しっかりランニングして。

そして明日から頑張っていきましょうと。
そんなところであります。
posted by 味噌のカツオ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

雪はキビシー

土曜日。今週も多治見でおしゃべりしてまいりました。
今日も今日とて好調好調www

さてさて、何やら明日から天気が崩れるという予報。
いろいろめんどくさそう。

かと思えば、火曜〜水曜にかけて雪の可能性も。
むむむ…水曜日の仕事現場は車じゃないと行けないトコなんよね。雪降られるとキビシーんだけど。

差し当たって冷え込むのは間違いないようで。
寒さ対策も考えなくっちゃ。

というわけで、ウチの番組の来週のテーマは「わたしの寒さ対策」となっております。
来週の放送もがんばろっと。
posted by 味噌のカツオ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

車にまつわるお話

今日は車検の日。
ありがたいことに仕事は割りと近かい現場で11時から。というわけで仕事前に車屋さんに持っていって車を預け、仕事が終わってから受け取りに。

さて 今回の車検と共に、今後の点検の先払いとなるメンテナンスパックに加入。その代金も併せて 約16万5千円の支出。
でもこれは最低限やらなきゃいけないことですから。

それをやっておけば、おそらく車の不具合とかはないでしょうし。
かといって自身が荒っぽい運手しては元も子もないんだけれど。


今朝驚いたのは、スキーツアーバスが崖から転落。13人死亡というニュース。
最初は崖と書いてあったんですが、実際にはガードレールを突き破り3m落下。バスが大きくひしゃげたカタチで、乗員乗客41名のうち14名が死亡という大きな事故に。
しかも若い人が多く乗っていたというのも聞いていてツラいですね。

いったい何で…という思いもありつつ。今ニュースを見ていたら、事故に至る事情というのがそれとなくあったのかなと。場合によっては起こるべくして起きてしまったのかも。
少しでもこういう悲しみが減るように、いろんなところが考えて対策するしかないんだろうけど。

胸の痛むニュースであります。
posted by 味噌のカツオ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

No.1より300万

大きな動きこそないものの、今日も話題だけが広がっているSMAP解散説。
それに関連してこんな話題が。。。

『SMAPは終わらせない…ファンが「世界に一つだけの花」購買運動で解散阻止』

現在までに累計260万枚を売り上げている「世界に一つだけの花」。このCDを購入することで300万枚以上の売り上げを記録させ、SMAPに自分たちの思いを届けたいという。

まぁいろんなことを考える人がおるもんだ。
この話題のコメント欄に“ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント”と肩書きのついた人が「これは良いアイデア。事務所も誰も反対しようがない」と書いてる人がいて思わず鼻水が吹き出しちゃったけど。
どえらいITジャーナリストがおったもんだ。

そんなことしても それとなく経済が回るだけで。“そんなことでしか”思いが届けられないのかい?
本当に思いを届けたかったら素直に思いを届ければいいんじゃないの?

これ、レコード会社の関係者が最初に訴えかけてたとしたら、その人は出世しちゃうよね〜と(仮説)

さて、実際には事務所側、あるいはSMAPメンバーからの公式コメントは皆無。
全てこれまでいきさつからの報道や憶測での記事しか出ておりません。

さすがにベッキーさんみたいに すまし顔でスルーはできないと思うので、何がしかのリリースはされると思うけどね。近いうちにね。
posted by 味噌のカツオ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

スマップロレス

何よりも今日は新聞で報道されたSMAPの分裂・解散騒動に尽きますな。
ようは事務所内のゴタゴタでキムタクを除く4人が退社。SMAPは解散になると。

プロレス界ではそういった分裂騒動は度々あることでして。
フロント・背広組の人間関係がこじれての独立。それに数名の選手が追随して団体が分裂すると。

なので、プロレスファンとしてはこの手の騒ぎには免疫はある…というのはちょっと変?(苦笑)

さて、大きく分裂・解散とはされていますが、一部では問題は回避されているはずという話も出ています。
これはプロレスの歴史になぞらえると、第2次UWFがフロントと選手で分裂。しかし一致団結したはずの選手間での話し合いが決裂し、3派に分かれてしまったということと合致しますな。

こんなもん古いプロレスファンしかわからんだろうが。

しかしまぁ当のSMAPのメンバーも 40歳台で“アイドル”と呼ばれるような活動を続けるグループの前例がないので、自分たちが どうなっていくのか どうしていくべきかの過渡期であったのは確かでしょう。
キムタクなんかは そういったことを見据えて“わざと”一人残ることを選択したようにも思うけどね。

かつて全日本プロレスが揉めたとき、「俺は残る」と即決した当時のチャンピオン・諏訪魔と似た動きだよね。プロレス界的には。

AKBなんかは厳密にいうと、様々な事務所に所属するタレントの集合体であったりするんだよね。
かといって今後別事務所になっても、5人が集まって「SMAPです」と名乗ることはできないので。

さて おそらくこのままいくのであれば、報道の通りになってしまうんでしょう。
ウルトラC的に5人全員続けるという結論になったとしても、今度は見る側の意識のバランスが難しくなるし。

結論は一瞬ですから。それほど時間かからないうちに決着はつけるんだろうね。
posted by 味噌のカツオ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ノルマ?

さて、今朝は早くからお出かけしまして。
「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」を見てきました。

さすがに平日の朝イチの回。客おらへんなぁ〜と思ってたら、開始直前に2人入ってきましたけど。
暇な人もおるもんやね。

ってワシもヒマな一人ではあるが。

とにかく午前中にノルマ(!?)を果たし、午後はウチでボサーッとしておりました。
かろうじて夕方にランニングはしたけどね。

さぁ、明日からお仕事再開。
3日間、現場も近めなので割と気も楽で。
おっと、金曜日には車検の予定もあるんやな。

お金、出ていくんやなぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする