2015年12月31日

ゆく年くる年'15〜'16

やってきました大晦日。
今年も残り12時間。暖冬傾向でもあり、風もなくポカポカと穏やかな大晦日でやんす。
思い起こせば2015年。元日の朝から静岡に移動。いそいそと労働をさせていただきました。

「元日から働けるというのはありがたい」ということも聞くのですが、だからなのかどうか、今年一年は仕事が多かったですね。よく働きました。

それだけよく働いて、ある程度収入も安定しておったのですが、それをしっかりと株に注ぎ込んだ挙句に“やられる”という悪循環。
なんじゃこりゃ(涙)

生々しいこと言うなら、年明けに車を買い替えようかと思っていたんですが、資金がずいぶんと目減りしてしまったので車検を通してやり過ごすことに。あぁぁ(-_-;)

そんな正月早々働いた一年の締めくくり。大晦日にも仕事の予定が。
しかもまたも静岡で、大晦日の深夜から元旦までの夜勤。カウントダウンライブみたいなスケジュール(苦笑)

何にせよ2015は仕事にはじまり仕事で終えると。そのままの流れで2016も仕事で始まるわけですから。来年も同様に働ける一年になりますかね。

ちなみに宝くじロト6も年間通じて購入し続けておりましたが、4回も 1,000円が当選と。なかなかの戦績。
それ以上の高額当選はなかったけど、回数にしてはまぁまぁ。

映画も95作品見ました。プロレスもそこそこ生観戦しましたし。
無難に いい一年だった言えるのかな。

2016年もより良き年でありましょうに。
それでは 良いお年を。。。


という言葉を残し、今夜は静岡へ向かうのでありました。
posted by 味噌のカツオ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

感謝&感謝

今年も残りわずか。そんな押し迫ったこの時期に、伏見のミリオン座のイベントに足を運んできました。
そのイベントというのは「ミリオン座10周年・センチュリーシネマ15周年特別企画、スペシャルトークイベント 町山智浩 映画生解説」であります。
DSC_0636.JPG

このチケット、まずは会員100名に先行発売。その後に一般発売と当日発売という流れ。
しかし会員発売日が予定が合わず、だいぶ出遅れて3日後ぐらいに行ったら…まだチケットはあると。購入したところ整理番号83番でした。

さて そして迎えた当日。
ミリオン座は人がウジャウジャ。そして開場時間。自由席制なので83番だとずいぶんアレかな〜と思いきや、意外と良い場所GET。
その後も人がゾロゾロと。さらには立ち見の観客も多数で、とにかくチケットは完売だとか。

ミリオン座1の席数はちょうど169席なので、立ち見客を合わせて200人強ぐらいですかね。大盛況。

そして15時半イベントスタート。前説に続いて町山さん登場。
企画の趣旨としてはミリオン&センチュリーで公開の3作品「完全なるチェックメイト」「ストレイト・アウタ・コンプトン」「神様なんかくそくらえ」の生解説。
DSC_0633.JPG

序盤は当劇場がヘラルド系という事で、ヘラルド配給で公開された過去の名作のアレコレ。そしてメインテーマの3作品について。最後は定番の質問コーナー。
当然わたくしも質問させていただきましたよ(^-^;)

さて、トークの中身は いつも「たまむすび」で聞いているような下ネタ比率多めの軽妙な語りで。楽しかったですよ。
どうでもいいことですが終始ニコニコとされて、腰の低い人のよさそうな感じで。微妙に蛭子能収さんとかぶるな〜という印象も。

DSC_0632.JPG DSC_0634.JPG
そんなこんなでイベント終了。解説の中で町山さんが使用したホワイトボードは撮影OKとのことで パチリ。
ミリオン座を出て外へ出たのが17時前で。

ぶっちゃけイベント本編としては1時間半ですか。
前説、質問コーナーとかあったので町山さんのトークは1時間ぐらい?んー正直言って短いなぁ〜という印象は拭えないな。
名古屋でのイベントはめったにないので、もうちょっとガッツリいってほしかったけども。

しかしまぁテレビで映画解説とか担当しているでもない町山さんですが、これだけ熱量のある客が集ったのは良いことです。
そしてミリオン&センチュリーには 通常の舞台挨拶的なことだけではなく、こういう企画もやっていただきたいと期待するわけであります。
もひとつ言うなら、もうちょっと尺を長目でね…(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

(罵声を)浴びるYOU?

さぁやっと今日はフリーなお休み。
とりあえず お昼に一本映画を見に行って。

一旦帰宅後、修理に出していたスマホが直ってきたと連絡あったのでそれを取りに行きまして。

夕方にふたたび動きましてもう一本映画を。

夜は久々に復活した年末の総合格闘技「RIZIN」をテレビ観戦。
わたくし「K-1」は見ておりました。総合格闘技はTBSの方を見ていて「PRIDE」ってちゃんと見てなかったんよね。

さて、試合以外でツッコミ入れるなら…
試合前の控室のレポートを おのののかちゃんがやってまして。

おのちゃんはカワイイからいいんだけど。
そういう娘にレポートを“読ませる”さすがのフジクオリティ。
そういう習わしなのか、アナウンサーが出払ってるのか。

とにかく 未だにバブル期のような 周りからキャストで埋めにかかるあざとさは健在。
でもバカ丸出しにも思えなくもない。

バカ丸出しといえば…
才賀紀左衛門の試合で嫁さんとやらが…やっちゃってましたねぇ。

試合中、展開とは関係なく ひっきりなしの「ワー!」「キャー!」の絶叫。集中力 持っていかれっぱなし。
声的には ほぼほぼ林家パー子さん。でもタレントとして たいして実績の無いお方にやられても、ネタにもギャグにもならず。申し訳ないが耳障りでしかなかったわ。

「荒れるんだろうな〜あちらこちらで」と思ってるうちに才賀紀左衛門が所英男に敗北。
あの女、何しに来たん?ってなもんやったわ。

ぶっちゃけ放送席の誰かが「あの女うるせーなー」とか言ってたら大絶賛だったはず。
それを“いじってこそ”ファンや視聴者の信頼を得られると思うんだけどな。
今は そういう時代ですよ。

そんな大会から中一日を開けて、大晦日に2日目が行われます。
本日の試合の熱狂度合としては新日本プロレスには及びませんでしたが、果たして総合格闘技イベント、復活ののろしとなるのか?

ちなみに4月に名古屋で「RIZIN」やるそうな。
次の展開考えられてんだね。
posted by 味噌のカツオ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

徒歩徒歩トホホ

とりあえずお仕事。今日頑張れば、明日あさっては 一息つける…という状況。
ただ大晦日〜元日という予定もあるので、仕事納めとかの概念がアレなんだけど。

それはさておき今日は今日で。
朝10時スタート。少々ゆったりめ。空は青空。程よく寒くで。

ただ、今日はずいぶん歩く&動くという感じで。
スマホにダウンロードした歩数計。現在 26,101歩となっております。
たぶん、センサーがおかしいんだとは思うが(^-^;)
でも結構歩くのは歩きましたわ。

おかげで足腰、疲れが溜まってるけどね。
なんにせよ、今年の仕事は これにてひと段落。

明日はゆっくり休ませてもらおう…かな?
以上、お疲れさまでした。
posted by 味噌のカツオ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

思いは叶わず…

とりあえずお休み。いろいろやりたいことはありますが、まずは映画見に行こうと。

自転車で出発。途中、普段聞きなれないような「カチ カチ カチ」という音。
なんやろう?どこからだろう?と気にしつつ。

ある交差点。青信号で走りだしたところ後輪が「ガタン」と。
見ると、タイヤがぺちゃんこに。パンクですわ。

となれば 映画館行きから速攻Uターン。ウチの近くの自転車屋さんまで。
840円の修理代。そして、映画を見るタイミングは完全に逸しまして。

となれば、大きく予定変更。ウチで録画してある番組を見たりなんだりで。

そんなこんなで時は流れ、いよいよ有馬記念の時間。
大きな期待を込めてレースの行方を見ておりましたが…

1着・ゴールドアクター
2着・サウンズオブアース
3着・キタサンブラック

という結果で、わたくしの予想はもろくも崩れ去りましたとさ…

1番人気で今回がラストランとなるゴールドシップは結果8着。
ゴールドはゴールドでも船ではなく役者の方が来たのね。
そして前走までゴールドシップに騎乗していた横山典騎手がキタサンで3着に入線と。

なんか、じゃない方だったのかしらね(苦笑)

とまぁそんな感じでいつも通り消沈しつつ。本日はおしまい。
そして明日は明日で、ちゃんと仕事だよ。もう一日頑張れば、一息つけるからねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

今年最後の〜!!

一年間頑張ってきましたが、多治見での放送も今日が年内ラスト。
今日も今日とて、いい盛り上がりで勤め上げてまいりました(当社比)

来週はお正月編成でウチの番組はお休みになりますが、この勢いで 来年もしっかりと楽しい放送ができるよう、アタマ回転させていきましょう!!

さて、番組の中でも触れたのが 明日の「有馬記念」の話題。
力関係を考えた予想もさることながら、有馬に付きものなのは世相を反映させた、いわゆる“大喜利馬券”です。

ワシの仲間は「5-6-10」の五郎丸馬券を押しておりましたが…

明日の有馬記念の表彰式にはJRAのCMキャラクター・有村架純ちゃんが登場という事で。
そんな彼女のもう一つのキャラクターは“かぐや姫”。

そんな姫の夫といえば桃ちゃんこと桃太郎。っちゅうことは、桃色の枠!?
すなわち8枠15番のゴールドシップ。あるんじゃないですか!?

桃ちゃんと結婚してひとつ屋根の下に姫がいるのだとしたら。
ゴールドシップと同じ8枠16番の牝馬マリアライト。

おや?マリアライトは前走でエリザべス女王杯を勝ってんじゃん。まさに姫じゃ〜ん!!

ということで、わたくしの狙い目は15-16ということで。

今年最後のグランプリ。
ガッツリいかせていただきますよー!!
posted by 味噌のカツオ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリクリクリスマス

気がつけばクリスマスっす。
だからといって何という事も無く、昨日も今日もあくせくと労働。がんばりました。

帰宅後にはランニング。
先日も書いたけど、今夜は満月なんやね。日の暮れた時間帯。西の空には鈍い雲が広がっていましたが、東の空には 明るくまあるいお月様。
それを見上げながらランランとランニング。

そんなクリスマスでございました。

明日はまた多治見へ。今年最後の放送です。
楽しく盛り上げてきましょうかね。

しゃべるネタ、たいして無いんだけども。。。(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

巣立ちフルタチ

昨夜が年内最後の放送だった「報道ステーション」ですが、一夜明けて驚きの“報道”が駆け抜けました。
「古舘伊知郎 報ステを降板」というもの。

さらには、本日テレビ朝日内で古館氏本人が会見を開いたというのにも ちょっとビックリ。

そうなったとしても、まだ来年3月までは担当するということなので、さほどデリケートなことは〜と思いきや…
「『(古館氏らしく)自由に絵を描いて』といわれながら、実際には不自由な12年間だった」と なかなかの発言も。

また「今日もずっとインターネットを見ていたら、『古舘降板だってさ。やったぜ!』っていうのがありまして、一番印象に残りました(笑)」と少々自虐的なコメントも。
アンチ的には「偏った思想の古館が消えるのは良いこと」と。そういう意味での「やったぜ!」なのでしょうが。

わたくし的には、報ステを辞めたらエンターティナーであり、ズバ抜けた実況アナである古館氏が他のフィールドで活躍する姿が見られるじゃ〜んと。
報道という どこか堅苦しいカゴの中から解き放たれ、自由に羽ばたくことできるじゃ〜んと。
そういう意味合いで…「やったぜ!」の心境であります。

ちなみに、この古館氏の会見の模様を詳細に伝えていたのが産経新聞のサイトでして。
う〜ん、言わばテレビ朝日というイチ放送局の番組のことでしかないのに、サンケイグループがこんなに大きく報じるのね。
それはそれでプチ ビックリだったけど。

あらためて整理すると、あくまで「報道ステーション」という看板は残りつつ、メインキャスターが変わるということのようで。
となれば、果たして後任はいったい誰が務めるのか!?

ウワサのミヤネか、はたまたハトリか。あるいは大穴でアズミが飛び出すか?
でもアナウンサー出身でなくって、もっと違うジャンルからの起用もありえるかもね。

それこそタモリさんとかがそこに座ったら超ビックリだわな。
「ミュージックステーション」はどうすんだよ〜ってね(^。^;)
posted by 味噌のカツオ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

故障機から代替機へのライン

昨日の仕事終わり。スマホが手をすり抜けてダイビング。
運悪く角の方から着地したようで…あらら〜タッチパネルが不調に。

帰宅後、ソフトバンクに出向き修理を依頼。
ちなみに今年はそんなアクシデントで何度もソフトバンクに行ってるんだけども(涙)

修理対応という事で、即行で代替機を用意してくれたんだけど、電話帳を乗せ換えて「はい、お預かりします」って、オイオイ…
仕事関連の連絡事項もあるから メールも乗せ換えてくれないと困るんだけど…ってことであらためて対応。

一旦それはそれでやりつつ、「すぐには工場には出さないので、まだデータがあれば言ってください」と。

そして帰宅。
まっさらな機種なので、あれやこれや使い方がめんどう。
アプリ取るには Playストアから。でもPlayストアにアクセスするにはアドレスやパスやらが必要。

ダウンロードしたアプリを継続して使うには、またまたアドレスやらパスが…
あーめんどくさい。

といったところで、LINEが使えない。全く埒があかない。
いろいろ調べたところ、アカウントを引き継がないとできないと。

ということで一夜明けた今日。仕事休みということで午前中からふたたびソフトバンクへ。
他の客もいてすぐには対応してもらえず。

約30分経って、事情を聞かれたんだけど。
「LINEが使えないので、アカウントの引継ぎを…」と。
すると昨夜と別の店員さんが「データ削除してお預かりしてるので、もう無理です」だと。

『カッチーン!&プッチーン!』

「昨日出来ると聞いたから来とるんやないかい!ゴチャゴチャ言わんとワシのスマホ出せ!!」
それから預かり書を渡し、スマホを出していただいて電源を入れたところ…「まだ残ってますね」だと。

ふたたび『カッチーン!&プッチーン!』

「あのなぁ、出来ると言われて来とるんや。それを30分待たせて門前払いとはどういうことやねん!!まずは こっちの名前を聞いて、そっから出来るかどうかやろがい!バーカ!」と十分な暴言。
「すみませんでした」と謝っていただきましたが。さぁ本当の問題はここからなのだ。

故障機の電源は入ったけど、画面不調でタッチパネルが上手く機能しない。
そんな中で 故障機をWI-HIでつなぎ、LINEを立ち上げ、やっとのことでアカウントを確認するも、そもそもワシ、アカウントを登録していない。電話番号だけでなんかやっちゃってたので。

それを代替機に引き継ぐには、一旦故障機側でアカウントを作ってそれを乗せ換えることが必要。
しかしタッチパネルがおかしいのにアドレス入力したりパスを登録したりできるのか?そもそもLINEの設定画面を開くのにも往生こいてるのに。。。(-_-;)

店員さんの力も借り、とにかく必死であれやこれや手を尽くし、なんとかかんとか故障機でアカウントの登録に成功。
となれば、代替機でアカウントを入力すればOK!

ところが、アカウントが入っても電話番号の登録がヘンテコでログインができず。
以下(意味が解らんので)説明はできんが、とにかくログインができない。

「もしFacebookがあれば それでログインもできますよ」とのこと。あぁそれなら余裕じゃ〜ん とやってみたところ、これまた上手くいかず。
どうやら今までFacebookでの同期をやっていなかったので、それをすれば大丈夫だと。それをするには またも調子の悪い故障機の設定画面から「同期させる」をやらなくてはいけないと。

やるべきことは単純でも、タッチパネルが正しく効かないので、またも往生こきながらあれやこれや。
その際に店員さんのサポートも受けながら、どうにかこうにか「同期させる」の設定に成功。
となれば、代替機でFacebookでログインすればOK!

そして…ついに…できました!!
今までの友だち設定やらグループやら、引き継げました!!

時間にして2時間がかり。アタマの待ち時間合わせると2時間半になるがな。
でも あきらめないでチャレンジすれば なんとかなると証明しました。

そもそもが、LINEを中途半端な使い方してたのがアカンのだけども。。。(-_-;)
はい、冒頭には「バカ」呼ばわりした店員さんと協力し合い、なんとかミッションクリア(そんないいもんじゃないね)できましたと。

その顛末を ここに書き記したら、あら 結構なことになりましたね。
とりあえずは 代替機をお借りしましたが、修理されて戻ってくるのは果たして年末か…あるいは年をまたいじゃうのか…
それもなんだかなぁ〜だけども。
そりゃ待つしかないわな。
posted by 味噌のカツオ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

海洋堂フィギュアワールド

名古屋・松坂屋美術館で開催中の「海洋堂フィギュアワールド」へ行ってきました。

2014年に50周年を迎えた海洋堂。
そもそもは大阪の小さな模型店だったのが、やがてプラモデルファンが集まる場所となり、さらにキャラクターフィギュアの製作で多くのマニアから注目されるトコロとなりました。
その後、チョコエッグ・いわゆる食玩用のフィギュアを通して、広く一般の方々、いや世界中から注目を集めることとなりました。

そんな海洋堂が世に送り出した様々な作品、2,000体以上を展示したというのが今回の企画。

確かに わたくしもチョコエッグとか買ってましたが、それ以前、中学生の頃に 雑誌に載ってた怪獣フィギュアの広告なんかを見て「いいなぁ〜ほしいなぁ〜」と胸をときめかせていたものです。

入場して最初に向かえてくれるのは「北斗の拳」のケンシロウと1本の木刀。
この木刀こそが、海洋堂の進むべき道を決めたのでありました(笑)
DSC_0594.JPG

そしてド迫力のゴジラやウルトラマンなど、それまで流通されていた“おもちゃ”とは違う、本格派のリアルなフィギュアを開発。
DSC_0597.JPG DSC_0601.JPG

続いて数多のジャンルや種類を世に放ってきたチョコエッグ。
これ、ひとつひとつ見ると 細やかな仕事ぶりに感心させられますよ。

かと思えば、リアルなフィギュアから半歩踏み出して、購入者が自由にポーズを決められる可動式フィギュアの誕生。
世界中の美術館や動物園からの依頼による、お土産用ミニサイズのレプリカや立体の図鑑としてのフィギュアなんかも。
DSC_0610.JPG DSC_0609.JPG

カッコイイ、リアル、萌え〜、意外、感嘆、etc…
多種多様の作品群だけに、それぞれに対して思う感想もいろいろ。
それぐらい楽しめる展示の数々でありました。

名古屋・松坂屋の南館7階。松坂屋美術館にて2016年1月17日までの開催。
余談ですが 松坂屋南館の4〜6階にはヨドバシカメラも入ってますので。
そちらも一緒に行ってみてもいいかもよ。
posted by 味噌のカツオ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

25日の満月

月齢カレンダーによると、今年のクリスマス〜つまり2015年12月25日(金)は満月の表記になっているそうです。

これはかなりめずらしい一致であって、満月とクリスマスが重なるのは、前回は1977年。つまり38年も前のこと。
そして次回は19年後。なんと2034年にならないと「クリスマス=満月」はやってこないんだとか。
ちなみに、満月がもっとも大きく見えるのは20時11分だそうです。

ということは、もしかしたら、子供たちにプレゼントを配り終えたサンタさんが、満月の前を横切っていく…
そんな光景に出会えるかもしれませんね。

あぁ〜マロンチックだなぁ。そりゃ栗の方だね。
そうでなくって、ロマンチックなクリスマス満月。

略して「クリ満」ですよ。
25日の夜は天気が良ければ ステキなクリ満が拝めるかもで〜す!!
posted by 味噌のカツオ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

楽しい競馬会

今日はオジサン仲間で中京競馬場へ。
朝9時に行って指定席をGET。第一レースからはじめて 全12レース プラス、阪神競馬のGT・フューチュリティステークスまでフルに楽しんできました。

わたくし的には、交通費や指定席代等はさておき、収支としてはマイナス220円といったところで。
大負けはしなかったと。いやそれぐらいで一日楽しめたんなら安いもんでしたわ。
DSC_0619.JPG DSC_0621.JPG

それから移動して居酒屋へ。反省会&プチ忘年会ということでひと盛り上がり。
DSC_0624.JPG DSC_0625.JPG

さらにそれからシメのラーメンもいただきました。
ちなみに支払いは、今日の競馬で一番儲かった仲間のおごりということで。素晴らしい!!
DSC_0628.JPG

はじめての企画でしたが、予想以上に楽しい競馬会で。
また中京競馬開催の際には、第2回やらなくては〜ですな。
posted by 味噌のカツオ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

もっともっとイケます!!

今日も多治見でおしゃべりでした。
なんかよくわかりませんが、ウケました。楽しかったですわ(^-^;)

来週は今年最後の放送。
もう最後なので あとくされなく軽〜くやり過ごして…
などということなく、有終の美を飾らせていただきましょう!!

帰宅後、ちょいとランニングをかまして、新日本プロレスワールドで後楽園大会を観戦。

昨日と今日の2DAYS。新日本、今年最後の後楽園。
昨日の「タイガーマスク×獣神サンダーライガー」のタイトルマッチも凄かった。

登場する選手たちがそれぞれのポジションでいい試合を見せてくれました。

そして今日のメイン終了後のオカダと棚橋のマイク合戦も響きましたね。
特にオカダの「もうドームで恥をかきたくないんだ」という叫び。クールなオカダが時折見せる(時折りしか見せない)感情は重みがあります。

オカダ退場後、一人残って選手を…あるいは会社を代表して1年間の謝辞を述べる棚橋の姿勢も素晴らしいです。ホントに頭の下がる思い。

これにて今年の新日本プロレスは終了。来年は3日のイベント。4日の東京ドーム。そして5日の後楽園からと。
ちょっと間が空きますが、その間 選手の皆さんはしっかり体を休ませていただきたい。

新日本プロレスは、もっともっとイケます!!
posted by 味噌のカツオ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

タイ&カフェ

昨日と今日、豊田市でお仕事。
今日のお昼は突然ですがタイ料理屋さん行きまして。
豊田市駅のちょっと南。ヴィッツタウンの4階タニサラというお店。

DSC_0589.JPG DSC_0587.JPG
ランチタイムのメニューいろいろある中で、バッタイというのを注文。
米粉の麺を使った焼きそばみたいの。イメージと違って辛くはなく。独特の旨味、ほんのりと甘味。そしてエビの香りがよくって、めちゃウマでした。
あとサービスでフリードリンクサービスがあって。タイのお茶とマンゴージュースもいただきました。

一緒に行った仕事仲間はタイラーメン、カウソーイというタイのカレーラーメンなんかをオーダーしてまして。
これらもグイグイと食欲を持っていかれるようないい香りしてたね。

普段 無難な店しか行かないけど、たまにはこういう冒険(?)もいいもんだね。


今日の仕事は午後、昼過ぎに終了。
時間の余裕がだいぶあったので、ちょっと気になるカフェに立ち寄りました。
カフェといってもお店にあらず。“フードトラック”なんて言葉もありますが、小さなワゴン車を使って販売してるカフェでして。
DSC_0591.png DSC_0593.png

じつは昨日の朝、豊田市駅に降り立ったときに目に入り「あぁこんなんあるんや」と気になってはおったんだけど。
そして今日、仕事終わりに時間があったのでカフェオレをいただいてきました。
DSC_0590.JPG DSC_0592.JPG

車もかわいらしくて、今どきなオシャレな感じ。
こんな場所でカフェオレいただくなんて、ワシもオシャレさんになったみたい…www

ちなみに、やっておられるお姉さんも実際にかわいらしくて。
チョコチョコっとおしゃべりもさせてもらったんだけど、いい息抜きになりましたわ。

名鉄豊田市駅の改札を抜け、階段を下りて右手側に行くと…目に入るかな?
機会があれば また立ち寄りたいけれど。

なかなか豊田市駅を使う事がないからねぇ。
一期一会ということで。
posted by 味噌のカツオ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

朝のひと時。

朝のひと時。
仕事の関係で中学校の近くの駐車場に車を止め、時間まで車中で待機。

目の前を通学の生徒さんたちが。
子供の頃、一年中を半袖で過ごす子っておったよね。
今さらながらそのメリットとかわからんのだけど。

ほんで そういう子を真似て冬場に半袖で登校してきて。いとも簡単に風邪をひいて休んじゃう子もおったよね。
小学生あるある。

それはさておき。
その待機中に見かけたのが、黒い制服と白い制服の2人の女子中学生。
ひとりはもちろん冬のセーラー服。そして白い制服というのはもちろん 夏服のセーラー服。

いやぁ〜小学生でオールシーズン半袖はおっても、中学生はなかなか…しかも女子やからね。
だからと言って あまり凝視したり ジロジロ見るのもアレなので、チラッとしか見なかったけど。。。

その夏服女子中学生の子。
なぜか、手袋してたんよね。
ん〜季節に対するささやかな迎合なんかな。

でもやっぱりバランス悪いような。
冬休みまであと1週間。
お勉強頑張ってね。

そんなことを思った12月の朝のひと時。
posted by 味噌のカツオ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

フーフベッセー

『最高裁は、夫婦は同じ名字を名乗るという現在の法律について、憲法違反にあたらない。夫婦別姓の禁止は合憲という判断を初めて示した』

というわけで、夫婦となる際には 夫あるいは妻のどちらかの苗字を名乗るべきであるということですな。
ちなみに現状では、96%が結婚後に夫の姓になっているそうです。

あのヒット曲「部屋とYシャツと私」でも
♪お願いがあるのよ〜 あなたの苗字になるわたし〜

なんてフレーズもありますし。妻が夫の姓になるというのが一般的なことですわね。
でも女性の中には この苗字は抵抗がある〜といった事案もあるんじゃないでしょうか。例えば…

マリさんが小田さんと結婚したら「おだまり」に。
リナさんが福岡さんと結婚したら「ふくオカリナ」に。

アイさんが柴木さんと結婚したら「しばきあい」に。
ミドリさんが犬塚さんと結婚したら「いぬつかみどり」に。

相性はいいんだけど、この名前は…というところで結婚を踏みとどまるなんてことがあっては悲しいことです。
そんな心配をしなくても良いように、夫婦別姓を認めてもいいんじゃないでしょうか。
posted by 味噌のカツオ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

あんだって?

毎年恒例、今年の漢字が発表になりました。
そんな今年を表す漢字というのは「安」でした。

ちなみに上位は…
1位「安」、2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」とのこと。

安倍政権のもとで「安全保障関連法案」が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で続発したテロや異常気象など、人々が不安になったことなどが理由に挙げられた…とのこと。

これは余談という事にはなりますが、今年ブレイクした とにかく明るい安村の「安心してください〜」も、安村・安心と「安の字」が入ってますからねぇ。
思わず「その手が…いや、その字があったか!」と膝を打ったわたくしでした。

ただ一つ首をかしげたのは、実際に書きあげられたその文字。
a-n.png

ん〜わたくしのような凡人には「安」には見えませんで。
なんでしょうか、張り切り過ぎちゃったんでしょうか?そうでなくて?

これに合わせてなのか何なのか、株価は大きく安値をつけまして。
やぁこれはガチでシャレにならんのだけど (-_-;)

そういえば総理大臣のお名前にも「安」が入っておりますが。
こちらは果たして 安心の安なのか、不安の安なのか。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

深刻な新国立問題

『新国立競技場の技術提案書、2グループの案を公表』ということになりまして。
今後は、公開された技術提案書を元に、JSC(日本スポーツ振興センター)に設置されている技術提案等審査委員会が審査を行い、今月末までに業者を選定する予定とのこと。

あくまで審査を公にするということでの 今回の公開。それはそれで良いことですわね。
とは言うものの、その2つの案自体に関しては、決して大きな違いがないように思えます。

これを あんぱんに例えるなら、中身が“つぶあん”なのか“こしあん”なのか程度の違い。案だけに。
ようは どっちもどっちな印象で。

どうせならですよ、あんぱんとメロンパンぐらい…いや、あんぱんか食パンかぐらい違うものを比較してこそにも思うんですよ。


総工費はA案が約1490億円、B案は約1497億円と、前案の2500億円から大幅な減少。
ですが、あえてダメ出しするならば、これ両者ともダメでしょ。前よりは〜というのはわかるけど、そもそも1500億円ってのが高すぎじゃないかな。

それに木材を多く使用して“日本らしさ”を演出とか言ってますが、それなら
日本らしさを打ち出して1500億円のものか、外観は少々殺風景で面白味の無いデザインだけど建設費は500億円という2つを競わせるとか。
そういうことをやるべきでは無かったのかな。

とにかく、前回 批判が集まったのはデザイン的な部分ではなく、コストが異常に高いという部分だったと思うんですよ。
確かに1500億円であればだいぶ安くしたことにはなりますが、他国の同様の競技場や国内の別の建築と比較すると、まだまだ1500億円は高いと思うんですがねぇ。。。
posted by 味噌のカツオ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

バサカニ2015

バサラカーニバルでした。略して、バサカニでした。
前夜のうちに車への積み込みを済ませ、今日は5時起きで瑞浪へ。
毎週土曜日は1時間かけて多治見に通ってますが、今日は1時間で瑞浪へ到着。

例年通り朝7時から準備作業。小雨パラパラでしたが、そのうちそれもやみまして、まずまずのコンディション。
いや、踊る人にしてみれば この時期にしてはベストなぐらいじゃないですか。
一方、われわれ出店者にとっては暑いぐらい?
DSC_0576.JPG

今年は申請の関係もあり、メニューはカムジャ麺一本で。
10時過ぎからパラパラと売れ始め、その後 流れは止まったものの、11時過ぎからはコンスタントにお客様が来ていただける状況。
ある程度 様子見しつつ作った分は売れ、また作った分が売れ。
DSC_0579.JPG

それを繰り返してたら、もう止まることなく動きっぱなしの作りっぱなし。
結局そのまま閉店の15時半まで。休みなしの4時間半(苦笑)

しかしまぁ何だか千円札のお客様が多くてお釣りの工面に苦労もしたり。
かと思えば「おいしかったんで もう一杯下さい」というリピーターさんも現れて。嬉しいやら 驚くやら。

パッと見で駅前の気温計で17度とかなってて。昨年からすると15度ぐらい高い気温の中。
決して期待していなかったけれど、予想以上の売れ行きで、安心しました。

備品とかはこれまでに買い集めたものがあるので、出費としては食材費と最低限の出店やら申請の代金だったので、結構なプラスになってると思います。
まだ計算していないけれど。

これで、安心してまた来年も出店できるわ〜♪

とりあえず今日はこれにて。
明日仕事休みなので、細かい片付けはまた明日に…

DSC_0581.JPG
一日疲れましたが、心地よい疲れやね。
あとはお買い求めいただいた皆様に、あらためてお礼も申し上げます(^-^)
posted by 味噌のカツオ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

これは事件ですよ!

昨夜から降った雨。これが雨と風を伴った台風のような勢いだったようで。
ぶっちゃけその“激しい音”で目が覚めちゃったぐらい。すぐさま二度寝したけどね。

そして今朝起きて窓の外を見たら、メチャいい天気。もうピーク過ぎたんやね。

よくよく見てみるとベランダ全面がベチャベチャ。ベランダ用のサンダルもベチャベチャ。
そして扉を開けてみたら…なんとも生暖かい空気。
って今12月やろっ!?


そんな本日の名古屋の最高気温は 9時18分に記録した 22.6℃だとか。これはもう事件ですよ。
名付けるとするなら「226事件」ですよ。

というわけで この暖かさ、いつまで続くやら。
日曜日のバサカニの日は、そこそこ冷え込んでほしいのだけれど…(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする