2015年08月31日

どまつり 3.5h <2>

他にも見たチームもいっぱい。見たかったけど叶わなかったチームもいっぱい。
前夜祭を含めた3日間。大雨直撃こそなかった(?)はずだけど、まぁ終始ぐずつき気味の天候で。
それもあってか例年よりは観客はやや少なめ。メイン会場も大津パレードも それなりに見やすかったんだけど。
でも夏の祭りだからね。暑い日差しの下で踊ってこそ盛り上がるだろ〜って思いも。

わたくしが見ていたトコロでは大津パレードは東西ちゃんと時間を区切って演舞していまして。奥のコースが踊る際には手前側は空いていて。両コースとも見られる運営で良かったです。
運営側に対して不満はないのだけれど…

さすがに17年も開催してると、チーム側も斬新なモノってのは出てきにくくなってるんだろね。
“ウオッチャー”としてぶっちゃけると、パンチの効いた演舞というのは、正直なかったかな。
かつての“柿の助”とまでは言わないけれど(それを例えに出すのは反則?)超インパクトとか、個性あり過ぎるチームとか。そういうのは創出しにくくなってるのかな。

みんな一生懸命なのは事実でしょう。その反面「曲のあの部分が」とか「あの振り付けが」「あの衣装が」「あんな演出が」というポイントや印象がジューって焼きつかない。そんな傾向はあるよね。
ひとつはチームの持ち時間短縮により、曲の尺を短く抑えなくっちゃいけないという。そういう現状もあるだろうけど。

いろんな価値観がごっちゃになってる昨今だから、何をやったところで二番煎じになっちゃうかも。その反面 何かがポーンと飛び出したら、ものすごく異質で面白いものが生まれる可能性も秘めているんじゃないかな。

なんてこと書いちゃうのも、どまつりがもっと盛り上がってほしいからなわけで。
もっとちゃんとテレビ中継もしてほしいし(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

どまつり 3.5h <1>

昨日のテレビ中継に触発されまして「やはり現場で見なくては」というわけで(?)どまつり、見に行ってきました。
足を運んだのは、久屋メインステージと大津通パレード会場のみなんだけど。

小雨チラついたり、時に晴れ間もさしたり。傘も合羽もナシでOKのコンディション。
12:15頃に発表されたファイナル進出決定チームを見届けたうえでウチを出発。各チームの思いも様々だったでしょうな。

13時半に会場到着。大津パレードの後半17時頃まで。滞在時間は3時間半。
タイムスケジュールとにらめっこしつつ、(いまだに)仲良くさせてもらってるチームさん、有力なチームさん、気になるチームさん。あとは出会い頭的に数チーム拝見しました。

わたくし自身、見る側2年目。“同業者”じゃないので率直な感想を。

「日本福祉大学 夢人党」いきなりロボコップか?プレデターか?お尻はセミっぽい?という衣装に驚かされました。それはそれで斬新だったけど、踊り子の表情が見えないという点では 諸刃の剣って感じだったですね。
あとは衣装替え後のスタイルがちょっと惜しいかな。
DSC_0180.JPG

「バサラ瑞浪」今年も見られて安心しました。これを見なくっちゃ〜ってね。
DSC_0176.JPG

「らんラン東海」毎年言ってますが、近くにいるだけで楽しい雰囲気が伝わってくる演舞。それを毎年やること“ハズレ”がないことってスゴいことですよ。
DSC_0187.JPG

「笑゛」山車という見せ場はあるものの、基本は人・演舞のクオリティが抜群に高いですね。他の同年代のチーム、たとえば常盤なんかに代表されるようなスタイルと比較して、この躍動感ってのは強みでしょうね。特にステージではよくわかります。
DSC_0190.JPG

「いりゃあせ南都」いろんな荒波を越えてきているでしょうベテランチーム。どうしても女性メンバーが多くなりそうなんだけど、意外と大人の男性が多いんですね。しかもちゃんと踊れてるし。こういうチームは締まりますよね。

「Anjo“北斗”」こちらは南都さん以上に おばさまのイメージが強いんだけど、踊れる若いメンバーがおりまして。さらには(ミュージカルチックな)表現力も高くって。客席の反応も大きかったです。

「神〜JiN〜」失礼ながらちゃんと演舞見るのは ほぼ初めてなんだけど、メンバーみなさんメッチャ良い表情してたのが印象的。アツい演舞でしたよ!
DSC_0193.JPG

「チームちゅうでん」企業チームとしてずっと参加されているのはホントありがたい。踊りは実にしっかりしているんだけど、たとえばハチマキ的な頭の装飾とかメイクが地味なので、スゴく損してるように見えました。もったいないっす。
DSC_0200.JPG

「四天王寺大学YOSAKOIソーラン部仏喜踊」不快やった!地方車のスピーカーの低音が強すぎるのか?スピーカーの前に垂らしてある幕が震えてまして。その振動が周囲にも響いてまして。演舞とか曲ではなく振動でこっちの体も震えるほど。食べた直後だと ちょっとアウトだったかも。周りにも嫌な顔してる客がおりましたし。
んで、必死にやってると 意外とチーム側はそういう部分に気付かないこともあるので…しょうがないけど…

「祭舞WaiWai」「歓喜団」まとめて書いちゃうけど。パレードで拝見しました。起承転結 流れのある演舞だけに、パレードで見るとどうしても面白味が伝わりにくくなっちゃうね。パレード審査という点ではいささか不利なのかな。
今回見られなかったんだけど「からくり」さんなんかも同系統かな。ステージだとそうはならないと思うんだけど。惜しい。
posted by 味噌のカツオ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

今日は、どまつり初日。だったけど

今日と明日はにっぽんど真ん中祭りが開催です。
わたくしは仕事もあり、残業(?)もありで、会場に足を運ぶことは叶わずで。

帰宅後、録画してあった中継番組を見ました。
まぁ中継言うても 今や1局で1時間のみの放送という状況。もっと“地元の祭り”をフューチャーしてほしいもんだなと。そんなことを思いつつ。

ぶっちゃけ、見てて涙出てきましたね。
今回の中継番組、驚くほどに踊る場面が放送されないという構成。なんじゃこりゃ!?
各会場、ちょろっと踊るシーンが映っては番組MC陣のしゃべりがいろんなものをかき消しちゃう。

人選的にアツさを伝えたいのか知らんけど、まぁ空回り。
グルメ番組で料理を口に含んだ直後に「おいしい」と言っちゃうようなもので。演舞がスタートした時点で「いいねぇ」とか言われても、何を見てんだ?と思っちゃうし。

大津通パレードの中継ではカメラが入る度に、演舞と演舞の合間で。ほとんど地方車の前側を映す中継。
そしてチームが踊りはじめたと思ったら、MC席に戻っちゃう。

番組後半には“よさこい”というワードが連呼されまして。
ん〜ルーツはそうであったとしても、これは“どまつり”なんだよね。
キックボクシングとムエタイの違い?似てるけど、厳密には違うもので。

よさこい どうこうではなくて、逆に高知の方も「厳密には これはよさこいじゃないよ」と思う部分かもしれないので。

ぶっちゃけ こういう番組にボイメンが出ていたとしても、誰も得しないように思うな。
ボイメン どうこうではなくて、共に魅力を生かし切れていないよね。
もったいないことですよ。

とにかく来年も中継…あるのかなぁ。

そんな来年の話はもとより、明日の心配だな。
明日の天気が。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

サイレンとサイレン

今日は…いや、昨夜からたいへん蒸し暑い状況。
そんなこんなで朝から雨が降ったりやんだり、時に強く降ったりな とても不安定なお天気。

こんな日に、にっぽんど真ん中祭りの前夜祭が開催と。
わたくし自身は仕事で足を運ぶことはできませんでしたが、どうやら前夜祭の最中は雨にたたられることは無かったようで ひと安心。

ただし、明日 あさっては…厳しい天気になりそう。う〜む。。。

話は変わって。
ウチで一杯飲んでほろ酔い気分だった22時過ぎ。
遠くで消防車の音が。やがてそれがウチに近づき…
そしてまた別のサイレンが。そしてまた別のサイレンが。そしてまた別の…って何台来るねん!?

さすがに居ても立っても居られず見に行きました。
消防・警察車両、15台ぐらいが駆け付け渋滞状態。
DSC_0163.JPG DSC_0164.JPG

ウチと同じ敷地の団地の別棟…らしいのですが。炎も煙も全く見えず。
あるのは尋常じゃない数の緊急車両と同団地&近隣からの野次馬もみなさん。

DSC_0166.JPG
だいたい状況はわかりましたが、現況と車両のバランスの整合性が取れず、正直拍子抜け。
な〜んてことも 大きな被害がなかったので言えることだけどね。

皆さんも火の元にはくれぐれもご注意を。
posted by 味噌のカツオ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

傷まし過ぎる事件

先日「ナイトクローラー」という映画を見てきました。
警察の無線を傍受して イチ早く事件現場に駆け付け、映像を撮影してはテレビ局に販売する“報道パパラッチ”がテーマの映画。
やがて より刺激的な映像を撮影するべく、その手法が過激になっていったり…みたいな。そんな内容でした。
DSC_0160.JPG

まぁこれは映画の話なんだけど。
それよりも過激な事件が、現実に起きてしまいました。

アメリカで朝の番組の生中継中。レポーターとカメラマンが銃撃を受け、亡くなるという なんとも傷ましいもの。
もちろん被害者があまりにも…というのもそうなんですが、そんな“生中継”を見ることになってしまった視聴者もキツいものがあるわけで。

銃社会アメリカでの事件なので、日本でこういうことはありえないことでしょうが、こういう中継中ってたいへん無防備な状況でもあるかと思うのでね。
怖いですよね。

今回の事件を知り、前述の映画と比較しても、それを超えるような出来事であるのが余計にショックだったです。
posted by 味噌のカツオ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

間違いは誰にでも

フジテレビの凋落が叫ばれて久しい昨今。
アナウンサーのクオリティにツッコミが入ることもあれば、期待の番組が不調という話題も多いです。

さっきネットのニュース見てたら、こんなお粗末なやりとりが。
視聴率の伸び悩む午後のワイド番組「グッディ」にてアナウンサーさんが「乱高下」を「らんこうか」と読んでしまい、先輩から訂正されたというもの。
Rankou-G.png

これはよくあることなん?それとも未曾有(きわめて珍しいこと)の出来事なの?
でも「らんこうか」で良かったですよ。「らんこう」で止めてたら また大きな誤解を生んでたかもだし。

とかネタにしつつ。
イチバン驚かされたのは、番組内のこんなやりとりにわざわざ見出しをつけて記事にする行為…かな。

ネットの記事だって結構誤字とか多いけどね。
以前も陣内智則の写真の横に「陣内孝則再婚に前進」との見出し出てたりしてたし。

なんてことにイチイチとツッコミを入れちゃうワシも結構な肥満児なんだな。
違う、暇人だよ。
posted by 味噌のカツオ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

5万人だとしたら

「長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015in富士山麓」が、8月22日21時から23日早朝6時まで静岡県富士宮市のキャンプ場ふもとっぱらで開催された。

ぶっちゃけ詳細は知りませんが、ネット上で見る限り、会場はたいへん交通の便が悪く、主催者としては観客の最寄り駅までの移動を全てシャトルバスで行うとしていたと。
まぁそんな数十人ずつしか乗られないようなバスで、しかも大渋滞の状況で輸送するって…

でも結局 全ての観客が帰れたのは6時間後とも12時間後とも言われてるんだけど。
何にせよ大変なこっちゃ。

でもなぁ、ファンのこと 周辺住民のことを考えたら、もっと交通の便や観客を待たせない工夫、会場の設定をするべきじゃないですか。
暑い夏の屋外イベントですから、給水や飲食、熱中症対策も気になりますよね。

伝説作りたいんか知らんけど、何かあったら“長渕剛”の名前にキズが付くというの考えてたんかな。
いろいろ主催者側への疑問も覚えるわけであります。

そんな長渕剛自身が ライブの告知のためか、普段見かけないような番組にいっぱい出てて。その必死さもちょっとレアだったけど。


さて 10万人ライブと謳った割りには、実際の集客は約半分の5万人程度だったとか書いてあったけど。。。
「わー惨敗?」とか思うけど、実際には こんな地方で5万人の集客って何気にちょースゴいんだけど(笑)
posted by 味噌のカツオ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

罪な掃除機

今日も今日とて暑かった。
そんな日差しの下、床屋に行ったり映画見に行ったり、自転車で走った一日。

ですが 暑さのピークの頃と比べると「アカンやろ…」的な、殺人級の暑さではなくなったと言えるかもね。夏の終わりの暑さ…ってかな。

とはいえ、体調はイマイチすぐれずで。
体力が落ちてる?食べ過ぎ?この夏の疲れが溜まってる?
理由はわからんけど、ずーんとしんどいね。

あと考えられる理由は…
ウチの団地のお隣さんが、必ず朝8時半(ジャスト)に掃除機をかけるので、その「ブゥォォォーーー」音で確実に起こされちゃうんよね。前夜にそこそこ夜更かししててもさ。
あぁ〜日曜日ぐらい、好きなだけ寝させてほしいんだけどなぁ。。。
posted by 味噌のカツオ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

しゃべり疲れなの

今日も多治見へ。
お昼前に にわか雨も降ったりして。30℃こそ超えましたが、いつもよりは過ごしやすかったかな。

土曜日ではありますが ウチの番組だけではなく他の放送、収録など、いろんな人たちとおしゃべりしましたね。
それはそれとして。

2時間の放送のあと、コメダへ行っていろいろおしゃべり。気付けば3時間半ほど。
よくしゃべったね(^-^;)

現状、いつもより少々眠たい。疲れ気味。
しゃべり過ぎなんかな!?

でも明日はお休みなので、ゆっくりしようかな。
来週もまた忙しそうだしね。
posted by 味噌のカツオ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

最後の一本の最後の一本

本日も昨日に引き続きのお仕事。ただし、思いのほか余裕があり過ぎて、気は楽だったけどね。

仕事を終えて電車で帰路へ。
18時に名城公園駅に到着。そこから自転車で栄方面へ。用事をこなしつつ、矢場町のセンチュリーシネマまで。
んで映画「最後の1本 〜ペニス博物館の珍コレクション〜」を見てきました。
DSC_0157.JPG

様々な動物のペニスを展示している博物館の館長の男性。そこに人間のペニスが展示できれば“コンプリート”となるのですが、その最後の1本を入手・展示できるのか? を描いたドキュメンタリー。

この1週間、レイトショーにて1日一回のみの上映。
その最終日の最後の上映。つまりは 最後の1本を鑑賞してきました。

テーマがテーマだけに どんなもんかいな?とは思いましたが。
小さいスクリーンではありましたが ほぼ満席。しかも女性客も多かったですね。

それとなくそれっぽいのが映っちゃったり、あんなところに“星条旗”が掲げられちゃったり。なんだかなぁ〜とか思いながらも、映画としては普通のドキュメンタリーだったかな(苦笑)

まぁこれはこれで見て良かったですけども。ナニよりも邦題が上手ですよね。
珍しいというワードに続くコレクションの文字。やっぱ“珍”のあとは“コ”からですよね。

というわけで。レイトショー後に自転車ヘロヘロ走らせて22時半に帰宅。
蒸し暑くってしんどい夜やったわ。

さぁ明日はまた多治見や。準備しなくっちゃ。
さすがに この映画の話はちょっとできないけどね(^-^;)
posted by 味噌のカツオ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

今日こそ820

今日は大好きな「はに丸ジャーナル」が放送されたんですが。放送の始まる前にふと気が付いた。

今日は8月20日か。8・20。820。
そうか、それで“はに丸”なのかと。
実際にオンエアされた「はに丸ジャーナル」の冒頭でも そういう話が出ておりましたけどね。はにゃ!!

そんな「はに丸ジャーナル」は今日と明日2日間の放送。
それと時を同じくして、わたくしもこの2日間は よくしゃべるお仕事をしてきました。

まぁ口先だけってわけでもなく、それとなく頭も使えば集中力も必要。
今年もこのお仕事シリーズが始まったなと実感。

以降10月末まで。日程も飛び飛びで、自身も飛び飛び移動もしつつ、頑張っていきましょう!!
posted by 味噌のカツオ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

どーなつてるの?

クリエイターである佐野研二郎氏のデザインがパクリではないかとされる件ですが。
今や そういう“見出し”をつけると「オリンピック?バッグ?Tシャツ?」と、どこの案件の疑惑なのかわからんぞ〜ってぐらい、いっぱい話題になっちゃってますね。

今日は群馬県太田市の美術館・図書館のロゴであったり、わたくしの地元である東山動植物園のロゴであったり。
はては過去のインタビュー記事から、「MR_DESIGN」という自身の会社の名称もミスタードーナツのパクリだったとか いろいろ。

ぶっちゃけ“発想”として似たものができてしまうこともしょうがない…と思わなくもないけれど、トートバッグの件にまつわる「スタッフが他者のデザインを使ってしまった」というのが出てしまうと、全体的にイメージは悪くなりますわな。

ってなトコロで言わせてもらいますと…
このような事例が出てくると、このようなデザインの仕事をしてる人って、他にもチョイチョイおるんとちゃう?という疑念。

今回 佐野氏があれやこれやと槍玉にあげられてはおりますが、その陰で「あぁウチも突っ突かれたらヤバいぞ」とヒヤヒヤしてるデザイナーが他におっても不思議はないんじゃないかと。

そういえば、セブンイレブンで販売がスタートしたお値打ちなドーナツ。
あれもどっかのドーナツとよく似てるけどね。たまたまらしいね(苦笑)

世の中にはそういうこと、チョイチョイあるんとちゃう?
posted by 味噌のカツオ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

魔女の秘密展

先日、名古屋市博物館で開催中の「魔女の秘密展」に足を運んできました。
DSC_0152.JPG DSC_0151.JPG

一般的に“魔女”なんて言葉を聞きますと、黒装束で毒リンゴを携えたワシっ鼻の老女だったり。とんがり帽子でほうきに乗って空を飛んだりのイメージがありますが。。。
今回の展示では、そういった記号・マーク的な魔女についてではなく、世界で唱えられてきた“魔女とされる存在”を、歴史の経緯と共に見て回るといったものでした。

そもそも人には信仰心といったものあるわけで。良いものを信じ、悪いものを蔑むの当然。
悪い行いをするもの、不安なことを口走るものは 忌み嫌われておったのはいつの世も同じでしたと。

やがて流行り病や天候不順が人々の暮らしを脅かしだします。これらは魔女の仕業だとの考えが広まることで、やがて魔女狩りなんてものが行われるようになりました。

それら魔女の存在をあぶり出し、捕えて、処刑をする。とは言うものの、裁判などで実際にその対象者が魔女なのかどうかを判断するのは結局は人であり。
決定的な証拠となるのは被告の自白のみで。その自白をさせるべく、疑いのある者は様々な拷問にかけられました と。

そんな考察 等々にまつわる展示の数々。
正直 説明は読んでたけど、あまり展示品はじっくり見ていないわたくしだったりして(苦笑)

そもそも魔女の定義とは…として「魔女とは悪魔に心を売った者、悪魔と情事をもった者」みたいなこと書いてあったんだけど。
よくよく考えると、悪魔という存在があっての魔女という感じなのかな。

つまりは悪魔(男性)があって、その下に魔女(女性)があんのかなと。
そういう概念のベースには、やはり男性が主体という当時の考えがあってのことかな〜なんて考えたりしてね。

今回紹介されている魔女についての考察。展示されている資料。基本は欧米におけるものでありまして。
それらの展示の 最後の最後、ほんの小さなスペースで「日本における魔女」というところで、とてつもない衝撃を受けました。

日本で魔女というと、マンガやアニメに登場するキャラクターになってしまうんだと。
人に災いをもたらす魔力ではなく、主人公や仲間たち“魔法の力”で助ける存在になるんだと。

また、昨今の日本で描かれている“魔女キャラ”って紹介されてたんだけど。
なかなか“萌え系”なのがあったり、はては「魔法を使ってヘアスタイルやキレイなコスチュームを維持する…」とか見ちゃうとね。

キリスト教文化圏では無いが故のことだと紹介もされてましたが。それにしても、直前まで魔女狩りの拷問器具や火あぶりの話を見ていたので、そのギャップに結構な衝撃を受けたのでありました。
20150816_122835.jpg
posted by 味噌のカツオ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ピークは越えたか

昨夜から少々雨が降り始めまして。
そのまま今日は朝から雨。

ただし雨だけではなく、風も強めでめんどくさかったですね。

仕事のために電車で移動。電車を降りたところ、ものスゴい湿気で。
アツい陽射しも大変ですが、こういう肌にまとわりつくような、呼吸がしんどくなるような湿気は、またカラダにきますねぇ。

さてさて、ここからは あまりにも具体的なことを書けない内容になるのですが…
先週から うす〜く話はあったんだけど、諸事情により仕事の予定が変更を余儀なくされまして。それに合わせての調整を強いられるという展開。
かる〜く言うなら収入はチョビット高くなるんだけど、先に入っていた予定を崩すというのは、正直 心苦しいものであります。

なんとか調整はついたんですが、まぁね。

さぁさぁ8月後半。暑さのピークも、仕事の中身のピークも越えてきたはずですから。
気を引き締めて、明日からも頑張っていきましょう!!
posted by 味噌のカツオ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

極みの夏、極まる!!

極みの夏!「新日本プロレス G1 CLIMAX 2015」優勝決定戦 両国大会が行われました。
今日もまた 新日本プロレス・ワールドのネット生中継で観戦。
今日はほぼほぼこれを見るための一日でした。

試合開始は15時。全9試合。
試合開始前、デリリアスによるROHの日本進出の挨拶にはじまり、2016・1・4の東京ドーム大会開催の発表。
天龍源一郎が登場し 対オカダ戦を直訴。外道は拒否をするも、オカダ自身が受諾。かと思えば そのオカダが6人タッグでAJに敗北。

いろんなことがありながら迎えたメインイベント。優勝決定戦「棚橋弘至×中邑真輔」。
実況席のゲスト解説に蝶野正洋、武藤敬司、そしてゴン中山さん。
そして18時15分に闘いのゴング!観客の声援も全くの5分。
DSC_0153-572da.JPG

この数年、新日本プロレスの最前線で戦ってきた両雄。どちらが勝っても遜色ない。文句もない一戦。
32分を超える激闘。最後はハイフライフローで棚橋が勝利。7年ぶり2度目の優勝を果たしました。泣けました。
DSC_0155.JPG DSC_0154.JPG

試合後には中邑から歩み寄って、握手が成立。
思えば、真輔は2年連続の準優勝となるのか…

その後は棚橋恒例の勝利のパフォーマンス。
32分の激闘。いや、1ヶ月に渡る厳しいシリーズ。疲れていないはずはないのに、応えるんだね。ファンの声援に。
ただし この場合のファンというのは応援してくれたファンだけではなく、未来のファンを見据えてのことだとも思うし。
それに、優勝をという栄誉の前にはそれまでの疲れも吹っ飛ぶってなもんでしょうね。

DSC_0156.JPG
日本のプロレスの歴史も長いけれど、ここまで体を張る選手というのは唯一無二でしょう。
そんなタナの優勝は全てのプロレスファンが祝福できるハッピーエンドなのであります。
棚橋〜おめでとう〜 \(^O^)/

というところですが、優勝旗を振り回している際に、なんと優勝旗がポッキリ折れてしまうアクシデントが発生!!
そんな ちょっとトホホが出てしまうのも、タナの愛される理由なのかもね。
posted by 味噌のカツオ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

残り1日!

今日も多治見に行ってきました。最終的にはどうかわからないけど、本日も暑さが日本一を記録した時間帯もあったようで。
言うても、39℃〜40℃というレベルまでではなく。いくらか“マシ”にはなってきたけれど。

そんな多治見で2時間おしゃべりしてきましたが。今日も今日とて、いい笑いをとってきたと思うよ。
だから、なんとか秋以降も、頑張りたいなと。思うデリケートなこの頃であります。。。

さてさて、帰宅後は今日も新日本プロレスの両国大会をネットで観戦。
今日もいい試合が多かった。石井×エルガン戦は壮絶やったね。

そしてメインでは中邑真輔がオカダ・カズチカをに勝利。
明日のG1 CLIMAX 2015 決勝戦は「棚橋弘至×中邑真輔」というカードに決定。また期待しちゃいますわ。

そういえば 先ほど22時、新日本プロレスの公式サイト見ようと思ったけど…つながらず。
それだけ結果が気になってアクセスが殺到してるってこっちゃね。

そんな決勝大会は15時試合開始。
しっかりと見届けましょうか!!
posted by 味噌のカツオ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

引きこもり、夏

今日はお休みでした。あぁ休みでしたよ。

午前中はいつものようにラジオを聴きながら過ごし、午後からはちょっと映画でも行こうかな〜と思ってたんだけど。

上映予定見たところ、見たい作品と時間がイマイチ合わないと。
それに今日行っても お盆休みで客が多いんじゃないかと。

そんなことを鑑みた結果、どこにも出かけないという結論に。
結局またラジオを聴き、録りだめしてた番組見たりで過ごしました。

そして夜、18時半からは「新日本プロレス・ワールド」でG1 両国大会の中継を観戦。
両国3連戦の初日だったんですが、メインの 棚橋×AJスタイルズ戦はまたスゴイ試合となり、感動してしまいましたわ。

明日は多治見まで行ってきますが、帰ったらまた両国2日目を観戦。
そしてあさって最終日は午後3時に試合開始ということで。
じっくりG1のラストを見尽くしまーす!!
posted by 味噌のカツオ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

白旗

東京オリンピックのエンブレムデザイン盗用疑惑のあった佐野研二郎氏。
その佐野氏が過去に手掛けたデザインの数々に、他のデザインに酷似したモノがあることがわかり、まとめサイトなどで話題になっています。

わたくしが その まとめサイトで見たデザイン。一見するとパクリかどうかわかりませんでした。
そのデザインというのがコチラ。左が佐野氏のモノ。右は元ネタとされるモノなのですが…
001471a57e-s.jpg 0014b8407e59-s.png

って これ同じものじゃん。
パクリって、あるデザインを元にして創作して出すとか。そういうんじゃないの?これそうなの?
似てるんじゃなくて、そのまんまじゃん。
だとしたらパクリっちゅうか、盗用じゃん!?

これだけではなく“似ている”とされるものが他にも いくつも いくつも…出てきました。
まさに 叩けばホコリってな具合に。

こうなってきますと、件の東京オリンピックのロゴも、実は盗用オリンピックの作品なのかなと。
う〜ん、デザインに限らず創作というものは 似たような発想が出てくることは大いにあり得ると思ってはいましたが、ここまでくるとさすがに…ねぇ。

そんな まとめサイトの書きこみで、佐野氏のことをクリエーターではなく“パクリエーター”と称しているのは笑えました。


とにかく、多数の作品にパクリ“疑惑”が出てきているんだけど。
その指摘の多さと見事すぎる絞り込みから察するに、一般の方からの指摘というよりも、内部からのリークという気がしないでもない。事情を知っている身近なところから出てきてるような気もするよね。

とりあえず、佐野さん。謝っときましょか。
posted by 味噌のカツオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

あぁ金運

基本「暑いね〜」しか書くことなってのが正直なトコなんだけど。
プチ報告としては、ここにきて金運がいい感じにめぐってきてるってことかな。

株価がグ〜ンと上がって(後にグンと下げてもいるが)、競馬は2週連続で的中。さらにはロト6で5等が当せん(1,000円だけど)ときたもんだ。

いずれもバクハツするほどの高額でもないし、これまでいくら注ぎ込んできたと思っとるんじゃい!と言いたくもなりますが、何もないよりは嬉しい ささやかなハッピーであります。

ねぇ〜ホント、ココに書けないぐらいシャレにならないぐらいのドデカイのこないかな。
モチ、当たっても書かないのだけど。優先順位としては書けなくてもいいからデカいヤツを…ねっ(苦笑)

そんな夢を語りつつも現実世界。明日も地道にお仕事で稼いできまーす。
posted by 味噌のカツオ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

熱帯夜

暑いね。連日の事ではあるけれど、暑いね。
昼も暑いけど、夜の自宅も十分に暑い。

ウチの中で熱がこもっちゃうんだろうね。日が照ってるかどうかは さほど関係ない。暑いものは暑い。

しかし深夜1時ぐらいになると寝なきゃならないわけで。
差し当たって 起きてる間は〜と冷房を効かせ、冷房も切り電気も消して ベランダの扉を開けて床に着きます。

が昨夜、暑さで目が覚めちゃいました。
時計を見れば2時半。1時間半しか寝ていない。しかも暑い。

それでも体を休めるためには寝なきゃならないので、冷房を1時間タイマーにして寝ました。
もちろん冷房を入れてるのでベランダ側の扉は閉めます。

そして気が付くと7時。
少なくともタイマーが切れた後、閉め切った部屋で4時間ほど寝てたみたい。

我ながら そんな状況でよく生きていたなと。あるいは外の空気を入れる方が暑いのかしらん。
まぁ一番いいのは、この暑さのピークが過ぎてくれることなんだけど。
posted by 味噌のカツオ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする