2015年10月31日

ハカタカラハラハラ

実は、お仕事で福岡は博多へ行っておりました。そして昨夜、4泊5日の出張から帰ってまいりました。

博多駅を17:48に出発。新幹線で3時間20分の移動。
仕事仲間と「おつかれさま!」の乾杯。そしてしゃべって、うたた寝して、またしゃべって。21:11に名駅に到着。
DSC_0499-36674.JPG

ムダにおしゃべりが盛り上がり、勢いで名駅のカフェへ。
あれやこれやしゃべって22時にお店は閉店。

「ほなこれにて…」というところで あることに気付いたわたくし。
「カバンがない」。

右手に衣類等の入ったバッグ。左手におみやげの入った紙袋。
本来なら貴重品等を入れている肩掛けカバンがあるはずなのですが、それがない。

すぐさまカフェに行ってみても、カバンはない。
んで駅員さんに問うたところ、忘れ物の窓口へと案内を受けまして。
状況、車両、席番を伝えて 今なお東へと走り続けている車両にご連絡。車掌さんが確認してくれるのかしらん。

数分後、折り返しの連絡。その結果「見当たらない」との回答。「えーっ、なんでー!!」という気持ちを押さえて「そうですか」と。
終点の東京駅まで行ったあと再確認して、もしあれば電話しますと。その際には東京駅へ受け取りに行くか、郵送で送ってもらうかになりますと。
なら 発見されたら送ってくださいと応え、22時半に帰路へ。

ただし、ただし…

そのカバンには現金一万円、銀行の通帳、スマホの充電器、MP3音楽プレーヤーとともに、鍵一式も。
ウチ、車、自転車、郵便受けの鍵も手元にないと。

地下鉄で最寄り駅まで。しかし自転車が動かせないので そこから歩いて我が団地まで。
そして23時半。オカンのウチをピンポーン!預けてあった“合鍵”をかろうじてゲット。あぁこれでウチに入れるわ(^-^;)


そして一夜明けて土曜日。
いつもの通り多治見へ出勤。2時間の生放送。
カバンのことはさておきで、楽しいおしゃべりを貫いて盛り上げてきました。

そして迎えた17時半。見知らぬ電話番号から着信。そう、JRの忘れ物の窓口さんから。その内容は…
どうやら該当するモノと思われるカバンが見つかったとのこと。

申告していたカバンの中身。そして通帳の名義などから間違いないでしょう…というわけで。
あとは郵送いただいて、ちゃんと受け取れば〜と。いうトコです。
いや〜超絶不安な一日でしたが、なんとか ひと安心。

とにかく みなさん、忘れ物、落としものにはくれぐれもご注意を!!
今のワシが言うと説得力あるっしょ(汗)
posted by 味噌のカツオ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

とりいそぎ

取り急ぎ…出張から帰ってきました。

帰ってきましたが、えらいことになっとる。

カバンがな〜い。新幹線の中に置き忘れた?

忘れ物係に届け出して確認してもらったけど、見当たらないと。

発見されたら追って連絡するとのことなんだけど。現時点で連絡は無し。

わーえらいこっちゃ!!w(@o@)w
posted by 味噌のカツオ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

Last night 2015

F県F市のHという街にやって来ております。
出張シリーズの最終週であり最終夜。明日の仕事が終われば、名古屋に帰るだけと。

連日いろんなもん食ってきたわけですが、昨夜はラーメン・チャーハン・餃子を。
20151029_085559.jpg

そして今夜はお刺身、ゴマサバ、モツ鍋なんかをいただきました。そう、シメはチャンポン麺でね。
DSC_0486.JPG DSC_0488.JPG DSC_0489.JPG

おなかいっぱいでございます。
おかげで しっかり体重もアップ。
ホント、名古屋に帰ったら運動しなくっちゃですよ。

そうそう、ホテルへ戻る道すがら「ホークス日本一」の号外をいただきました。
そんなF県F市の夜なのであります。
20151029_225853.jpg
posted by 味噌のカツオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

Last week

F県のF市。Hという街にやって来ました。
出張シリーズの最終週となりますわ。

DSC_0456.JPG
名古屋を 8:12の新幹線で出発。3時間と20分の長旅で目的地に到着。
長い。それでなくても朝早かったので、眠い。

到着したら もう昼メシの時間。
居酒屋さんのランチメニューで、肉吸い定食をいただきました。
うまかったなぁ(しみじみ)
DSC_0461.JPG

それから現場に移動。
バタバタとした準備作業。そして通常の業務。

しっかり勤めあげてホテルまで移動。チェックインは18時半。結構かかるな、移動がさ。
夜はホテル近くの餃子のお店。一年ぶりの来店。
いろんな餃子だけでなく、ポテサラやら唐揚げやらも美味しかったね。

結局 4時間ぐらい飲んで食って ワーワーしゃべってたわ。
ほぼ不毛な会話な気がしないでもなかったけど。

とにかく金曜日まで あと4日間。
頑張っていかないとね。

とは言うものの、朝早いんだよね。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

あぁ感謝祭

10月も後半。とても天気のいい日曜日。
ではありますが、やけに風が冷たくって。本格的な冬が近づいてるな〜と。

そんな今日は夕方に栄で開催している 東海テレビ感謝祭の「ぐっさん家」のステージを見に行ってきました。

とにかくメチャ人が多い。ってかステージの向かいには番組ブースなんかもあるので、そもそも観覧スペースが狭いなという印象。
だいぶ横から見ることにはなりましたが。
DSC_0454-a4aaa.JPG

基本的には様々なゲストを招いての音楽ライブ。
ゲストは登場順に南こうせつ、杏子、武田真治、さかなクン、真心ブラザーズ。

さかなクンがサックスを吹いたり「およげたいやきくん」を歌うなんてのは、何気に面白かったのですが。
杏子さんがゲストのコーナーで、以前ぐっさんが元バービーボーイズのベース・エンリケさんのモノマネをやってた〜という話題に。

と そこへ、サプライズゲストでエンリケさん本人が登場!!これにはこっちもテンションUP!!
と さらに、ギターのイマサこと いまみちともたかさんも!!これには思わず「うおーっ!!」

突然バービーボーイズの5分の3ですよ。そしてぐっさんがコンタさんのパートで演奏したのは「なんだったんだ7days」。
ホント、日も陰ってきて冷え込んできたところで、気持ちアツくなりましたね。杏子さんのターンも見られましたし www

ただステージの組み方が微妙で真正面じゃないと見にくい感はあったり、スピーカーの位置もまた微妙だったりと。ツッコミどころもなくなはいけれど、なんにせよ見に行って良かったわ。

さぁ明日からはまた出張や。
朝早いんだよなぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

あぁもみじ…

あまり大っぴらには言えないのですが、実は広島へ行っておりました。
とりあえず お好み焼きはしっかりいただきました。
カキフライも2粒いただきました(^-^;)

そんな広島のお土産といえば、イチにもニにも…もみじまんじゅうです。やっぱりね。

そんな もみじまんじゅうですが、一部の方からは略して“もみまん”などと呼ばれているとか。うわ〜ビミョー!!
それじゃあわたくしが購入した 生もみじまんじゅうは“生もみまん”ですか!?

20151024_213431.jpg
しかも中身が こしあんのバージョンなので。
“生もみまんこしあん”ですか。
これはけしからん。

DSC_0451.JPG
じゃあこれはどうだ。もみじパイです。
これを略すなら“もみパイ”ですか。
やっぱりけしからん。

DSC_0452.JPG
そんな葛藤もありつつ、お土産屋さんで試食したのが メープルもみじフィナンシェ。
略して“メーもみ?”それとも“もみフィナ?”。
えっ、無理して略さなくって良いってか(汗)

ちなみにこちら、2015モンドセレクション金賞受賞というシロモノ。
さすがにメープルの香りが効いていて めちゃウマです。

もみじまんじゅうばっかり〜とお嘆きのアナタ。
新たな広島土産として 超・おススメです。メープルもみじフィナンシェ。

略して“もみナンシェ”っと。
これでどうだ!!
posted by 味噌のカツオ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

HHHから帰ってきたよ

H県のHH市、合わせてHHHから帰ってまいりました。
3泊4日の日程。終わってみればあっという間。

今年の出張シリーズ。各地で傘が必要になったりしてたんだけど、今回は4日間天気に恵まれまして。
それどころか昼間は日差しもあってソコソコ暑く。ホテルに戻ったら室内が暑くって。

ちなみにホテルの空調をオンにすると暖房が入るという。集中システムで10月からは全て暖房の設定とかなのかな。
しょうがないので窓開けて 外の風を入れながらくつろいだりしてたけどね。

さて最終日。
やるべきことを済ませ、グオーっという勢いでお片付け。そしていざ帰路へ。

DSC_0446.JPG
当初の予定より1時間早い新幹線でいざ名古屋まで。
20時半には無事帰宅できました。

8月の始めから関わってきたこのお仕事。出張シリーズも来週が最終週。
今回よりも少し遠くまで。期間も4泊5日となりますし。
がんばらなくっちゃね〜!!


という前に、明日の放送の準備しなくっちゃなんだよねぇ。
めっちゃ眠たいんだけどさ(-_-;)
posted by 味噌のカツオ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

HHH LAST NIGHT

H県のHH市に出張中。
それも はや、最終夜でございます。

こんなライフの楽しみは、やっぱり晩メシ。

まぁH県で有名と言えば、お好み焼き。というわけで 仕事仲間の皆さんといただいてきました。

しかも、あれやこれやの関係で昨夜と今夜、二晩連続で。
それぞれ別のお店ではあるけどね。

昨夜は以前にも行ったことのある大きなお店。
お好み焼きもさることながら、ホルモン焼きなんかもメチャ旨で。
DSC_0426.JPG DSC_0424.JPG

そして今夜はホテルの近くの小さなお店。でも ソコソコ評判のお店で。
こちらはまたシンプルにうまかった。あと地元感も味わえたと言うべきか。
DSC_0435.JPG DSC_0430.JPG

ひとくちに お好み焼きと言えど、それぞれに良さがあって Goodてした。

さぁあとは明日一日。頑張るかねぇ。
posted by 味噌のカツオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

HHH

H県にあるHH市にやって来ました。

名古屋から新幹線、そして在来線を乗り継いで 3時間強。
そこそこ時間はかかりますが、澄みわたる秋空の下。心地よい旅でありますな。

こんな日に仕事なんかしてらんねぇ!という思いそのままに、今日は準備の設営作業のみ。
滞りなく済ませて、午後3時にはホテルにチェックイン。

さて ここは日本酒の酒蔵の町でして。時間もあるし〜とその周辺をお散歩。

その酒蔵、見学・試飲もできるとなれば、やっぱり覗いてみたくなるもの。
そして、こうなって…
DSC_0399.JPG DSC_0402.JPG

こうなると…
DSC_0401.JPG DSC_0400.JPG

結果、こうなるでしょと。
普段たしなまない日本酒、小さい瓶ではありますが、一本ご購入。
DSC_0403-e1f0c.JPG

夜メシは、\1,980- でフリーオーダー食べ放題&飲み放題っちゅうお店へ。
前菜、揚げ物、パスタ、デザート…たらふく いただきました。食べすぎました。
DSC_0411.JPG DSC_0413-97e72.JPG DSC_0414.JPG

ひとつわかったのは、パスタと黒糖梅酒は、合わないな〜ということで(^_^;)

そんな1日。
あらためて明日からお仕事や。
3日間、しっかり勤めあげましょう!!
posted by 味噌のカツオ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

亀&静

『「しずちゃん」ボクシング引退=「体力の限界」と申し入れ』
南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代(36)が、競技からの引退を表明した。

というわけで。そもそもはドラマでボクサーの役を演じたことをきっかけにボクシングに興味を持ち、その後 実際にボクサーとして活躍しました。
36歳という年齢を見ると、さすがに体力的にも…とは思います。

スタートが遅かったというのもあるでしょうし、体格的に 程よい対戦相手がなかなかいないということもありまして。いろんな意味で惜しいな〜とも。
それでも しずちゃんが真摯にボクシングに携わっていたというのは伝わってきますのでね。

「女子のボクシングはまだまだマイナー競技なので、広めるという意味でできることはやっていきたい」とも。
競技者としては一線を引くとしても、まだまだ可能性を秘めた存在です。

そして「これからはメガネ(相方の山里亮太さん)を殴っていきたい」というコメントも笑えました(^-^)


それからもう一人。
『亀田興毅が引退表明「いいボクシング人生だった」』という話題もありました。

日本時間17日に米シカゴで行われた河野公平とのWBA世界スーパーフライ級戦に0-3で判定負け。
「オレは試合前から、ラストマッチと思っていた。勝って終わりたかったけど、きれいさっぱりやめる。3階級制覇もでき、いいボクシング人生だった」と話した。

コチラもいろんな意味で話題になったボクサーでした。
親父さん、そして3兄弟も含めてのボクシング一家。常に対戦相手に挑発的な態度を取るなど、リング内外も併せて注目を集めていたのは事実。

一方で有識者からは、「ボクシングについては意外とオーソドックスなスタイル」と見られておりました。

反面、野次馬的に考えたら「あんなキャラなんだからもっとガンガンいけや!」と。そういうのを期待しちゃうよね。
そうすると試合がつまらないとも思われるでしょう。

また あの振る舞いも“キャラクター”であると。そういう風に見せているというのもなんとなしにわかります。
相手に暴言を吐き、ヒール・悪役になることで世間の注目を集める意味合いもあったのでしょう。

ただし、世間一般から あのキャラはコレっぽっちも受け入れられなかったようで。一にも二にも“強さを競う”ボクシングで ああいうのは期待していないと。そういうのはあったんじゃないかな。
仮にキャラで売るにしても、アレでは無かったのかな。

昭和の頃なら あんな勝気なのも面白がられたかもですが、平成の現代は 好青年のがウケがいいのよ。そこはシンプルにさ。
たぶん おそらく、ホントはいいヤツなのかもだけど、時代が悪かったのか、はたまた 時代を読めていなかったのか。


そんな2人のボクサーの引退の話題が立て続けにあったのでした。
posted by 味噌のカツオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ゆる〜く日曜

日曜日だ。予定もないし天気もいいし。

とりあえずお洗濯を済ませ、映画でも行くかな〜と思いきや、いろんな計算が働いて(?)結局映画は取りやめ。
気を引き締めて引きこもり、DVDハードディスクに溜まってる番組を消化することに。

さらに銀杏をいただいていたので そちらも食べる段取り。
紙袋に銀杏を入れてレンジで1分ほど加熱。パン!パン!と爆ぜる音。

取りだして、殻 および 薄皮を剥いて、塩降ってフライパンでちょびっとゴロゴロ。
そしてやっと いただきます。

季節の味。こんなんもいいですね。

とまぁそんなこんなで ゆる〜く日曜日終了。
明日はまた一日頑張って稼ぐですかね。
競馬も負けちゃってるからね(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

27バースデー

今日も多治見で生放送こなしてきたのですが、じつは今日は相方さんの誕生日という事でして。
そこで それなりの企画も…というわけだったんですが。

かといって さすがにバースデーケーキをこしらえたりするスキルはないので、映画「風立ちぬ」でも話題になりましたシベリアなんかを作りまして、久々に番組で紹介させていただきました。
ただし、カステラをこしらえたりするスキルもないので、ホットケーキと羊羹のシベリアです。
DSC_0386.JPG DSC_0387.JPG

ホットケーキ部分はホットケーキミックス、玉子、牛乳で焼いたもの。羊羹は寒天を湯で溶かして市販のこしあんを入れて混ぜ 冷やし固めたものです。
それを重ねて作りました。まぁそれらしくはできたんじゃないのかな!?

さて それとは別に誕生日プレゼントとして、女性向けのエナジードリンク「お嬢様聖水」も進呈させていただきました。
まったくネタ的な意味合いはなく。あくまで元気でいていただけるようとの願いを込めてであります(-_- )
なにはともあれ、おめでとうございまーす♪
DSC_0389.JPG DSC_0388.JPG
posted by 味噌のカツオ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

揺らぐ構造

今日なんかニュースを見てると、たいがいトップで報じられているのがこの問題。

『横浜市のマンションで建物を支えるくいの一部でデータが偽装されていた問題。
大手化学メーカーの子会社が、問題となった杭の工事を請け負ったもので、杭が強固な地盤に届いていることを確認するデータの
一部が転用されるなどして、工事に不具合があったことが分かったとのこと。
一方、販売会社では 問題のマンションを含め同じ敷地にある4棟のマンションをすべて建て替える方針である。』

一部ではこのような事例はチョイチョイ存在するもので、これは氷山の一角…なんてことも言われてますが。
実際には 対象となる700世帯(?)のうち、5分の4の賛同がなければ、建て替えはできないそうです。
しかも、建て替えが完了するまでには2〜3年の時間がかかるとも。

そんな手間かかるぐらいなら、もう今のままでええやん〜という声もあれば。
いやいや、もし地震が起きて 今以上に建物が傾くようなことがあったら…という意見も。
居住者の皆さん、そして企業側も含めて、今後の方針を決めるのも大変なことですよ。

一番アカンのは、工事に際して杭のデータを転用、あるいは改ざんしていた会社ですわね。
まぁ会社ってもその中の誰かなんでしょうが。

あーなんてバカなことしたんだと今さらながら悔いが残ってるかも…なんて上手いこと言わんでもええわね。

でも前述の通り、他にも同様のことがあるかもしれんと。
それが事実であったとして、次々に発覚していったとしたら。。。

ちょっと前には免震装置ゴムのデータ改ざんの話もあったけれど。
日本って、結局そんな国だったんかね。
posted by 味噌のカツオ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

スケールのデカい夢

アメリカのレジェンダリー・ピクチャーズより、ゴジラの今後のスケジュールが発表になりました。
レジェンダリー・ピクチャーズはハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」を手掛けた映画会社なのですが、そのゴジラの続編の前にキングコングを製作。そしてゴジラの続編。さらにキングコングとゴジラが戦うというそんな塩梅。

「アベンジャーズ」なんかも「アイアンマン」やら「キャプテンアメリカ」「ソー」などを単発で公開しつつ、そのオールスター版の「アベンジャーズ」に持っていったという経緯がありました。
キングコングとゴジラもその方式ですかね。

さて それとは別に、日本でもゴジラ復活のプロジェクトが動き出しております。
庵野秀明氏を総監督。樋口真嗣氏を特撮監督として「シン・ゴジラ」というのを製作中なんですな。
世界を股にかけてゴジラが大暴れっちゅうこっちゃ。

あらためて、それらの流れをおさらいすると…

2014年「GODZILLA ゴジラ」
2016年「シン・ゴジラ」
2017年「キングコング:スカルアイランド」
2018年「GODZILLA 2」
2020年「Godzilla vs. Kong」

となるわけだ。
なんだか日本とアメリカで ほぼ同時期にゴジラの企画が進むという状況。
昨年、レジェンダリー・ピクチャーズが子すら・ラドン・キングギドラの権利を獲得したというハナシも出てたんだけど。ゴジラ自体はその“くくり”には入っていないのかしらん

権利といえば…そもそも「キングコング対ゴジラ」は東宝が1962年に製作した作品で。
よくぞその当時にキングコングの権利を獲得したな〜と感心しますが。その構想が58年の時を越えて上映されると。

とにもかくにも怪獣映画ファンにはたまらないラインナップですが〜さらに!!

KADOKAWAが1965年にシリーズ第1作が公開されて今年で50年となる「ガメラ」の企画を立てているというハナシもございまして。
巨大な怪獣たちによるスケールのデカい夢は広がる一方です。
posted by 味噌のカツオ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

あささむい

朝方、寒さで目が覚める。セットした目覚ましの時間より早く目が覚める。
それだけ冷えてるんだね。

午後、日当りのいい室内の角地で仕事。ガラス越しに日差しを受け、部屋の端っこの方で空調も効かず汗ダラダラになる。

たまたまそういう環境だったというのもあるけれど、10月中旬。気温差も激しいこの時期。体調管理を意識していないと、やられちゃうね。

んで明日は今朝以上に冷え込むとか。
布団の調整、何を着て寝るか。めんどくさいな。

それに関わらず、いろいろめんどくさいところだけど。一日一日を頑張っていかないとね。
posted by 味噌のカツオ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

平和ボケ

平和だね。
良くも悪くも、平和だね。
平和過ぎて、平和ボケになっちゃったか。

アタマまわらないよ。

だったら ただボサーっとできたらいいけれど。
そういうわけにもいかず。

また明日も頑張っていきましょう。
posted by 味噌のカツオ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

夏の同窓会

ちょっと前にも触れた話題なんですが、TBSの放送60年の特番内にて『明石家さんま、大竹しのぶと共演!29年ぶりに「男女7人夏物語」メンバーが集結』という企画がありまして。本日そのオンエアを見ました。

わたくしみたいに「男女7人〜」のドラマを当時…あるいは再放送も含めて見ていたモノとしては、いろんな意味で感慨深い企画でありまして。
そりゃさすがに時代の違いはあるけれど、間違いなく今見ても面白いドラマなんじゃないでしょうか。

何と言ってもさんまさんと大竹しのぶさんのやり取りは凄いですわ。
その後 結婚に至るほど、掛け合いの相性が良かったんですね。
結果的に離婚されたという事は 素のさんまさんと女優しのぶさんの相性だったのかもですが!?

また奥田瑛二と賀来千香子のキスシーンに関して、奥田瑛二がリハーサルの時点からホントにキスをしてたというエピソード。
普通に言ったら驚きなのかもしれませんが、これはこれで奥田瑛二幻想が守られた感もあって。ある意味嬉しかったなとwww

とにかくこうして7人がメディアに出られるということ。
大きな病気をされていたり、問題を起こして出られないといった事情もなく、みんなが揃ったというのも素晴らしいことです。

しかしあらためて思うと、アレ29年前なんですか。
10年ひと昔とは言いますが…
ワシも年取るはずやな。
posted by 味噌のカツオ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

みんなGAMBAった

昨日の土曜日、多治見でのお勤めを終えて 一旦帰宅後に金山へ移動。某居酒屋で飲み会でした。
DSC_0376-80bbf.JPG DSC_0379.JPG
DSC_0380-ce68a.JPG DSC_0381-40df2.JPG

いい感じで飲んで食って、そしてしゃべってという夜。おもろかったです。
が…終電間際、お店を出たら なかなかの雨が降ってまして。
しかも家を出る時に少々慌ててて。傘持ってくるの忘れてたんよね〜。

結局 ウチに帰ってきたときにはズブ濡れ状態やったけどね(^-^;)

一夜明けて今日、日曜日。
前夜 あんなにビショビショになりながら、なんとか体調は問題なくで。
んで、久々のお休みという事もあり、余裕をもって映画を見に。見てきたのは「GAMBA ガンバと仲間たち」。
DSC_0382.JPG

子供の頃から見ていたテレビアニメ「ガンバの冒険」のイメージと比べてとてつもない“これじゃない感”を覚えつつ。
だからこそ そのデキを確認しようと行って来たわけですが。

受付でチケット買おうと思ったら結構な席の埋まり具合で。それもそのはず。劇場の中に入ったら家族連ればかり。
そやね、安心して親子で楽しめるアニメ作品ですからな。

ただ ふだんこのような環境下で映画を見ることがないもので。上映中にちっちゃい子とかが騒いだりしないかな〜と気にもなりましたが。
でもどうやらみんなお利口さんだったようで。落ち着いて見られましたね。

さて、肝心の映画についてですが。
アツい部分も物足りない部分もありましたが。間違いなく言えるのは 安心して親子で楽しめるアニメ作品であるというこっちゃね(笑)
たまにはこんなんもええかな。
posted by 味噌のカツオ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

鬼よ笑え

来年のことを言うと鬼が笑うなどと申しますが、早くも(?)来年の年賀ハガキの話題が出てまいりました。

今年(2015)のハガキでは、マフラーを巻いたひつじの図柄だったのですが、じつは12年前のひつじ年の際に、マフラーを編んでいるヒツジが描かれておりまして。
12年かけて編み上げた的なストーリーかと。日本郵便の遊び心が粋だなと。

そんなことがあったわけですが、来年(2016)は申年。果たしてその図柄は…
12年前に湯船(温泉)に入っていたお猿さんが、今回は2匹になっていると。
いったいこの12年のうちに何があった!?もしかして 子供できたん?と一部で盛り上がってるわけであります。
CQhR60kUEAEuPwX.jpg

当の日本郵便は2匹のサルの関係性については「ご自由にご想像ください」とのことだそうで。

さて余計なお世話かもしれませんが、そうなると その次の年も何がしかのストーリーが絡んだものになるのか?
というわけで、ひと回り前(2005)の酉年の年賀ハガキをチェックしてみました。すると…

20110514_820694.jpg
まぁ普通にニワトリのイラストでした。
これにプラスするとなると、ヒヨコを描き足すか。
でもヒヨコとなると“酉年”感が薄れるかな。

ほんならいっそのこと唐揚げとか手羽先のイラストでもよく思えてきた。
いや それはないな。

実際にどうなるかは また1年後のお楽しみ…というこっちゃね。
posted by 味噌のカツオ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

昼間食う?

マクドナルドが“昼マック”の廃止を検討だとか。
メインのハンバーガーにポテトやサラダなどのサイドメニューとワンドリンクをセットにしたメニュー。
それぞれを単品でオーダーするよりも グンとお値打ちになるセットですわ。

この報道に対して、ツイッターなどでは「もうマックにはいかない」とか「値段が高くなるならモスに行く」など、否定的な意見が出ておるようで。
もし、もし そうなるんだったら、価格が高くなるんだったら、さすがのわたくしもマクドから足が遠のくかな。

報道によると「ナゲットに中国産の使用期限切れ鶏肉を使っていた問題による営業不振の後、2014年10月に これまで以上に値下げ幅を広げる形で昼マックがスタート」とありました。

ん〜でも それ以前だってバリューセットとか お値打ちなセットはあったわけで。
それを思うと、また名称変えつつ 似たようなセットメニューは販売されるんじゃないのかな。

しかし昨今ではマクドナルド自体についたネガティブなイメージが払しょくされなかったり、世界的に見ても業績が下がっているという話もあったりで。
マクドナルドの再浮上には まだまだ高い壁がありそうだね。

もうあとはマック赤坂さんに頑張ってもらうしかないか。
あぁマック赤坂さん、マクド赤坂に改名して大阪市長選に出るとか言ってたなぁ…www
posted by 味噌のカツオ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする