2017年06月23日

少しだけ涙

仕事のお昼休みの時間帯。スマホでニュースを見て、その訃報を知りました。
小林麻央さんが亡くなられたと。34歳でしたか。

海老蔵さんは舞台の後、収録と稽古があり帰宅が遅くなったとのことですが、その時はまだ…
そして、まさに最期を看取ったとのことで。

ですが、一夜明けた本日も舞台に立ち。
そして午後になり、会見を行いました。

そういう商売ですから、それはそれでしょうがないことだけど。
確かにそうかもしれませんが、それでもですよ。
それでもです。

当の麻央さんは、以前 イギリスのBBCの取材でこんなコメントを残していたそうです。
以下、引用。


『例えば、私が今死んだら、
人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」
でしょうか??

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが
私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、
愛する人に出会い、
2人の宝物を授かり、家族に愛され、
愛した、色どり豊かな人生だからです』


確かにそうかもしれませんが、それでもですよ。
それでもです。

何だか言葉になりません。
強いて言うなら、よく頑張ったね…かな。
自分のために、家族のために。

もっと言うなら 同様の病と闘っている方々。
いや、もしかしたら仕事とか人生に行き詰っている多くの方に、何かを感じさせてくれたと思っています。

心より、お悔やみを申し上げます。
posted by 味噌のカツオ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

切り捨てゴメンね

『自民党の豊田真由子衆院議員(42)が、男性秘書に対して暴行したり暴言を浴びせたりしたとする記事を「週刊新潮」が報じたことを受け、離党届を提出した。
豊田氏は暴行を認め、「国会での仕事が多忙を極め、秘書に当たってしまった」と話しているという』

なんて話がありましてな。
その秘書に対し、時に暴言を吐き、時にミュージカル調で嫌味を言い(TBSラジオ「たまむすび」でやってた悪口オペラを思い出したけどな)。

その音声がマスコミ報じられまして。
いやぁ〜笑った笑った。まだまだ国会にはいいキャラが巣喰っとるな。
本人にしてみれば こんなこっ恥ずかしいこたぁ無かろうが。
こっちとしては、超笑えた…のだが…

その“悪口 オペラ”チックな歌声でさ。「お前の娘をひき殺して、そんなつもりがなかったと言われているのと同じ」云々というのは 正直ひいたわ。
実際はもっとエグいこと言ってんだけど。

本人は「国会での仕事が多忙を極め、秘書に当たってしまった」とのたまったり、実際に秘書がミスをした事実はあるのかもしれません。
んで 秘書に対しての暴言や暴力は(100歩譲って?)まだ笑えるけどさ。

その子どもを引き殺すというのは、もう笑えない。
理由は書くまでもない。
ゾッとするだけ。

その後、党に対して離党届を出し、精神的に混乱をして心身症的なところもあり今日入院したそうですが。
そういうことですかと。

ちなみに自民党さんも、こういう根無し草の当選2回の議員はざっくり切り捨てちゃうよね。
ベテラン議員や2世議員だったら擁護するの…かもしれんが。
posted by 味噌のカツオ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

続・梅雨入り

昨夜 寝る時はまだでしたが、今朝起きたら 既に外はどしゃ降りの雨。
降り方がガチ。本気の雨。

思えば2週間前だかに梅雨入りして以降、ずっと晴天が続きまして。
さしづめ今日は今シーズン2度目の梅雨入りといったところでしょうか(苦笑)

そんな中 今日も岐阜まで出勤。
ただしこの雨を見込んで、フロントガラスに“ガラコ”を塗っておきましたので。撥水効果バツグン。
でも こうでないと雨の日に運転するの怖いからね。

そんなこんなで岐阜にお世話になって早や3か月。
ちょっとまた状況の変化アリ?

ひとつひとつ段階を踏んで。
より楽しむためにね。
ですわ(^-^)
posted by 味噌のカツオ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

まだ火曜日

毎日いろんな仕事に携わっておりまして。
そのいずれも残業になったり、遠方で帰りが遅くなったり。

時には遠方で残業という。どうもならん日もあるが。

今日は久しぶりに午前中で終了。
ただし、6時起きで2つの現場を巡り、車の走行距離は半日で116km。
それはそれで(苦笑)

とにかく午後から時間できて映画見て、ランニングして、夜はまた新日本プロレスの中継を観戦。

真夏の祭典「G1クライマックス」の出場選手が発表になりました。
こりゃまた 今年も激アツになりそう。

ちなみに昨日、決勝戦のチケットが発売になりまして。
一番安価な席(¥5,500)が取れれば〜とは思ったけど、10時3分の時点で“予定枚数終了”に。
おそらく ほぼほぼ先行販売で売り切れてたとは思うけどね。
やれやれ。。。

まだ火曜日だね。
さぁまた明日からはガッツリと、頑張りどころですわ。
posted by 味噌のカツオ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

止まれないぜ

今日は諸事情により仕事はお休みさせていただいて。
いろいろ仕事がらみのお話をさせていただいて。

ついでに昼メシ食って、美味いコーヒー飲んで。
まぁそんなのは日常の延長かもしれませんが、貧困(?)と多忙により、そんなある種当たり前のことができていなかったので。
なんか新鮮やったね。

いい息抜きできたわ。

それはそれとして…
暑かったなぁ。

ニュースによりますと、今日の名古屋の最高気温は34℃。
京都と並んで日本で最も暑かったと。

そんな暑さの中、時間が取れたのでランニング。かなりヒーヒー。
走り終わってウチに帰ってきても、流れる汗が止まらない。

この暑さ、体は正直に感じております。
その分、ビールがおいしかったけどね。

明日も暑くなりそう。
でもでも、汗もオレも止まれないぜ。
がんばりましょうかぁ(^O^)
posted by 味噌のカツオ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

プラスでどやさ

だいぶ疲れが溜まっとるなと。そんなことを思いながらの日曜日。
今日は今日で午前中に歯医者さんへ。夕方には車の点検へという用事はありつつ。

その合間に映画見に行きたかったんだけど。見たい作品いっぱいあるんやけど。
結局ウチで雑用に明け暮れまして。

そんな時間帯に、今週も競馬はあったわけですが。
やりました。自分でもビックリです。

函館、阪神、東京の3場開催で、見事3連勝を達成。
それぞれのメインレースを3連複で的中させました。しかも函館は1万3千円の万馬券で。

まぁ金額はさておき、メイン3つ取るというのは いや〜気持ち…悪かったね。
「オレがそんなに勝てるわけないよ」という自信の無さがあったからさぁ(爆笑)

いやいや、そんなにマイナス思考からスタートしなくてもいいか。
それでなくても先週は初3連単GETもしてるしね。

というわけで、今年の負けのうち、2か月分を取り返したわ。
昨年に続き、年間プラス終始。まだまだイケるね。

さてさて、来週は上半期の最終週であり、総決算のGT・宝塚記念の開催です。
少頭数のうえキタサンブラックの好調ぶりが伝えられてて。

払い戻しは少なくなりそうだけど、他場のレースも含めてね。
上半期、有終の美を飾りたいと思います。

いや、飾ります。
posted by 味噌のカツオ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

あぁそう選挙

本日はAKB48の総選挙の日。
今回は沖縄でコンサートと開票イベントが行われる予定でしたが、(雷を伴う可能性もあり)天候不良ということでコンサートは中止に。
開票イベントは観客を入れずにテレビ中継と劇場のライブビューイング向けでの開催を余儀なくされました。

今さらAKBの総選挙?という向きもありますが、わたくし的に 今現在SKE48の松井珠理奈に注目をしておりまして。
というのも、彼女は今年に入ってプロレスファンとしての“才能”が開花。

近年ではプロレスファンとして、ある種“異常な愛情”ぶりをみせてくれておりまして。
彼女の情熱を一部では“ビジネス プロレスファン”じゃないの?とも思われてますが、それは無いです。
同じプロレスファンとして、その目を見れば、コメントを聞けば本質わかりますから。

というわけで、プロレスファンの代表として彼女の選挙の行方を見守っていたのですが…
結果は11万3615票を獲得しての3位。ちなみに昨年も3位だったんですな。

発表後のコメントでは(上位にくるであろう)指原莉乃と渡辺麻友に対し「来年も戦いましょう」と宣戦布告。
それぞれ今回でラストを表明しているのに仕掛けるのは、まさにプロレス的。
そしてシメの言葉は、新日本プロレス・棚橋弘至オマージュの「愛してま〜す」で。

続く2位は14万9132票で渡辺麻友が。
またスピーチでは、年内での卒業も表明。

さぁ1位。もうここまできたら…というところですが。
当然呼ばれた名前は3年連続となる指原莉乃。得票は驚きの24万6376票。
2位の まゆゆ、3位の珠理奈の得票を合算して26万2747票ということを思えば、さしこ一人での得票率の高さがよくわかるというもの。

そんな さしこさんのスピーチ。
この雨の時期に屋外イベントを打つ運営側への不満。広い意味での危機感を訴えました。
今回は そのような理由でコンサートは中止になってしまいましたが、確かに こういう事象が起こると「持ってない」という感じ、風向きにもなりかねないわけで。

また さしこ、まゆゆの抜けた来年の総選挙はトーンダウンは避けられないでしょうし。
純粋にファンの思いも向き合う指原、横山由依あたりが運営側にどのような折衝ができるか。

特にAKBグループの熱烈なファンというわけではないけども、ひとつのアイドルムーブメントとして気になるところではあります。

まぁそれ以上にプロレスファンとしての松井珠理奈も気になってるんだけどね。
posted by 味噌のカツオ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

「リバース」

今期見ていたドラマ「リバース」が最終回を迎えました。
先週のラストで明かされた とある事実に相当ショックを受けたのですが。

その後も物語は転がって、10年前のあの日、何が起こったのか。全てが明らかになりました。
たったひとつの事実が明らかになって…結果的に それがショッキングな〜ということでもなく。でも様々な伏線を回収して完結してみせてくれました。

衝撃のラストではなく。登場人物の全員が何がしかの罪を抱え。そしてそれと向き合う贖罪の物語。

実際 この世界を見渡しても、聖人君子なんて存在しなくって。
また罪の意識のある無しに関わらず、誰かを傷つけていることがあるわけで。

実際 この世界を見渡しても、大小関わらずいろんな罪が起きていて。
そんなニュースを見る度に、ネット上では断罪の声が出てきます。

でも どこかで罪を赦すことも必要なんじゃないかな。相手が立ち直れないほど打ちのめして終わりなんて。
そんなことがまかり通ったら、それはそれで希望がなくなっちゃうよね。

もちろん赦しに値するだけの反省、謝罪はあってしかるべきだけどね。


そんなにテレビドラマを見るわけじゃないから ざっくりとした印象にはなるけれど。
この「リバース」はクオリティ高かったんじゃないですか。
テーマ性も役者陣の芝居もね。

ドッカーンではないものの、じんわりとあたたかみを残していく。
見て良かったドラマでした。


あともうひとつ。
「小さな巨人」も見てたけど、第2部は時間が無くて見られていない。
録画で残してはあるけれど、あさって最終回なんやね。
いつ見られるのやら!?
posted by 味噌のカツオ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

アキレル

『学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、「総理のご意向」などと記された文書について、文部科学省は「確認できなかった」としていた説明を一変させ、文書の存在を認めた』

かねてから ずっと話題になっていた問題が前進(?)しました。
これまでは「出所のわからない怪文書みたいなもの」であるとかメールに関わった者の氏名と「同姓同名の職員はいる」などと、稚拙でトンチンカンな説明…逃げ口上を語っておりまして。

ホント この問題の報道であり、記者と官房長官のやり取りを見ていると、とても大のオトナがやってること、言ってることとは到底思えない。
あんなアホみたいのが国の指針を決める役職におるのかと思うと世も末だなと思うわけで。

そんな中、本日参議院で「テロ等準備罪」新設法 可決・成立されまして。国会前では反対訴えデモ活動も行われるなど 物議をかもしております。

そんな国民の動揺を誘うような法案が大きな動きを見せる日に、まるでぶつけるかのように動いた加計学園問題。
実際のところ 話題を分散させるべくぶつけてきたんだろうけどね。

これまでにも こういうケースあったからね。

その加計学園問題での“言い訳”の稚拙さはアホ丸出しとは思ったけど。
同じ日に このような動きを見せるという この子ズルさ。

知恵だけは…悪知恵だけは見事に働くんやね。
やっぱ あきれるわ。
posted by 味噌のカツオ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

何曜日?

なんか曜日の感覚が…

毎日忙し過ぎて、もう 訳わからん状態。
よくよく考えて見ると、なんか昼メシとかもどさくさ紛れに食ってるもんね。
なんなら食えない日もあるけれど。

曜日の感覚が…というのはまさにそうで。
通常、毎週 水・木は仕事で岐阜市に行っているんだけど、今週は諸事情で月・火になりまして。

それもあって会う人から「あれ、もう週末だっけ?」とか「え、なんで?」とか言われましてね。
わたくし自身も曜日の感覚が麻痺し始めてるけれど、わたくしのシフト変更の関係で周囲の方からも曜日感覚を奪っちゃってるような〜ってね(苦笑)

さて、明日は何時にウチ帰りつくかね?
posted by 味噌のカツオ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする